
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に礼 「昼壊し編」購入

2009.12.31 02:18  ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのく頃に 「昼壊し編」も購入しました。
ひぐらしのなく頃に 昼壊し編 (ガンガンコミックスONLINE)ひぐらしのなく頃に 昼壊し編 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
ひぐらしデイブレイクを元にした外伝ストーリーです。
原作では、ひぐらしのく頃にに収録されました。


- ・ -


惨劇なんて、これっぽっちもない明るい世界。とても楽しく読めます。
とりあえず、ネタが多いんですよね。原作よりは少ないんですが、「タイが曲がっていてよ~」や、おなじみレナの「嘘だッ!!」などが使われてます。
あと、麻雀のシーンではあのアカギ絵が出てきました。ここ重要w レナも大石さんもあの独特の顔に。ちゃんと「ざわ…ざわ…」って書かれてましたからね。てか、あんなに書いていいの?w

読んだときは深夜だったので、心の中で爆笑してました。
原作にはなかったネタなので、意表をつかれました。漫画だからできるネタですよねホント。



圭一の固有結界では東方Projectネタが炸裂。
シューティングの話題から東方の話へ。「その場復活でいい、ロイヤルフレアで最初に戻されるのは~」という感じの話。昔は東方分からなかったけど、今なら痛いほど意味が分かります。うん、分かるぞ~。妹様にはなかなか会えない。
昼壊し編は2006年12月31日に発売されたんで、まだニコニコで人気爆発する前の話ですね。

昼壊し編のネタ知りたい人は、下のWikiでどうぞ。
参照→昼壊し編 ~最強の押しかけ女房~



まぁ、そんな色々ネタが詰まったエピソードです。とにかく面白い。
やはりカップリングは圭レナに限りますね。えぇ。罪滅し編を読んで以来、俺は圭レナ派。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「祭囃し編」3巻

2009.12.31 01:37  ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのく頃に解 「祭囃し編」の3巻を購入しました。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
2巻の感想書いてない気がするけど……いいや。こんなのは自己満足です。
3巻もカケラ紡ぎの話が続きます。内容は女王感染者に協力依頼 ~ 4年目の祟り終了まで。


- ・ -


カケラ紡ぎには、ひぐらしの舞台裏、まさに全てが詰まってます。3巻でも、入江機関で起きたこと全てが描かれてますね。梨花ちゃんが頭解剖されてたこと、悟史くんの失踪の裏側、鷹野さんの研究、祟りという名の隠蔽工作などなど。

んー、こういう実験やら解剖やら見せられると、医者なんて絶対やりたくないって思います。
入江と鷹野の苦悩がよく描かれてるんですよ。彼らを取り巻く環境と、その壁を突破する方法。鷹野さんの絶対の意志ルールYが怖い怖い。
古手梨花の母を解剖するあたり、マジで正気じゃないよね。漫画で見ると生々しいぜ……。



3巻は暗い話が多かったです。カケラ紡ぎだし、仕方ないか。
4巻はついに前原圭一が登場します。祭囃し編の後半だけでも2~3巻使いそうな気がしますね。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「皆殺し編」4巻

2009.12.30 23:30  ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのく頃に解 「皆殺し編」の4巻を購入しました。
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4 (Gファンタジーコミックス)
(2009/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
この4巻は、沙都子を救出するクライマックスが描かれてます。
内容は園崎お魎 を説得するシーン ~ 終末作戦開始まで。



- ・ -


やはり、お魎vs圭一のシーンは迫力がありました。下克上じゃないけど、下克上みたいなシーンです。いや、これは下克上か。p56~57のカット何なのw カッコよすぎる。
まさにラスボスでした。

カッコイイといえば、児童相談所にやってきた園崎議員。カッコよく、イカつくて頼もしい。こんなオッサンに正直憧れます。あのシーンは惚れ惚れしました。



沙都子救出までの流れは、リアルに描かれてましたよ。
原作では虐待されてるシーンがテキストでしか分からないので、それは脳内のイメージで理解するわけです。それだけで十分なんですが、漫画ではその光景が無残にも描かれています。

そんなシーンもあるお陰で、助けを求めるシーンで感動が爆発する。
ハラハラドキドキの結末でした。



4巻の終末作戦は、トミーが例の注射を打たれたところまで。続きは5巻。
あとはルールYのみ。これが強敵なんですよね。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「皆殺し編」2&3巻購入

2009.09.11 23:04  ひぐらしのなく頃に解

今更ですが、ひぐらしのく頃に解の「皆殺し編」2と3巻を購入しました。
まだ記事にしてなかったので更新。
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)
(2009/06/22)
監修:竜騎士07

