
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第二章」 購入

2010.11.08 02:24  東方Projectその他

ねんぷち東方~第2弾~の「魔理沙、ぱちゅりー、アリス」を購入お迎えしました。

toho_nenpuchi2.jpg

ねんどろいども持ってますが、こういう小さいのも可愛らしいですね。
自分は台座にセットするより、一つ一つ飾る方が好きです。

帽子や顔のパーツは付け替えることができます。
表情をかえるのは面白いけど、やっぱり帽子はそのキャラじゃないと似合わないのかなーと思いました。ZUN帽偉大、すごい、やばい。
パチュリーとアリスはメガネも似合いそうです。うふふ。



最後に、第一弾のねんぷちと一緒に撮影
toho_nenpuchi12.jpg

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方ねんどろいど 「レミリア・スカーレット」

2010.09.20 23:54  東方Projectその他

東方ねんどろいどシリーズ、第5弾は「レミリア・スカーレット」。
紅魔館のお嬢様がやってきました。

nendoro_remiria.jpg

神槍「スピア・ザ・グングニル」

な感じにポージングさせたおぜうさま。
何これかわいい。チラッと見える八重歯がお茶目です。マジおぜうさま!
このポーズが一番好きだなー。



今まで集めた東方ねんどろいどシリーズ。ただ並べただけ
nendoro_toho_5.jpg
恐らく発売順です。たぶん。
これだけあると、パーツの差替えが結構楽しめます。けど、自分は気に入ったのを見つけて放置するタイプなので、ねんどろの真骨頂は楽しめてないのかも。
いや、デフォルメされたキャラ眺めるだけでも十分楽しいんですよ。
差し替えたら更に楽しめる、という意味で。



で、グッスマのニュースによると、次はフランちゃんが発売されるらしい。
どこまで増えるのかなー。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「妖精大戦争」と「魔理沙と6つのキノコ」

2010.09.11 21:53  東方Projectその他

上海アリス幻樂団の第12.8弾、「妖精大戦争」を手に入れました。
th128daisensou_6kinoko.jpg
他にも、黄昏フロンティアの「魔理沙と6つのキノコ」や、「東方非想天則」も買いました。
天則は今まで持ってなかったのでw 格ゲー苦手なので、あまり遊ばないかも……


こちらはホワイトキャンバス特典の下敷き。
th128shitajiki.jpg
下敷きのためにホワキャンで買ったと言っても過言ではない! というか、そのためです。
その代わり、届くのが2日ほど遅れました。発売日当日にやりたかったぜ。でも下敷き可愛いからいいか~、なんて思うとホワキャンに負けた気がするので、やっぱり当日に届けるべき!



とりあえず、妖精大戦争はEasyだけクリアしました。
EXもちゃっかり解放できたので、今はパターン化の練習してます。
比良坂さんの絵は抱きしめたくなるくらい可愛いんですが、ZUN絵の三月精も見たかったかなー。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ねんどろいど 「十六夜咲夜」

2010.07.18 21:15  東方Projectその他

先日、1本の電話がかかってきました。

アニメイト 「ねんどろいど十六夜咲夜をご予約されてたと思うんですが...」
俺     「あーッ、すっかり忘れてました。すみません。
       .......えっと、引換券なくしたんですけど、大丈夫ですか?」
アニメイト 「ご予約された時のアニメイトカードがあれば確認できますよー。」
俺     「そうですか、ありがとうございますー。」


ということで、数ヶ月前に発売したねんどろ咲夜さんを引き取りに行きました。
期間が過ぎても電話してくれるのね。さすがアニメイト!

---- ・ ----

で、こちらが東方ねんどろいど第4弾 「十六夜咲夜」です。

nendoro_sakuya.jpg

キリッとした眼差しが素敵! ナイフを構えた姿がよく似合います。
付け替えパーツにティーセットもあるんですが、どの組み合わせも瀟洒になる。\瀟洒/

これで自機組がそろいました。
ねんどろ東方はどこまで増えるんだろう。
1/8よりは小さいし、値段も安い。顔は互換性があるし、場所もあまり取らない。
何よりデフォルメで可愛らしい。

これは...間違いなく...グッスマの策略にのせられてる...ッ!!



とりあえず、次のレミリアお嬢様もバッチリ予約しておきましたb ←

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

TOHO CLOCK公開だそうです

2010.05.30 23:56  東方Projectその他

昨日、5月29日にTOHO CLOCKが公開されました。
Twitterでも話題になってたので、知ったのは1ヶ月ほど前。当初予定していたよりも参加者が増えたとか何とか。

tohoclockl.png

5秒おきに動画が流れる時計FLASHです。
有名なアーティストが勢揃い。動画も曲もバリエーションが豊富なので、飽きることを知りません。作業用にはいいかもしれない。

……あぁ、いつまでも眺めていたい。
レポートなんて爆発しろ。



ちなみに、映像だけですがウィジェットも公開されてます。







これはいい!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ねんどろいど「東風谷早苗」

2010.05.03 02:13  東方Projectその他

東方のねんどろいど第3弾「東風谷早苗」を買ってきましたー。

nendo_sanae.jpg

まるで天使のような可愛らしさ。心が浄化されそうです。
この早苗さんは、おしとやかな雰囲気が伝わってきますね。どこか腹黒いイメージも伝わってきますがw だがそれがいい! 腹黒い早苗さんもステキだと思います!


