
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」発売ですってよ奥さん

2010.09.21 02:09  ポケモンシリーズ

ポケモンの新作を買いました。

ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」
身の回りではブラックが人気だったので、自分はホワイトにしました。
どっちの伝説ポケもかっこいいよ!



で、こちらは外ケースと内ケース、あとWonderGOO特典のポーチです。
pokemon_white_set.jpg
内ケースのゼクロムは尻尾が光ってました。
こういう箱や中の説明書を見るのもゲームの楽しみですよね。マジコンの人かわいそう。超かわいそう。


--- ネタバレしない程度に感想 ---


今現在はプレイ:20時間、バッヂ:6つ。
戦闘シーンや街中のカメラワークは結構変わってて面白いです。テンポも良い。
ポケモンのデザインはまだ違和感あるけど、そのうち慣れるでしょう。トレーナーのドット絵は可愛くなってます。特に女の子。ドッターの本気ってやつですね。
自転車は速くなってて、後々の孵化作業は楽になりそうな感じw


難易度は文句なしです。
キャッチフレーズの通り、初心者も経験者も楽しめると思いました。
タイプや進化形態が分からないだけで結構違います。


イッシュ地方の旅はまだまだ続く。続くったら続く。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケウォーカーがカンストしたようです

2010.05.25 23:24  ポケモンシリーズ

カバンの中にポケウォーカーを入れてるんですが、久しぶりにチェックしたら9999wも溜まってました。1wが20歩なので、ざっと20万歩くらい歩いてますね。
pokewalker9999.jpg
いつから9999wなのかは分からない。
カバンに入れて持ち歩いれた……というより、”入ってた”に近いです。最近はDSと通信させることもなくなってしまった。いつからポケモンやってないんだっけ。4Vのエルレイド育成して満足した辺りかな。


--- ・ ---


毎日更新しようと思ったんですが、3日坊主になりそうな予感がプンプンします。
今週からスタッフの育成活動が始まり、サークルでは夏休みの講習会の準備も始まりました。相変わらずレポートは毎週のようにあるしね。

でも俺、がんばるよ。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

のろい積み型ブラッキー育成

2010.03.06 23:50  ポケモンシリーズ

またまたポケモンの話。

前に「のろい」を覚えたイーブイ交換してもらったので、ブラッキーを育てていました。
イーブイに「のろい」遺伝させるの大変なんですよね。遺伝技に頼り始めると危険。



で、こちらが育て上げたブラッキー
buraki1v.jpg
【性格】 しんちょう(特防↑、特攻↓)
【努力値】 H252, D252, A6
【個体値】 27-29-25-6-31-25

親にしたイーブイの個体値が素晴らしかったので、早い段階で孵化してくれました。
HAも捨てがたいけど、固さを求めてHD振りに。回復技は「つきのひかり」よりも、「ねむる」の方がいいと思います。天候に左右されるのはコリゴリです。対戦してみて実感しました。


さて、このブラッキーのニックネームは何にしようかな。
前に紹介したエーフィにもニックネームを付けたいんですが、なかなか良い名前が見つからない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

4Vのエルレイド誕生の瞬間

2010.03.05 23:56  ポケモンシリーズ

久しぶりにポケモンの話。
俺のパーティには「格闘」タイプが少ないんです。ってかいない。格闘技すらないのはマズい。岩、鋼、氷のかたいポケモンに立ちふさがれると「お前はもう負けている」状態\(^o^)/

とりあえず、過去に良個体のサーナイトを孵化させたので、エルレイドを育成することに決定。


--- ・ ---


親にしたポケモンは以下の2匹。

ラルトス♂(CD) @かわらずのいし
サーナイト♀(ACD) @パワーリスト

「こうげき」と「とくぼう」のVが遺伝できたらいいなぁ、という寸法です。


それからコガネシティを走り抜ける仕事が始まる……。
1匹、2匹、3匹……8匹、9匹……13匹、14匹…。


そして、17匹目。

この ポケモンは
すばらしい のうりょくを もっている

そんなふうに ジャッジ できますね

ちなみに いちばん いい かんじなのは
こうげき でしょうか

さいこうの ちからを もっている
そんなふうに ジャッジできました!

パワーアイテム便利すぎるぜ。
「とくぼう」遺伝してくれッ!

ちなみに いちばん いい かんじなのは
すばやさ でしょうか

すばやさ……だと!? やったね。ラッキー。
さぁ、「とくぼう」来いッ!

ちなみに いちばん いい かんじなのは
とくこう でしょうか

……ッあぁ、そっちかー。
まぁ3Vなら上出来じゃ……

ちなみに いちばん いい かんじなのは
とくぼう でしょうか

……。

…………ッッ!!!!!

まさかの4Vだったッ!!

やばい。やべぇ。信じられん。乱数調整なしですよ。何も計算せずに4Vなんて……初めて見た。
3Vは孵化させたことあるけど、これは4V。3V1Uなんてもんじゃ断じてねぇ。



で、こちらが育成したエルレイド
erureido_4v.jpg
【性格】 しんちょう(特防↑、特攻↓)
【努力値】 H252, D252, A6
【個体値】 18-31-16-31-31-31

マジで優秀。いや、素晴らしい能力。HPと防御は……まぁ妥協できるレベル。
Lv50で素早さ100は嬉しいですね。

卵グループは「不定形」か。
足生えてるんだから、「不定形」+「陸上」とか「不定形」+「人形」にすればいいのに……。いや、「不定形」な時点でダメなのか。そもそもエルレイドって「不定形」じゃないと思う。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

HGSSで色違いヨーギラス孵化

2010.01.10 20:23  ポケモンシリーズ

レポートが進まないので、ブログを更新。
息抜きですよ息抜き……。ずっと息抜きしてる気がするけどね……。





久々にポケモンの話。
HGSSで、弟がヨーギラスの色違いを孵化させたようです。
yogirasu_irochi.jpg
いじっぱり(攻撃↑、特攻↓)

しかも、特攻と特防がVです。2Vですよ2V。パワー系アイテム未使用、性格遺伝ONLYでこの能力。親は0Vのバンギラス。これは奇跡と言わざるをえない。
ちなみに、孵化60~65匹あたりで出たそうです。今作になって生まれやすくなったのかな?


で、このヨーギラス、交渉して譲ってもらうことになりました! やったね。
とりあえず、砂パ要員で育成してみようかと考えてます。性格いじっぱりなだけでも優秀。HA振りでシンプルな型にしようと思います。



でも、今月はポケモンする時間が無さそう……。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

最近育成したポケモンたち

2009.12.13 23:53  ポケモンシリーズ

攻略本を買った記念に、ポケモンの話をします。
ソウルシルバーは、いつの間にかプレイ130時間になりました。結構やってますね。レッド倒してからは育成に集中してるんで、伝説ポケは放置です。まだホウオウに会ってないw

- ・ -

あとは、育成したポケモンを紹介。
友達にも見られるので、性格と努力値だけ紹介。個体値知りたかったら調べてください。あまりにもメジャーな型が多いので、努力値や技はテンプレのものが多いです。
他にも色々育成してるけどね。


「ガブリアス」
hgss_gabu.jpg
【性格】 ようき(素早さ↑、特攻↓)
【努力値】 S252、A252、H6

バトルタワー用に育成したガブリアス。最速なので、100族には負けない。
全体的に種族値が高いので、弱点をつかれない限り1発は普通に耐えてくれる。



「マニューラ」
hgss_manyu.jpg
【性格】 ようき(素早さ↑、特攻↓)
【努力値】 S252、A252、H6

ダイヤモンド時代に孵化させたニューラです。当時は「れいとうパンチ」と「ある技」が上手く遺伝できなくて悩まされました。プラチナ以降の教え技って優秀ですよね。ゆとりシステムとまでは言わないけど……。
バトレボでは意表をついた戦いができる。今日はそれでマリルリ、ヘラクロス、メタグロスを倒しました。これで技分かるかな?



