
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

inriver.info公開のお知らせ

2011.06.02 01:51  大学生日記

タイトル通りです。
inriver.infoというページを作りました。その紹介です。

サイト → inriver.info

ルナBotの説明書を当ブログで公開してたのですが、更新頻度が下がったため、広告が表示されるようになりました。
あまりにも見にくく、そして重いため、移転することにしました。

このブログは残す予定でいます。
今後、何を書くかも分かりません。完全にTwitterに洗脳されてしまいました。


就職活動や研究が落ち着けば……きっと……

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

FC2の広告ががが

2011.04.06 06:34  大学生日記

就職活動、色んな企業に祈られまくってますが、私は元気です( 。◠‿◠。)ニコッ

おわり

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

中学時代の文化祭

2011.02.27 18:58  大学生日記

中学時代の思い出をだらだら書きます。


中学2年生の文化祭、うちのクラスは大道芸を披露しました。

1年生 「仮装パレード」
2年生 「教室で展示」
3年生 「体育館で劇」

という決まりがあるんですが、自分のところは2年なのに大道芸……。
しかも、体育館で披露するんです。
きっかけは、誰かが「大道芸の種類について紹介しよう」と言ったのが始まりです。その後、「せっかくなら披露しようぜ」という流れに……。細かい問題は省略します。




で、自分のパートは「ディアボロ」に決まりました。

↑こんなやつ
最後の2つはやったことないけど、たぶん出来ます。
クロス・オーバーは回転数が上がるので、頻繁にやってました。
簡単なワザだけど、これで歓声が聞こえてたときは驚きましたw



かっこいい動画も見つけたので、紹介します。

コマ1つなら、足の周りをグルグルするやつ出来るよ!
これくらい出来たら爽快だろうなぁ。


それだけです。Twitterで話題になったので書いてみました。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Red Bullのプルタブ

2010.11.06 22:23  大学生日記

最近寒くなりましたね。秋はどこに行ってしまったのやら……。


10月下旬~11月上旬は就職活動のセミナーや説明会に行ってきました。
会場はどれもインテックス大阪。(今まで「インックス大阪」と思っていたのはここだけの話)
自分の専門だけでなく、マスコミとか医療とかの説明も聞いてます。意外とBtoBの企業って知らないんだなーと思ったり、普段目にする企業のイメージが変わったりと…まぁそんな感じです。

今年就活しない人も業界研究はやってて損はないと思いました。



帰りにRed Bullカーを見つけました。
redbullcar.jpg
後ろの缶からミサイルでも発射しそうなデザイン。そんな妄想。

そこでRed Bullを1缶もらっちゃいました。
高いから普段買わないんだよねw おいしく頂きましたよ。


どうでもいいけど、Red Bullのプルタブってロゴの形してるんですね。
redbull_purutabu.jpg
あれって何をモチーフにしたデザインなんだろう。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

しゃーぺんずゆーあっぷ!

2010.10.14 01:03  大学生日記

最近、フリスクを食べるようになりました。

frisk4.jpg

Twitterでは眠気ざましにフリスク食べてる人が多いみたい。

じゃあちょっと俺も試してみるかな

今週だけで4ケース消費しちゃった! てへっ☆ミ


つまりはそういうことです。
ガムと違って出さなくていいし、すぐにミントが広がるし、噛んでも舐めてもいいし、粒の量で調節できるのも良い感じ。こいつぁいい。


ただ、ちょっと高いのがたまに傷w

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

前期セメスター終了、そして研究室配属

2010.08.04 02:15  大学生日記

お久しぶりです。マジお久しぶり。
Twitterで毎日会ってる人もそうでない人もこんばんは。いつもの私です。
7月の記事2つだよ。6月だって3つしか更新してない。どうしたんでしょうね。


まぁ、察してください。


--- ・ ---


今月の2日で前期セメスターの試験が終わりました。今期は試験よりも課題やレポートが大変でした。うん、まぁ、あまり触れないでください。はい。
あと、7月には研究室に配属されました。人の視覚情報を研究してるところです。研究内容以外に、教授の人柄や部屋の雰囲気も判断材料にしてます。まだ顔合わせしかやってないので、後期が楽しみですね。何か英語の論文を読み進めていくらしい...

前期セメスターはそれくらいの内容。


そして今日から夏休みです。
明日はサークルのMTGや学生スタッフの合宿(笑)があるので大学行ってきます。他にも小学生向けのボランティアみたいなのに参加させられるので、夏休みといえど大学にいく機会は増えそうです。



あと、この夏休みはPC自作しようと考えてます。
今使ってるのが3年目でガタついてきてるし、お金も一応あるしね...。初めてなので、物知りな人アドバイス下さい。

それと、TwitterのBotもイジイジしたい。
順調にフォロワーが増えてきて嬉しいんですが、今の状態では飽きが来るんですよ。PHPを駆使して新しい機能を増やしたい感じ。データベースと上手く連絡させたい。やっぱり参考書欲しいです。
正規表現はそれなりに使えるようになったので、またブログで紹介したいと思います。




ざーっと書いたけど、結構ネタあるかもしれぬ。
こういう時こそカテゴリ別に書かないと見にくい。まとまりがないw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

SimplyNoiseという名の作業用BGM

2010.06.06 23:55  大学生日記

こんばんはこんばんは。週1更新がデフォになりつつあります。
今日はちょっとしたサイトを紹介します。



この時代、PCでレポートを書くことが増えました。手書きなんてほとんどナシ。
大学のPCルームに行けば、みんなWord開いてカタカタしてる。Excelでグラフ作ってたり、PowerPointでプレゼンのスライド作ってる人もいる。中にはYouTubeやニコニコで満喫してる人もいるけどねw


で、レポート書くときに作業用BGMを使う人っていると思うんです。
そんな自分も最初は流すんですが……

作業用BGMを流し始める。

あまり捗らない。曲をかえる。

インストの分際で耳障り。曲をかえる。

何か聞き惚れてしまう。曲をかえる。

集中できねぇ。作業捗らねぇ。作業用BGMェ……。



あばばばばばばっばっばあああっばばb



無音でレポート書く

このパターンよくありますw
「あ、あるあるwwww」って人いるよね? ね? えっ、いない!?


