スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】Extra初クリア

2010.02.28 20:40  地霊殿

昨日の続き。

今日、再び挑戦したらクリアできました。
koishiex_firstclear.jpg
残機が1つ残ってる。
さらに、「妖怪ポリグラフ」まではノーミス & 全スペカ取得。我ながら上出来です。しかし、所々危なっかしいですねw リプレイ見てると挙動不審だなって思う。うん。
無意識であんなスペル使われたら、たまったもんじゃねぇ…。

とりあえず、途中までは華麗な動き(笑)で避けきりました。
後半はボム連発してたけどね~。クリアはクリアです。


初クリア記念ということで、リプレイも上げます。

「地霊殿Normal 霊夢(サポート紫)」 初クリア
th11_04.txt  ".txt"→".rpy"

こいしちゃんウフフ。
ケロちゃんにも会えたし、俺は満足です。
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】最後のツメが甘かった

2010.02.28 02:06  地霊殿

コガネシティ走る作業に飽きたので、久しぶりに東方やってました。

最初は星蓮船EXやってたんですが、UFOのパターンが組めず挫折。中ボスは楽だと思う。
ボスに到達すると、ぬえっぬえにされました。黒ミニスカワンピに黒ニーソ、彼女の足に見とれている場合ではなかった!



で、最終的に行き着いたのは地霊殿EX
今回、初めて最後のスペルまで生き延びました。
chire_ex_f1.jpgchire_ex_f2.jpg
「妖怪ポリグラフ」まではノーミスです(キリッ  ※ただし、こいし戦に限る。
「弾幕のロールシャッハ」と「無意識の遺伝子」が耐久系スペルで辛い。すごく厄介ですね。

「嫌われ者のフィロソフィ」は初めて体感しました。ニコニコで知ってはいたんですが、いざ避けようと思うと動けないんですよね。固定弾らしいので、覚えたらいけそう。
同じく、「サブタレイニアンローズ」も初めて。もうちょっと上手くボム使えてたらクリアできたと思う。

あーもう悔しい。次こそはクリアしてやる!



一応、その時のリプレイも載せときます。

「地霊殿Normal 霊夢(サポート紫)」 未クリア
th11_03.txt  ".txt"→".rpy"

そういえば、風神録EXのときも同じようなリプレイ上げた気がする。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】 ゆかれいむでNORMALクリア

2009.09.09 23:41  地霊殿

今更ですが、東方地霊殿のNORMALをクリアしました。
chirei_normail_reimua_clear.jpg
キャラは霊夢、サポートは紫のゆかれいむです。
先日、ちょっと気分転換に挑戦してこうなりました。結構ギリギリ。ちなみに初クリア!

記念にリプレイを挙げてみます。

「地霊殿Normal 霊夢(サポート紫)」 クリア
th11_02.txt

相変わらず6面は正しく再生されませんが……。それ以外は同じです。



やっぱり、お燐が強いですね。あんな可愛い顔してるのに凶悪。5面だけで4機くらい持ってかれた気がします。ゾンビフェアリーが馴れない。
ちなみに、地霊殿の個人的な難易度は、お燐>>>お空>さとり>その他大勢

少なくとも、お燐がお空より強いのは確か。お燐強いよ~( ´Д⊂ヽ


----****----


EXTRAにも挑戦してきました。
記念に、早苗さんのあのセリフを……。
chirei_ex_sanae.jpg
そういえば、立ち絵使い回しなんですねw


25回くらい挑戦して、やっと早苗さんまでの道中が安定してきました。
妖精を速攻で倒す動きに馴れるまでが時間かかりましたね。早く移動して、かつグレイズしながらパワーも回収する。あれが難しい。米粒に被弾しまくります。それでもミスが目立ちますが……。

中ボスの早苗さんも地味に厄介。紅魔郷のパチュリーの次くらい強い。
フルーツ(笑)なんて言われてるけど、奇跡「ミラクルフルーツ」は地味に難しい。比較的、上下避けが安定してる感じ。神徳「五穀豊穣ライスシャワー」も安定しないなぁ。

早苗さんは避けやすそうで避けにくい弾幕が多いイメージです。これが常識に囚われない強さ……。




古明地こいしは、抑制「スーパーエゴ」まで行けました。道中でのミスが多いので、ボス戦は残機0~1での突入がほとんど。ボスよりも、道中のパターン化優先で練習中です。

本能「イドの解放」からが辛いですね。まだイドは避けられるけど、スーパーエゴは結構苦しい。後ろからの弾幕を避けるのはどうも苦手です。……こいしちゃん、ハートは回収しなくていいよ。



もう少し頑張ってみます。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】 何故EasyがこれでNormalがダメなのか

2009.08.02 15:27  地霊殿

久しぶりに地霊殿をやってました。
遊んだのは前期テスト終了日。やっぱり最初はEasyだよねw


そしてこれが結果。
t11_easy_36_8.jpg
普通にクリアできた。それなりに残機も残ってて良い感じ。
何気にハイスコアも更新してるしw

一応リプレイも上げてみます。

「地霊殿Easy 霊夢×紫」
th11_01.txt

6面だけ上手く再生されないけどね。


----****----


その後、この勢いでNormalも挑戦したけどダメでした\(^o^)/
お燐が凶悪w 強い、強すぎます。毎回5面でガッサリ残機をもってかれてる気がする。ボムは撃ってるけど、それによるパワー低下が地味にキツイかも。


だが、星蓮船が発売されるまでにはクリアしてみせる。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方地霊殿」が家に届きました!

