
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Wii Fitが届きました

2010.02.19 15:38  Wii全般

この前書いてたWii Fitが家に届きました。
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

2007年の12月発売……。もうそんな前になるのか。
早いもんです。


--- ・ ---


家に届いたのは2日ほど前。かれこれ1時間は遊んで…もとい、トレーニングしました。


センサーが4箇所に付いてるらしく、重心の場所や変動がグラフィカルに分かるんです。ヨガや筋トレでふらふらすると、インストラクターの人が「フラフラしてますよ」って言ってくれるんです。よく出来ると、「キレイな姿勢ですね」みたいなことも言ってくれる。

筋トレで辛くなっても、お姉さんが「がんばって!」って言ってくれるので、頑張らざるをえない。
お陰で腰回りが筋肉痛になりましたw


Miiを使ったゲームも結構あって面白い。
今はスキージャンプするやつにハマってますね。記録は2回で320mくらい。
ただ、バランススキーのシステムには納得できません。体重をかけた方に曲がるのっておかしくない? 本来なら、体重をかけた足とは逆の方向に曲がるはずなんだけどなぁ。こればかりはゲームだし仕方ないのかな。


何だかんだ言って、結構楽しんでトレーニングしてます。
家族の中で順位争いが勃発するくらいにね。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Wii版「大神」を購入

2009.10.23 00:49  Wii全般

今月、15日に発売した大神を買いました。
大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
(2009/10/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
元のPS2版が2006年に発売され、今作はそれをWiiに移植したものになってます。
友達に熱狂的な大神ファンがいるので、前から気になってたゲームですw Wii版も最初は日本で発売されないのかと思い、ヒヤヒヤしましたが……無事発売されました。


公式サイト⇒CAPCOM : 大神シリーズ

どう見ても大神DS売るための戦略です。本当に(ry


で、これガWii版のトレーラー。

ジャンルはネイチャーアドベンチャー。一言に、大自然を取り戻すゲームかな。


----****----


ゲームは8時間ほどプレイし、大きな蜘蛛を倒したところまで行きました。

ちょっとカメラの角度や操作に違和感があるけど、それ以外は満足してます。アクション自体はシンプルなので、戦闘も手軽で直観的にできます。腕前も評価されて面白い。
絵柄は昔話に出てきそうな柔らかいタッチ。映像も綺麗です。キャラも個性的だしね。

リモコン操作、馴れないと「一閃」がうまく書けなくて大変なんですが、1時間もやればコツが掴めます。筆しらべを見てると、元のPS2よりもWii向けな印象を受けますね。



別にパクリと言うつもりは全くないんですが、雰囲気はゼルダの伝説に似てます。
エフェクトは「風のタクト」、大神の操作はまさに「トワイライトプリンセス」の狼リンクです。ダンジョンのなぞ解きはゼルダのそれより簡単かな。大神は植物を開花させるのが楽しい、癖になる、むしろそれがメイン。そして、その映像が美しい……。


結構楽しんで遊んでますよ。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MH3】 村クエ☆5ナバルデウス撃退クリア

2009.09.07 01:59  Wii全般

これまた今更ですが、村クエ☆5緊急「モガの森を救え」をクリアしました。
ナバルデウスという大きなモンスターを撃退するんですが、最初から最後まで水中戦。未だに水中操作は馴れない部分があったりします。緊急回避がしたいッ!

それよりも、ナバルデウスのフィールドは水深どれくらいあるのか気になります。そもそもこのMH3、チャチャのお面がどうの以前に、水中のアクションは飛躍しすぎてますねw ハンターって船いらないじゃん。


参考までに、ナバルデウス戦の動画を載せておきます。

難易度はそこまで高くないです。個人的には、その前に倒したウラガンキンの方が強かったかな。アゴまじパネェっすww

それよりも、この海底がすごく神秘的でふつくしい……。遺跡はロマンですね。

で、ナバルデウスの方ですが、大きさや動き方はラオシャンロンによく似ていますね。エリア3に到着してからが本番。頭の角ばかり狙っていると、ハイドロポンプの餌食になります。流石にオチはしませんでしたが、結構あれ喰らいましたw ラギア装備で行くと楽ですよ。

部位破壊は「角×2」、「髭」、「尻尾」らしいんですが、初回は角一つと髭しか壊せませんでした。尻尾は難しそう。ただでさえ距離感が掴みにくいのに、自由に動き回る尻尾は……大変だろうな。



MH3はそんな感じです。エンディングも見たので、一応オフはクリアしたことになります。
まだクエスト残ってるけどね~

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MH3】 ラギア装備完成

2009.09.03 01:00  Wii全般

今更ですが、ラギアクルスの装備を一通り揃えました。
結構カッコイイ。
mh3_ragia_kansei.jpg
武器はラギアブレイド。

スロットが9個でスキルも発動させやすい。wikiにも下位オススメ装備として紹介されてました。
下位は切れ味ゲージ「緑」が結構少ないので、業物スキルがすげぇ重宝します。

----****----

オフの方は☆5のディアブロスまで倒しました。レウス・レイア・ディア以外はもう登場しないのかな? 後は新しいモンスターだけ。
この3体も新モーションが多くて楽しかったですよ。特にレウスはねw 馴れないと想像以上にブレスを喰らいます。相変わらず空中にいることが多いのは一緒。飛びながらの咆哮はカッコイイですね。


あと残ってるのはウラガンキンとベリオロスかな。
オフはナバルデウスを倒すと終了らしいです。




そういえば、昨日でオンライン20日間無料の期間が終了しました。続けるなら課金……
どうしようかな~

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MH3(tri)】 ラギアクルス撃退、オンラインに挑戦

2009.08.12 23:12  Wii全般

モンスターハンター3(tri)、結構楽しんでます。


オフラインの方はLv★3まで全てクリアしました。
Lv★4は半分くらいかな。緊急クエストのチャナガブルは想像以上に苦労しました。最初はハンマーで行ったんですが、上手く間合いが取れなくて時間オーバー。失敗したのはこれが初めてでした。無理にタメ3で殴ろうとしたのが敗因ですw

ちなみに、初めてダウンさせられたのはボルボロス。突進が非常に怖い相手。地味に誘導するから、気を抜くとふっとばされます。あと堅いしなぁ~。



そんな俺も、本日ラギアクルスの撃退クエストをクリアしました。
ティガレックスみたいな奴だと思って防具強化したりアイテム揃えたりしたんですが、意外と簡単でした。特に陸上にいるときはメチャクチャ楽。ティガみたいにドリフトはしないし、ハンターが足でダメージ受けることもない。水中戦はむしろチャナガブルの方が難しいと思います。


オフはそんな感じ。太刀も使えるようになったけど、今は素材がないので使ってません。



----****----



そして、今日はオンラインにも突撃しました。「お試し20日間無料券」というのがあったので、少なくとも20日間はネットワークで通信し放題。

時期的にマナー悪そうな人が多そうですが、意外とそうでもなかったです。
もちろん年齢は分からないけど、みんな敬語を使ってましたね。やはりキーボードは必須です。ただ、チャットの横幅がせまいので、長い文章は切れてしまいます。改行してでも表示してくれたら良かったのに……。



とりあえず、今日だけでも普通に3~4時間は狩りに出てました。
最大4人でいけるので、モンスターをさくさく倒せます。素材は集めやすいですね。何気に部位破壊もしやすくなるので助かります。すげぇ面白いよッ!!