霊夢や魔理沙と比べると、リボンや帽子がない分小さく見えます。むしろそれがいい! 蛙と蛇がチャームポイントですからね。
その代わり、顔のパーツは3つもあります。色々な表情が楽しめて良い。




他の人もやってたけど、魔理沙に「困り顔」のパーツ付けたらすごいことになった。

nendo_teremarisa.jpg

こ、これはッ!(ガタッ

照れの入った困り顔をする魔理沙……。何て破壊力だ。こんな魔理沙が見られる日が来るとはな。
目の色が似てるので、違和感がない。


恥らいって偉大ですね。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

sound sepherいいよsound sepher

2010.05.03 01:23  東方Projectその他

2日は日本橋に行ってきました。
スタッフの人と出かけるのは初めてかも。よく話すんだけどね。



で、また東方グッズをどっさり買ってしまいました。
買う予定だったものより、衝動買いしたものが多いです。
toho_nipponbashi0501.jpg
始めは数千でおさえるつもりだったんだけど、気づいたらケタ増えちゃってたw てへ☆ミ
ちょっと反省はしてるけど、後悔はしてません(キリッ


今回、古本の同人誌を初めて買ったんですよ。1冊105円って安い。そんなに汚れてないし、中身も確認できるから更によし。とらのあなは活用すべきだと思う。
けど、とらのあなの京都店ってないんですよね…。


あとは音楽CDのちょっとした感想。


--- ・ ---


オーライフジャパンの気象無原則、よかったですよ。
まさみティー氏は多彩すぎる…。相変わらずレパートリーの広さに驚かされます。期待を裏切らないクォリティでした。
olja0008banner_s.jpg



ゲーマーズに東方活動写真館の一幕が売られてたので購入。
第二幕を買った時に「第一幕を買っておくべきだった…」と後悔してたんですが、思わぬところで発見できました。結構うれしい。
映像は一幕の方がキレイに見えました。さらに映像特典もあって文句なし。満足!
tohokinemakan_bana-b.gif



あと、今回はsound sepherさんのCDも買いました。
東方のインストアレンジを制作されてるサークルです。
toho_sepher0502.jpg
新作と、再販された分をすべて購入しました。
「東方幻奏祀典1"Banquet"」
「東方幻奏祀典2"Canon"」
「東方幻奏祀典3"Deary"」
「Cradle2」

アレンジャーが複数人いるので、曲の雰囲気もそれぞれ違います。かっこいいアレンジが多いですね。買ってよかったアレンジCD。
deary_ban468.jpg

本音をいうと、一番欲しかったのは2004年に発売された「Cradle」というアルバム。あのZUN氏もアレンジに参加しているという名盤。しかし、再販はされてないんです。今では10000円以上のプレミアがつくレベルに…。
話によると、「シンデレラケージ - Kagome-Kagome」、「妖々跋扈 - Speed Fox!」はZUN氏によるセルフアレンジらしいですよ。ネットに上がってたのを聞いてたんですが、妖々跋扈のアレンジは相当カッコよかったです。


まぁそんな感じ。再販されない理由って何だろう…。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

グリフォン製「アリス・マーガトロイド」 「フランドール・スカーレット」1/8フィギュア

2010.04.02 23:39  東方Projectその他

先日、予約してたグリフォンのフィギュアが届きました。
今回はフランドール・スカーレットアリス・マーガトロイド。どちらも2月に発売予定だったんですが、フランの生産が遅れてたらしく、3月末の発送になったようです。

ということで、少し写真を公開。


--- ・ ---


「フランドール・スカーレット」
guri_flandre_figure.jpg
フランちゃんウフフ♡
この何とも無邪気そうな笑顔が可愛い! お茶目と表現するべきかな? とにかく可愛らしい。
後ろのキレイは羽はプラスチックで出来てます。結構尖ってるので、刺さると痛そうですねw 接続部はちょっと脆そうな気がします。あと、手にもってるレーヴァテインも細いので、注意が必要そう。



「アリス・マーガトロイド」
guri_alice_figure.jpg
アリスには蓬莱人形がセットで付いてます。これもよく出来てるんですよ。
さっきのフランと比べると、可愛さの他に凛々しさも伝わってきますね。都会派というか、知的な感じです。グリフォンの魔理沙フィギュアと並べたら、また違った印象をもつかもしれませんw



横に並べてみる。
guri_alice_flandre_set.jpg
こうして見ると、身長差がよく分かりますね。フランの方が頭一つほど低い。



これで、グリフォン製は4体揃いました。
個人的には風神録キャラを作って欲しいんだけどなー。輝夜や映姫さまが発売された、ということは、次に来るのは風神録! 間違いない。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方三月精 Oriental Sacred Place 1巻

2010.04.01 23:21  東方Projectその他

例大祭7グッズと一緒に、「東方三月精 Oriental Sacred Place」1巻も買ってきました。
東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)
(2010/03/20)
比良坂 真琴

商品詳細を見る


メロンで買ったので、ルナチャイルドのクリアカードも付いてきました。ヽ( ゚∀゚)/
sangetsu_luna_clear.jpg
むしろコレが目当てでメロンまで行った! ルナチャ可愛いよルナチャ。
見てくださいよ、この眼鏡を手にとった横顔を。ルナチャは眼鏡が似合う。かけてるシーンが少ないのが非常に残念なところ。……いや、少ないからこそ眼鏡ルナがより可愛らしく見えるのかもしれない。

それと、よく転ぶんですよね。理屈屋のクールドジ系キャラが確立してます。やばい。
あー、話がそれてる。まだ始めてもいないけどw


--- ・ ---


神社に引越してきた後の話ということですが、前巻の"Strange and Bright Nature Deity."と大差はありません。今回も妖精視点のワクワクした世界が描かれてますね。この視点って幻想郷をよく知らない読者の視点とも重なるから、新鮮で読みやすい漫画になるんだと思います。…ディスるつもりはないけど、儚月抄を読み返してそう思いましたw