「ウインディ」
hgss_uindhi.jpg
【性格】 ようき(素早さ↑、特攻↓)
【努力値】 S60、A252、H198

素早さは最速70族抜き、Lv50の時点で135になるように調整しました。最近気づいたんですが、この135という数字、すごく大事なんですよね。素早さ1.5倍になると、ステータスが202になる。……なるほど、だから最速70族なのか。
種族値も結構高いので、それなりにスタミナがあって活躍してくれます。流石でんせつポケモン。



「ヌオー」
hgss_nuo.jpg
【性格】 なまいき(特防↑、素早さ↓)
【努力値】 H252、B6、D252

ヌオーです。水受けは完璧。水と電気相手なら勝てるという、頼もしい友。
HNはポタージュにしました。理由は、「高個体値」と言ったら「コーンポタージュ?」と聞き返されたからw その日からこの子はポタージュなのさ。
最近、ヌオーにすごく癒されてます。後ろからついてくるドット絵が可愛らしい。



「サーナイト」
hgss_sanaspeed.jpg
【性格】 ひかえめ(特攻↑、攻撃↓)
【努力値】 S252、C252、H6

まさかの3Vサーナイト。これには驚きました。
とりあえず、「サーナイトは♀」という強い信念で育成しました。
素早さ種族値が80と微妙なので、そこは「ある道具」を使って補います。サーナイトに持たせると、臨機応変トリッキーな戦い方ができます。これがまた面白い。


サーナイトは育成するべきだと思います。
hgss_sana_natsuki.jpg
なつき度が上がると、擦り寄ってきたり、ニコッて笑ってくれたりします。
大変すばらしいシステムですね。


ちなみに、サーナイト以外のポケモン、♂の場合でも同じような行動をしてくれます。
ヌオーがくるくる回ってダンスしたのは良かったなぁ。



……はい。以上です。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

メディアファクトリーのポケモンガイドは素晴らしい

2009.12.13 22:56  ポケモンシリーズ

今日はいろいろ買い物に行ってました。
休日の国道はよく混んでますね。そこまで遠出してないけど、疲れました。


- ・ -


前から欲しかったポケモンの攻略本を買ってきました。
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編 (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編 (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)
(2009/10/29)
元宮 秀介ワンナップ

商品詳細を見る

hgss_perfectguide.jpg
プラチナの攻略本が満足だったので、今回もメディアファクトリーさんにしました。
HGSS阪はジョウト阪とカントー阪の2冊あるんですが、買ったのは後者の「公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編」です。こっちは全ポケモンのレベル技、わざマシン技、BPの交換技、教え技がぜーんぶ載ってます。

それだけでも十分なんですが、卵グループや技の説明、曜日イベント、ポケウォーカーやサファリのデータも載ってます。とにかく見やすくて便利。帰ってから1時間ほど読みふけてました。
メディアファクトリーの攻略本は、個人的にオススメです。




ついでに「ニンテンドーポイントプリペイドカード3000」も買ってきました。
これでVCの「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を買おうかと思ってます。いつの間にかムジュラのVC出てたんですね。最近知って驚きました。これはダウンロードするしかないッ!

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ふいうち持ちのポケモンが欲しい

2009.11.14 23:44  ポケモンシリーズ

俺の育成するポケモンは、どうもアタッカーが多い。全体の8割はアタッカーで、残り2割は受けといっても過言ではない。それぐらいの比率。
パーティー考えずに好きなポケモンばかり育ててるとこうなる……。うむむ。


----****----


ニコニコに面白い対戦動画があったので紹介します。



ランキングにも上がってましたね。「即さざめき、……さざめきの一手!」とか「カオスイリュージョン」とか、色々名言が生まれてるようですw カコイイ。

最後ヘルガー1匹になってからが熱い。これ観て「ふいうち」持ちのポケモン作りたくなりました。というか、「ふいうち」覚えてるポケモンが1匹もパーティーにいないんですよね~。
動画までいかなくても、上手く使いこなしたい技です。どのポケモンで構成しようかな。

「ちょうはつ」も同じ理由で使ってみたい。あれも使うの難しそうだ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

HGSSでリザードンとエーフィを育成

2009.11.14 22:32  ポケモンシリーズ

最近はポケモンもやってるので、少し紹介します。

「もう個体値計算はしないッ!」と心に決めてたんですが、……またやっちゃったの巻。
友達から良個体値のポケモン分けてもらったんですよね。1Vやら2Vやらが10匹ほどいます。ハートゴールド・ソウルシルバーになって個体値遺伝もしやすくなったので、これは育てるしかない。





まずはリザードン
ss_rizadon_2v.jpg
【性格】 臆病(素早↑、攻撃↓)
【努力値】 特攻252、素早さ252、防御6
【個体値】 28-11-27-31-27-31

特攻・素早さVのヒトカゲをもらって孵化作業スタート。
正直、ここまで良い個体値がでたことに驚いてます。
努力値に関してですが、HPは4n調整をしてます。HPの個体値が28なので、努力値は0ですみました。4n調整ということなので……あとは分かるな。技はテンプレートなので、非常にオーソドックスなリザードンになりました。

ヤタピ&猛火が熱いね。


----****----


次にエーフィ
ss_efi_2v.jpg
【性格】 臆病(素早さ↑、攻撃↓)
【努力値】 特攻252、素早さ252、HP6
【個体値】 18-7-14-31-24-31

同じく、特攻・素早さVのイーブイからスタート。
このエーフィ、よく見ると♀なんですよね。ブイズは♂:♀=7:1なんですが、この子は偶然孵化できました。これはラッキー。ブイズ♀なんて粘ってられないからw めざパも粘りませぬ。

やはり技はテンプレートに従ったスタイルにしてます。セミアタといった感じ。攻撃はするし、時にはサポートもできる……と思う。壁貼りですけどね。





HGSSになって、本当に育成しやすくなりました。
性格は♂♀関係なく遺伝できるし、個体値はパワー系を持たせると対応した能力が遺伝できる。これはすごい。少しずつポケモンも対戦専用のゲームになってきたのかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ルギアを少し厳選してみた

2009.10.04 01:41  ポケモンシリーズ

ポケモンは殿堂入り&カントー制覇で、今はシロガネ山にいます。中の構造が変わっていて結構カッコイイ。雪の演出が素敵です。
初回はレッドにボッコボコにされたので、今はレベル上げ中。

ちなみに、殿堂入りは9月22日、プレイ時間は30時間程度でした。


----****----


さて、途中ルギアを少し厳選したので紹介します。
lugia_odayakastate.jpg
性格と個体値

性格:おだやか (特防↑、攻撃↓)

HP : 24~25
攻撃 : 20~22
防御 : 16~17
特攻 : 23~24
特防 : 28~29
素早さ : 29~31

Vまで出そうとは思ってなかったので、総合的に高そうな個体でセーブ。
30分も粘ってないと思うけど、これくらいで満足する俺です。

性格はずぶどい(防御↑、攻撃↓)の方がメジャーっぽいんですが、個人的な趣味と思い入れでおだやかにしました。おだやかなルギア、素敵じゃない?