で、今はHR6。まだ初級です。
「RIVA」という名前で登録してるので、もし見かけたらよろしくお願いします。




そうそう、心配してたタイムラグはほとんどありませんでした。結構滑らかに動きます。
ちなみに家のWi-Fi環境はこんな感じ ⇒ J:COMの50Mbpsのモデムを使い、それをルータに繋ぎ、BUFFALOのWi-Fi Gamersを使って接続してます。



----****----



現段階でのプレイ時間は30時間になりました。ハマるとあっという間ですね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「モンスターハンター3(トライ)」とクラシックコントローラーPROを購入

2009.08.07 02:53  Wii全般

Wiiを修理したことも書いたので、ゲームの話に移行します。


8月1日はみなさん御存じ、モンスターハンター3(tri)を購入しました。
アマゾンで注文したのに、発売日にしっかり届きました。ちょっと驚き。
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
mh3tri_headfigure.jpg
それと、特典でモンスターヘッドフィギュアが付いてきました。
俺の箱にはリオレウスが入ってました。思ってたより良くできてます。あと大きいねw
他にもラギアクルスとクルペッコがあるようです。


そして、こちらが公式サイト
モンスターハンター3(トライ) (CAPCOM)


PVも貼っておきます。


PVで見ると、より一層迫力を感じます。これがPVクォリティーw


----****----


【ゲームやってみての感想】

今現在、プレイ14時間です。とりあえず、ボロボロスまでは倒しました。
その状態での感想。


一番驚いたのは、モンスター達の生態系がよく再現されていたこと。……本物の竜がどんな生態系なのか知らないけどね。

例えば、最初のドスジャギィはハンターが表れると味方を呼ぶんです。ボスが逃げる時も、仲間はそれに着いていく。また、ボスが狩猟された時は、ボスに向かって吠えるんですよ。
この辺りがp2gと比べてリアルに表現されていました。



水中の操作は馴れると楽です。最初の採取クエでは戸惑うけど、ロアルドロスを倒す頃にはコツを覚えてます。水中でも陸上と同じように、基本は時計or反時計回りにグルグルしてると大丈夫。さらに上下にも回避できるので、結構自由が効きます。



p2g経験者なら、難易度もそんなに高くないと思います。
防御が10くらいでも、☆3のボルボロスまでは行ける。……そこで初めて1落ちしましたがw
ああいう突進系は怖い。直撃すると半分くらい持ってかれるからw



今のところ、そんな感じです。
オンラインはまだ試してません。もう少し上手くなってから突入してみます。
太刀はいつ使えるようになるのかな……。


----****----


追記は、武器とシステムについて

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

任天堂のWiiを修理に出した時の報告

2009.08.05 01:19  Wii全般

1ヵ月ほど前の話。実はWiiを修理に出していました。
一応報告だけします。


----****----


前からゲームディスクの回転する音がうるさいという症状は出てました。「街へいこうよ どうぶつの森」を遊び始めてた頃から、違和感、というか不快感を感じるように……。あれはBGMが静かなのも影響してると思う。

YouTubeに的確な動画があったので紹介しますね。


だいたいこんな感じ。
聞く話によると、どうやら初期に発売されたWiiほど起こる現象らしいです。ソースは2ch辺り。ちなみに、俺の家にあるWiiは発売2ヵ月後に買ったもの。

フラストレーションは高まるけど、まだ我慢できるレベルでした。単に修理に出すのが面倒だったのもあるw まだこの子は出来るッ! と思ってました。



が 、 し  か  し



ある日、Wiiメニューから「はじめる」を押してゲームをしようとすると

「エラーが発生しました。イジェクトボタンを押してから、本体の電源をOFFにして、本体の取扱説明書の指示に従ってください。」

このようなメッセージが出ました。

あいにく、取扱説明書の指示に従っても改善されず\(^o^)/ 「無理なら任天堂サービスセンターに送ってくれ」と指示があったので、結局送ることになりました。
ゲームできないと意味ないしね。


なので、オンラインの修理依頼で書いた項目は2つ。簡単に言うと、

【症状1】ゲームのディスク音?ドライブ音?がうるさい。
【症状2】エラーが発生したと表示され、取扱説明書に従っても改善されなかった。

これら2つの旨をまとめて送信。あと、Wii本体も配達。保障書はなし
ちなみに、修理依頼を送信したのは6月26日。Wii本体は翌日の27日です。


----****----


数日後、修理明細票といっしょにWiiが返ってきました。7月2日に届いたので、約1週間で見積もりと修理をしたらしい。予想以上に早いです。

そしてこれが修理明細票。
wii_repaire_3000.jpg

ディスク読み込み機能部品に故障が見られました。また、本体検査器において異常がみられましたので、以下の費用にて本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。

部品代100円 + 技術料2757円 = 修理代2875円
修理代2875円 + 消費税143円 = 請求3000円


……!! 本体が新品だッ!!!

これは驚き。別に今までのWiiが汚れていたわけじゃないけど、真っ白でした。驚きの白さ。まっさらな状態で返ってきたんです。
当然、ディスク音も全くしなくなりました。ここまで静かだったとは……
ちなみに、シリアルNo.は"LJF110...."⇒"LJF154...."に変わりました。



ただ、バーチャルコンソールやWiiチャンネル、そして個人情報は全て消されています。
バーチャルコンソールは購入記録が残っているので、再びダウンロードすれば良し。Wiiチャンネルも同じ。個人情報はどこが消されたのかよく分からなかったけど、再び入力すれば問題ないと思う。

ちなみに、ゲームのセーブデータはしっかり残ってましたよw Wii専用もバーチャルコンソールも。


あと、Miiのデータも一旦消されてから戻してるようなので、「Wiiの間」や「マリオカートWii」でのライセンスも登録し直す必要があります。最初マリオカートWiiのメニュー画面を見た時は焦ったけどw




そんな感じです。
任天堂は予想以上に良い対応をしてくれました。

テーマ : Wii - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Wiiで『街へいこうよ どうぶつの森』発売決定!

2008.10.03 23:53  Wii全般

 昨日、「任天堂カンファレンス 2008.秋」が開催されましたね。俺は公式サイトで確認したんですが・・・見た人いるかな?
 ん、何、見てないだって!? じゃあ今すぐ任天堂をチェックするんだッ!



 とりあえず、11月1日に「ニンテンドーDSi」という新型機が発売されます。
 価格は18900円。液晶がちょっと大きくなって、30万画素のカメラが付きました。SDカードも入るらしいけど・・・・・GBAスロットが消えたのが納得いかんね。ポケモンとか連れてこれないじゃんww
 しばらくは様子見かな。DSもう2つあるしw


 あとは、年末のソフトラインナップ。


 「Wii Music」「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」は期待のソフト。
 だが、何よりも目玉商品なのが

「街へいこうよ どうぶつの森」

発売日 : 11月20日
価格 : 5800円 Wiiスピーク込みだと7800円

公式サイト⇒『街へいこうよ どうぶつの森』

 このタイトルはマジで楽しみだった。映画「どうぶつの森」のテロップを見て以来、待ちわびていた作品。どう見てもキラータイトルだよ。

間 違 い な く 買 う ッ !