それにしても、肝試しで怖がる妖夢っていいですね。半霊ついてるのにw
あと、途中でチラッと見えた阿求が気になりました。彼女との絡みも見てみたいなー。



あー、そういやまだCD聞いてない!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

例大祭7の新作グッズ色々購入

2010.03.31 22:55  東方Projectその他

今更なんですが、3月下旬に例大祭7のグッズを買いました。メロブでね。
toho_dojin_711.jpg
同人誌×7冊
DVD×1枚
フィギュア×1個

同人誌
・まとめ ダイオキシン総集編  (ダイオキシン)
・羞月閉華  (lesport)
・LOVE LETTER  (すとらいぷぱたーん)
・Left Behind  (+legacy)
・白蓮とみつばち  (39xream)
・まりまり。  (ヘルメットが直せません)
・こいフラっ!  (嘘つき屋)

DVD
・東方活動写真館 ~第二幕~  (東方活動写真館)

フィギュア
・博麗霊夢 SDフィギュア(例大祭オフィシャルグッズ)  (博麗神社社務所)

最初から買う予定でいたのもあれば、衝動買いしてしまったのもあります。



万人受けするのは、大沖さんの「ダイオキシン総集編」。
表紙のチルノを中心とした4コマ漫画です。今までの作品を持ってなかったので、これで事足りました。そして面白いです。\あたい/


個人的にグッと来たのは「こいフラっ!」。
古明地こいし×フランドール・スカーレットのフルカラーイラスト合同誌です。中身には、こいフラに目覚めてしまう恐ろしさが秘められています。き、危険すぎる。もう帰ってこれない! イラスト可愛すぎる。大嘘さんのイラストは足がエロいな…。東方靴下本も欲しくなってきましたw


同人誌、どれも見ごたえがあって面白かったです。



最後に、東方活動写真館 ~第二幕~のOPだけ貼っておきます。


同人のくせにメチャクチャ動くアニメですw 本当に同人なの?って思ってしまう。すごいです。
ただ、DVDの画質はそこまで良くないのが残念ですね。
ここのサークルはニコニコに本編全部うpしてるので、興味ある人はどうぞ。

これの第一幕も欲しいんですけどねー。買っておけば良かったと後悔してます。
再販に期待せざるを得ない。


また近々音楽CDだけ買いに行くかも。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

オーライフジャパンのCD 7枚購入

2010.02.05 01:50  東方Projectその他

再販されたオーライフジャパンのCDを7枚購入しました。
Twitterでも呟いてた例のCDですよ。


こちらがサークルのホームページ。
o_life_jp.jpg

まさみティー氏の記事によると、再販された一部のCDジャケットに彼のイラストが入ったそうです。新しいのには入ってるんですけどね。ある意味、再販のCDで良かったと思います。
あの顔いいよね。





これが買ったCD7枚。
olifejp_cd7.jpg
東方奔放戯 東方満月響 東方温泉祭 望郷舞踏宴
異臭幻想狂 円盤満作祭 鋭鋒乃風標
ちなみに、異臭幻想狂だけは前に買ってました。本当にどうでもいいですがw

タイトルだけ見ると中国語みたいですね。けど、どれも日本のCDです。
東方○○○は東方同人の定番。


--- ・ ---


CDの中身は素晴らしいものでした。
とにかく、アレンジが非常に多彩です。ケルトやアイリッシュやメタル、それはもう様々です。本当にひとりで作ってるんですかね? ってくらい凄い。聴きごたえがあります。視聴はサークルのHPでできますよ。


管理人のまさみティー氏がニコニコにも曲を上げてるので、1つ紹介します。
「無何有の郷」のアレンジで、「冬召喚の足踏」。

今の季節、動画の内容的にもピッタリな曲だと思った。


望郷舞踏宴では、「ツェペシュの幼き末裔」をアレンジした「楽しさ重視」も好きです。あれは何てジャンルなんだろう。少なくとも、あまり聞けない珍しいアレンジだと思います。心が踊る。そんな曲。



オーライフジャパン。
ずっと前から欲しかったCDなので、大変満足してます。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ねんどろいど「霧雨魔理沙」を購入

2010.02.04 23:41  東方Projectその他

1週間くらい前なんですが、ねんどろいど「霧雨魔理沙」を購入しました。
ちなみに通販。「1月に発売予定」だけじゃなくて、もう少し細かい日を教えて欲しいな。

nendo_marisa_package.jpg
こちらがパッケージ。帽子や箒、ミニ八卦炉もあります。
それにしても、弾幕魔法使い系アクションフィギュアってどういうことさ?



組み立てるとこんな感じです。
nendo_marisa.jpg
このポーズがお気に入り。
帽子のパーツが、可愛さをより引き立たせてくれます。



今持ってるのを並べてみたり。
nendo_rei_miku_mari.jpg
パソコンに取り込んでから気づいた。微妙にボヤけてるw 腕は素人なのでご愛嬌~。
写真は、左から博麗霊夢・初音ミク・霧雨魔理沙。このシリーズはよく出来てると思います。飾って楽しい、集めて楽しい、見て楽しい、みたいなキャッチフレーズが出来そう。ってか、あるのかな?