商品詳細を見る
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3 (Gファンタジーコミックス)
(2009/08/27)
竜騎士07

商品詳細を見る
2巻は鉄平帰宅で沙都子拉致~児童相談所突入で大石さんに注意される。
3巻は大石さんの激励~鬼ヶ淵死守同盟を仲間にしてMUTEKI状態というかんじ。


解のコミックスは問題編に比べて、細かいところまで描かれてる気がします。
漫画版もよく売れてる証拠なんでしょうね。


----****----


やっぱり漫画でも迫力ありますね。児童相談所に集まる人が増えていく様子、圭一の激励、見ごたえがあります。中でも雛見沢町会とのやりとりは特にハラハラさせられます。公由さんの回想シーンと、あの顔が良かったなぁw

3巻では、沙都子が校長先生におびえるシーンが結構ゾクッと来ました。
何というか、衝撃的。原作読んで分かってはいたけど、驚きます。コマの使い方が上手いと思う。


梨花ちゃんの心境が変化していく様子も分かりやすく描かれていて良かったです。
運 命 に 、 屈 す る な ! 名ゼリフですね。皆殺し編の圭一は特にカッコイイ。
それでも、最後にやってくる惨劇……。それが皆殺し編。

4巻の流れが楽しみです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「うみねこのなく頃に」を購入しました

2009.08.24 17:16  ひぐらしのなく頃に解

本当に今更ですが、「うみねこのく頃に」を買ってきました。
uminekononakukoroni_soft.jpg
ひぐらしで言う「問題編」Episode1~4が収録されています。
前からうみねこ買う予定だったんですが、気づいたら問題編全て詰まったのが発売されていましたw ……というのは嘘で、問題編が終わるのを待ってたんですけどね。


この夏コミで発売された「うみねこのく頃に」Ep5じゃないですよ。
今どこ行っても売り切れみたいですが…。


とりあえず公式サイトを紹介しておきます。
umineko_bnr_but.jpg


今のところインストールして動作確認しかしてないので、内容については何も言えません。
アニメも見てないので、ほとんど知識は0に等しいです。

この夏はゲーム色々発売するので、何となく積みそうな予感がする……。
何とかしないとな~

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「祭囃し編」の1巻を購入

2008.12.29 00:33  ひぐらしのなく頃に解

 皆殺し編の次はこれ。
 最終章となる、ひぐらしのく頃に解 祭囃し編です。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
 ・・・・もうね、この表紙が嘘かと思うくらいメチャクチャ怖いです。
 やばい、やばいぜ。もうヤバイさんも真っ青なくらいにヤバイですよ。うんヤバイw

 第1巻は鷹野三四の幼少期を描いてるんですが・・・知る人ぞ知るあの施設のシーンはトラウマパーティです。ご丁寧にも罰則のシーンがリアルに描かれてるので、原作の数倍は怖さを味わえます。ここは裏表ないからね。真の惨劇なんです・・・・。
 あぁ、もうページめくりたくねぇよorz 夜に読むものじゃないです。ええ、本当にw


 でも、施設を脱走し、鷹野一二三先生に電話する所は名シーンです。彼女の運命を変えるとても大きな賭け。捕まった時はヒヤヒヤしたけど、先生に助け出された時は心からホッとしました。

 このシーンのBGMは祭囃し編で一番好きなので紹介します。

 「ふたり。ひとり。」です。毎回聞くだけで鳥肌が立って仕方がないです。
 あの恐怖の後にこの曲を聴くと、少し印象が違うと思います。



 そして最後、先生の研究を引き継ぐという彼女の決意。ここも見所ですね。まさか一二三さんが雛見沢症候群の研究してるなんて思ってもみませんよ。
 田無美代子から鷹野三四となる過程。祖父の一二三の「三」を共に数え、続く「四」を数える存在になりたい・・・。鷹野三四って結構意味深な名前なんですよ。原作はここで泣いた気がする。

 ただ、ここで原作の「踏まないで!」のシーンがなかったのは残念。2巻で登場するのかな? あれは漫画で描いて欲しいシーンです。
 次も期待。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「皆殺し編」の1巻を購入

2008.12.28 23:42  ひぐらしのなく頃に解

 ついにやってきました。これが発売するのをずっと待ってたんだ!
 ひぐらしのく頃に解 皆殺し編の第1巻です。
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)
(2008/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
 相変わらず梨花ちゃまはワンピースが似合うなぁ(´∀`) 一番好きなキャラです。
 さて、この皆殺し編は原作での第7章にあたる話。
 雛見沢での黒幕が分かる大きな章です。当然、俺は暴けなかったけどねw ルールX,Y,Zとかサッパリだったよ。