 システムは前作の「おいでよ どうぶつの森」に似てるみたいですね。ドラム缶型のフィールドとか、村に流れるBGMとかetc 今回は街に行けるらしい。Miiが登場するってのはWiiのデフォルトになってきてるな。
 噂ではDSの「おいでよ どうぶつの森」から引っ越し出来るとか出来ないとか・・・・。違ったらスミマセン。

 やっぱりWi-Fiが楽しみだね。Wiiスピークで会話するというスタイル・・・是非とも体感したい。



 男性って「どうぶつの森」に抵抗持ってる人多いらしいけど・・・・何故だろう。マッタリしてそうなのに、意外と奥が深かったりしますw ハニワや恐竜の化石集めはハマる。村に起こるイベントにハマる。深夜3時くらいに走り回るのにハマるww

 是非ともオススメしたいゲームですね。年末が楽しみ。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

遅ればせながら、「マリオカートWii」を買ってきた

2008.05.04 23:01  Wii全般

さて、今日もネタを消化していきます。

ちょっと出遅れたけど、半月くらい前に「マリオカートWii」買ってきました。
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
マリオカートだぜ!
GC版と64版はプレイしてないけど、マリオカートにハズレはないと思う。どれも良作です。


で、今回はWii版というわけで、リモコンを使った操作にも対応してます。
こちらが画像。
marikawii_soft.jpgmarikawii_handle.jpg
ハンドルの大きさはソフトくらい。裏にあるボタンがリモコンのBを押すようになってます。これでドリフトができるわけだ。
これはエキサイティングできそう。


まぁ・・・・結局はGCのコントローラーで遊ぶわけですがwww


なかなか感度は良かったですよ。
Wii Sportsに続き、リモコンの感度の良さが実感できるゲームですw 臨場感があってイイ。頭文字Dは知らないけど、自然にハンドルの動かし方もリアルになります。

ドリフトもマニュアルオートマを選択でき、初心者にもやさしい仕様になってました。慣れるまではドリフトも難しいしね。
まぁ・・・やっぱりバイクでドリフトするのには違和感を感じました。だが、そこはマリオだから許す!

ドリフトは使う回数も多いし、やたらハンドルを捻るので、極めるならGCのコントローラーです。そこは仕方がないか。

SFCからGC、DSのコースも結構登場するから、昔からのファンも楽しめると思います。

そんな感じです。
最近は放置プレイ気味なマリカーw

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』のサービス開始

2008.03.06 22:32  Wii全般

3月4日から『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』のサービスが始まりました。
こちらは参照サイト
参照⇒任天堂 テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
参照⇒iNSIDE 任天堂、『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』本日より配信開始


とりあえずダウンロードしてみた。
teretomo_samu.jpg

だんだんWii Channelの種類も増えてきたな、と思う今日この頃。

中身は名前の通り、WiiがテレビのGガイドになります。
登録した地域の1週間先までのテレビ番組表が表示される。ジャンル別に検索もできるし、Miiのアイコンを使って気になる番組にスタンプも押せるという・・・。
teretomo_menu.jpg
メニュー画面はこんな感じ

これすごいZE
リアルタイムで表か更新されるし、メールを設定したら番組が始まる30分以内にお知らせメールが届いたりする。さらに「みんなの注目度」というやつで、何に人気があるのかも分かるらしい。
設定すればWiiリモコンでテレビのチャンネルや音量も変更できるのだとか。

・・・・・すばらしい。ついにゲーム機でテレビを操る時代が来たらしい。
今までテレビ放送局とゲーム会社ってテレビ画面を奪い合う仲だったよね・・・・。流石は任天堂。Wiiならではのサービスだな。

まだ少ししか使ってないけど思った以上に便利です。Wiiのリモコン操作だからストレスにならないし、使いやすい。「投票チャンネル」みたいに集計するあたりも良いと思った。




もちろんアニメもチェックできますw
リモコンでドラッグした所をすぐに検索できるのもイイね。
teretomo_okami.jpg
・・・ただ、やっぱり常時ネットに接続できる環境じゃないと楽しめないかもしれない。俺のとこはUSBコネクターでWi-Fiに繋いでるけど、当然ネットにつながないと番組表はダウンロードされないわけで・・・・。

まぁそこは仕方ないさ。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」 紹介

2007.12.15 23:15  Wii全般

今日は少しゲームの紹介をします。
12月13日に「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」が発売されました。
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
(2007/12/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
知ってる人は知ってるFFに登場するチョコボ。不思議のダンジョンシリーズの続編です。

PVとか細かい設定は公式サイト見てください。
公式サイトチョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮』

・・・まぁ、チョコボ紹介してるけど、実際にFFはプレイしたことないです・・・。チョコボも知らないんですが、CMとかニンテンドーチャンネル見て面白そうだなぁって思ったんですよ。RPGにも興味あったしね。
まずキャラクターの声に反応してしまった。
PV見たら分かるけど、ピンク色の髪をしたシロマって女の子の声が平野綾なんです。もちろん映像もインパクトあったし、川嶋あいの歌うドアクロールもかなり良いですよ。

とりあえずPV見てください。声がまんまハルヒですw

一応ここにはプレイ動画貼っておきます。

ちょっとロードが長そうなのがたまに傷だけど、結構面白そうな感じ。wikipediaには前作よりも内容が重いって書いてました。確かに動画の後半は少しホラーだったw

チョコボ欲しいなぁ。金あったら買うんだけどね。まずはWii Fit買わないと・・・。


やっぱあの声はハルヒだよなぁ。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!」 卓上カレンダー付き購入

2007.12.11 23:31  Wii全般

書くのが少し遅れましたが、「スイングゴルフ パンヤ 2ndショット! 特典 オリジナル卓上カレンダー付き」買いました。
感想は下に書きます。
pangya_game.jpgpangya_calender.jpg
知ってる人は知ってるパンヤ全世界で1100万人が熱中してるゴルフゲームとして紹介されてます。

一応リンク貼っておきますね。
参照サイト⇒公式サイト 「スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!」
参照サイト⇒YouTube 「パンヤ 2ndショット!」PV (プロモーションビデオ)

本家であるPCのオンラインゲームはやったことないです・・・。しかしWii版は豪華声優陣が出るということで購入。キャラクターも萌える可愛らしいし、1つくらいはパーティゲームが欲しいと思ったのさ。
少し声優を紹介すると

エリカ CV:植田佳奈
ダイスケ CV:茶風林
クー CV:釘宮理恵
ピピン CV:中原麻衣

などなど。パッと見ただけでも知ってる人がチラホラ・・・・。
くぎみーと中原麻衣は最近よく見かけますw


・・・さて、少し感想書くか

【やってみての感想】
とにかく・・・、すごく・・・コスチュームがマニアックでしたw
あれはCEROもBになるよ。普段着から制服、水着、チャイナ服、ウェイトレスetc・・。バリエーションが豊富。ある意味非常にけしからんゲームですなw
ちなみにキャラはエリカとピピンが好みd(ry

ゴルフのシステム自体はよく出来てたと思う。
PC版と違ってリモコンを振るアクションが爽快。Wii Sportsのゴルフとは別で、思いっきり振れるのがイイね。スイングするフォームによってパンヤショットが成功したり、回転はもちろん、トマホークとかの特殊ショットも面白かった。
コースのバリエーションも様々。ショートカットが癖になりそうです。

・・・・ただ、少しロードが長いのが残念。俺の場合慣れたら大丈夫なんだけど・・・・、ちょっと気になる所です。
あと、PANG(お金)貯めるのが大変です。あれは仕様なんですか?

まぁ色々あるけど楽しんで遊んでます。
プレイして10時間。1度だけホールインワン打てましたよ。キャラクターもダイスケ、セシリア、マックス、クー、アリンの順で仲間になった。あと一人だけ余ってるけどね・・・。
とりあえず一通りはやり込みます。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「みんなのニンテンドーチャンネル」 本日から配信開始

2007.11.27 23:44  Wii全般

本日11月27日から「みんなのニンテンドーチャンネル」の配信が開始されます。
Wii_nintendochannel.jpg
また家のWiiのメニュー画面が増えました。

このチャンネルはすごいよ。最新ソフトの映像が見られたり、ニンテンドーDSの体験版をダウンロードできたりするんです。他にもゲームを評価して投票したり、オススメの作品を検索できたりもする。
ぶっちゃけ家にあるDSステーションみたいなもんです。

これが入った時の写真
nintendochannel_menu.jpg
右上には「みんなのニンテンドーチャンネル ダイジェスト」の映像が流れてます。
映像だから重いのかな?って思ったらそうでもなかった。Wii.comみたいに軽いし滑らか。ストレスのない操作感です。
ソフトのオススメ評価は12月下旬から始まるらしい。