とりあえず、パーツを色々変更できるのは面白いです。画像ないけどね。



4月には東風谷早苗、5月には十六夜咲夜が発売されるそうです。東方シリーズは集めようかな。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAMEフィギュア購入

2009.12.15 00:55  東方Projectその他

東方儚月抄の霧雨魔理沙 Rev.TOKIAMEフィギュアを購入しました。

こちらは公式サイト
参照→東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAMEフィギュア (コトブキヤ)
marisa_tokiame_1.jpg
グリフォン以来の1/8フィギュア。思ったよりも大きです。
ちなみに、ゲーマーズで買ったので予約特典はありません。これは仕方ないね。



さっそく組み立ててみました。
marisa_tokiame_2.jpg
箒を取り付けるのに時間がかかったかな。
こうしてみると躍動感がありますね。リボンやスカート、髪のなびき方が良い感じです。
そして、何よりもこの可愛らしさ! 表情や服のしわなど、文句なしの出来です。個人的にはグリフォンのフィギュアより好きです。


ちなみに、下の台座は単三電池×2本で光るような仕掛けが施されてます。
……しかしこのLED、ほとんど光ってくれない。めちゃくちゃ暗いですよ。明るいところで点けると、光ってるかどうかさえ分からないレベル。
でも、台座の角度を自由に変更できるので良しとしましょう。



素人の写真ですが、何枚か撮ってみました。
marisa_tokiame_3.jpgmarisa_tokiame_4.jpg
marisa_tokiame_5.jpgmarisa_tokiame_6.jpg
やはり、台の角度が変更できるのは良いです。ちょっとした遊び心。


当然、帽子は取り外せます。
marisa_tokiame_8.jpgmarisa_tokiame_7.jpg
磁石でくっついてるから落ちないんですよね。
帽子のない魔理沙もいいなぁ。


本当に文句なしの素晴らしいフィギュアです。不満なのは台座のライトだけw 



その他の写真はレビューサイトを参照ください。
参照→■コトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME■ (アスまんが劇場様)

写真撮るのって難しいです。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底」 を購入

2009.10.22 23:15  東方Projectその他

今さらですが、書きます。
「東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底」を買いました。
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
(2009/10/09)
ZUN

商品詳細を見る
今回CD付いてこないのが寂しい。
ちゃんと発売日……の翌々日には買ってたんですよ。ホントだからね//


あと、メロンブックスで購入したので、特典の湯呑も付いてきました。
hogesho3_yunomi1.jpghogesho3_yunomi2.jpg
博麗神社幻想湯呑。もちろんイラストは秋★枝さん。可愛らしい。
モノは良くも悪くも普通の湯呑ですね。けど非売品。それがイイッ! 限定品にはとことん弱い俺です。つまり、限定品で俺は釣られる。わざわざメロンまで歩いたんだからねw


----****----


これが儚月抄の最終巻になるんですが、何となく腑に落ちないというか、煮え切らないというか……。流れは分かるけど、もう少しメリハリがあっても良かったかな。中途半端な部分が多いように感じました。

とりあえず、ゆかりんが物語を綺麗に締めてくれました。
途中、波にのまれたシーンは笑ったけどw



儚月抄は12月に小説も出るらしいですが……はたしてどうなることやら。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ねんどろいど 「博麗霊夢」 を購入

2009.09.30 21:52  東方Projectその他

少し遅れましたが、ねんどろいど「博麗霊夢」を買ってきました。
nendoreimu_1.jpg
もちろん予約です。ゲーマーズに寄ったとき、偶然にも予約を受け付けていたので注文。「これが最後のチャンス」みたいなキャッチフレーズがありましたね。



では、少し写真を載せてレビューします。
nendoreimu_2.jpgnendoreimu_3.jpg
nendoreimu_4.jpgnendoreimu_5.jpg
顔は2種類。オプションは「お札(スペカ)」、「お祓い棒」、「お茶」の3つ。

よくできてますね。4つ目の「まったり顔」が可愛いです。のんびり、のほほんとしてステキ。
お祓い棒もいい感じに構えてくれます。写真を撮る角度によって、表情が異なって見えたりします。もちろん良い意味でw 右上の写真は、首を前に曲げるとキリッとした表情になりました。


リボンも結構大きいですね。全体的にバランスもしっかりしてると思います。……フィギュア単体では立ちませんがw
思ったよりも良い買い物になりました。



----****----



ここからはオマケ

nendoreimu_6.jpg
昔買った「初音ミク」とのツーショット。こうして並べると画になりますね。



顔のパーツはねんどろいど同士互換性があるので、霊夢とミクのを入れ替えてみました。
nendoreimu_8.jpgnendoreimu_7.jpg
ん~、やっぱり違和感あるかな。
霊夢はアリ……かもしれない! けど、ミクは少しケバくなった様な……。何やら不吉な笑みを浮かべているように見えますw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方三月精」3巻を購入

2009.09.12 01:40  東方Projectその他

また今更ですが、東方三月精の3巻です。
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)
(2009/08/26)
比良坂 真琴

商品詳細を見る
3巻も相変わらず幻想郷ほのぼの日常でしたね。
今回は前編後編に分かれるストーリーが多かったです。


----****----


とりあえず、三妖精は和服似合うなぁって思いました。とても可愛らしい。
三妖精に限らず、幻想郷のキャラはみんな似合うような気はするけどね。

そういえば、八雲紫登場しましたよ。ゆかりん!相変わらずお美しい……。ついでに藍様や橙も登場してくれたら嬉しかったなぁ。
やはり、二千円札は幻想入りしてるみたいですw


全体的に読んでいて微笑ましいんですが、欲を言えばもう少し捻りがあっても良いかなって思います。それは漫画の方向性が違ってくるのかな。



この三月精は3巻で終わるんですが、この続きが第3部として新しく始まるようです。
森から神社に引っ越してからの日常。何が起こるんでしょうね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

まさにカード合宿であった

2009.08.31 23:46  東方Projectその他

29~30日は友達の家に遊びに行ってました。
昼に到着して、翌日の8時辺りまでず~っと「幻想ノ宴」をやってた気がします。東方やったり漫画読んだりもしたけど、大半はカードゲーム。結構疲れました。



とりあえず、アリス2魔理沙2のデッキが完成しました。アリスがリーダーなので、アリマリデッキらしいです。結構良い感じ。
カードは「シーカードールズ」、「香霖堂」、「博愛の仏蘭西人形」、「人形生成」あたりがポイントのような気がします。どれだけ早く人形を集めるかで戦況が変化しますね。ゆゆ様の「暴食」が来ない限りは大丈夫……だと思う。


何にしても最初は力不足なので、人形が揃うまで耐える必要があります。
ただ、「マリス砲」の攻撃力は計り知れない。決まると大ダメージ。逆転だって可能ですよ。
genso_marisuhou.jpg
切り札になるカード。火力はこれで補うッ!