そんなアナタもそうでないアナタにも朗報!
これを作業用BGMにすればイイトオモウヨ!!
simplynoise.jpg

参照→SimplyNoise.com

ブラウン管TVの砂嵐みたいなノイズが流れ続ける……。それだけのサイト。あのノイズだけです!
詳しい説明は割愛するけど、ホワイトノイズやピンクノイズは集中力を高める作用があるそうです。知りたかったからググッて下さい。Google先生はきっとアナタの捜し物を見つけてくれる。

先週はこのノイズで作業がものすっごい捗りました。素晴らしい。
個人的にはピンクノイズがおすすめ。いつまでも作業できる、……いや、できそうな気がする。

一度お試しあれ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

時代はiPadなんですかァー

2010.05.29 23:07  大学生日記

土曜日は補講がありました。
授業は1コマだけで午前中に終了。しかし、某講習会のスライドや課題を作ってて最終的に6時までいました。時間かけてるのに進まない、効率が悪い。1~2時間もあればできたはずなのになー。


相変わらずタスクは山積みだけど、私は元気です。
たぶんね。





ニコニコで面白い動画を発見しました。

「ゴノレゴさんがア○プルに問い詰めたいことがあるようです」

なつかしい。ゴノレゴさんの現代バージョンですねw
iPadがFlash対応してないことをネタにした作品です。吉野家コピペに沿ったネタが素晴らしい。夜中なのに吹き出すくらいに笑ったw
ポエ山さん、今ではプロのクリエイターだそうです。すごいっす。


ゴノレゴさん知ってる人ってどれくらいいるのかな?
吉野家コピペは有名だと思うんですが、今の高校生~大学生あたりで分かれそうな感じ。「問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。」は間違いなくコレが元ネタ。

あのフラッシュと出会ったのは中学生の時かな。Windows98や2000辺りが学校に設置され始めてから、PCに触れるようになったんですよね。
あれから10年近く経つのか……。早いものです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

忙しいは理由にならない・したくない

2010.05.23 23:55  大学生日記

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
最近、1週間がものすごい早さで過ぎます。大学にいる時間も増えたような気もする。家で課題ができないんですよね。怠けるという意味でw





土曜は補講日じゃないけど、AIBOの実験がありました。先生の都合とはいえ、許しがたい……。
今、AIBOは順運動学と逆運動学をつかって足を動かす実験をしてます。ラジアンへの変換で時間かかったんですけどねw その後はクロール歩行やトロット歩行をさせました。流石にAIBOでギャロップ歩行は難しいらしい。


~実験のあとは、久しぶりに下宿生の家へ~

何かお酒を飲むことになったんですよ。ジントニックとかリキュールとか色々ありました。友達はどの組み合わせが美味しいとか不味いとかが分かるらしい。ちょっとバーに居る気分でした。……バーに行ったことないけどさ。
とりあえず、俺はカンパリってやつがダメです。苦い!

それから成り行きで泊まることに。
音楽を聞いたり雑談したりマンガ読んだり……そんなことを午前3時くらいまでやってました。
なかなか楽しいもんです。



日曜日は11時に起床。ごはんを食べてから友人宅を出発。家に帰ったのは午後3時くらい。
友人宅でUbuntuもデュアルディスプレイにできることを知ったので、設定してました。
ubuntu_dual.jpg
デュアルディスプレイになった。右がメインで左がサブです。壁紙は博麗霊夢。
Windowsは1枚の壁紙をそれぞれの画面で表示するのに、Ubuntuは一枚をアップで表示するんですね。

活用例。
Ubuntsu_dual_window2.jpg
やっぱり2画面あると違う。デュアルディスプレイ & ワークスペースの活用は夢が広がる!


最近UNIX環境のキーバインドが分かってきたので、Ubuntuを使うことが増えました。
なぜか友人がサーバを持ってるので、その環境も使わせてもらって勉強してます。キーバインド以外にコマンドも少し覚えました。実際に使って失敗すると、身にしみて理解できます。とりあえずパスの設定は慎重にしましょうw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

積み重ねが大事なんですね、分かります

2010.05.16 23:36  大学生日記

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。リバです。
昨日は大学あったんですよ。GWの振替という理由で、火曜日の授業が入りました。バカみたい。振替するくらいならGWいらないって思いました。休めるのはいいけどダラけるからさ・・・。俺だけかもしれんけど。


--- ・ ---


今日はUbuntsuにPHPの環境を入れてました。
というのも、TwitterのBotを作ろうと思ってるんです。人工無能ってやつ。俺のフォロワー見たら分かるんですが、1~2割は東方のbotなんですよね。Postする間隔やリプライの内容も分かってきたので、自分でも作ってみたいんです。

で、昼からずーっと作業してるんですが、なかなか上手く進まないんです。インストールに手間取ったり、パスが通らなかったり、エディタがエラー吐いたり・・・。それ以外にもディストリビュージョン上げたり、Google日本語入力とかvimとかも入れてたので時間がかかりました。

そんな感じで1日が終わってしまいました。助けてくれた人ありがとう。
一気に階段を上るようなマネはダメですね。一歩一歩やっていかないと無理。まとめて作業しようとするのは俺の悪い癖かもしれません。


それでも、まだ環境しか揃ってないよw


--- ・ ---


あと、最近メタセコイアでCGも作ってます。この前のイノシシとは別のやつ。
Stickamでも2回配信したんですが、・・・見た人はいないと思います。告知もしてないし、ブログパーツ見ても気づきにくい。一応ライブしてる時は[ライブ中]の表示がでます。また余裕があれば配信しますね。


あぁ、一週間が早い。レポートや課題が溜まってきた・・・。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

あなたはまだ、手書きレポートの怖さを知らない (ムジュラCM風

2010.05.14 19:15  大学生日記

大学から更新!