これはイイ。本当にイイよ。とにかくお手ごろだし、気軽に探せるあたりが気に入った。
個人的に見たほうがいいと思う動画は「Wii Fit 宮本茂インタビュー」。社長が訊くインタビューに書いてあった内容と同じなんですが、映像があるとイメージ変わります。初めは緊張してる感じだったのに、段々と楽しそうに話すところが印象的だった。

あと、DSの体験版もダウンロードしてみました。
nintendochannel_medikara.jpg
しっかり「ニンテンドーch」って表示されてます。
体験版を家でダウンロードできるのは本当に嬉しい。何回でも遊べるからね。

そんな「みんなのニンテンドーチャンネル」でした。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Miiコンテスト」 帽子をぬいだマリオ結果発表

2007.11.26 22:00  Wii全般

昨日、ついにMiiコンテストの最初のお題、「帽子をぬいだマリオ」の結果が発表されました。11月24日に書いたやつです。
その時の写真
Miicontest_mario_result.jpg
「まさにテーマを代表するMiiです!」
ちょっと分かりにくいけど、登った山の高さで人気度が発表されます。
今回の俺が作ったマリオは「9合目」。自分で言うのもあれだけど、あのMiiはよく出来てたんだな。もう結果発表中はドキドキだよ。いつストップするのかヒヤヒヤした。

ちなみに俺が投票したMiiも「9合目」という結果だった。
写真はこれ⇒投票した3人の結果
「テーマにあったMiiを見出せる安定感のある目利き力をもっています。」
うん、なかなかいいんじゃない。目利き力は「審査課長」らしいですw

とにかく色んなマリオがいて面白かったな。
最後は参加賞として自分の作ったMiiと写真が撮れるらしいので、撮ってみた。
Miicontest_mario_pict.jpg
なかなかイイ感じに仕上がってますw
キャラの大きさや向きを直感で決められるのが良いね。写真チャンネルみたいな操作でした。それにしても何か個性的だな・・。

そして栄誉ある「帽子をぬいだマリオ」1位のMiiはこれ
Miicontest_mario_no1.jpg
何かもう本当にすごい。確かに見れば見るほどマリオって感じが伝わってくるようだ。
不思議なことにベスト50に日本人が作ったMiiって1つしかなかったんですよ。半数はアメリカの人が作った作品。Miiだけ見たらマリオも外国人だし、やっぱり雰囲気が出てた気がします。

そんなMiiコンテストでした。次は頂上に行きたいな。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Miiコンテスト」 不思議の国のアリスのようなMii制作

2007.11.25 19:00  Wii全般

本日も「Miiコンテスト」のネタを紹介。
「帽子をぬいだマリオ」、「福沢諭吉」と続いて、次のお題は

不思議の国のアリスのようなMii

・・・・・・ほほう、そう来たか。
不思議の国のアリスって、・・・あのルイス・キャロルのアリスだよね。兎が現れて穴に落ちてファンタジーな世界に行くアリスか。

なるほど。良く分かった。
これはいかに可愛らしいMiiを作るか、という戦いになりそうな予感。・・・難しいな。

とにかく作ってみました。

笑うなよ

こういうのが出来上がった。
Mii_alice1.jpgMii_alice2.jpg
我ながら良く出来たと思う。
総制作時間は1時間くらい。左が最初で、右が後から作ったやつ。
とにかく拘りをもって作ってみた。絶対に目はパッチリ。これだけは外せないw
目は大きく鼻は小さく、そして子供っぽく見えるようにと輪郭や眉毛の位置、目の高さなどを調整しました。キモイと思いながらも・・・

そしてようやく完成。
右のやつは左のレベルアップver。基本は同じだけど、眉毛をちょっと動かしてリボンっぽく仕上げてみた。なかなか可愛らしいと思うんだが・・・・どうだろう。

実際に他のキャラと比べると良く出来てるのが分かる。
Mii_alicewonderland.jpg
うん、良く出来てると信じたいね。

どっちを投稿するか悩んだんだけど、最終的に右のリボンverにしました。何よりも審査は目に留まることが大切。アリスっぽいかどうかは別として入賞したいな。

続きを読む

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Miiコンテスト」 マリオ&タケシ

2007.11.24 22:06  Wii全般

少し「Miiコンテスト」のネタを紹介。
11月12日の記事で紹介したように、最近はMii作りにハマってたりします。投稿広場はすごいよ。色んなアイディアが詰め込まれたMiiがたくさん。面白いです。
で、コンテスト一番最初のお題は

帽子をぬいだマリオ

なんですが、・・・・・・一応俺も作ってみました。
マリオ好きとして、これは参加しないわけにはいかない。「帽子がない」というのがポイントなんだろうな。

笑うなよ

そんなこと思いながら作ったのがこれ
Mii_mario.jpg
総制作時間45分ほど。
自分で言うのもあれだけど、それなりにポイントは押さえていると思う。
髪や輪郭はすぐに決まった。目もそれなりに早く決定。けど、ヒゲと口は特に難しかったな。鼻がデカい分どうしてもヒゲが小さくなってしまうという問題に直面。そこをサングラスで代用してみたんだけど・・・・。

友達には微妙って言われたorz

まぁ仕方あるめぇよ。微妙って言うなら作ってみろよな。
ちなみにコンテストで投票したMiiはこちら⇒マリオのMii
結構難しいんだぞ。


ついでに書くけど、次の「福沢諭吉のようなMii」は断念した。
1万円に載っておられる方だぞ。俺に作れると思うのか。1万円なんて持ってねぇよorz
特に最近はそんな大金見たことありませんw


少し話し変わるけど、ポケモンに登場する「タケシ」なら誰でも気軽に作れたりします。
こんな感じ。
Mii_takeshi.jpg
総制作時間10分ほど。最近タケシ見なかったけど、イメージだけでここまで出来た。
眉毛や口が少しカッコよくてダンディなのは仕様です。

俺もまだまだだな。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Wii Fit」 社長が訊く開発スタッフインタビューも公開

2007.11.20 23:03  Wii全般

今日は12月1日に発売する「Wii Fit」について少し紹介
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
最近はCMでもよく見かけます。

こちらが公式サイト
参照サイト任天堂 「Wii Fit」
参照サイトWii.com 「Wii Fit」 社長が訊く開発スタッフインタビュー掲載

社長が訊く開発スタッフインタビューは見たほうがイイです。
今現在Vol.2まで公開されてて、「Vol.1 はじめてつくるもの」はミヤホンでお馴染みの宮本茂さん。とにかく新しいスタイルのゲームなので、そのコンセプトを発案した本人から、ということらしい。

「Vol.1 はじめてつくるもの」は本当に興味深い話が多かった。
ピクミンnintendogsも、最初は宮本さんの趣味から始まってるんです。趣味をゲームにするという伝説をもつミヤホン。
今回もそれを実現したそうです。体重を量ったり健康になることの楽しさをお茶の間で再現したい、というコンセプト。初期のスタッフが3人だけってことには驚いたな。
体重計を2つ4つと繋げてバランスゲームになっていく過程や、トレーニングDVDでは出来ないようなこと、つまりテレビの中のトレーナーが注意をしてくれるような発想には関心した。Wii Sports以来のダイエットゲームとしても楽しめそうです。

バランスWiiボード製作の過程も面白かった。
コストやゲームの内容にあったボードにする必要がある。そんな中でまた宮本さんが「ちゃぶ台返し」をしたそうですw またですかぁ。
足の大きさを測られてるレジー社長が頭に思い浮かんだ時は吹いたよ。それ以外にも開発スタッフが毎日体重を量ったり、ボードのスタイルを考えたりする辺りは本当にユニークで面白かった。楽しそうなイメージがあるね。
ボードを無線通信にすべきだ、って主張した岩田社長は本当にナイスだったと思う。俺もリモコンにわざわざ繋げる作業はメンドウだと思うよ。まぁ、確かにWiiリモコンのコンセプトから少し外れるけどね。