そんな感じ。それでも友達は1枚も2枚も上手でしたとさw
夜に食べた来来亭のラーメンが旨かったなぁ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「月のイナバと地上の因幡」を購入

2009.08.29 02:52  東方Projectその他

東方儚月抄 「月のイナバと地上の因幡」を買ってきました。
東方儚月抄 ?月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)東方儚月抄 ?月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/08/21)
あらた としひらZUN

商品詳細を見る
表紙の兎鍋はZUN本人が希望を出したそうです。こんな表紙、今まで見たことないw
ちなみに、裏表紙はうどんげフィギュアの元絵が描かれていました。


そして、これが例のうどんげフィギュア。
udonge_figure.jpg
よく作られてるけど、結構小さいですね。可愛らしいけど。
この漫画のサイズと同じA5のケースに入ってました。かなりケースに無駄があるような……


----****----


内容は結構あっさりしてた印象です。特にコアなネタはなく、いかにも4コマらしい4コマ漫画。
あと、そんなに儚月抄との接点はないですね。これ単品でも楽しめるようになってます。

うどんげとてゐの遣り取りが多く描かれてるんですが、個人的には輝夜のネタをもうちょっと見たかったです。それなりに原作には忠実なので、その名のごとく色々輝いてました。姫様らしいお姿! あと可愛いしね。
ちなみに、自分は姫様のニートネタあまり好きじゃなかったりします。


そうそう、後半でケロちゃん登場しましたよw 諏訪子スキーには嬉しい。
あの帽子を使ったネタもあって良かったです。守矢一家を題材にした4コマも描いてほしいなぁ。



そんな感じでした。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

幻想ノ宴 Type「人」と「風」を購入

2009.08.28 01:53  東方Projectその他

雛札製作委員会「幻想ノ宴」を購入しました。
サークルの友達がみ~んな遊んでるんですよ。遊戯王に関しては9割方やってますからね……。何というサークル。お前らゲーム・CG作れとww
まぁ、自分も人のことは言えないんですけどね。


そんなわけで、自分も興味があったので買ってみました。
gensonoutage_kaze_hito.jpg
type「人」と「妖」です。
それぞれに入ってる内容は同じなんですが、デッキに3枚まで同じカードを入れられるので3箱ずつ購入。カードの種類はパッケージに載っているキャラ関係が入っています。
イラストは有名な絵師が描かれているので、コレクションとして集めるのもアリかと。



とりあえず俺はケロちゃんスキーなので、洩矢諏訪子中心のデッキを制作。
genso_kaze_moriyasuwako.jpg
ケロちゃんのカード。

初めて作ったデッキは諏訪子3、神奈子1。友達に教わって何とか遊べるようにはなりました。
各々のスペルの特性が再現されていて面白いですよ。スペルには拡散・集中とかがあって、低速移動や高速移動という項目もある。霊夢は回避が得意で、魔理沙はパワーかなw


ただ、攻撃・迎撃・命中それぞれの計算をするのが結構大変。
カード自身がもつ効果で、それぞれの値が変化するんですよね。さらに、それからイベント・サポートカードによっても変わるので、馴れるまでは時間がかかります。実際、初回プレイは1時間かかりましたからw


カードの効果をおおよそ覚えるか、数字の記憶力を上げるか……。
やはり馴れるしかないか。習うより馴れろ、ですね、分かります。

----****----

最後に、雛札製作委員会のリンクを貼っておきます。

イラストも絵師ごとに特徴があって面白いので、興味のある人は買ってみてはどうでしょう。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

グリフォン製「博麗 霊夢」 「霧雨 魔理沙」1/8スケールフィギュアを購入

2009.08.28 01:00  東方Projectその他

バイトしてるのもあって、今年の夏は出費が激しいです。特に夏コミのグッズはずーっと吟味してたりね。見てるだけでも楽しいです。


そんなわけで、例の東方フィギュアを買ってしまいました。
アマゾンで予約して購入したんですが、結構品薄状態らしいです。
東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗 霊夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗 霊夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/18)
グリフォンエンタープライズ

商品詳細を見る
東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/18)
グリフォンエンタープライズ

商品詳細を見る
グリフォンエンタープライズ製の東方フィギュア。
ご存知、博麗 霊夢霧雨 魔理沙ですね。もう同人の枠を超えてそうな気もしますが……完全なる同人です。一時期、発売停止になりかけたとか何とか。


guri_pvc_reimu_marisa.jpg
1/8サイズって初めてなんですが、結構大きな印象を受けました。
どちらもかなり可愛いです。思わず頬がゆるくなるほどクォリティが高いw 細部まで良く作られていて、非常に満足です。文句なし!