ちゃっかり更新が途絶えてしまいました。ブログの管理画面を開くクセをつけなきゃダメですね。それは勉強と同じかもしれません。シャーペンを手にとり、ノートを開かないと始まらない。自分の中の「始める or 始めないの閾値」みたいなのが分かってきたかもしれませぬ。



そんなこと言っておいて、今週は修羅場でした ←
画像処理のプログラムは楽しいんですよ。カラー画像を濃淡にしたり白黒にしたり、またはその輝度値をグラフにしたりなど。ターミナルだけでじゃなく、画像として結果が見えるのが良いです。それが嬉しい! このコードで画像変わったんだスゴーってね。
けどレポートは面倒。

AIBOの方は、PID制御についてのレポートでした。
適当に数値を入れて、AIBOが足を90度上げる様子を3時間ずーっと観察するんです。なかなか地味な作業。90度をオーバーしてから落ち着いたり、ガタガタ震えたり、シャキッと90度に曲がったり……。

ちなみに、PID制御ってこんなの↓

【PID制御って何?】 理化工業株式会社ホームページ

今の時代、PCでレポートを作るのが普通になりました。WordやLaTeXは学生の友達(笑)。
なのに、こいつは手書きで出さなきゃならんのです。先生いはく「コピペ防止」らしいけど、下書きはWord使うから意味がないと思う。お陰で俺の腕はボロボロダァ。


Wordでレポート作るようになったのは何時ごろからなの? ちょっと気になる。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

GWの犠牲になったのだ…

2010.05.07 23:56  大学生日記

今日はサークルの新勧コンパでした。
食堂の一部を貸しきっての立食パーティです。夕食もかねてたので、色々かけ回ってました。

しかし、上回生の会費3000円はボッタくられてる気がしてならない。量はそれなりにあるし、味もそこそこ美味しい。けど、元が取れてない感じ。
……まぁ、楽しんだらそれでいいのか。



その後は二次会のカラオケがあったんですが、自分は咳をしてたので帰ってきました。
これで悪化させたら本当にバカですからね。自重しておくのが正解ですよ。きっと。





今頃になって来週提出のレポートを作ってます。
そのうち1つは手書きレポートなんですよ。信じられます? 学部的にはPCで作ることを薦めるハズなんですけどね…。聞くところによるとコピペ対策らしいです。ぶっちゃけ下書きでPC使うから意味ないと思う。

そんなときのコピペルナーじゃないの? ねぇ?



とりあえず、この土日でレポートを仕上げます。ソースコードは完成してるし、画像の出力も終わってる。後はまとめるだけ……。その作業が長くなるんですけどね。
手書きって何時間かかるんだろう。



      _,,.. -‐-、                         /
     ,.'´     ':,             _,,...,,         /   い   も
     !       ', ',         ,:'"´   `ヽ.      ,'     .い   っ
    ,'       i  ',         !       ',     i    じ   と
    /       !  ',   __,,,...,,,__  ,'  ',      ',     !    ゃ   気
   ,'        i  ,'"´:::::::::::::::::::`7  i       ',    !     な  楽
   .i        ,ハノ::::::::::::::::::::::::::::;'   !        i   ∠    い   で
   !      ,.:':::::::::::::::::::::::::::::::::::レ':´7        !     '、.       も
   '、.,__,,.. - ''";':::::::;':::::::::::::::::::::::::::::::::::;'        ,'       ヽ、.,______________
    /::::::/::::::::!::::::/!:::::!:::::::::!::::::;:::::::;::i        ノ       ,. --──--
    ,'::::::;':::::::::/!‐ァ'-!、ハ:::::::;'!:::/ !::::ハ:ヽ、.,______,,.. イ      ./
    !:::::::!:::://'ァ'テー、 !:::/ !/‐ァ'-!、 !::::';:::::::';:::::::::::!      ,'    そ  肩
   ハ、:::::';/:::::!イ !┘! レ' ァ'ー;=ニ」、 |:::::i::::::::i:::::::::::i     !.    う  .が
     `ヽ!:::::7 ` `''´     !┘ !ハ!:::;ハ:::::;':::::i::::::',   <    い  こ
      ノ::::ハ,"    '     '、,__ンノレ'::::i/:::::::!:::::::',    .!    う   る
     (::::::::;ハ::>、   r- 、     ,.,.,./:::::::/:::::::::::ハ::::::::i    |    .生  よ
     )ヽ/レ^ヽ!::ヽ、 ` ┘  ,. ,イ:::/::,i:::::::::::/::::';::::/     |.    き
        レ'i>!ィ´`7ァ=ニ"´ソ  ,!/レ'_!::::::::;'::::::::レ'      ',.   方
        ./  }レi´`ー`' く  //´ `ヽ/レ'^ヽ!.       ':、
       ,r7   /  ',ー-./ `´ .,'     ヽ.            ヽ、.,__________
       !イ   ,'   〈〉'      i       '、
      ヽ,ヘ._7          ',   、__,.r.、ノ
      /   ',   i       ,ゝ、r_ァ'-‐'"i
     /  ,.イゝ、  :   ,'   /!、 ':,.    ',- .,
  ,.-''",. -''"´ ./  `'ァー  ' -イ´ `ヽヽ.   ヽ. ';
,. ' '"´    /   /     i  ',    `ヽ、   `ヽ.
     ,. '     ,'      :   ',   、  `ヽ.   `ヽ


なんとなくAA貼った。
肩もこるし、目も疲れるよね。
気楽に生きたい。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

残り少ないゴールデンウィーク

2010.05.04 23:39  大学生日記

ゴールデンウィークがあと1日だけ? ハハッ、またまたご冗談をー。

…マジか。





ということで、今日は5月4日でございます。
今年のゴールデンウィークも相変わらず遊んでばっかりでしたw 


【土曜日】
この日は日本橋で買い物。
1年か2年ぶりの日本橋かな。スタッフの人とぶらぶら散策してきたんです。休日&GWということで至るところにメイドさんの姿がありました。そして人も多い。
やっぱり店の規模が違いますよ。京都の四条河原町(笑)


【日曜日】
買いそびれた東方アレンジCDを求めて河原町へ。あとフィギュアも。
もはや京都駅~四条河原町までのルートは徒歩以外にありえない! ICOCAが使えるので歩くのはデフォ。


【月曜日】
でっかい液晶テレビが来たので、古いアナログテレビが自分の部屋にきました。
配置を変える必要があったので、結果的に大掃除になりました。マンガとレジュメの保管場所って困りますよね。それを整理するのもメンドウ。マンガの一部はクリアケースに封印されますた。


【火曜日】
同人誌をひたすら読む作業!
ギャグはいいんだけど、シリアスは読み終わった後の哀愁がハンパない。原作の節制がゆるい分、派生ネタって結構あるもんです。思わず元ネタを調べたり、キャラ設定textを確認したりすることもw



そんな日々。朝から起きてたらもっと活動できたはず。


あと、Stickamの設定もいじってました。マイクミキサーってやつを発見したので、BGMもキレイに再生できるようになってます。…なってるはず。しかし配信ネタがない!
Stickamやってる人って絵描きさんが多いんだよね…。





あれ、課題やってなくね?