2008.09.17 22:34  地霊殿

【追記】9月19日21時
Vistaで地霊殿をプレイする方法は、一番下にまとめました。



今日、ついに「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 」が家に届きました。
いやぁ、委託って意外と長いようで短かったかも。
th11chireiden_packagecard.jpgth11chireiden_ura.jpg
ヘリッシュでラブリーな弾幕シューティング地獄だそうですw
自分が予約したショップでは、かるーあみるくのととねみぎ先生のポストカードが付いてきました。奥の方にヤマメとキスメが写ってます。


早速インストール。
今回の待ち時間は黄身時雨を食べるそうです。・・・・どんな食べ物だろ? やっぱり和菓子かな。


しかし、ここで問題は発生する・・・。
.exeをクリックしたら「th11.cfgがないから起動無理ww」みたいなのが出てきたorz 非常にウゼェ。体験版の地霊殿といい、Vistaでは必ずと言っていいほど不具合が出てくる・・・・。Vistaにも対応してくれたらいいんだけどなぁ。
というかインストールして作られなかったのは何故?

とりあえず中身カラッポのth11.cfgを作って放り込んで起動ッ!!
chireiden_top.jpg
見事に起動したZEb


最初は霊夢&萃香ペアでEASYモードに挑戦。
4面まではほぼノーミスだった気がする・・・うん多分・・・。しかし、5面のお燐という猫に3~4つほど持ってかれますww 抱え落ちおいしいです^q^
そして6面。ギリギリのところでスコア記録画面に\(^o^)/


・・・もう抱え落ちなんてしない。あの日、俺はそう誓(ry


2回目は残機をちょっと残してクリアできました。風神録のイージーがなかなかクリア出来なかった頃と比べたら上出来じゃね? とか偉そうに思ってたり。
それにしても6面には驚いたね。まさに核ゲーですw あのCAUTIONが頭から離れねぇ。
あと、今回はグレイズしたらアイテム回収できるんですね。これは面白いって思い、何度かかすりに行ってピチュった記憶が・・・w


まぁそんな感じ。1時間くらい遊んだのかな。


そしてゲームを閉じたとき、事件は再びやってくる。
chireiden_error.jpg

DirectInput SetCooperativeLevelが使用できません
リフレッシュレートを60Hzに変更を試みます
T&L HALで動作しま~す
DirectSoundは正常に初期化されました
error : スコアファイルが書き込めない
error : スコアファイルが書き込めない
error : スコア(ry

スコアファイルが書き込めないってどういうことだよ!!!
頼む・・・本当に頼むよ・・・・・。もう何言ってるかサッパリ分かんねぇよorz

落ち着いて再び起動たら、見事に初期状態に戻っていました。
インストールし直してもダメ。その後、場所を変えてもダメ。CDに最初から入ってるのをコピーしてもダメでした。Vistaで東方やってる友達もいるんですが、その人はCDの中身コピーして改善出来たらしいです。・・・それでもダメな俺はどうしたら?


・・・・連続でEXまでやれってか(;゚д゚)


そんな訳で、今はスコアが記録できない状態です。まるで内臓電池が切れたポケモン金銀みたいだw ゲームできるけど、セーブできないという辺りがww

何でもいいので、何か心当たりがあればコメントで教えて下さいm(_ _)m



【追記】9月19日21時
 問題解決しました。地霊殿体験版と同じように、CドライブのProgram Files以外の場所にインストールすれば大丈夫なようです。自分はDに入れました。とりあえず場所を変えたら良い。もちろん、「th11.cfgがねぇ」「スコア書き込めねぇ」なんてことも起こりません。体験版もプレイしたのに何故気付かなかったんだorz

 コメントで教えて下さった方に感謝。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方Project第11弾 「東方地霊殿」の体験版やってみた

2008.08.01 23:56  地霊殿

今更って感じなんでね。「今更シリーズ」としてお送りいたしますw

今更シリーズその1

みなさんもご存じ、「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」 の体験版が上がってますよね。俺がダウンロードしたのは6月29日。1ヵ月も前だったりします。


とりあえず最初ウィンドウの大きさに種類があるのに驚く。
chireiden_windowsize.jpg
当時、アスペクト比が固定できず涙目だった俺にとって、それは最高のオプションだった。
こういう仕様になってくれたのは本当にうれしい。