ちなみに、魔理沙はドロワーズで霊夢はパンツになってます。
どうせならみんなパンツで(ry

だが、ドロワーズにはドロワーズの魅力が(ry



あと、足元のプレートには名前が刻まれていました。
guri_reimari_plate.jpg
キャラ毎に模様が違うみたいです。こういう仕様は嬉しい。



まぁ問題は飾る場所なんですけどね~
次は買うかどうか分からない。けど、八雲一家か守矢一家がでたら間違いなく買います。出ないかなぁ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「The Grimoire of Marisa」を購入しました

2009.08.02 14:59  東方Projectその他

先日、グリモワール・オブ・マリサを買いました。
The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)
(2009/07)
ZUN

商品詳細を見る
上海アリス幻樂団公式のファンブック。
霧雨魔理沙が書き溜めた、スペルカードの研究と考察をまとめた書物らしいです。もちろんZUN氏が魔理沙として書かれたものです。

中身はアキバblogさんの写真を参照してください。
参照⇒東方フルカラー弾幕集+α 「The Grimoire of Marisa」発売 (アキバblog様)


----****----


どのスペルも魔理沙視点で説明されてます。このスペルは真似できない、カッコイイ、嫌いだとかetc とりあえず、挿絵はどれも可愛いので満足。それだけでも楽しめるかな。

あと、結構スペルごとにマメ知識が書かれてたりしますね。この言葉は○○を意味する、これは△△をイメージしてるとか。普通に「へぇ」なんて思いながら読んでましたw
スペルカード、よく考えられてます。



原作を遊んでいる人には楽しめる内容になってますよ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ちくたくらびっとの「博麗 霊夢」フィギュア到着

2009.03.09 01:41  東方Projectその他

 3月8日は例大祭でしたね。行かれた方はお疲れ様です。ある友達はバイトして東京に行ってるんですが…残念ながら俺は行ってません。
 ただ、今回は欲しいグッズがあったので、前もって予約しておきました。委託ってすばらしいね。


 その商品がこちら。
reimufigure_normalface.jpgreimufigure_nakiface.jpg
 サークル「ちくたくらびっと」から、博麗 霊夢のフィギュアです。
 お賽銭箱を持った霊夢が可愛くてドツボだったので、迷わず予約注文しましたw 顔は差し替え可能で、ノーマル顔と泣き顔の2つがあります。個人的に泣き顔がお気に入り。

 思わず賽銭したくなるクォリティー。


 一応、左右後ろから撮った写真も載せておきます。腕は素人なので悪しからず。
reimufigure_left.jpgreimufigure_right.jpgreimufigure_behind.jpg
 結構リボンが大きいんですよね。実際ゲームでもこれくらいデカいけどさw
 あまりフィギュア買わないけど、かなり良く出来てると思いますよ。どうでもいいけど、陰陽玉との組み合わせ方が何気に良いです。


 あぁ、フィギュアを仕舞うケースが欲しいなぁ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方数遊符」とか「東方アクリルキーホルダー」とか「同人誌」とか…

2009.03.08 22:56  東方Projectその他

 先日の続き。今回の例題祭とは関係ないので悪しからず。


 まずはDANGOYA東方数遊符です。
tohotramp2pack.jpg
 東方のトランプですね。左が基本のセットで、右が拡張パックになります。
 メロンに「魔」しかなかったので、1つだけ購入しました。これは衝動買いでしたねw 同人誌とは違って、こういうグッズ系には弱い俺です。しかし、カードは良く出来ていたので満足してます。

 中身のトランプを1枚紹介しておきましょう。
tohotramp_reimu.jpg
 博麗霊夢です。普通のトランプと違って、マークが月だったり紅葉だったり。
 サイズも計ってスリーブも買ったんですが、少し大きかったですね。ちょっと大きいけどフィットするかも?と思って購入した結果がコレだよッ!
 ちなみに、このトランプのサイズは58×88です。遊戯王のスリーブだと少し上がはみ出るくらい。

 そうそう、トランプの⑨番には決まってチルノが登場しますw あと、J、Q、Kの3枚は合わせると1つの絵になったりします。
 結構お気に入りの品になりました。


**********


 もう1つ衝動買いしたモノ。
tohotub_nitori.jpg
 StudioFEさんの東方アクリルキーホルダーです。絵は河城にとり。在庫の種類が少なかったので、1つだけ購入しました。
 にとり良いよね。かっぱっぱっかっぱっぱ~


**********


 最後に、1冊同人誌を買いました。
 うつらうららかのえれっと氏が描く三月精。
utsura_sangetsuochame.jpg
 「三月精ってばおちゃーめさん!」です。
 この人の絵はすごく和みますね。雑誌で連載してる東方三月精とはまた違った面白さがあります。文字通り、おちゃめな4コマなのでギャグが多めw センスが光ります。



 今回はこんな感じですね。全体的に結構つぎ込んだ気がします。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方携帯ストラップ」と「蓮台野夜行」を購入

2009.03.07 23:24  東方Projectその他

 さて、買ってきた物を公開していきましょう。


 まずはギロチン銀座さんから、東方携帯ストラップ
tohostrap_mariarijustice.jpgtohostrap_yakumochen.jpg
04.アリス・マーガトロイド 02.霧雨魔理沙  14. 15.八雲藍
 実際に使いたいと思って、ケロちゃん2つ目を購入したのは内緒w
 ……またですねw 前回の不足分。ついにマリアリと、やくもチェン完成ッ!
 流石というか、日本橋のメロンはストックが半端ないです。他にも欲しいのがあったけど・・・ここで妥協せざるをえない。俺にもっと財力があればな。

 そして相変わらず出来は良いです。銅製で錆びにくく、厚さもあって折れにくそうです。実際これくらいのデザインなら付けてても違和感ないと思うんだが・・・どうよ?