 あぁ、何から書いたらいいのかな。もうね、最初のKが部活のゲームを変えるシーンだけで少しウルッ…って来そうでしたw いやマジで。赤坂と梨花ちゃんが再開するシーンとか胸にグッと来てやばいです。赤坂×梨花サイコー。
 部活メンバーも疑心暗鬼に陥ってない奇跡の世界・・・。それが続けば良いのに・・・・。

 しかし、なぜか帰ってくる鉄平(笑) この話は2巻だね。


 とにかく、皆殺し編は梨花ちゃんと羽入の輪廻転生みたいなのが大きなポイント。これで今までの認識が様変わりします。彼女たちの苦悩や、部活メンバーとのやり取りがすごく新鮮ですね。漫画ではその部分が非常に分かりやすく描かれてました。
 
 あぁ、最後のシーン見たくねぇorz あの夢が崩壊していく瞬間を・・・
 フレデリカ・ベルンカステルの詩は、皆殺し編が終わった時に読むと意味が痛いほど分かりますよ。また原作やり直したいな・・・。


 2巻は沙都子奪還の話かな。そのシーンは早く読みたいですw

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「目明し編」と「罪滅し編」の4巻購入

2008.08.06 01:29  ひぐらしのなく頃に解

今更シリーズその4

次はひぐらしのコミックスです。
こっちも発売日に買ってるんですが、更新せずにダラダラして今になりましたw

はい、最初は「目明し編」から。
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る
やはり梨花ちゃんが自分で首を刺すシーンは怖い。原作でもあれは本当に予想外で困った。・・・俺の梨花ちゃまが「この拷問狂がッ!」とか言って自害してる・・・だとッ(lll゚Д゚) あ、ありえん。
そんな感じでしたw

あと沙都子が刺されるシーン。あれも軽くトラウマ。漫画でみると一層リアルになって目を覆いたくなるね。うん、腕とかやめてくれ。見てるこっちも痛くて辛いです。

綿流し編ではこんなに早く入れ替わってるとは気付かなかったよ。公由さんが失踪するあたりだとは思ったけど・・・。やっぱり必ずどっか見落とすんだよなぁ。最後にまた入れ替わるとこも巧妙だなぁって今になって思う。
そうそう、最後の最後になって「園崎家は何も関わってない」って分かった瞬間も巧妙だなって思った。あのカミングアウトは驚いたね。物語の裏だからこそ分かる真理。
マンガでもかなり分かりやすく書かれてました。

とにかく絵で見る「目明し編」は怖いですw 



次に「罪滅し編」
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る
「目明し編」は痛々しい怖さがあったけど、「罪滅し編」はドキドキする怖さがある。うん、文章力ないから良い表現が思いつかない・・・。こっちは白熱するシーンもあるからね。

学校をレナが篭城するのはやっぱり予想外だったね。ちょっと核心のネタばれに近づくけど、レナの考え方は思ったより当たってたわけだ。その考えから籠城に走るんだからね。

「罪滅し編」はK1が大石さんに接触してからが熱い。
爆弾の存在を知って動くところがスリリング。ダミーを見つけたとき、背後に立つレナがマジで怖かった。うん。あれは漫画で見ても怖いね。思わず身震いしたw
ここで梨花ちゃんが「・・・前の時、ボクにあと僅かの頑張りがあれば」という辺りで物語の核心に気付き始める。これは印象的だったなぁ。梨花ちゃんがレナに立ち向かうシーンは見ごたえがある。

そして「罪滅し編」と言えば屋根の上の戦い。
圧倒的に金属バッドが不利だと思うんだけどねぇ。K1とレナが戦います。原作で流れたBGMが思わず脳裏を過った。「彷徨いの言葉は天に導かれ」だよね。
ここでレナを正気に戻すシーンは本当に感動もの。「鬼隠し編」の怖さを思い知った俺なら言える。これはマジで泣ける。「私を信じて・・・」のシーンだよ。原作は涙ボロボロだった気がする。


でも、やはり訪れる惨劇。


途中真っ黒のページがあるんだけど、あれはいいセンスしてるねw
フレデリカさんが登場して「せっかくのハッピーエンドもこれで台無しね」と言ってくれます。うん、あの仕様はすごくいい。

この辺で黒幕が見え隠れするんだよねぇ。
毎回必ずと言っていいほど起こる「雛見沢大災害」。必ず殺される古手梨花。そして彼女の怪しげなセリフ。まぁ、原作やってた時は例のオヤシロ様の存在にも気付かなかったんだけどね。



さて、もうみなさん御存知かと思われますが

ひぐらしのく頃に解
    「皆殺し編」 「祭囃し編」


ついにマンガ化です!!!!!