さらに「Wii ウェア」「バランスWiiボード」を使った新作ソフトが出たら面白いかも、という意見には共感。それはいいアイディアだ。データだけなら安く買うことが出来るしね。これには結構期待してます。


何か・・・もうWiiすごいじゃないか。すごすぎるよ。ここまで可能性を秘めてるとは思わなかったな。
発売日が楽しみです。お金ためないと・・・

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スーパールイージギャラクシー & チャレンジサーフィンギャラクシー

2007.11.13 22:42  Wii全般

ちょっと最近の「スーパーマリオギャラクシー」を紹介。ちょっとしたプレイ日記。

最近は「チャレンジサーフィンギャラクシー」に挑戦しまくってます。

参照はニコニコ動画。
このサーフィン・・・・・・、一見簡単そうに見えて、実はかなり難しかったりする。Wiiリモコンを傾けて操作するから、意外とコアユーザーは手こずったりするらしい。

で、ここで俺は自分でも驚く記録をたたき出した。
mario_galaxy_51.jpg
その記録は

00:51:33

・・・・そこまで自慢することじゃないけどね。個人的に満足できた記録。
エイ乗りは慣れるとガチで面白い。


※ここからネタバレ注意※

そんなこともあって、スターもようやく120個集めることが出来た。ネタがあるので紹介。
mario_galaxy_last.jpg
写真はクッパ戦が始まる前の1シーン。上にクッパがいる。
120個集めたら戦い方が変わると思ったんだが・・・・、特にそんなことはなかった。それでもクッパとの戦闘は激しかったのさ。
違いがあったのはEDの最後。ちょっとロゼッタさんが神秘的に見えたな。

問題は次の瞬間。

こっからが本題。

ED見終わって俺は驚いた。

super_luigi_galaxy.jpg
ほほぅ

どうやら2週目はルイージが使えるようです

・・・出番があってよかったねルイージ。
予想はしてたけど本当に登場するとは・・・。流石はルイージ。

そして流されるまま「スーパールイージギャラクシー」がスタート
luigi_galaxy_usagi.jpg
ルイージです。どこをどう見てもルイージが主役の世界。
ただちょっとだけ問題を発見。このルイージ・・・やたらと滑るんです。スティックを戻してもツルツル、倒してもツルツル・・・。慣れないとブラックホールに吸い込まれ放題ですw
まぁ、シャイなキャラクターだから仕方ないよね。ルイージだもんw

そんなルイージだけど、足の速さジャンプ力はマリオを抜いてます。
ここは嬉しい。少し早いだけでも難易度が変わって面白いからね。


後、少し疑問になったのがファントムギャラクシー
マリオが主人公の時はルイージが捕まってた。・・・ということは今回はマリオが捕まってるんじゃないかと思ったんだけど・・・
luigi_galaxy_another1.jpg
どうやら捕まってるのはルイージみたいです。
なぜマリオではないのか? じゃあマリオはどこ行ったんだ? ってなるよね。

ちょっとだけ、マリオが捕まってるシーンを見てみたいと思ったのさ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Miiコンテストチャンネル」 配信開始

2007.11.12 23:52  Wii全般

ついに今日、11月12日に「Miiコンテストチャンネル」のサービスが始まりました。
参照サイト任天堂 Miiコンテストチャンネル
参照サイトiNSIDE 任天堂、『Miiコンテストチャンネル』の配信を開始

もちろん無料サービスですよ。

で、早速ダウンロードしてみました。
mii_contest.jpgwiimenu_mii.jpg
家のWiiのメニュー画面が横に伸びましたw

モードは大きく分けて2つ。
1つは「投稿広場」と言って、自分の作ったMiiを送って、他の人のMiiを見たりもらったり出来ます。
Miiを投稿する人をMii職人と言い、ランキングに載ったりします。オススメのMiiの紹介や、人気ベスト50なども見ることが出来ます。
miicontest_view.jpg
もうこれだけで今日は満足でした。
やり始めて1時間ぐらいはゲラゲラ笑ってました。もう本当に面白い。夜中にも関わらず完成度の高さや面白さに笑ってた。もう変人丸出しですw
Miiのジャンルも多く、可愛いのからカッコイイの、渋いのから良く分からないものまで様々でした。とにかくどれも個性的。みんな上手いよ。

俺も既にいつくかのMiiはお持ち帰りさせてもらいました。ジャンルも色々。何をお持ち帰りしたかはご想像にお任せします。

俺もアップしてみるよ。


そしてもう1つのモードは「コンテスト」
これは文字通り、お題にそったMiiを作って投稿し、コンテストをするというもの。
miicontest_1mario.jpg
最初のお題は「帽子をぬいだマリオ」。期間は1週間あります。
結果が楽しみだな。


ちょっと俺もMii職人としての腕を磨いてみようかな。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記その5

2007.11.06 23:31  Wii全般

今日も「スーパーマリオギャラクシー」のプレイ日記を書きます。これが最後かな。

こちらが今までのプレイ日記
参照プレイ日記その1
参照プレイ日記その2
参照プレイ日記その3
参照プレイ日記その4

じゃあ書いていこう。
※ここからネタバレ注意※
あっという間に第4の銀河まで攻略しました。
そして前回の第2の銀河「クッパスタープラント」から再び、今回は第4の銀河「クッパダークマタープラント」でクッパと再戦した。
mario_galaxy_kuppa2.jpg
クッパ頑張ってるな。今までとは勢いが違うよね。

そんなクッパもちゃっかり倒して「ほうき星の天文台」に帰還。
そこで驚くべきことを聞いた。
mario_galaxy_star2.jpg
要するに

ラスボスのクッパを倒すのに必要なスター

を表してるんです。・・・俺の場合、あと2つしかないんだな。
今までのスターはきっちり取ってきた方なんで、残りを集めるのは楽だった。この時点でスターの数は58枚。60枚集めると最後のクッパ倒せるんだね。
待ってろよクッパ!

そして60集めるとロゼッタさんがこう言ってくる。
mario_galaxy_central.jpg
ついにクッパをフルボッコする時がやってきたw
この「ほうき星の天文台」が力を回復してクッパがいる所まで飛んでいきます。

そしてクッパ再び
mario_galaxy_10000.jpg
あまり久しぶりって感じはしないね。あれからスター少ししか取ってないもんw
最後の戦いは面白かったです。ステージが3つくらいあって、それぞれでクッパの体が変形。1つ目のあれはゴローニャだろ、って思ったのは俺だけでいい。
戦闘してる時の写真はないけど、・・・それはそれはもう激しい戦いだったのさ。

そして帰還。
mario_galaxy_newworld.jpg
クッパの後、次は別世界に行けるらしいです。
スターの力がまだ55個もあるんだZE? ってことは最終的にスターは120個あるのかな。

まだまだギャラクシーは楽しめそうです。


ちなみに、いつかは覚えてないけど「いたずらコメット」っていうのが登場するようになってた。
mario_galaxy_kometto.jpg
これはエッグプラネットに「パープルコメット」が飛来して来たときの写真。パープルは紫のコインを100枚集めるというもの。
同じコースでも違った遊び方があるのは面白かった。
他にも

デスコメット : 体力が1になる。
レッドコメット : 時間制限がつく。
シャドウコメット : シャドウマリオと競争する。
クイックコメット : 敵の動きが早くなる。

とかがあります。
これはまだまだ遊べそうだな。

タグ : Wii

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記その4

2007.11.05 22:32  Wii全般

今日も「スーパーマリオギャラクシー」のプレイ日記を書きます。

今までのプレイ日記はこちら
参照プレイ日記その1
参照プレイ日記その2
参照プレイ日記その3

では書いて行くぞ。
※ここからネタバレ注意※

第3の銀河では「グラスビーチ」以外にも面白いステージがあった。
名前は「ファントムギャラクシー」って言うんだけど、その目標が少し意外だった。

オバケ屋敷のルイージを救え!