連れて歩くと結構大きい。
hgss_withlugia.jpg
このくらいのサイズになると、建物内はボールに戻ります。



そういえば、今回もきんのたまおじさんいましたよ。
この流れはまさk……と思ったら案の定、「おじさんの きんのたま だからね」ってw ……これで俺のゴールデンボールも(ry



よし、レベルを上げる作業に戻るか。
早くレッド倒したいなぁ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【HGSS】 ヤドンの井戸地下2階にバグ?

2009.09.18 23:56  ポケモンシリーズ

今日はずっとポケモンHGSSやってました。
なみのりが手に入ったので、つながりのどうくつでラプラス捕まえたり、ヤドンの井戸に行ったりしてましたね。洞窟はちょっと神秘的。


そして、ヤドンの井戸で事件は起こる。
そこの地下2階で、「かいりき」の岩にバグ?があることを発見しました。
hgss_bug_2.jpghgss_bug_1.jpg
hgss_bug_3.jpg
水の上まで岩が移動します。デンリュウもビックリ。俺もビックリ。
左下の写真のように、別の場所に移動させることも可能。ただし、何の利益もありません。あの岩にはホバリング機能が付いてるんだな。かがくのちからってすげー。


調べてみると、既に発見してる人が大勢いましたね。wikiにも挙がってたし。
他にも何かありそうだけど……。DPの「壁なみのり」修正パッチみたいなのが出るんでしょうか。ソフトにアップデート機能って付いてるのかな。

それだけです。


---****---


【ここから軽くプレイ日記】
前回エンジュシティで止まってたので、そこからチョウジタウンの赤いギャラドスイベントまで。ちなみに、ギャラドスの目前でレポートして終わってます。
wikiによると伝説系や赤ギャラは逃げても復活するらしいので、厳選する廃人にはありがたい。赤ギャラはどうしようかなぁ。


どうせなので、今現在のパーティを紹介。
写真が撮れるのは嬉しいね。
hgss_party1_picture.jpghgss_party1_list.jpg
ヤドンは水ポケとしてLv上げ中。ヒトデマン⇒コダック⇒ヤドン(今ここ)
なぜか、スピアーはひでんマシン用。ネッシーはなつくまで同行させます。

ちなみにプレイ時間は19時間。図鑑は54。ボックスは2つほど消費してます。
かなりマッタリしてますね。


ゲーム以外の記事も更新しないとな~。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモン 「ハートゴールド・ソウルシルバー」購入

2009.09.12 23:24  ポケモンシリーズ

本日発売した、ポケモン「ハートゴールドソウルシルバー」を買ってきました。
ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る
片方4280円で、計8560円でした。

これが特典のフィギュア
hgss_yoyaku_figures.jpg
色遣いはホウオウの方が綺麗でした。アルセウスもなかなか。頭が長いね。
ルギアはイメージしてたのと少し違うけど、水しぶき上げててカッコイイ。


ソフトはソウルシルバーの方だけ開封しました。
soulsilver_package.jpg
少しだけパッケージ違うんですね。


こちらはポケモンウォーカー。
ghss_pockewalker.jpg
電池のカバーが2種類あるようです。
左にある方は、ベルトに掛けられるようにフックが付いてます。

驚いたことに、これ振ってもカタカタ言わないんですよ。ビックリ。何と角度が変わっても検出してくれます。……ただ、あまり正確な歩数は出てこなさそう。また、手で振ったら検出されにくいです。人間工学に基づいて作られてるんですかね。


----****----


今のところ、ゲームを始めて1時間程度。キキョウシティに到着したばかりです。この町は街灯がキレイですね。夜は特に。

BGMのアレンジは全体的に良い感じ。ライバル戦は結構熱い曲になってますよ。
野生ポケモン戦のBGMはちょっと派手&カッコよすぎる気もするけどね。

個人的に、図鑑はちょっと使いにくくなった印象を受けます。タッチ操作に力を入れた結果なんでしょうけど……前みたいにシンプルな方が良かったかな。まぁ図鑑なんて滅多に使いませんがw
下のメニュー画面でいえば、ランニングシューズ常時装備。これは便利ですね。地味に良いシステムです。


あと話題になってたポケモン連れ歩きですが、なかなかの好印象ですよ。ただ、常にポケモンを1匹は連れて歩く必要があるみたいです。先頭のポケモンが付いてくるんですが、モンスターボールに戻すという項目はありませんでした。まぁ、これは別に問題ない。
むしろ、連れて歩くとなつきやすくなる……みたいな設定があるはず!



今のところ、気づいたのはそれくらい。
グラフィックはプラチナよりも綺麗に、細かくなってます。



とりあえず全クリ目指します。

テーマ : ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

社長が訊く「ポケモンHGSS」にはポケモン開発秘話が!

2009.09.12 06:16  ポケモンシリーズ

ついに本日発売ですね、ポケモン ハートゴールドソウルシルバー
ゲーム自体も楽しみなんですが、ゲームの開発秘話も面白いので紹介します。

Touch-DS.jpにて、社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』が公開されています。
参照⇒社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』 (Touch-DS.jp)


----****----

なかなか興味深い話が多いです。

赤緑にプログラマがミュウを入れた話は知ってましたが、その容量が300バイトであったり、入れたのが現ゲームフリークのディレクターさんであったりと、新しくて面白い発見があります。
このミュウがなかったら、今のポケモンはなかったんでしょうね。


意外にも、任天堂の岩田社長もポケモン製作に携わっていたことには驚かされました。携わるどころか、結構重要人物。Wikipediaにもそんな情報載ってませんでしたよw 天才プログラマーと呼ばれた男……。すげぇ。
むしろ、金銀は岩田さんナシには誕生しない代物だったのか!? って思うくらい。


ポケウォーカーの発想も面白い。色々な事象が開発に結び付いてるんですね。
石原さんは携帯玩具王か……確かに。


ポケモン好きな人は、是非読んでみて下さい。読んで欲しいです。


----****----


「金銀」が出て、ちょうど10年。社長が訊くによると、当時のポケモン少年少女が「ハートゴールド・ソウルシルバー」の開発に携わってたりするんですよ。何か壮大だな~。
確か、金銀は開発に3年費やして、今回のハートゴールド・ソウルシルバーも3年ほど費やしてるんですよね。これは結構期待できそうです。

テーマ : ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(2) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモンHGSSの紹介映像が要点抑えすぎな件について