これ本当に嬉しかった。もうアニメも終わってるから言うけど、羽入だよ! たかのんだよ! 最終章だよ! これ知った時、嬉しすぎてニヤニヤが止まらなかったw きめぇww

あの後ひぐらし起動して1時間ほど曲を聞いてました。最近はほとんど東方だったから、かなり新鮮でしたよ。祭囃し編のBGMは「ふたり。ひとり。」が一番好き。あの曲聞くと懐かしい暖かさも感じるけど、同時に悲しい切なさも感じるんです。
やっぱりマンガや映画から入った人には原作やってもらいたいね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしの舞台元、「白川郷」のマウスパッド

2008.05.03 23:37  ひぐらしのなく頃に解

今日は暑い一日でした。
春はどこへいったんだ?って突っ込みたくなる暑さです。30℃あったんじゃないかな。
GWにこの温度はねぇよww


はい、じゃあ色々と溜まってるネタを消化していきます。


突然だが、2週間くらい前に父がマウスパッドを買ってきてくれました。
それもただのパッドじゃねぇ。
sirakawagou_pad.jpg

白川郷のマウスパッドなのです♪

おおおおおおお(ry
何か仕事とかで岐阜に行ったらしく、新しいPCのパッド持ってなかった俺に買ってきてくれました。これは感謝しなくてはww

「白川郷」と言えば、「ひぐらしのく頃に/解」の背景に使われてた場所です。
「どっかに園崎亭ねぇかなぁ」って探してみたりしたのは内緒ww
俺も行きたかったなぁ。


あと、どうでもいいけどプロフィールの画像変えました。大学生になった節目というか何というか・・・・。前にどっかで買ったキレイな石を発見したのでね。
下に敷いてるのは、この白川郷のマウスパッドです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「ひぐらしデイブレイクPortable(仮)」 が発売するらしい

2008.04.13 23:45  ひぐらしのなく頃に解

ちょっと興味のあるニュースを見つけたので紹介。
参照⇒Gpara.com PSP『ひぐらしデイブレイク Portable(仮)』2008年発売決定
参照⇒iNSIDE PSP『ひぐらしデイブレイク Portable(仮)』2008年発売決定

はい、文字どおりです。
黄昏フロンティアさんが製作した「ひぐらしデイレイク」がPSPにも登場するらしいです。

・・・・それだけですw

「ひぐらしデイレイク」といえば、「富竹フラッシュ!!」とか「オヤシロビーム」で有名になりましたね。俺はプレイしてないんですが、原作ファンにはたまらない仕様になってたそうです。
それがPSP版として今年中に発売されるらしい。

どうなるんだろう。ちょっと期待してます。

黄昏フロンティアといえば、東方の「ぱちゅコン!」を製作されたことでも有名ですね。
これもかなり欲しい作品。友達にもプレイしてる人が少しいます。これは近いうちに買うと思う。夏には東方の新作も出るみたいだし・・・。
とりあえずお金を貯めます。

今日はこの辺で。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「罪滅し編3」 購入

2007.12.29 13:39  ひぐらしのなく頃に解

「目明し編」と同時に、ひぐらしのく頃に解 「罪滅し編」も買って来ました。
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
はい。待望の第3巻です。
あらすじは、レナの寄生虫話→Kが自分の罪に気づく所まで。こちらも4巻で完結するそうです。長いな。

個人的に目明し編よりも楽しめた感じがします。
疑心暗鬼になって何も信じられなくなるレナ・・・。何気ないことが彼女を不安にさせる見事な設定。レナや鷹野さん、梨花ちゃんが2人いると思い込んでしまう奇妙な世界。改めて「罪滅し編」は良く出来てると思いました。これは解だからこそ味わえる感覚だね。

そりゃ誰も信じられなくなります。

梨花ちゃんがレナの隠れ家に来るシーンとか・・・、当時はもう訳が分からんかった。あれは恐いよ。見開きで中を覗き込むシーンは本当に恐かった。目明しの時から何かあるとは思ってたけど・・・・ね。

何といっても「罪滅し編」の見所は、圭一が「鬼隠し編」の世界を思い出すシーン。
フラッシュバック現象って言うのかな。あの回想するシーンは感動物。自分の罪に気づいて、同じ状況にいるレナを助ける強い意志が生まれる瞬間です。