あ・・・やっぱルイージいたんだね。
そしてルイージ発見!
mario_galaxy_luigi.jpg
やはり・・・捕まってたか。
GCの「ルイージマンション」の影響があるんだろう。確かに彼はテレサと一緒にオバケ屋敷にいるようなイメージがあるよ。
確か「スーパーペーパーマリオ」でもルイージ捕まってたな。その時は敵キャラだったんだZEw

ルイージも・・・大変なんですね。   最近影薄いもんなぁ~

とにかくオバケ屋敷からルイージ救出
mario_galaxy_boku.jpg
これは救出後のルイージさん。

どうやらルイージもスター探しを手伝ってくれるそうです。

これは嬉しいね。命いっぱい活躍してくれたまえ。
マリオなんかに負けるなよ。弟としての底力を見せてやれ。お前が主役だよ。次の主人公は君だッ!etc

そんなこと思いながら夕食とってた時に事件は起こった。
mario_galaxy_wii.jpg
ちょ、何でWiiが光ってるんだ!?
正直驚いたよ。Wi-FiUSBコネクタも付けてないし、まず光るわけないジャン。

そして・・・起動して、ある事を知った。
mario_galaxy_help.jpg
キノピオからメールが届いてました。
何やらルイージが行方不明になっているらしい・・・。

・・・ルイージ自重w

ゲームの外まで助けを求めてくるなよw
まぁ正直システムとしてはよく出来ていると思いますよ。ゲームからメールが届くという設定はギャラクシーが初めてじゃないのかな?

それで助けに行ったらこんなこと言われた。
mario_galaxy_sekoi.jpg
お前ってやつは・・・・・w
もうルイージ面白すぎです。そこまで言うなら自分で渡しに行けばいいじゃないか。

とまぁ、そんな感じで第3の銀河はクリアしました。

タグ : Wii

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記その3

2007.11.04 23:31  Wii全般

今日も「スーパーマリオギャラクシー」のプレイ日記をさらっと紹介。

ちなみに、今までのプレイ日記はこちら
参照プレイ日記その1
参照プレイ日記その2

では書いていくぞ
思わずネタバレもあるかもしれないんで、未プレイの人は注意
※ネタバレ注意※
1回目のクッパ戦の後は・・・・・・どこ行ったっけ?
まぁいいや。
その後ある場所で「カン・バーン様」の親戚と思われるやつと遭遇した。
mario_galaxy_dengon.jpg
その名も「デンゴン・バーン様」。どっちも口調が似てるんだな。
かなり好きです。

・・まぁ、そんなことは別にいいんだ。看板だしなw

ある程度スターを集めると「ほうき星の天文台」の右側に行けるようになった。そこにロゼッタさんが本を読んでくれる部屋が出来たんです。
mario_galaxy_tale.jpgmario_galaxy_oowarai.jpg
多分・・・ロゼッタの今までを描いてるんだろうな。
何か不思議。内容は童話なんで、見ていて癒されます。こういう設定も新しいな。
ゲームの冒頭でもあまり詳しく説明されなかったからね。ジワジワ分かっていく感じがイイです。

第3の銀河では「グラスビーチ」に行った。一応これだけピックアップしてみる。
mario_galaxy_beachview.jpgmario_galaxy_glassbeach.jpg
ペンギンが・・・こんな暑そうな・・・南国っぽい星に・・います。
マリオ64では雪山にいたんで、その違いに少し笑った。ペンギンも進化するんだね。
水で満たされた星としてはここが最初。とにかく水の質感がすばらしく美しかったです。任天堂はこういうの表現するのが上手いな。

「グラスビーチ」の動画がYouTubeにあったんで紹介しておきます。
参照サイトYouTube 「Super Mario Galaxy - Tropical Penguins」
水の中って・・・イイよね。幻想的です。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記その2

2007.11.03 23:19  Wii全般

今日は「スーパーマリオギャラクシー」のプレイ日記を書きます。
前回の記事がゲームの紹介も含めたプレイ日記第1弾だったらしい。・・・そういうことにしてくれ。
参照前回のプレイ日記その1

届いてからずっとプレイしてるんで、今のところスターの数は48個第四の銀河まで行きました。そこまでの経緯をサラっと紹介します。

※ネタバレ注意※

エッグプラネットが終わった後はハニーキングダムへ直行。
そこで面白い情報を入手したので見てくれ。
kinopio_luizi.jpg
ルイージ・・・登場するんだなw
後で彼にとってふさわしい形で登場するんだけど・・、それはお楽しみに。
まぁ・・・何で逸れたかは分からんけど、ルイージらしいポジションではある。スーパーペーパーマリオでもそんな展開だった気がするよ。

その後に行った所は「トライアルサーフィン」
mario_eifield.jpgmario_ei.jpg
エイのマンタロウ君にのってサーフィンするんです。確かサンシャインではイカだったよな。
まぁ、これは見た方が早いんで動画をチェック。任天堂の公式サイトにもありますよ。
参照サイトYouTube 「Super Mario Galaxy - Ray surfing」

もうね、とにかくWiiリモコンの感度がすごい。ねじる角度の大きさで曲がるんですよ。Wii.comで見た時はてっきりヌンチャクで操作するかと思ってた。
これが結構しっくりくるからイイんです。

その後は「トライアルボール」
mario_tamakoro.jpg
あの玉の上に乗って移動していくギャラクシー。Wiiリモコンを垂直に持って傾けるだけの簡単操作。
しかし、これもサーフィン同様Wiiリモコンの感度を最大限に使ったアクションなんです。ちょっと動かしただけでも落ちるから腕が凝ったりしたw 何回やりなおしたか・・・
あと、BGMがボールの速さによって変わるんですよ。これは驚いた。
写真に写ってる「カン・バーン様」は結構ツボにはまるw

第二の銀河では「クッパスタープラント」にてクッパと対決
mario_galaxy_kuppa.jpg
本当に今回のクッパはマジなんだな。迫力がかなりあった。
戦闘シーンも結構激しかったです。ニンテンドー64の頃を思い出させるあの戦い方。クッパがジャンプすると衝撃波が伝わってくるやつですよ。
動きも早いんで倒すのに一苦労しました。

終わった後は
galaxy_kuppa_plan.jpg
やっぱり諦めてない。
イントロで「ガハハ、俺は宇宙を支配するッ!」みたいなこと言ってたからなぁ。次に何を仕掛けてくるか楽しみです。
色々と期待してるぜクッパ。

画像というか写真ばっかりになったけど、今日はこの辺で。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」購入&プレイ日記その1

2007.11.02 23:06  Wii全般

ついに俺の家にも「スーパーマリオギャラクシー」が届きました。
SUPER_MARIO_GALAXY.jpg
おおぉ、すげぇ。
パッケージからも壮大な感じが伝わってきます。中のディスク(写真)もキラキラ光ってカッコいい。

もうワクワクが止まらねぇw

PSプレイ日記書いたので、よかったら見てください。
参照プレイ日記その1 (この記事の下)
参照プレイ日記その2
参照プレイ日記その3
参照プレイ日記その4
参照プレイ日記その5


とりあえずゲームのイントロになる動画でも貼ります。公式サイトのプロローグ

何というスケール、何という展開。

ついにクッパが本気を出したようです

今回は本気だなクッパ。最後のカメックが妙にカッコよかったり。
クッパの船はマリオ3に登場したやつらしいんだけど・・・、最初ワ○ピースのエネルに見えたよw


早速ゲームもプレイしたので、感想書きます。
※少し(冒頭部の)ネタバレ注意※
とりあえずスタートしてパワースターも8つほどゲット。
最初は球面上のステージに違和感があるんだけど、慣れると操作も簡単になります。パワースター3つくらいゲットしたら俺は慣れたかな。