2009.09.08 01:59  ポケモンシリーズ

あと1週間足らずでポケットモンスター「ハートゴールドソウルシルバー」が発売されます。


今更なんですが、ゲームの紹介映像が個人的に印象的だったので載せます。
映像は「みんなのニンテンドーチャンネル」で撮られたもの。

個人的に、ミカンが映っていることに感動しました。よく分かってらっしゃる。
ミカン可愛い。可愛すぎる。てか、何であんなに可愛いの? おかしいと思う。

あと、ポケモンを後ろに連れて歩けるのは嬉しい。思えば黄バージョン以来ですよね。
大きさに関係なく、全モンスターは1マスに収めるのかな? ちょっと気になります。


CMは一番最初のが結構ツボに入りました。
ミルタンクころがるなんて金銀世代ホイホイすぎるw ピンポイント。やっぱり、あの鬼畜ミルタンクは誰もが経験するんでしょうね。思わず笑ってしまいました。
そこを狙ってくる製作陣が微笑ましい。あれがHGSSでも健在であることを祈ります。


とりあえず、ポケウォーカーを親子のコミュニケーションに役立てる、という発想はなかったなぁ。流石にそれは後づ(ry おっと、これ以上はいけない。
でも、それなりに機能が備わってそうですね。ポケットピカチュウから約10年。どれだけ進化したのか楽しみです。



----****----



どうせなので、懐かしのゲームあれこれを載せてみます。

まずは、「ゲームボーイカラー」と「ポケットモンスター銀」。
gameboycolor_poksil.jpg
しっかり動いてくれました。
銀の方は数年前に内蔵リチウム電池を交換してもらったので、一応セーブはできます。ゲーム始めるとコガネシティにいましたね。毎回セーブはそこでしてた覚えがあります。


次に「ポケットピカチュウ」。
pocket_pikachu.jpg
ちょっと画面が傷んでるけど、電池を変えたら動きました。
これ昔「マンポケ」って呼ばれてませんでした? 万歩計を縮めてマンポケ!


そんな懐かしのゲーム達でした。



----****----



あと、ポケモンのかっこいい画像を紹介。
参照⇒ポケモンの画像をとりあえず張っていく (ネタなべ。様)

結構クォリティ高い画像が揃ってました。
>>34の「こんなのと出会ったら俺死ぬわ…」が結構ツボったw 俺だってこんなのと遭遇したら死ぬw


中にはイラストコンテストに投稿されたのも混じってました。
ポケモンのイラコンはどれも幻想的で見ごたえがあるので、オススメです。
鳩急行のイラコン
何か宣伝になってしまったけど、まぁいいか。



発売まだかな~

テーマ : ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモン 「ハートゴールド&ソウルシルバー」 のフィギュア付き予約完了

2009.08.09 23:16  ポケモンシリーズ

タイトル通り、ポケモンのハートゴールド&ソウルシルバーの予約をしてきました。

今回は例のフィギュアが欲しくて取扱店を調べてたんですが……フィギュア付き終了になっているところが意外と多かったです。7月4日から予約スタートして、ゲームの発売は9月12日。そして今日は8月9日。ちょっと焦ったね。これはヤベェとw



とりあえず、某ジャスコには残っていたので良かったです。
もしかしたらアルセウスが無いかも……って言われたけど、欲しいのはルギア=ホウホウ>|壁|>アルセウスなので良し。これで予約完了b

ちなみに予約特典のフィギュアはこれ。
hgss_figure_display.jpg
ホウオウルギアは1つゲームを注文すれば付いてくる。
アルセウスは2つ注文すれば付いてくる、というわけです。

そういうわけで、ハートゴールド、ソウルシルバー両方予約しました。ソフトは1つでいいんだけど、結構フィギュアが欲しいのでw ホウオウとルギアは金銀時代の夢。あと、フィギュアは海洋堂が作ってるそうです。


----****----


一応パッケージの画像も載せておきます。
dspokemon_hg_package.jpgdspokemon_sl_package.jpg
かつて、ここまでカッコいいパッケージがあったであろうか。……いや、ない!
この対峙している構成がすばらしいと思う。絵柄を見るだけでもゾクゾクしますね。


発売日が待ち遠しいな~

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモン金銀リメイク発売公式決定! 『ハートゴールド&ソウルシルバー』

2009.05.09 21:10  ポケモンシリーズ

 みなさんビッグニュースですよ。
 昨日5月8日、公式よりポケットモンスター金銀のリメイク版がDSで発売するとの発表がありました。こちらがパッケージ絵。GAME Watch様より拝借しました。
poke_heartgold.jpgpoke_soulsilver.jpg

 サブタイトルはハートゴールドソウルシルバー。右上のマークはそれぞれホウホウの羽とルギアの顔…かな? 単なる予想ですが。
 昔、アニメのOPで出たゴールデンサンシルバームーンにはなりませんでしたw



 一応、参照ページを紹介しておきます。

 ポケットモンスターオフィシャルサイト
 ⇒『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定

 GAME Watch
 ⇒ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作が2009年秋にDSで登場!! 「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」

 ファミ通.com
 ⇒『ポケモン』の新作『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』が2009年秋に発売決定

 10年ぶりのジョウト地方。この発表をどれほど待ち焦がれていたことでしょう。
 ダイヤモンド・パールで登場したミカンはこの伏線だったのか…なるほど。ちなみに、一番可愛いジムリーダーはミカン。異論は認めない。





 とりあえず、モチベーションupも兼ねて金銀のBGMを紹介してみる。

 夜のコガネシティが好きで、いつもそこのポケモンセンターでレポート書いてた覚えがあります。夜の自然公園とか最高だよね。

 というか、これロケット団登場するんじゃんw 素直に嬉しい。R団復活おめでとう。ラジオ局を乗っ取るイベントも好きでした。全てはあの赤いギャラドスから始まった…。サカキ様にも会いたいです。

 当然だけど、金銀のリメイクだからカントーにも行けるんだよね? あのボリューム万点な要素は顕在だと信じたい。

いま! きみは カントーへの
だいいっぽを ふみだした! ▽

 前作の赤緑があってのストーリーなので、地味に気になります。いや、カントー地方に行けない金銀は金銀なんかじゃねぇ。


 あと、ウソッキーのイベント。1体で道を塞ぐという設定が、今思うと何かシュールw プラチナでは普通にゲットも出来るし、どう演出されるのか気になる所。
 それと、金銀といえばぼんぐり。木の実と少し位置づけが違うし、同じくプラチナでは普通に買えるアイテム…。むしろボールは種類増えてるしねw …ガンテツさん、あなたにも会えると俺は信じていますよ。





 ところで、今の小中学生は金銀をクソゲー呼ばわりするって話は本当なのかな?
 所詮は思い出補正なんですが、金銀はポケモンシリーズで一番印象に残っているゲームです。俺の場合、初めて手に取って遊んだゲームがポケットモンスター銀でしたからね。別に思い出補正でいいんですよ。

 ちなみに、今回も銀のソウルシルバーを購入予定。今まで銀、サファイア、リーフグリーン、ダイヤモンドという感じで裏が多いんですよねw
 発売は今年の秋。待ち遠しいです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(2) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