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

HNってどう決めたらいいんだろう

2010.04.23 23:59  大学生日記

ちょっとハンドルネームの話をします。微妙に脱線するけどご了承。



先日、リヴァ → リバに変えたわけですが、意外な事実が判明。
Googleで「リバ」の検索結果 → google「リバ」

リバーシブルの略。
リバは肉体関係の際に攻めでも受けでもどちらでもできる人のこと


……
………
………‥
……………らしいです。



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

名前でググっとくんだった……


いや、俺ってMだけどさ、実際Sにもなれる気がする ←
けど、こういう意味で使われてるなんて知らなかったんですよ。ゲイやバイ、レズみたいな位置づけですよね。個人的にはマイナーな単語だと思うんですが、実際どうなんだろう。腐女子は詳しそうだけどww


何だかなー。この検索結果でさらに××用語を覚えてしまったw
純粋無垢だった少年時代(笑)が懐かしい……



最初に知ったのは「ロリコン」ですね。中学生くらいの時には分かってたかな。

    ◥▌ ▲▂◣▂▃▅▋
     ▂  ▀◣▃▅█▇██████▀
       ◥▍▅▇███████▀▀
   ▀◥◣▃▇██████████▆▅
    ◢▅██████■▓▓■█▀ ▂  このロリコン共め!
 ▃▂◢██████▓█▓〓▓■▓██
   ▀▓███▓█▓◤  ▂▃ ▀▓▼
   ◢▓██▓█▀◣  ◢▊▅█◣ 〓▓▇▅▃
▂◢◤▅▓███▓█▓〓▀■█▀◢◤▅▓██ ▃ ▲
   ◥▓███▓▓█▓■▓〓▓■▓██▅███▊◢█▅◢◤▀
▃〓◣▃▓████▓█▓█▇▓■█▓██████▼  ▀◥◣
     ◥▓████▓████████████■▅
   ▃▅▀■████████████████◤ ▀◣▂▃〓
▼◢▀  ▂◢▀■███████████■▀▌
   ▀▀  ▅▀ ▀▀■███■▀▼   ▀〓▃

サーセンw



次に知ったのは「ホモ・ゲイ」かな。BLも含む。中学~高校くらい。
2chやニコニコ影響。たぶん2chが先だと思います。高校時代はずっと「アッー」みたいなこと言ってたり言わせてたりw 身内でくそみそネタが一番流行った時代。それはそれで楽しかったもんさ。


            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|


やりません。え、何、っちょ(アッー



同じような時期に「レズ・百合」も知った気がする。
タイが曲がっていてよ。

                   __,,.-‐--- 、_  / l //  /  , -'"    |              i  
        _)\     ,,.-‐''"___   _ `ヽ、 レ'/  /  , ィ'  ,ィ' / / /             l 
       __)       /  ⌒"''- 、"''ー- 、`゙''ー、>{ / / K / // ノ / /            l
       )    ,,..-‐=ナ  ヾ 、ミミ`ヽ、ヽ、   `  | レ'l kl / 、X//ノ/    i           l
         / , 彳 / i y ハ \ミー-----''ノ   _,メ レ' ,、``X/' //     l   i      ノ
         /  ,// ,ィ ,イ lV,へ ヽ、 ヽ、ミニくヽ、__ヽ、     ゙ヾ ` //  /  ノ    l     /
      /   // // /lハ y' ヽ ヽ `ー_シ ヽ、      _)   ::::::.  ノ/  /  /  / l    /
  , - '' ̄/~"''ヽ{ ! .| l l ll ヽ\ー=-_ン"_     \__,//\_,       /  /  /ニv'   l    /
     _,,.. -‐キミl ll { 'y' ``  ' ィ" ̄ ゚      (ニ、./|       / ,イ   /` |   l   {
    / ,,. -‐/{ヽ、ヽY' ノ__     ////        | //      / //  / /  l     l
   / // /  ヽ、K入 ,イ `,                _ノ`iー ァ、/ //  ,イ`"{   ll   | |
  /  / /ヽ.  ,个、 Y.//`   _         / /||  / /.// / {   ヽ  ll  | l
  / / ,ィ / //ー'' ノ ン`l    く  ヽ        l_ノ l| ./  { /l/ / /`ー''二ニヽ.  ト、{
|  ///  l l/_,,/,-ー<   \            |   /    { {  /          ヾ ,ヽ `
 l // {  ノ ィ⌒ノ"/⌒ヽ、    ヽ、 __ ,.ィ'        !  {    ∧{/ r''⌒       ヽト 、\
 l {'l |  ノ,イ|  | ヽ ⌒ヽ、` ー-    _, |        l,,-、l   //,イ /''"⌒ ̄"ー---''"  ||  `ー--
 ', !| ',   ヽ /    、 ヽ\   //ノ       /  \//ノ レ' ,,.-‐'     、     ノ|
  ヽl|  \.   /     ヽ    〉- " /   ___/     ヽ、_ ノ-‐‐‐- 、ヽ ヽ   /'l


女性視点のBLは、男性視点の百合と感覚は似てるんですかね?



「バイ」ってやつは高校~大学くらいかな。
友達のブログに「バイト」というニュアンスを込めて「もしかしてバイt」って書き込んだのがきっかけ。あのビリー・ヘリントンはバイなんだってね。結構最近知りました。



そして今、俺は「リバ」というジャンルを知ってしまった。どうしよう。 ← 今ココ



ということで、この土日中にHNをちょっと変えようと思います。何度もコロコロしてすみません。
"riba"という発音は好きなので、これを崩さず、言いやすく、分かりやすいように、××用語に引っかからないように、他人と被らないようなHNを目指します。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

基本情報技術者試験(FE)の反省

2010.04.18 21:25  大学生日記

今日は基本情報技術者試験を受けに行きました。



Twitterにも書きましたが、出来はそこまで良くないです。
午前と午後の2つのテストがあり、両方とも60%を超えたら合格。しかし、自己採点をしたら50%~55%くらいの正答率でした……。