イントロで吹っ飛んだ後、巻き込まれるかのようにチコロゼッタに助けを求められます。
こういう展開は好きだな。確かゼル伝の青沼さんもそんな事言ってた気がするw

とりあえずロゼッタが可愛かったのでアップしてみる。
mario_galaxy_rozetta.jpg
ピーチ姫も同じくらいリアルになってました。
どうやらパワースターを集めると「ほうき星の天文台」に力が戻って、行けるギャラクシーの範囲が増えるというものらしい。同時に、この天文台の中の行ける場所も増えるという設定っぽいです。

それぞれのギャラクシーへは、天文台にある「ドーム」から行きます。
mario_galaxy_cosmo.jpg
おお。これはすごい。
宇宙ってのは壮大なんですね。
ステージもブラックホール以外の場所ならジャンプもし放題です。万有引力マンセーw

あと、水の質感がすごく綺麗でした。グラデーションって言うのかな。
mario_galaxy_water.jpg
んーー。ちょっと分かりにくいな。
とにかくWiiになって「マリオサンシャイン」以上に色んなものが美しくリアルになってます。

では今回はこの辺で。

タグ : Wii

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」本日発売!

2007.11.01 23:23  Wii全般

今日はついに「スーパーマリオギャラクシー」が発売されました。
スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
俺はネットで注文したんで、まだ届いてません・・・・・・・・・・・・・。くそっ、ア○ゾンめ。京都と東京はこんなに遠いのか・。

数日前にフライングゲットした人もいるらしく、ニコニコ動画YouTubeには何個かプレイ動画が上がってました。少し見たけど・・・あれはスゴいな。重力を利用したアクションが斬新。あの動きはハマるに違いない。
一応10月15日の日記でも「スーパーマリオギャラクシー」の紹介してるんで、良かったらチェックしてみて下さい。

とりあえず、書くこともないんで公式のPV載せます。

この動画でも分かるけど、とにかく重力を使ったアクションが面白そうです。やばいな、あのジャンプ力。万有引力マンセーw
カメラワークも良く作り上げられてると思う。・・・まだやってないから詳しくは分からんが・・。

Wii.comには体験動画やテレビCM、紹介ムービーとかも載ってます。
参照サイトWii.com 「スーパーマリオギャラクシー」
社長が訊く「スーパーマリオギャラクシー」は必見。
開発スタッフのインタビューが載ってるんですが、製作を始めてから今までの経緯や課題が詳しく語られてます。オーケストラの曲を収録してる動画は印象的だったな。いやぁ、ホントに勉強になります。
オーケストラの曲「エッグプラネット」は任天堂モバイルで無料ダウンロードできますよ。

最後の宮本茂編は良かったなぁ。ギャラクシーは初めてマリオらしさを形にできたソフト、みたいな事を仰ってました。
『マリオらしさ』の定義。「マリオらしいが初めて言葉になった」という発言には驚いた。重力の存在ってすごいんですね。
改めて宮本茂さんはスゴいと思った。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Wiiリモコンジャケット」がついに到着!

2007.10.12 20:21  Wii全般

今日、ついに注文していた

「Wiiリモコンジャケット」

任天堂から送られてきました。学校から帰ってきてビックリ。こんなに早いとは思ってなかった。しかも速達ですよ? すごいやる気っぷりです。
で、こちらがその写真

もちろん袋に入ってますよ。中には「Wiiリモコンジャケット」以外に、その「取扱説明書」と「Wiiの遊び方」ガイドも入ってました。
先端は立体構造になっていて、周りよりも硬く頑丈に出来ています。・・・いや、硬いじゃないな。弾力性があるんだよ。


・・・そして、いざ装着!


wiijacket_fit.jpg
こ・・・これは、

ジャストフィット!

すばらしい。ピッタリじゃないか。
持ちやすさも良いです。何より滑らないのが嬉しかったり。

これはヤバい。何か存在自体がツボにハマりそうだ。
装着した後は色々やりましたよ。そりゃもう突っついたり握ったり擦ったり振ってみたりポーズとってみたり・・・。かれこれそれで30分くらいニヤニヤしてました。このジャケットかっこいいよ。

そしてこちらがサイドの写真
wiijacket_top.jpg
ポインタが少し隠れるんだけど、しっかり反応してくれます。問題なし。あの一角にセンサーがあるのかな。
そして嬉しいのが端子にカバーが付いていること。これで埃対策もバッチシ。

もちろんこの状態でヌンチャクを付けることが出来ます。
wiijacket_nunchaku.jpg
かなり便利なジャケット。これだけで十分に満足しました。

でも、流石に「Wiiザッパー」とかには付けられないかも。まぁあれはあれでリモコンとヌンチャクが夢の合体をするからいいんだけどね。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「任天堂カンファレンス2007秋」 新作ソフトや新しいサービスを紹介

2007.10.11 14:30  Wii全般

※一番下に追記あり※
10月10日水曜日に、幕張メッセにて

任天堂カンファレンス2007.秋

というのが開かれました。
こんなイベントがあるとは・・・知らなかったよ。ニュース知ったときはかなりテンション上がった。

で、今回のカンファレンスではWiiとDSの新作ソフトや、Wiiでの新しいサービスについて紹介されたようです。
詳しいことは下のサイトを参照
参照サイトゲーマガblog: 任天堂カンファレンス2007秋・実況
参照サイトBroad Band Watch 任天堂、「Nintendo Conference」を開催
Broad Band Watchは関連記事も読んでみてください。

一番最初に目が止まったのはスマブラXについて

『大乱闘スマッシュブラザーズX』
発売日:2008年 1月24日(木) 米国は後日発表
価格:6800円
Wi-Fi対応

当初は日本での発売日が2007年11月6日だったんだけど・・・、どうやら延期されたみたいです。ちょっと残念だな。
バクを完全に消すことも含めて最終チェックをするらしいです。
とにかく期待の一作。公式サイトによると、あのソニックも参戦するらしい。コンボが早そうだ。



他にも「Wii ウェア」「Wii Fit」の発表もありました。
少し紹介すると

『Wii ウェア』
サービス開始:2008年 3月スタート予定
説明:「Wii」で新作ゲームのタイトルをネット配信する。

Wiiウェア向けのタイトルとして
・ポケモン牧場チャンネル(仮)
・もじぴったん
・スターソルジャー
・ドクターマリオ
・ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル 「小さな王様と約束の国」

以上の配信が予定されている。

スクリーンショット見た感じは面白そう。「小さな王様と約束の国」、「ポケモン牧場チャンネル」に興味あります。どんな機能がつくのかに期待。

『Wii Fit』 「バランスWiiボード」同梱
発売日:2007年 12月1日
価格:8800円
説明:「バランスWiiボード」を使って筋肉トレーニング?を楽しむ。

このデモンストレーションでは宮本茂さんが登場。「去年よりスリムになったと思いませんか?」という話から始まったらしい。これは「Wii Sports」以上に良いトレーニングになりそうです。



そして、さらに紹介すると「Wiiのチャンネル機能拡充」についても発表されました。
新しいWiiチャンネル

『Miiコンテスト』
サービス開始:2007年 11月
説明:制作したMiiを投稿できる広場があり、ユーザー間の交流が深まる。

『みんなのニンテンドーチャンネル』
サービス開始:2007年 11月
説明:ゲームの体験版をダウンロードすることが出来る。(DSステーションの家ver)。遊んだゲームにレビューも出来るので、オススメソフトが紹介されたり統計が出されたりする。