特殊アタッカー、ライチュウを育成してみた

2009.02.10 23:46  ポケモンシリーズ

 久しぶりに育成論を書く気がする。別にいいけど。書くネタがないんだよね~。


 さて、今回育成したのはライチュウです。
raichu_zukan.jpg
 便利な尻尾ですね。アースの働きをするらしい。
 何気にピカチュウの影に隠れて、マイナーっぽい気もするポケモン。しかし、リーフグリーン時代は良き友でした。サンダースもいいけど、ライチュウならではの長所も結構あります。

 では、まず種族値

HP 60
こうげき 90
ぼうぎょ 55
とくこう 90
とくぼう 80
すばやさ 100

 合計種族値475。唯一素早さが100に達しています。電気タイプの中では、マルマイン、サンダース、ライコウ、ライボルトと続き、5番目の早さ。ちなみにサンダーと同じです。

 とりあえずアタッカーがいいよね。物理ならボルテッカー用に電気玉が必要だし・・・・。やっぱり特殊型にしました。そもそもライチュウ育成しようと思ったのは、自慢の裏庭で「おくびょう」のピカチュウ♀をゲットしたからなんです。もう特殊しか道はないw


 それから卵を孵化させる作業が始まる・・・・。


 結果的にこの子で妥協しました。
raichu_090101.jpg
 2009年1月1日。元旦に生まれたライチュウです。今年が鼠年ならって強く思うw

 最速「ものおとにびんかん」も生まれたんですが、そんなピチューに限って特攻が低かったりするんです・・・。1ケタとかw これが5匹くらい続いたときは精神的に辛かったな。
 まぁ・・・素早さ28でいいです。少なくとも95族の最速は抜いてるからさ。
 俺はそれくらい適当に育てる。


 で、努力値は「すばやさ252, とくこう252, HP6」です。やはり性格は「おくびょう」(素早さ↑攻撃↓)。これが良いですね。

 技の構成はこうなりました。

10まんボルト
くさむすび
わるだくみ
アンコール

 悪だくみでとくこうを上げて、10万ボルトで攻撃。メインウェポンだからね。
 草結びは地面対策。これめちゃくちゃ優秀。
 アンコールは相手のコンボ崩したり、自身が悪だくみを使うためのサポート。やっぱりアンコール活かそうと思ったら最速が望ましいです。先制してアンコールを使うのがポイント。


 ちなみにアンコールはトドクラーから遺伝しました。230番水道にウジャウジャいますw
 あと、特性が「せいでんき」なんで、運が良ければ相手を麻痺にすることが出来ます。これが先日勝敗を決めました。何気にサポートもしてくれます。


 しかし、この型は結構メジャーなので読まれやすいのが難点。でもアンコール決まると楽しいよ。次のターンは交代するか、同じ技を出すかの二者択一。そこからはあなたの腕次第なんです・・・とか言ってみるw



 まぁそんな感じです。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

空いた時間でグライオン育成してみた

2008.11.29 23:20  ポケモンシリーズ

 大学の空きコマってほんと暇だよね。2現くらい空いたら3時間くらいフリータイムになる。
昼食の時間とか重なると4時間にもなったりwww

 そんなあなたにポケモン(笑)



 先週の金曜日の空きコマは、ずっとポケモンやってました。昨日じゃないよ。
 グライオンを育成したくてタマゴばっかり孵化してた気がする。ズイタウンを行ったり来たり・・・。あれ時間かかるからね。

 そして生まれたグライガー達。
guraion30.jpg
 !? すげえ沢山います。ちょっと反省したけど後悔はしていないッ!


 とりあえずグライオンを紹介。
guraion_zukan.jpg
 風に乗って地球一周できるらしいです。すごいね!!
 グライガー⇒グライオンへは「するどいキバ」を持たせて夜レベルアップすれば進化します。「じめん」「ひこう」だから、電気技と地面技は効きません。だが氷技にはめちゃくちゃ弱い。だがそれが(ry

 で、これがグライオンの種族値です。

HP 75
こうげき 95
ぼうぎょ 125
とくこう 45
とくぼう 75
すばやさ 95

 防御が高いです。攻撃と素早さもなかなか。やはりここはメジャーな物理受けのグライオンにしようと思う。なぜなら俺のパーティーメンバーには物理受けがいないからだw

 努力値は「HP252, ぼうぎょ252, とくぼう6」で振り分けることにした。ちなみに性格は「わんぱく」(防御↑特攻↓)です。わんぱく♀を誕生されるのに苦労しました。

 これが振り分けて育成した後のグライオン。
guraion_status.jpg
 なかなか優秀な個体値でしたよ。氷と水以外の物理なら負ける気がしねぇ


 で、問題は技の構成です。今のところ

じしん
はねやすめ

とんぼがえり
ステルスロック

 「じしん」と「はねやすめ」は自分の中で決定事項。メインウェポンは地震。羽根休めは物理を受けるターン数を稼ぐため。素早さも早いしね。
 問題は他の2つ。「とんぼがえり」はまだしも、「ステルスロック」は最近出番が少ない。極端に少ないです。これ消して何か入れたいです・・・。

 「つるぎのまい」で決定力を上げるのも面白そう。俺は扱いきれないけど、「ちょうはつ」を入れるのもアリだと思う。こいつが「でんじは」覚えてたら色々理想的なんだけどなぁw

 でも最終的に「こおりのキバ」か「つばめがえし」が入ると思います。やっぱり典型的すぎるな・・・。色んな育成サイトで紹介されてるしね。



 まぁそんな感じ。育成は暇つぶしにもってこいです。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

プラチナでディアルガとパルキアGET

2008.11.01 23:59  ポケモンシリーズ

 大学の空きコマって何やればいいのかな。1コマならともかく、2コマ空きは3時間半くらい暇になる。昼食だけでも1時間あれば十分なのにね。困ったもんだ。

 そんな訳で、木曜日の空きコマはプラチナのディアルガ&パルキアをゲットしに行った。
platinum_aosukima.jpgplatinum_akasukma.jpg
 テンガンざんの頂上。「こんごうだま」と「しらたま」を持っていると、時間と空間のスキマが現れる。最初は左のディアルガ、次に右のパルキア。


 長期戦になると思ってボール買ったのに、意外とすぐ捕まってくれましたw
 サンダースで電磁波→HPを極限まで削る→ハイパーボール1回→GET→(・д・)... マジですw 麻痺と体力ギリギリだけで捕まった。しかも両方ともハイパーボール1発だぜ? 伝説ならもうちょっと粘れよw
platinum_dhiaruga.jpgplatinum_parukia.jpg
 チャンピオンロードのガバイドより簡単に捕まったディアルガパルキア
 普通はモンスターボールかタイマーボール使うんですが、友達が「ハイパーで余裕b」ってアドバイスくれたからハイパーボール。本当に余裕だったからな・・・信じられねぇ。

 あまり時間は潰せなかったなw

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「種族値・個体値・努力値」をかるゥ~く説明

2008.10.29 23:31  ポケモンシリーズ

 ちょっと久しぶりにポケモンについて書こう。
 友達が「種族値・個体値・努力値」について質問してきたので、軽くまとめてみようと思う。細かいことは攻略サイトで確かめろwwこんなヘボブログより分かりやすいぜッ!