まず午前の問題。
前半のテクノロジ系はちゃんと解けました。大学でやった範囲と被ってる部分が多いんですよね。論理回路や情報数学、データベースなど。今回の勉強でよい復習になりました。
しかし、問題は後のマネジメントとストラテジ系。ここでガクッと落としてます。ここは明らかな勉強不足。シスアドは勘弁ですわぁw 知らない単語がイパーイ出てきました。


そして午後。
逆ポーランド記法とデータベースで力を発揮しました。やはり、大学で学習したところは強い感じ。その他は…残念! プロジェクトの品質管理やら事業あたりはサッパリ。ここはノータッチであったorz
どうでもいいけど、設問8でマージソートを深く理解したかもしれない。今までよく知らなかったw



今回はダメだろうけど、上のダメな箇所を勉強したら行ける…かな。いや、行けるはず。
秋にリベンジを果たそうと思います。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

2010年の桜

2010.04.11 20:06  大学生日記

1週間前の話ですが、さくらを見に行ってきました。お花見です。
撮影モードのミス & 素人カメラマン & 容量削減で画質低下…というヒドい状態ですが、載せていきます。


--- ・ ---


日時は4月4日。
向かった先は、長岡京市にある勝龍寺城。この日はよく晴れていて、花見客が大勢来てました。
10hanami1.jpg
ほぼ満開だと思います。美しい。
昔はここに水が流れてたんですけどねー。花見の季節だから止めてるのか、夏だけの運用なのかは分かりません。むしろ、今流れてる方が画になると思うんですが、どうでしょう。


無駄に2枚目。
10hanami2.jpg
何か左側が暗くなってる。写真って難しい。



場所は変わりますが、菜の花もキレイに咲いていました。
10hanami3.jpg
美しいですね。活き活きしてました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

アレルギー検査報告書

2010.03.24 23:53  大学生日記

最近ブログ更新してないですね。Twitterばっかりですみませぬ。ここ数日ずーっと入り浸ってるから、Twitter廃人と言われても過言ではない!
それでもブログは100人近いアクセスがあるんですよねー。……気軽にコメントして下さいねっ。


--- ・ ---


今日は花粉症の薬といっしょに、アレルギー検査の報告書ももらいました。2月中旬に検査してたアレです。俺しか関係ない話しだけど。

これが結果↓


やはり、スギ花粉の症状はひどいですね。スコア4は強度陽性らしいです。
ヒノキ花粉はスコア3で中等度陽性。そんなもんかな。

で、一番驚いたのは「ダニでもアレルギー反応を起こす」という部分。
ダニは測定値15.00でスコア3。17.5を超えたら強度陽性になるほどのレベルでした。
どうやらダニは1年中らしいですよ奥さん? 医者には「一年中、どこか体調が悪かったりしませんか?」って聞かれました。そうだよね、年中ダルいと感じるのはダニが原因かー。 ←



はぁ、アレルギーって辛い。
アレルギー持ってない人には何て言えば伝わるんだろうね。


アレルギーェ……

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

My favorite thingsは京都のイメージ

2010.03.12 23:57  大学生日記

みなさん、こんばんは。
最近Twitterばかりやってて、ネタがありません。探せば見つかるのかもしれないし、俺が気づかないだけで記事になるようなイベントは起きてるのかもしれない。些細なことはTwitterで呟くようにしてますけどね。あまり面白くないかも。


--- ・ ---


1つ動画を紹介します。動画というか曲ですw

"My favorite things"

知る人ぞ知る"My favorite things"。
JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」のCMソングですね。素敵な曲です。惚れ惚れする。
ふと聞きたくなって、YouTubeを色々探してたんです。京都に住んでるけど、JR東海のCM見たことあるんですよね。何でだろう。京都でもCMやってたのかな。


春休みは時間あるし、また観光しに行こうかなーって思ってたりします。
この時期なら桜を狙うべきか……。うーん。



調べてたら、こんなサイトを見つけました。
参照→京都・花灯路

今月の13日から22日まで、東山に花灯路ができるそうです。
綺麗そうなので、見に行こうと思う。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

停電は電気のありがたみを教えてくれたのです

2010.03.04 02:06  大学生日記

今日の夕方、ガチで停電に遭いました。


あれは6時くらいだったかな。優雅にパソコンで遊んでたら、突然真っ暗になったんです。
ドライヤーを使い始めたわけでもなく、何かをショートさせた訳でもない。普通に過ごしてたんですよ。しかも、今日晴れてるんだぜ? 去年の夏に家を建てなおしたので、ブレーカーが落ちるなんてことは考えられない。でも真っ暗! 何故だッ! 

とりあえずブレーカーを確認しに行きました。
しかし、特に問題は見当たりません。これは停電だろう。

と思って外に出ると、近くの家は明るいんですよ。
ウチだけ停電してるの?何が何だか分からない……。

----------

しばらく調べた結果、ウチの家を含めた4件だけが停電していると判明。
これは配線に問題があるのかな?

その後、関◯電力に連絡。家で待機することに…。

teiden_ds_ipodtouch.jpg
懐中電灯の明かりが弱かったので、ニンテンドーDSで代用しました。ゲーム機は結構明るい。
ちなみに、左の奥に見えてるのはiPod Touchです。マジでTouch万能。ケースのお陰で、DSに溶け込んでますね。明るさの順番は、携帯のライト > Touchのライト > DSのライトといった感じ。


そんなことしてる間に、現場には3台の車がやってきました。
一つはパトカーみたいな車。一つはハシゴがついてる車。一つは機材を乗せてるトラック。どれも上に赤いくるくる回るヤツが付いてるんです。パッとだと、救急車か消防車に見えてしまう。
しばらくは、何が原因かを模索しているようでした。


家で待機してるときは、非常食のカンパンを食べてたりしました。
そんな非常事態でもないんですが、「これ賞味期限やばくね?」ってのがあったのでね。


そして8時20分
ようやく明かりが点きました。
約2時間半は真っ暗だったんですが、それはそれで結構楽しめました。あれです、非日常ですよw 妙にワクワクしました。結局、停電の原因は何だったんだろう。聞けは良かった。


--- ・ ---


それにしても、iPod Touchはマジで万能ですね。
Twitterができて
メールができて
天気予報見られて
2chチェックできて
ゲームできて
懐中電灯になって
……