**********


 お次は上海アリス幻樂団の音楽CD。
 前回と書き方が恐ろしく似てるけど、不足してた蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Clubです。
shanhai_rendainoyakoku.jpg
 ZUN氏が手がける音楽CD第2弾。
 ここで初めてマエリベリー・ハーンと宇佐見蓮子が登場するらしいです。秘封倶楽部の曲も入ってるしね。

 この蓮台野夜行、他の音楽集に比べて少し暗いというか・・・怖いんですよね。不気味さがあります。「魔術師メリー」は初めて聞いた時ゾクッてしました。


 まぁオカルトサークルだし仕方ないw そこで少女秘封倶楽部の曲を紹介。

 この曲を聞くと・・・何というか、昔の幻想郷みたいなものを感じます。
 ハガレンじゃないけど、蓮台野夜行の曲はダークファンタジーだと思うんだ。



 曲と話がずれるけど、マエリベリー・ハーンと八雲紫は同一人物という説・・・俺は結構好きですよ。服装といい、髪の色といい、そして何よりも彼女の能力「結界の境目が見える程度の能力」というのが決定打。この間違いなく狙ってるような設定が俺をワクワクさせますw

 今度、誰かこれについて真剣に討論しようぜッ!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「蓬莱人形」と「東方携帯ストラップ」を購入

2009.03.02 23:18  東方Projectその他

 昨日、京都のめろんぶっくすに行ってきました。ちょっと確認したい事があったので。
 とりあえず四条すげぇ遠い。 京都駅から歩いて行ったんですよねw 何を考えてか30分くらい掛かりました。地下鉄210円をケチった結果がこれだよッ!
 金閣寺と銀閣寺、それぞれ東西どっちにあるのか分らないのはここだけの話。
 まぁ仕方ない。生まれも育ちも京都だけと、地理はあまり詳しくないのさw





 で、これが買ってきたものです。
 まずはギロチン銀座さんから、東方携帯ストラップ
tohostrap_yukareimu.jpgtohostrap_sanakero.jpg
 01.博麗霊夢 16.八雲紫  27.東風谷早苗 28.洩矢諏訪子

 お目当ての商品、第1弾の東方携帯ストラップです。・・・・これ、かなり悩みましたね。魔理沙も欲しかったんですが・・・・・俺はゆかれいむの方が好きw スマン、次のときに魔理沙とアリスのセットで買う。
 ケロちゃんは無条件で買う予定だったので良し。多分1番好きなキャラです。そして早苗さんも必然的に付いてくるわけですよw 自機キャラにも昇格したしね。


 ストラップは想像以上に良く出来てました。かなり本格的な作りなので、個人的に文句なしです。これは永久保存版ですねw


**********


 あとは上海アリス幻樂団の音楽CD。
 前回買いそびれた内の一つ、蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradiseです。
zun1_horainingyo.jpg
 蓮台野夜行は家にあると思ってたらないという罠w それは今度買おう。

 蓬莱人形は何といっても「リーインカーネイション」が醍醐味でしょうか。この中では1番好きです。

 サビの盛り上がりが・・・たまらん。

 他にも「二色蓮花蝶」や「U.N.オーエンは彼女なのか?」など、聞きごたえのある曲が多いです。エニグマティクドールとか俺は結構好きだな。



 何事も計画性が大事なのだよw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方のシューターランクは何で決まるのだろう

2009.02.23 23:13  東方Projectその他

 最近ちょっと疑問になるんですが、東方のEasyシューターやNormalシューターって何を基準にして決まるんですかね? 少し調べたけど分からなかったorz
 ......ハッ!! もしかして水準となるものが暗黙の了(ry


 そんな1日でした。


 実際どうなのかな。俺はまだNomal楽にクリアできないからEasyシューターかなって思ってたりしてます。しかし、妖々夢ExtraPhantasmは楽にクリア出来るという・・・・そんな人間です。最近それしかやってないからねw
 俺の中ではEasy < Phantasm <= Extra <= Normal。ただし妖々夢に限るッ!

 ぶっちゃけ、ゆゆ様が強いんですよね。
 Easyでも未だに取れないスペカがあるのはここだけの話。





 ついでなので、最近の東方Lifeについて書いておきます。

 前にばすまどさんから「永夜抄Lunatic行けますよ」とコメント頂いたんですが・・・、やはり実際そう甘くはないようです。永夜抄の特徴である刻符を意識するとすぐにパターンが崩れます。調子こいて低速封印とかして、4~5面で一気に(ry
 もう少しプレイしたら何かが見えてくるんですかね?


 とりあえず、今のところ風神録永夜抄妖々夢の順でExクリアしてきたので、次は紅魔郷やろうかなって思ってたりもします。でも聞くところによると、Exの中では難しい部類に入るらしい・・・。判定の白い目安がないのも少し辛い。言い訳とか最悪だなorz

 じゃあ地霊殿・・・と思って先日Normalに挑戦したけどダメでした\(^o^)/
 あぁ難しい。何気にボムで威力下がるシステムにイラッと来ますねw また風神録やろうかな・・・。



 最近そんな感じです。とりあえず練習しかないよね。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方三月精」2巻を購入

2009.02.22 08:40  東方Projectその他

 少し遅れたけど、東方三月精の2巻を買ってきました。
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (2) (角川コミックス)東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (2) (角川コミックス)
(2009/02/18)
比良坂 真琴

商品詳細を見る
 今回もCDが付いてます。1曲目とか、まさにZUN氏のイメージ通りで驚きましたw 

 三妖精の悪戯。特にオチがあるわけじゃないけど、読んでいて楽しいです。今回は魔理沙が大活躍してましたねw 出番ありすぎ、と言っても過言ではないハズ。もっと霊夢に出番クレー。

 そういえば今回チルノが登場しました。この回が1番面白かったです。何故かあまりバカっぽく見えない不思議w 紅茶を凍らせるシーンとか素直にカッコいいと思ったのは俺だけじゃないはず。・・・多分。
 しかし大ちゃんの出番が少なかったのが残念だなぁ。次に期待せざるを得ないッ!


 まぁそんな感じ。次の巻も楽しみです。
 紅魔郷以外のキャラも登場してくれたらいいな~。



 ・・・・・どうでもいいけど、たまにチラッと見える八重歯が良いよねッ!