 そんなわけで、俺の大好きなサンダースを例に紹介してみる。
sandasu_zukan.jpg

 とりあえずサンダースの種族値を紹介

HP 65
こうげき 65
ぼうぎょ 60
とくこう 110
とくぼう 95
すばやさ 130

 こんな感じ。
 サンダースは初代から使ってる人が多いポケモンですよね。「素早さあるし、特殊攻撃も強い。こいつがいたら負ける気がしねぇッ!」ってイメージが強いと思います。

 ・・・そう、それこそが種族値の正体ッ! そのポケモンの基本的な力、ステータスがこれで分かるんです。動物をイメージしたら分かりやすいかも。カバは足遅いけど、チーターは早い。ゴリラは力があって、リスにはない・・・みたいな。その違いです。


 種族値はそんな感じ。


 次に個体値です。
 まず、この2体のサンダースを比較してみて下さい。
sandasu_daia.jpgsandasu_purachina.jpg
 左:ダイヤモンドで育てたサンダース
 右:プラチナで育てたサンダース
 同時期にダイヤモンドで育成したサンダース。わしが育てたw ちなみに性格は「きまぐれ」と「てれや」なので、能力の補正はありません。あとで説明する努力値の配分は同じです。

 種族値が同じポケモンなのに、ステータスが違いますよね。これが個体値の差です。
 同じ人間をイメージしたら分かりやすいかも。彼は同じ人間なのに背が高い、頭いい、体力ない・・・みたいな違いです。いわゆる個人差と同じ。オリジナリティです。


 個体値はそんな感じ。


 最後は努力値です。
 その名の通り、努力した分だけ差がでるステータスです。とくこうの高いフーディンを倒したら「とくこう」が上がり、足の速いゴルバットを倒したら「すばやさ」が上がる。このように倒す敵によって差が出ます。
 イメージは勉強量です。数学を必死にやりまくったら数学が得意になる。筋肉トレーニングをしたら体力がつく・・・みたいな違い。今ある能力を、さらに高めたり、補ったりする訳です。

 サンダースの場合「すばやさ」と「とくこう」が高いので、そこに重点を置いて育てると、そこだけズバ抜けたステータスになりますね。


 努力値なんてそんなもんだよッ!


 ザッと説明したらこんな感じだな。詳しい説明はググレッ!

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

プラチナでマニューラを育成してみた

2008.10.20 23:05  ポケモンシリーズ

 大学の友達がDSLite買ってました。しかもポケモンプラチナをセットでw
 いったい彼に何があったんだろうか・・・・。とりあえず努力値とか個体値について話しました。彼も極めだしたら・・・それはそれで面白い・・・・。



 というわけで、今日はマニューラの育成論を書こうと思う。
 ダイヤモンドで育成途中のニューラを先日発見しましたw 中途半端はよくない。俺が責任をもって育成してみせるッ!

 とりあえずマニューラを紹介。
pra_manyuzukan.jpg
 No.481のマニューラ。タイプは「あく&こおり」
 ニューラになつき+夜に「するどいツメ」持たせてレベルアップさせると進化します。結構メンドクサイだよねぇ・・・・。だが育成するッ!


 そして、こちらがマニューラの種族値です。

HP : 70
こうげき : 120
ぼうぎょ : 65
とくこう : 45
とくぼう : 85
すばやさ : 125

 「こうげき」と「すばやさ」が高いですね。
 素早さ125はサンダースやクロバットの130に劣りますが、ポケモン全体としてはトップクラス。ここは性格でカバーしたいですね。

 とりあえず性格は「ようき」(素早さ↑特攻↓)。努力値は「攻撃252、素早さ252、HP6」。うん、これでいこう。細かいダメージ計算とかしたくないしw
 「攻撃」はシンジ湖で釣ったギャラドスとアズマオウ。「素早さ」はチャンピオンロード水上のフローゼルがお勧め。ゴルバットはどこにいったのかな・・・・・。



 さて、問題は技です。



 マニューラは物理型なんで、「れいとうビーム」や「あくのはどう」は使えません。「れいとうパンチ」「つじぎり」が欲しいところ。少し威力が弱いのがネックだけどね・・・・。先制攻撃できる「こおりのつぶて」も良いかな。
 しかし、マニューラは自力で「れいとうパンチ」を覚えてくれないんです。・・・・・ここで遺伝技なんですね、分かります。・・・メンドクサイなぁ。

 れいとうパンチの遺伝の仕方は

チャーレム (ひとがた)

ミミロル (りくじょう&ひとがた)

ニューラ (りくじょう)

 こんな感じ。技は「ハートのうろこ」で思い出させます。
 最初は「カウンター」もカラナクシから遺伝させてたんですが、何か失敗してしまいました。あれって両方遺伝できるの? どっかで間違ったのかな?
 マニューラの「おいうち」も魅力的なんですが・・・・まぁいいか。


 とりあえず努力値降ったマニューラをどうぞ
pra_manyuste.jpg
 ん、何? 個体値が低いだって? 気にするなッ!
 性格を「ようき」に出来たので俺は満足なのSA レベル50超えてるけど・・・あまり気にしてません。Wi-Fiやればいいんだよ。


 技の構成はこんな感じ

れいとうパンチ
こおりのつぶて
つじぎり
******

 あと1つ何にするか迷う・・・・。

 「つるぎのまい」で積んでもいいけど、どうせ襷を使うなら必要ないかな。「ちょうはつ」で読み合いの熱いバトルも面白そうだけどw 扱いが難しそう。
 意外と「きあいパンチ」とか良いと思うんだけど、どうかな? 相手が居座ったら負けるけど、後退を読んでパンチ当たったらカッコイイな。一度試してみたい・・・・。無難に「かわらわり」か「つばめがえし」でも行ける気がするけど・・・。

 難しいね。とりあえずガブリアスが倒せたらいいよ。



 【追記】
 プラチナでは教え技で「れいとうパンチ」覚えるらしいです。知らなかったなぁw
 あと、噂によると「おいうち」も強力らしいです。逃げるフーディンやゲンガーに対して使うと効果的とのこと。まぁ遺伝させるのが面倒なんだけどね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

プラチナの四天王制覇ッ! 伝説系もGET

2008.10.19 23:30  ポケモンシリーズ

 前から書こうとしてたのに忘れてた。

 プラチナの四天王クリアしましたよ。チャンピオンのシロナを倒して、今では私がチャンピオン。きっと次の新作でも私がチャンp(ry
 とりあえずクリアですw 本当にギリギリだったよ。

 そのときのパーティメンバー。 先週の日曜日にクリアしてるね。
pra_dendouiri.jpg
 ムクホーク、ライチュウ、ガブリアス、エンペルト、フーディン、ギャロップ。

 チャンピオンロードにガバイド出現するとか予想外。ヤツが居なかったらクリア出来なかったと思う。特にシロナ戦「げんきのかたまり」を10個くらい使った。鬼門ガブリアス。ムクホーク蘇生しまくって攻撃力を最低まで下げないと無理だな、うん。

 今回の四天王は熱かった。パーティ変わってるし、AIも強くなってる。白熱したバトルでしたよ。



 その後は全国図鑑にするため、湖の3匹をGETしに・・・
pla_agunomu.jpgpla_yukushi.jpg
 左 : アグノム (リッシ湖)
 右 : ユクシー (エイチ湖)

 ただ今、エムリット全国指名手配中。今度会ったら逃がさねぇ。

 やっぱりタイマーボールは便利ですね。今回も持久戦でした。
 ライチュウの電磁波⇒影分身。それと、フーディンで瞑想&自己再生。とにかくターンを稼ぎます。今回スピードスター覚えてるから厄介だった。・・・簡単には捕まらない。とりあえずフーディンのコンボは使えます。

 ついでにロトムも。
pla_rotomu.jpg
 こいつは意外と楽にゲットできました。
 プラチナでは変形するらしいけど・・・・あまり興味ないねw



 そして、今ここにいます。
pra_hardmountain.jpg
 右を見つめる男たち・・・・

 熱い暑いハードマウンテンです。バグがいるので、ストーリーよりもレベル上げに専念してます。ヒードランとか興味ないし、どうぞ、貰って行って下さいな。
 ・・・だがGETするッ!