おまけに音楽まで聞ける ←

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

卓球は生涯できるスポーツ

2010.03.03 23:47  大学生日記

昨日の話。地元の中学まで、母と卓球をしに行きました。
あれはPTAか何かの集まりなのかな。とりあえず、40~60代くらいの人が自由に打てる時間があるんですよ。せっかくなのでお邪魔してきた、というわけです。


ちなみに、卓球は中学~高校時代にやってました。
サボリ癖がついて、高2の夏にやめたんですけどね。
table_tennis_racket.jpg
長年使ってきたラケット。ラバーは
赤:Sriver FX
黒:Sriver
厚さはどちらも中。


3年半ぶりの卓球だったので、感覚を戻すのに1時間くらいかけてしまいました。
フォア・バック・つっつき、ドライブ練習した辺りで、「この感じ……来てるッ!」という状態に。かっこよくプレイするのではなく、続けることを意識して包み込むようにラリーしないとダメですね。

体育館には、学生時代に「全国大会に出場した」という人もいて楽しかったです。普通に上手い。60歳の動きじゃないw 俺が現役でやってるときに出会いたかったな。
俺は1試合にサーブミスを2回くらいしてました。ブランクもあるんだろうけど、あのミスは悔しいorz



一日開けた今日、やはり筋肉痛になりましたw
ダメージが大きいのは肩。卓球のスマッシュやドライブのフォームって思いっきり腕をふるんです。あとは指……かな。握力も結構必要。打ってるときも「握力が衰えてる…だと!?」ってなりましたw 太ももの辺りも痛いなぁ。

やっぱりね、スポーツしないと体力衰えるんですよ。えぇ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

初めてのスノボー

2010.02.22 20:49  大学生日記

今夜から長野の白馬までスノーボードをしに行きます。
一緒に行くのは某スタッフのメンバー。経験者から初心者まで様々ですね。

予定はこんな感じ。

1日目:今日の24時に駅集合 → 夜行バスで長野の白馬へ(ホテルイン)
2日目:はじめてのスノボー
3日目:滑りまくるぜヒャッハー → 夜行バスで帰る。
4日目:朝5時くらいに解散。

実質滑るのは火曜日と水曜日のみ。


ちなみに、スキーは何度か滑ったことがあります。腕前はパラレルターンが何とか出来るレベル。それも3~4年くらい前の話ですけど。
スノーボードは難しいんだろうか。早く滑れるようになりたい。


--- ・ ---


そういえば、今日は平成22年2月22日22時22分22秒がやってくるんですね。
二度とやって来ない決定的瞬間。みなさんはどう過ごされますか?

俺は「平成22年2月22日22時22分22秒なう!」ってTwitterにでも呟こうかな。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

花粉の季節はまだまだ続く

2010.02.16 23:00  大学生日記

とりあえず、ブログの管理ページを開けるように意識する。全てはここから始まる。
後はキーボードに触れるだけ。文章は指先が教えてくれよ!


……クサいセリフ言った気がする。別に酔ってるわけじゃないです。


--- ・ ---


今日はアレルギー科のクリニックに行ってきました。薬をもらいにね。
ついでに、アレルギーの血液検査もしてもらいました。血って結構黒いんですよね。普段見る血は紙みたいに平べったいから赤く見える。うん、あの厚さでも赤く見えるんです。それが注射器レベルの厚さになると、赤を通り越して黒くなる。

血を抜かれるのは初めてだったんで、少し驚きました。

とりあえず、「血が足りねぇ」みたいな状態にはならなかったです。
このセリフ、映画のルパンが言ってたんだっけ?



結果が出るのは3日後くらい。またブログでも書くと思います。
薬貰うついでに行くと思うんで、報告できるのは数週間後かな。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

贅沢な悩みなんですね、分かります

2010.02.15 23:39  大学生日記

気づいたら1週間放置してました。さーせん。


といっても、更新する程のネタって見つからないんですよね。ネタがないことをネタにする、ってのも面白い話ですけどね。
こうやってFC2の管理画面を開けば、指先が勝手にキーボードをたたき始める。うん、簡単なことです。[新しく記事を書く]ってボタンをポチれば記事が出来上がる、と言っても過言ではない!


そこに到るまでの過程で、別の何かに目移りするんですよ。
理由なんてそんなもん。


--- ・ ---


最近は、大学まで学生スタッフの活動をしに行ってます。いわゆる、パソコン教室の管理運営みたいなことをやってるんです。守秘義務あるので、多くは語れませんが……。

春休みは対応が少ないので、パソコンの掃除もやったりします。
未だに玉の入ったマウス使ってるので、軸の部分はゴムがこびり付いている。キーボードは中に埃がたくさん詰まってます。初めて掃除したときは、驚いたもんですよ。

キーボードは使い古した跡がよく分かりますね。ホームポジションのキーがトゥルットゥルなんですよ。本当にトゥルットゥルですよ。もうこれ以上ないくらいトゥルットゥルです。



とりあえず、今月の18日で定期が切れるので、それまでは勤務しに行きます。
更新率も上げます……必ず!





ネタ投下。
wii_wiifit.jpg
Wii & Wii Fit
母が何かの抽選で当てたらしいです。


Wiiか……既に1台あるんですよね。願わくば、PS3かXbox360が良かったなぁ。
Wii Fitはなかったので、これが手にはいるのは嬉しいです。

今日もまた、立木のポーズをする仕事が始まるお……みたいな日常になるんですかね?


まぁ、何とも贅沢な悩みです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

俺たちの春休みが始まった

2010.01.31 01:25  大学生日記

28日の木曜日に、後期セメスター試験が終わりました。
結果はどうでしょうね。2教科だけ不安なんですが、あとは問題なさそうな感じ。今期はテスト少なかったのもあって、あの終わった瞬間の達成感が少なかったです。んー、勉強は楽しまないとなぁ……。





昨日はオーライフジャパンのCDを買いに、メロンブックスまで行ってました。
29日に新作と再販分が入荷すると発表されてたんですが……、売ってなかったんです。少なくとも、京都のメロンブックスには売ってなかった。京都駅から歩いて行ったのになぁ。良い運動にはなったけど。


とりあえず、まだ持ってなかった「東方儚月抄」を購入しました。
hogesho_shose.jpg
思ってたよりも、本はしっかりとした作りになってました。
まだ読んでないので、感想は後日書きます。





今日はWi-Fi Gamersの設定をいじってました。
というのも、昨日突然iPod Touchがネットに繋がらなくなったんです。ワイヤレスネットワークは検出するけど、インターネットには繋がらない。原因はよく分からない。結構ショックでした。

で、色々情報を集めて、IPアドレス変えたり、暗号化レベル変えたり……それは色々試しました。最後は初期化までしたんですが、繋がらず。

もうダメかなぁと思ったので、適当にTouchのバッテリーを長持ちさせる方法を読んでたんです。
そこで、ふと目に入ってきた[電源を切る]という項目。電源を切る? そういえば、完全に電源を切ったことはなかったなぁと。そこで、何となく電源を切って点け直したところ……


繋がったッ!