どっちも面白そう。家の近くにDSステーションがないので「みんなのニンテンドーチャンネル」は楽しみ。
早く11月にならないかな。



※(追記10月13日)※
任天堂公式サイトにもページが出来ました。
参照サイトWii Fit
参照サイトWiiウェア
参照サイト任天堂カンファレンス2007.秋
「任天堂カンファレンス2007.秋」は是非見てください。映像と画像が同時に再生されるので分かりやすいですよ。正直鳥肌立ちました。

少し感想
バーチャルコンソールは世界で780万本もダウンロードされてるんだって。すごい。「モンスターハンター3tri」の製作もWiiでされているようです。SONYは大丈夫なんだろうか・・・・。


「Wii Fit」のプレゼンでは宮本茂さんが登場。ゲストとして森末慎二さんと相沢紗世さんも出てました。
「Wii Fit」はヨガ筋トレ有酸素運動バランスゲームなどが収録されてるようです。体の重心チェックするのはやってみたいなぁ。あれだけで驚いた。
宮本さん自身がスキージャンプのゲームをやるシーンもありました。やっぱり面白い人だなぁ。

他にもサッカーでヘディングをするゲームや、フラフープをまわすゲームが紹介されてました。ヘディングするやつはパンダヘッドが飛んできて面白かった。観客の歓声も良かったよ。
フラフープもかなりユニークだった。実際にそれがアスリートと素人とで差が出るんだからすごいと思う。それだけリアルなゲームなんだな。
どちらもアイディアは斬新。重心が移動する様子だけでゲームができるんだぜ? 時代はここまで進歩したのか・・・。すばらしい。

Wii Fitは間違いなく買うと思います。

タグ : ニンテンドーDS Wii スマブラX

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」、『社長が訊く』開発スタッフインタビューも公開

2007.10.05 22:12  Wii全般

今日はゲームの紹介をします。
知ってる人も多いと思うけど、「スーパーマリオギャラクシー」11月1日に発売されます。
スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
「スーパーマリオ64」「マリオサンシャイン」「スーパーマリオギャラクシー」という流れ。正統なマリオシリーズになるそうです。
だんだん規模がデカくなってるな。ピーチ城の次はドルピックタウンに行き、その次は宇宙に旅立つそうだ。もう配工管とは言わせない勢い。宇宙冒険するんだぜ?

公式サイトは10月2日くらいにオープンされてます。「社長が訊く」開発スタッフインタビューも公開されました。
参照サイト任天堂 「スーパーマリオギャラクシー」
参照サイト任天堂 「社長が訊く」開発スタッフインタビュー(Vol.1) 

とにかく公式サイトに載ってる動画は見たほうがいいです。プロローグは必見。
グラフィックも非常に美しくなり、アクションも豊富になりました。「走る」「ジャンプ」「スピン」「スターピースを集める/撃つ」「スターリング」「スターキャプチャー」など色々。

とにかく動画を見てみよう。
こちらは2007年、3月5日から9日まで開かれたGame Developers Conference(GDC 07)でのPV

すごい。いや、すばらしい。スケールがデカすぎる
宇宙を飛ぶシーンとかは爽快感がありそうだ。最後☆のようなやつを集めてたよね? あれが「スターピースを集める」という動作らしいです。ポイントするだけでOKらしい。

続いて、7月11日に開かれたE3でのPV

このPVは色んなステージや様々なアクションがアピールされてますね。
今作ではマリオが変身するらしいです。途中出てきたやつは「ハチマリオ」「オバケマリオ」。ハチマリオは少し違和感あるんだけど、オバケマリオは案外可愛かった。
後半、敵に向かってスターピースが飛んでいくシーン。あれが「スターピースを撃つ」という動作です。スターピース自体も50個集めると1UPキノコがもらえるらしい。

あと、この動画からすべての星が球状ではないことが分かります。スタッフいはく、「ジャンプで敵を倒せなきゃマリオじゃない」かららしい。確かに球状じゃジャンプも難しいしね。それゆえに「スピン」というアクションがあるのか。


舞台も宇宙ということで、カメラワークにはかなり苦労されたそうです。スタッフインタビューではそれについても語られています。
上のスタッフインタビュー以外に、こちらも参照してみてください。
参照サイトニンドリドットコム ~宮本茂さんインタビュー~
あのカメラワークはディレクターの小泉歓晃さんが考案したもので、「酔わないカメラ」と呼ばれてるらしい。GCのデモンストレーションであった「マリオ128」がきっかけになってるようで、球状地形でどうやれば自由に走れるのか研究されたそうです。・・・・難しい問題なんだろうな。

そう思うと、発売日が予定より伸びたことも仕方ないようね。最初に貼ったインタビューでもカメラワークや難易度に時間がかかったと書かれてました。
最初に貼ったインタビューを見ると、どうやら宮本さんもかなり「スーパーマリオギャラクシー」に携わっていたみたいですね。ゼル伝の時の「ちゃぶ台返し」ならぬ、今回は「ちゃぶ台をかたづけた」そうでw。そんな宮本さんも珍しい気がするな。


ゲームの内容や細かいことについては後日アップします。

タグ : Wii スーパーマリオギャラクシー

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

任天堂が「Wiiリモコンジャケット」を無償で提供!

2007.10.02 19:30  Wii全般

みなさん。今日も大ニュースです。
本日10月2日、任天堂から

「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

というものが発表されました。
こちらがソースです。
参照サイト任天堂 「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

内容は読んでの通り。

この「Wiiリモコンジャケット」のWiiリモコンへの装着は、しっかり握っていただくための手助けとなることや、Wiiリモコンの落下や、万一の場合の接触においてもクッションになると考えておりますので、是非ともご利用いただきますようお願いいたします。(任天堂より一部転載)

その他のことは公式をチェック。
任天堂がんばってますね。無償でもらえるのは嬉しい。ストラップも太くなりジャケットもついて、もうリモコンを飛ばして傷つける心配もナシというわけです。さすがは任天堂。
さらば、リモコンブーン~

ちなみに「Wiiリモコンジャケット」の写真はこれ。
参照サイト任天堂 「Wiiリモコンジャケット」写真
上のお知らせページにも載ってますよ。
それにしてもこれはイイな。シンプルなデザインにもセンスを感じます。しっかりフィットしてそうですね。

申し込みの仕方はネットか、電話からの注文になります。発送は申し込んだ順に10月中旬から始まるらしいです。今日から受付が始まってるので、Wiiをもってる人はお願いしてみては?

ん、俺、俺か?
もちろん申し込みましたよ。学校から帰ってすぐにね。


あと、10月中旬からは、「Wii本体セット」 「Wiiリモコン(単品)」 「はじめてのWiiパック」に最初から同梱されるようです。安心してゲームができるようになるのはイイね。

タグ : Wii

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(10) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「結界師 黒芒桜の影」紹介

2007.09.28 15:25  Wii全般

今日はゲームの紹介をします。

9月27日に「結界師 黒芒桜の影」が発売されました。
結界師 黒芒桜の影 特典 ぷにぷに式神(しきがみ)付き結界師 黒芒桜の影 特典 ぷにぷに式神(しきがみ)付き
(2007/09/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
あの結界師がWiiに登場。今アニメも人気あるよね。
舞台は妖が現れる烏森。主人公の墨村良守雪村時音を操って妖を退治していくという流れ。もちろん斑尾白尾のサポートもあります。

これが公式
参照サイト⇒公式サイト「結界師 黒芒桜の影」

結界師ということで、Wiiではあの動作が再現できるようです。
方囲定礎、の流れで妖を退治するのはお馴染み。ポインタで方囲、Aボタンで定礎&結、最後にBボタンで滅という操作です。まぁ書いても分からないんで、詳しくは公式サイト見てください。

ほういッ
じょうそぉ
けぇぇえッツ
めぇえぇッツ

この流れが多分クセになるんだろうな。
本編以外にも6つのミッションが用意されてるみたいです。結界師好きな人は買ってみてはいかが?

タグ : Wii サンデー

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