今使ってるWSXGA+ (1680×1050)で、「ウィンドウ(1280×960)」で起動するとこうなります。
chireiden_bigwindow.jpg
もう完璧です。これで細かい弾幕にも対応できるb

とりあえずEASYは全キャラでクリアしました。NORMALも少しクリア。まだこっちは現在進行形。

<やってみての感想>
まず岩が降ってくるのに驚いたw 洞窟だから当然だよね。
それと、道中の敵がちょっと倒しにくい・・・かな。くねくね動くから全部倒すのが難しいです。俺だけかもしれないが。
だから最近は「霊夢&萃香」しか使ってないw あの自動回収はすごく便利だ。

相変わらず体験版はちょっと難易度が高いですね。風神録は製品版からやってるんですが、あの体験版も難しかった覚えがあります。・・・きっと体験版仕様なんですね。分かります。

やっぱり「霊夢&萃香」が一番使いやすいよ。射命丸の速さはいるのかなぁ。ちょっと疑問。俺には扱えなかったさ。
そういえば、魔理沙のペアにパチュリーにとりが登場しましたね。アリスは永夜抄から一緒だけど、この2キャラが出てくるのは二次創作の影響を受けてるのかな? ・・・それとも魔法使いつながりで神主が組み合わせたのか・・・・。どうなんだろ、非常に気になります。
あ、ちなみに俺はマリアリがジャスティスw


地霊殿のキャラクターは黒谷ヤマメが好きです。暗い洞窟の明るい網。地底界でも人気者。いいなぁ。
とても可愛いです。



もう今日から8月。あと1ヵ月足らずで製品版が発売するんだね。早いもんだ。
コミケ行きたいけど金がなぁ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】 関係ないけど、洞窟いいね。 【体験版】

2008.05.26 23:44  地霊殿

もうニコ動に地霊殿のプレイ動画が上がってました。例大祭って昨日だよね?


3週ほど弾幕見たりBGM聞いたりしてました。これで数時間過ごせそうだw
ランキングに原曲も上がってるけど・・・・・多分消えるしね。

一応BGMだけのも貼っておきます。


BGMはやはりクォリティが高い。今回は不思議というか、神秘的な曲が多い気がします。洞窟のちょっと暗くて不気味な感じがいいですね。
それと、何となく和風になったと思うんだけど・・・気のせいかな?

でもさ、音楽もいいけど洞窟もいいよねw

神主が書いた曲のコメントに「洞窟いいね。」ってのが多くて吹いた。ニコ動のコメントの9割が「洞窟いいね。」だったからさw
そう仰るだけあって雰囲気もよく出てると思います。
というか序盤って落石あるよね。あれはちょっと驚いた。

あと、体験版には致命的なバグがあるようでです。

画面の枠を抜け出てしまうというバグ。
動画は霊夢のペアだけど、前キャラ突き抜けるのかな?
このペアだけなら「スキマなら仕方ない」で済ませられそうだw

やっぱりイベントとかでデバックするのは大切なんだなって漠然と思いました。このままじゃ俺でもLunaticホイホイクリアできそうだからねw

早く体験版上がらないかなぁ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方Project第11弾は 「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism..」

2008.05.03 23:44  地霊殿

ちょっと出遅れましたが、神主ことZUNさんのブログで「東方Project」の新作発表がありました。

実際に見た方が早いので、上海アリス樂団のリンク貼っておきます。
紹介されてるのはブログのページ。


タイトルにも書いたけど、東方Project第11弾のタイトルは

「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」

意味も調べてみました。

Subterranean : 地下の、地下で
Animism : アニミズム、霊魂信仰、精霊崇拝

東方のサブタイトルってイイよね。永夜抄のImperishable(不滅)って単語が一番好き。

今回の舞台は温泉・・・らしいです。
新キャラやシューティングも楽しみだけど、個人的には少しでも早く神主の音楽が聴きたい! とにかく聴きたい! 風神録は存在感のある曲が多かったから非常に期待してます。

あと、ブログによるとウィンドウサイズを色々変更できるらしい。
今Vistaのワイド画面使ってるんですが、どうしてもフルだとアスペクト比が合わなくてヒジョ~に困ってますorz
でも、これでキャラのふとましさが解消されるなら嬉しいw


とりあえずスナップショットにあったsinカーブの弾がちょっと印象に残った。
今、大学のゲームサークルで似たようなことをやってたりします・・・はい。
最近プログラミングを学び始めて思うようになった事がある。天才っているんだなぁてorz

ねえ、あれって本当に一人で作ってるの?
「実はスタッフがいました~」ってオチはないんですか?ww
やはり・・・神主はすごい。システムや音楽、キャラ以外にも弾幕のデザインとかも考えてるんでしょ。とにかくスゴイの一言。

ちょっと無駄話がすぎました。

例大祭は行けそうにないんで、ネットのが上がるのを待ちます。
それまでにEXクリア出来るように頑張るよw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。