よく分からないけど、繋がりました。
とりあえず、めでたしめでたし。


--- ・ ---


このiPod Touchをネットに繋げる件で、友達がFONというものを勧めてきました。
あまり知らないんですが、公衆無線LANというやつらしいです。FON持ってるユーザ同士は自由に使える、とのこと。便利そうです。友達も使ってる人が多いしね。[モデム]→[有線ルータ]→[FON]で使えるなら買ってもいい。それで使えるなら、むしろ買いたい。

FONについては、もう少し調べないと分からないな。詳しい人教えてください。


情報系の学生って、家の環境が似てると思うんですよ。パソコン普通に持ってたり、Linux環境があったり、iPhone or iPod Touch持ってたり、Mac持ってたり、FON使ってたり。もちろん、最低限必要なのもあるんだけどね。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

テスト週間なうッ!

2010.01.27 02:15  大学生日記

みなさん、お久しぶりです。
Twitterではそれなりに呟いてるので、俺の生態は確認できますね。とりあえず、ブログでも生存報告しときましょう。個人的に、1週間以上更新しないのは許せないんですよ、えぇ。


--- ・ ---


定期テストは先週の土曜日から始まりました。
ロボット工学やら数値解析やら……色んな強敵が立ちはだかりましたね。今回のボスは強い。いや、今回のボスも強かった。すぐに倒せるようなレベルではなかったです。もう少し早くから対策すべきだったなあぁ。……いつも言ってる気がするけど。

これで山は越えたかな。レポート試験も今日終わったので、ラストスパートです。
残るテストは2つ。悔いの残らぬよう頑張ります。


--- ・ ---


先週の金曜日。テスト勉強をしに、友達の家にお邪魔してきました。
内容は人工知能です。……もうね、勉強してないの丸出しなんですが、彼は丁寧に教えてくれましたよ。分からなかった点がどんどん分かるようになる。うん、分かる。分かるぞ。俺にも分かるぞォォ!

ということで、先日はお世話になりました。


あと、現地でこんなドリンクを飲ませて貰いました。
chocospark.jpg
チョコレート スパークリングという炭酸飲料です。

部屋に入った瞬間、「とりあえず飲んでみて」と言われ、コップに入った得体の知れないドリンクを飲まされました。1口目、シュワッとする炭酸で独特の甘みがある。1口目、この甘味……どこかで味わったけど何か分からない。3口目、この感じ……まさかッ、チョコレートか!?

という流れです。

ペットボトルを見て、やはりチョコレートであることを知る。味はもうそのまま。サイダーにチョコレートを贅沢に混ぜたような感じ。すばらしいマッチング。あれですよ、チョコと炭酸が織りなすハーモニーです。
興味ある人は是非どうぞ。


--- ・ ---


先週の水曜日にiPod Touchを購入し、早くも1週間が経ちました。
今ではすっかり生活スタイルに溶け込んでます。PCがついてないとき、TwitterはTouchから投稿。朝は「乗換案内」で遅延情報を確認。2chの回覧、メールのチェック。時には音楽を聞き、時にはアプリでゲームをする。かなり重宝してますね。

最近は通学のバスや電車の中で、「eWiFi」というアプリを使って遊んでます。
名前から想像できるように、ワイヤレスネットワークを検出するアプリケーションです。まぁそれだけなんですが、バスでマンション近くを通ると20件くらいヒットしたり、学内無線LANはここまで繋がるのかなど、地味な楽しみ方をしています。地味な俺だから仕方ない。それだけで一喜一憂できますよ。えぇ。


Wi-Fiの環境があれば無敵。電話代かからないし、パケット代も掛からない。
iPod Touchオススメです。





気づいたらこんなに書いてた。ブログって書き始めると止まらない。スラスラいく。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ハイパーヨーヨーの世界大会がすごい

2010.01.20 01:11  大学生日記

2chのまとめサイトで、こんなスレが紹介されてました。

暇人\(^o^)/速報より
【霧崎マイ】ハイパーヨーヨー復活!新製品発売キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 【霧崎マイ】

最近のハイパーヨーヨーは凄いですね。スリープが10分!? ハハッ、まっさかそんな(ry


と思ってたら、それくらいハイパーヨーヨーは進化しているみたいですよ奥さん。
読んでると、フリーハンドのヨーヨーもあるらしいです。



で、スレに貼られてた世界大会の動画がすごかったので紹介します。


予想を遥かに超えてました。すごすぎて思わず笑ってしまうほどw
1:15の煽りがカッコイイ。やばい。男の俺でも惚れてしまいそうなくらいカッケーww

それにしても、技が非常に豊富なんですね。スリープ続くだけで、あんなに色々できるのか。
この人は早技が得意そうな印象。それでも早すぎない? 早すぎて何してるのかが目で追えないw これが世界のレベル……ッ!!