 まぁそんな感じ。



 すごいサイトを発見した。
 参照⇒Pokemon GTS

 実際にGTSでポケモン交換された様子を、映像として見ることが出来ます。流石に生では無理があるのかな。それでも交換される様子は見ていて面白い。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

プラチナでギラティナGETだぜ

2008.10.10 00:36  ポケモンシリーズ

 やっとテンガンざんクリアしました。
 相変わらず頂上までが長い。ひでんワザの出番が多すぎるのが難点だよね。「バッジあるだけで自由に使える」みたいな仕様にしてほしいです。

 そんな要望はおいといて

 ギラティナ戦の様子をうp
platinum_girathi.jpgplatinum_yabure.jpg
 左は、「影分身」で避けながら攻撃するライチュウさん。
 右は、ギラティナがいる「やぶれたせかい」の様子。


 ギラティナは1時間くらい粘ってゲットしました。もちろんモンスターボールでw
 昔から伝説系はモンスターボールって決めてるのは俺だけじゃないはず。今回のギラティナはなかなか捕まらなくて苦労した。たぶん5、6回くらい敵の自滅でやり直してます。
 「わるあがき」はやめようぜw


 で、捕まえたギラティナの性格は「のんき」。ぼうぎょ↑すばやさ↓。恐らくバトルで使用することはないのでキニシナーイ。



 大学にポケモン極めてる人がいたw それも身近な友達にw 彼があんなに強いとは思わなかった。技の構成とか努力値とかカンペキだった気がする。

 ・・・・こいつ・・・・・、できるッ!!

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

もうすぐ「やりのはしら」!

2008.10.09 01:09  ポケモンシリーズ

 たまにはポケモンの事も書かないとねw


 今日でプレイ25時間くらい。今はテンガンザン頂上を目指してます。
 とりあえずパーティメンバーを曝してみる。
pura_pokemon.jpg
 ギャロップ、ライチュウ、ムクホーク、ビーダル、フーディン、エンペルト。
 やっぱり電気タイプはライチュウじゃないとね。十万ボルト覚えたら強い。レントラーもいいけど、スパークじゃ力不足なんだよなぁ。

 ポケモンはバランスよく育成する。それが俺流。
 ビーダルは・・・・冒険の手助けをしてくれるんだよッ!


 ダイパと比べてトレーナーが強く感じるんだけど・・・気のせいかな? メリッサのムウマージで苦戦しまくったw 技の構成とかコンボとかやべぇww
 きっと中に人がいるんですね。そうに違いない。



 とりあえずストーリーは終盤です。テンガンザン攻略して、ジム戦やって、四天王&シロナ倒してハッピーエンド。そうですよね?
 その後ダイヤモンドからポケモン送って一通り終了かな。努力値計算はメンドクサイけど、またやりたいね。

 まぁいいさ。




pura_tsundere.jpg
 ポケモン始まったなw トレーナーとして登場する辺りがイイ。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

『ポケットモンスター プラチナ』を購入

2008.09.28 23:19  ポケモンシリーズ

 ついに買ってしまいました。
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 ポケモンのプラチナです。
 前作のダイヤモンドパールとあまり変わってないのに買ってしまった。
 ポケモンのフォルムチェンジとか、ディアパル両方手に入るとか、Wi-Fiのグローバルセンターが充実してるとか……色んな魅力に負けてしまったのさ。

 それぐらいの違いなのに2年も空けて発売するとか……悔しい、でも(ry



 事の発端はやっぱりソ○マップに行ったこと。
 今日は友達とゲーマーズやメロン行ったんですよ。その帰りにソ○マップに寄ったわけです。そして俺は目撃する・・・。

ポケットモンスター プラチナ 緊急入荷ッ!!!

 な、なにッ!?
 しかも特価4280円・・・・・だとッ! 何てことだ。ア○ゾンでも定価じゃなかったっけ? というか売り切れてたはず。・・いや、まて落ち着くんだ。3日間でミリオン達成ってすごくね? どこ行ってもなかったのに・・・・。本日入荷か・・・ゴクリ・・・・。いやぁ、でもダイヤモンド持ってるしなぁ・・・・。今年の年末はアレとアレが(ry



 で、結局買ってしまったわけです。



 かなり悩んだんですよ。30分くらいw
 でも結果的に良い買い物になりました。やはりポケモンは裏切らないな。





 そんなわけで早速プレイしてます。

 ダイヤモンド始めたのが丁度2年前の9月28日。確か、前作の発売日が28日だったんですよ。同じ9月28日にスタートしてる辺りが不思議。これは運命かもしれぬ・・・・。


 とりあえず2時間くらい遊びました。
platinum_hunsam.jpg
 コトブキシティでハンサムに出会うの図。何でハンサムって名前なのw
 ちょっとストーリーも変わってて面白いです。

 ポケモンはこんな感じ。
platinum_1member.jpg
 今回はポッチャマで行きます。ちなみに前作ではヒコザル

 ・・・・ただ、努力値や個体値を知ってしまった今、ちょっとしたことで「この性格は・・・う~ん」てなってしまう。ああ情けねぇorz バカみたいだろ。


 それでも結構楽しんでます。バトルのテンポが前作よりも良くなってると思う。ポケモンのワザ選択する画面も、そのフィールドに応じて変化する辺りが何気にイイ。あと、経験値の上がるスピードが早いと思うのは気のせいかな?