テーマ : 東方Project - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

第6回東方シリーズ人気投票終了

2009.02.02 01:37  東方Projectその他

 今更ですが、第6回東方シリーズ人気投票の結果が発表されましたね。ブログにバナーも貼ってたのに、1度もそれについて書いてませんでしたw
thvote6.png

 【キャラ部門】
 やっぱり霊夢は強かった。早苗さんも前回から9ランクも上がって4位という好成績。トップの4人が人間というランキングになりました。全体的にEXボスが強いのかな?

 【音楽部門】
 全体的にEX、ステージ後半の曲が強いようです。フラワリングナイトは「ナイト・オブ・ナイツ」の影響で23ランクも上がりました。もう少し上位を予想してたんだけどなぁ。


 ランキング見た感想はこんな感じです。



 俺が投票したキャラと音楽

【キャラ部門】
・博麗 霊夢 (一押し)
・洩矢 諏訪子
・藤原 妹紅
・八雲 藍
・八雲 紫

【音楽部門】
・ネイティブフェイス (一押し)
・神々が恋した幻想郷
・Demystify Feast
・クリスタライズシルバー
・レトロスペクティブ京都

 正直どちらも悩みました。・・・こんなの、俺には選べないッ!
 【追記2/3】 音楽部門は7曲でしたね。うろ覚えでしたw 忘れたのでこの5つで行きます。


 とりあえず説明しましょう。

 キャラ部門は典型的ですねw なかなか5人に絞れなかったので、今まで倒した事のあるEXボスにしました。それと霊夢。「もう自機は霊夢しか考えられないッ!」というくらい霊夢しか使ってません。辺り判定が小さいし、喰らいボム受付時間が長かったりと使いやすいです。腋巫女万歳!

 次に音楽部門。結構バラつきが出たのかな?
 ネイティブフェイスは思い出深い1曲。初めてクリアしたEXが風神録だったのと、去年長野の諏訪大社を参拝しに行ったのが印象的だったので一押しにしました。神々が恋した幻想郷は道中で一番好き。
 DemystifyFeastは大空魔術で好きになったので選択。サビのテンションの上がり具合は異常。レトロスペクティブ京都は卯酉東海道で。全体的に落ち着いてるけど、あのサビがたまらなくイイ。
 クリスタライズシルバーは妖々夢やってて最近良いなと思った曲。Phantasm出すためにEasy~Lunaticのスペカ集めていて気付いたんです。これカッコイイ!ってw


 ザッと説明するとこんな感じです。出来るなら全てに投票したいですね。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue. 中」を購入

2008.12.28 22:51  東方Projectその他

 今月は色々漫画買いました。少しずつ溜まってきたので、軽く感想でも書きます。

 まずは「東方儚月抄」から。
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)
(2008/12/09)
ZUN

商品詳細を見る
 少し買うのが遅かったらしく、取り寄せで昨日購入しましたw
 神主ZUNのコメントが秀逸で良かったです。

 今回でついにレミリア一行は月に到着しました。相変わらずお嬢様がカッコイイのやらで可愛いのやらで良いキャラしてますね。見てて楽しいです。
 とりあえず、ヒサカワさんも仰ってた106pはシュールすぎてやべぇw 哀愁を感じずにはいられない!


 あとは最後のスペルカード戦かな。咲夜さんのカッコイイ姿が見られます。初めて紅魔郷をやった時のトラウマが蘇りそうなナイフの数。そして時は動き出す! よく再現されてました。

 東方儚月抄は軽い感覚で読んでいくのが調度いいですね。
 次はゆかりん出てくるかな。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

上海アリス幻樂団の音楽CDを購入

2008.09.18 23:58  東方Projectその他

今日も通販がやってきました。
届いたのは、上海アリス幻樂団の音楽CDです。もちろんZUN本人が作曲したもの。
shanhaialice_yumebouoo.jpg
購入したのは上の3つ。上海アリス幻樂団が奏でる、幻想的で激しい音楽集。

第3弾
 『夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream』

第4弾
 『卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes』

第5弾
 『大空魔術 ~ Magical Astronomy』

自分の財布と相談した結果、3つまでしか集められなかったorz 無念・・・。だが、いつか必ず蓬莱人形と蓮台野夜行も手に入れてみせる!


何がともあれ、一番欲しかった大空魔術が買えて良かったです。再販に感謝せざるをえない。

大空魔術いいよ大空魔術。これは好きな曲が凝縮された1枚です。「東の国の眠らない夜」、「Demystify Feast」、「ネクロファンタジア」など。特に「Demystify Feast」は2番の盛り上がりがハンパないww テンションも滝登りです。脳汁が(ry
大空魔術オリジナルとしては「月面ツアーにようこそ」「車椅子の未来宇宙」はドツボでした。後者はもっと評価されるべき。


夢違科学世紀は何といっても「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」が印象的。

これが音楽CD欲しいと思ったキッカケだったっけ。ホント素晴らしい。
「童祭」や「幻想機械」とかも好き。特に後者はゲームでは聞けないような雰囲気があると思う・・・・不思議だ。


卯酉東海道「ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express」。うん、やっぱりヒロシゲ。
最初の入り方と、最後の終わり方が独特です。電車の音だよ。・・・こう、まったり旅をしているイメージがあって好き。そういえば地霊殿で風の音があるステージあったよね。


まぁそんな感じ。


秘封倶楽部の2人も興味深い。
マエリベリー・ハーンの「結界の境目を見える程度の能力 」って・・・何か紫っぽい。というか、メリーの見た目が紫に似てない? 後の紫である、みたいな話なのかな?
となると、宇佐見蓮子がどうなったのかが非常に(ry

ちょっと調べてみようかな。


まだショートストーリーも全部読めてないので、音楽でも聞きながらゆっくり鑑賞しようと思います。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