他の動画も見たい人は、暇人速報の>>136に載ってるリンクをご参照ください。




ハイパーヨーヨー凄いなぁ。
友達でやってる人いないのかな? 心当たりあれば「密かにやってるよ」みたいな申し出をして欲しいぜ……。そしてヨーヨーを徐に取り出し、シュンッ、スッ、パッと技を披露してほしいw

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

後期セメスターの授業終了

2010.01.19 23:52  大学生日記

今日で、後期セメスターの授業が終了しました。
期末テストは今週の土曜日から。それまでは少し余裕があります。先週忙しかったからゆっくりしたいなぁ……なんて甘えを持ってると、来週は地獄を味わうことになるんですよね。分かります。



そうそう、2年間学習してきた英語もついに終わりました。
大学に入ってからはず~っと外国の先生に教わったので、リスニングの力はかなり身に付きましたね。英語のレクチャーや番組を聞いての学習も多かったですね。高校と比べて、実践的な英語力を養えたような気がします。自慢できるスコアじゃないけど、TOEICでもリスニングだけはグ~ンと伸びました。これは嬉しかったなぁ。

残念ながらリーディングは現状維持ですけどねw


あー、もう授業で英語を勉強することはないのかぁ。そう思うと寂しいかもしれない。
でも、英語を使う授業はまだあるのかな。Information Scienceみたいなやつ。あの授業は最初のときに「Study Englishジャナクテ、Study in Englishダヨ」って先生が言ってきた気がします。

月日が流れるのは早いもんです。


--- ・ ---


とりあえず、明日はUIのレポート試験だけ終わらせよう。俺はSleipnirで検証する。
大学で少しやったけど、やっぱりフォーマットはWordよりLaTeXの方がしっくり来ます。慣れるとこっちの方が使い易いんですよね。レイアウトがキリッと決まる。それと今回は画像使わないから、家の環境で作れそうだ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

まだ試験は始まったばかりだぜ……

2010.01.16 23:23  大学生日記

お久しぶりです。
ブログを1週間近く放置すると、記事の書き方を忘れてしまう。そんな今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。





この一週間はとてもハードでした。
期末テストが3つに、レポートが3つ。さらにサークルや学生スタッフの課外活動で、目まぐるしい日々でしたね。栄養剤にはお世話になりました。あれスゲェよ。

とりあえず、単位は何とかありそうです。致命的なものはない、……ないはず。


--- ・ ---


どうでもいいけど、テスト勉強中にtraveling聞いてテンション上がってました。

宇多田ヒカル、traveling

Wikipediaによると、2001年の11月28日に発売された曲です。コンセプトは「元気が出る曲」。
何でしょうね。突然「traveling聞きてぇ!」という衝動にかられたんです。これを聞いたら元気が出る。テンション上がる。テストにも勝てるッッ! 理由はそんな感じ。

やっぱり良い曲です。8年は前の曲だけど、強く印象に残ってますね。
お陰さまで元気も出たし、テンションも上がった。おまけに、カラオケで歌いたくもなった。




それにしても、PVに出てくる黒髪の宇多田ヒカルが可愛いです。めちゃくちゃ可愛い。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

成人の日を迎えました

2010.01.11 23:32  大学生日記

今日は成人式でした。
その模様を少し書きたいと思います。





朝、真新しいスーツに身を包む。
外に出ると、ばったり幼馴染と遭遇。ちなみに女の子。振袖姿がよく似合ってました。


成人式の会場には、10時30分頃に到着。
この時間から受付が始まるので、結構な人が集まってました。男女比は、"男:女 = 4:6"くらい。
女性はみんな振袖。男性はスーツ。その中でも、9割がたは無地の黒いスーツ、1割は紺っぽい黒。2~3人は赤とか黄色とか派手な袴を着てましたね。


さっそく高校時代の友達と遭遇。相変わらず変わってないなぁ。話題や立ち振る舞いがそのまま。みんな髪を染めてない性もあるかもしれない。
中学時代の友達はガクッと減って、4~5人程度かな。こちらも、あまり変わった印象はない。

そんな友達と、「大学どこ、何してるの、あの子も来てるよ」などなど会話しました。
みんなスーツがよく似合ってる。



女性陣はサッパリ分かりませんでしたねw
高校なら何とか分かる……けど、中学より前の人は誰だか分からない。髪型かえて、化粧して、振袖を着て、良い意味で別人です。女性は化けるッ! 本当に、ごく1部しか分からなかった。


---- ・ ----


そして11時に開式……のはずが、集まりが悪く、10分遅れてスタート。
その後もぞろぞろ会場に入ってくる人がいます。遅れてくるのは、決まってチャラチャラしてるやつ。暴れることはなかったけど、式の間ずっとしゃべっててうるさかったですね。遺憾の意ですよ。

そんな中、市長や議員のあいさつが続きます。
新成人代表のあいさつには、高校時代の友達が出てました。どうでもいいけど、彼はブレザーが似合うランキングNo.1に輝いた男でしたねw スーツもよく似合ってるぜ。


そして、式は30分程度で終了。


---- ・ ----


その後も外で会話することに。寒い中、1時間くらいは他愛もない話をしてましたよ。
やっぱり高校のメンツが落ち着きます。


お昼はごはんを食べに、餃子の王将に行きました。スーツで。そこにも5つくらいのグループを確認。
チャーハンセットは腹に余裕ないとキツイですねw



そして、14時すぎに解散。
この後は二次会やら同窓会やらあるらしい。けど、俺をふくめた理系組は「レポートやべぇw テストやべぇw 笑えないorz」等の理由で帰宅。うん、全力です。全力青年です。余裕ないっす。





で、今に至るわけです。
……レポートとテスト勉、がんばります。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

纏まりのない記事って何なの

2010.01.10 22:27  大学生日記

先週は徹夜を使って乗り越えました。……無茶はよくない。
けど、今週の方が大変そうな予感。レポートが3つと定期テストが2つあります。もう準備しないと危険なんですが……今日は一日ダラダラ過ごしております。アチャー。

そんな状況だけど、ブログを書く。きっと適当な記事になる。





先日食べたサワーズのグミ。
soursgummy_blueberry.jpg
新商品のブルーベリー味だそうです。
普通に美味しかったですよ。サワーズグミのブルーベリー味。相変わらず噛みごたえがあって良い。





今日ブログ確認したら、ページランクが3に上がってました。
pagerank100110.png
久しぶりのPR3。
最近は更新率そんなに高くないのに、何で上がったんだろう。
ってか、いつPR2に下がったんだっけ?

まぁいいや。





別にどうでもいい画像。
fc2_category2_decide.jpg
俺が2~3年前に作ったタグです。
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」と、「ひぐらしのなく頃に解」です。
昔は少なかったけど、今よく見てみたら8000近い記事に使われてましたw ちょっと驚き。





書きたいこと書いたら、本当に適当な記事になった。



明日は成人式。時間は11:00~11:30らしい。
みんな成長してるかな。そのままかな。色々楽しみです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