 まぁそんな感じ。また努力値計算に明け暮れる日が来るのだろうか・・・・

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモンセンターに行ってみた

2008.03.19 23:25  ポケモンシリーズ

今日は友達と「空の境界」という映画を見てきました。
感想は・・・まぁ、何というか、あまり良く分からなかった。キャラの名前も知らないし、もちろん設定や世界観も分からない。初見の感想としては「ちょっとホラー」。でもアクションシーンはカッコよかったよ。
・・・好きな人には悪いが、原作知らなかったし仕方ない。

まぁ感想はこれくらいにして

終わったあとにポケモンセンター行って来たんです。
pokemoncenter.jpg
写真で分かる人は分かるかな。
みなさんご存知「ポケモングッズ」の専門店です。近くにあるから行ってみました。

なぜポケセンに寄るのかって?
そこにポケセンがあったからさw

というわけで行きました。
中は予想通り小さい子どもが多かったです。そこに堂々と入っていく俺は間違いなく浮いてたに違いないw 俺も含めて4人いたんだけどねぇ。もうすぐ大学生になる男共4人がポケセンに入っていく・・・・。
これは痛いなぁ(ノ∀`)

いや、でもポケモンに年齢なんて関係ない。そう割り切って入りました。

・・・・やっぱり微妙に視線が痛かったけど・・・。
それでもポケモングッズ見て結構喜んでました。・・・俺はね。フィギュアとかは見てて楽しかった。ダイパのグッズが多かったけど、中には懐かしいものもいくつかあったしね。
そしてコレ買いました。
poke_rizasanbak.jpg
バクフーンリザードンサンダースの3体。
金銀あたりの思い入れは結構あるんで買っちゃいました。ヨドバシでもっと安く買えたけど・・・俺はポケセンで買ったよ。そう、ポケセンで買ってこそ意味がある。

まぁ今日はそんな一日でした。年齢という分厚い壁に気づいた一日でもありますw
金銀はリメイクして欲しいな。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモンのメダル発見

2007.09.20 22:27  ポケモンシリーズ

今日はまたネタを紹介します。

突然だけど、身の回りを整理してる時にこんなのを見つけた。
pokemon_coin.jpg
まぁパッと見ただけじゃ分からない。是非ともクリックして見て下さい。
よく見ると

ポケモンのメダル

なんですよコレ。
上から時計回りにピカチュウニドキングウィンディピカチュウフーディンキュウコン。そして真ん中がプテラ。なぜプテラだけシルバーなのか分からないw

俺の記憶によると、確か小学生くらいの時にガチャポンで手に入れた気がする・・・。多分だけどね。
プテラはレアだったのか? 他は全部ブラウンなのに・・なのに・・、なぜプテラだけシルバーなんだろう。別にどうでもいいんだけど異様に気になった。
カッコよくてキレイだったらいいんだね。


そんな日常。そんな1日。
懐かしいものって癒されるよね。

タグ : ポケモン

テーマ : 任天堂系 - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

不思議のダンジョン ~時の探検隊・闇の探検隊~ 紹介

2007.09.13 19:28  ポケモンシリーズ

今日はゲームの紹介をします。
9月13日木曜日に「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」と「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」が発売されました。
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
(2007/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
(2007/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これがポケダン第2作目
今回はWi-Fiにも対応しています。とでは「ポケモンの出現率」「どうぐの出現率」が違うらしい。なので、そこは友達やWi-Fiを使って交換するということらしいです。
システムはお馴染み、入るたびに変化する「不思議のダンジョン」。広場の建物も増えてました。あと、今作は今までに登場してきた全493匹が登場するとのこと。これはすごい。

まぁ・・文字だけじゃ分かりにくいので、リンク貼っておきます。
参照サイトポケットモンスターオフィシャルサイト
参照サイト任天堂 不思議のダンジョン
PVも公開されてるので、是非見てみて下さい。

何やらポケモンオフィシャルサイトに「ポケモンなりきり診断」があったので、実際にやってみました。
結果は・・・・・・
・・・・・・
・・・

1回目 アチャモ
2回目 チコリータ
3回目 ゼニガメ
4回目 アチャモ
5回目 チコリータ

こんな結果になった。
俺はアチャモチコリータなのかな。どっちも似てそうで似てないような・・・・。まぁそこはパソコンの前のあなたの判断に任せます。確かに俺はそんなキャラかもしれない。
結構おもしろいので、時間があればやってみてはいかがでしょう? 「なりきり診断」だけなら上に貼ったポケモンオフィシャルサイトで出来るのでやってみてください。質問も色々あって面白いですよ。


ちなみに、前作の「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」では「ミズゴロウ」になりました。相方はヒノアラシ。最後は感動したなぁ。

そんなわけで
「時の探検隊」「闇の探検隊」は一応買うつもりでいます。いつかは分からないけどね。

タグ : ニンテンドーDS ポケモン

テーマ : ポケモン不思議のダンジョン時・闇 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ディアルガVSパルキアVSダークライを見てきた

2007.08.12 22:37  ポケモンシリーズ

最近暑いですねぇ。猛暑ばっかりです。そんな夏にも俺はめげない。
何といっても
夏は

ポケモン!!

みたいなノリですからね。
映画も10周年を迎えて絶好調なポケモン。10年も続くアニメってあまり無いよね。

そんなわけで「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を日曜日に見てきました。
10周年超大作というわけで、結構期待してた映画。5周年だった「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス」も涙した作品だったんでね・・・。

感想の前にひとつ。チケット買ったときにダークライのカード貰いました。
darcry_card.jpg
なかなかの強さ。・・・いや、結構強いと思います。

あと、感想の前にもうひとつだけ。
ゲームのダークライも無事GETしてきました。
darcry_movie.jpgdarcry_07.jpg
darcry_states.jpgdarcry_waza.jpg
家に帰ってから性格固体値の調整するつもりでいたんですよ。
しか~し、幸運にも一発で「おくびょう」「イタズラがすき」を兼ね備えたダークライが出てきてくれました。これは嬉しい。

じゃあ感想書いていきます。映画見てない人は注意してね。
・・・もうね、周りみんな小さい子ばっかりで俺ぜったい浮いてるみたいな雰囲気g(ry

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

懐かしのポケモンカードneo

2007.08.11 23:13  ポケモンシリーズ

今日は机の整理を少しやってました。
そこである懐かしいものを発見。
card_all.jpg
何年ぶりかな?

ポケモンカードneo

の時代のものです。かなりたくさん残ってた。少し新しいverが入ってるけど・・・
今のポケモンカードって裏の柄が違うんだよね? そう思うと少しレアな気がしてならないんだけど・・・。そんなこともないか。
これ見つけただけで結構癒されました。懐かしいってイイよな。

そんなポケモンカードneoですが、しっかりデッキも残ってました。
どうやら炎ポケモン中心のデッキだったらしい。
fire_master.jpg
エースのバクフーンです。
金銀で最初に選んだのもヒノアラシでした。バクフーンには色々と思い入れがあります。カッコいいよなバクフーン。
本編での出番が少なかったり、だけリメイクされたりで忘れられがちな金銀だけど、シリーズ御三家の中では一番好きなポケモンです。初めて遊んだのが金銀だもんなぁ~。

せっかくなんで、neoの持ってるレアカードを全部アップしてみます。
cardlist_1.jpgcardlist_2.jpg
neoのカードはこれだけ。どれもキラキラ、そしてカッコイイ。これまた保存状態もイイから驚きです。
neo以外のバージョンのカードも合わせると、あと10枚くらいは増えると思う。

あと、映画やコロコロの限定カード
movie_card.jpg
左下の2枚はコロコロの付録カード。左上と右のカードは映画来場者へのプレゼントカード。恐らく両方とも限定品だと思う。
こういうのって時が経つにつれて価値が上がっていくんだよね? 別に売る気は全くないんだけど・・・。まぁいいや。

どれもお気に入りのカード達。
懐かしいものを探るのって結構面白いです。こんなにワクワクしたのは久しぶり。
今は少しルールも変わってるらしいんだけど、デッキもあるしコインダメージマーカーも残ってました。誰かカード持ってないかなぁ。久しぶりにバトルしてみたいですね。

そんな1日でした。

続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