-私を信じて-

ここは本当に泣くよ。「鬼隠し編」の全てを語ってると言ってもいい。この時からだろうな。圭魅から圭レナになったの・・・。

とにかく感動した第3巻。4巻の楽しみです。ラスト早く見たいな。

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 「目明し編3」 購入

2007.12.28 17:15  ひぐらしのなく頃に解

先日、ひぐらしのく頃に解 「目明し編」買って来ました。
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
(2007/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る
ついに第3巻が発売。
あらすじは、詩音が鬼婆を殺す→梨花ちゃんが詩音を襲う所まで。まだこの巻じゃ終わらないそうです。解は長いな。

内容は言うまでもないですね。
だんだんと詩音が祟りのシステムを解釈して、雛見沢すべてを仇にしていく流れがよく再現されてます。ストーリーの裏側を知ってる身でも面白いと感じるクォリティ。

ただ、公由さんが北条家をバカにするシーンから恐くなります。
あれは普通にしてたら助かったんだろうなぁ・・・とか思いながら読んでました。正直あの目はトラウマw そして最後の梨花ちゃんも恐かった。あの描写は恐いです。

次の4巻発売は6月頃。楽しみです。

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 24話「オシマイ」  そしてアニメ第3期決定

2007.12.22 22:55  ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのく頃に解 祭囃し編 24話「オシマイ」見ました。

やっぱりクォリティ高いな。鷹野が捕まる瞬間にやってきて助ける富竹がカッコよかった。トミーやばいよ。機関車のシーンがカットされて少し残念だったけど・・・・彼はやってくれました。
鷹野も改めて見るとかわいそうだ。一二三おじさんのために精一杯がんばったのに、報われない姿は見ていて辛い。彼女を利用するなんて卑劣。真の黒幕は東京の野村だからね。

アニメのひぐらしは良い意味で鷹野さんの心情をうまく描けてたと思う。
特に子供時代の様子。原作はテキストのみでイメージに頼るしかなったからなぁ。そこは評価したいです。

アニメの感想はこれぐらいにしておきます。
昔に書いた「祭囃し編」の感想を一応貼っておきますね。
参照リヴァのBLOG 「祭囃し編」感想


とりあえず感想はここまで。


重要なのはここから。
アニメの最後で重大発表があったんですよ。とりあえず見てください。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

ひぐらしのく頃に

アニメ第3期制作決定!

うおおおおおお。おめでとう!
どういうわけか、アニメ第3期が決定してました。もうすごいね。3期まで放送するアニメも多くないはず。

とりあえず内容が気になります。漫画でやった鬼曝し編とか宵越し編を放送する・・・のかな。それ以外にないしなぁ・・・・。
それとも祭囃し編の後の世界を描く? 部活中心の話かな。

あぁ気になる・・。
とにかく早く詳細が知りたいです。

タグ : ひぐらしのなく頃に解

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(1) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る」漫画の感想

2007.11.09 18:58  ひぐらしのなく頃に解

溜まってた漫画のレビュー消化シリーズ ※シリーズなんです

第3弾は「怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る」
怪談と踊ろうそしてあなたは階段で踊る (シリウスコミックス)怪談と踊ろうそしてあなたは階段で踊る (シリウスコミックス)
(2007/09/21)
野沢 ビーム、竜騎士07 他

商品詳細を見る
知ってる人は知ってる作品。
ちょうど去年の夏くらいに発売された小説が元になってます。書き下ろしたのは「ひぐらしのく頃に」でお馴染みの竜騎士07さん。
その小説「ファウスト」については去年の記事をチェック。
参照2006年7月30日の記事 「お骨サマ」

もうね、最初読んだときは驚いたよ。
ひぐらしと関係ない、なんて思ったら大間違いだよ。少し本編のネタバレ入るんで、注意してください。まぁアニメも黒幕登場してるし大丈夫かな。

※少しネタバレ注意※


ズバリ言うと、黒幕の中学時代が描かれてるんですよ。タカノンだよタカノン。鷹野三四がまだ田無美代子だった頃の話。この時から十分頭がいいです。
物語は、男の子3人組が賽銭箱で金儲けしようとする所から始まります。「お骨サマ」という祟りの神様を作るんだけど、それが段々エスカレートして、最終的に彼らは利用され、田無美代子の思う壺にハマってしまう・・・。ストーリーは短いんだけど、極めて巧妙な仕掛けが出来てます。

とにかくかなり怖い。ある意味ひぐらし以上に怖かったです。
それぞれに野望や隠し事があって、それを田無美代子が完全に見抜く。全て田無美代子が確信犯なんだけど、はたから見るとそれは祟りが下ったかのように見えるという不思議さ。
絵も独特なんで、妙にスリリングです。雰囲気が怖い。

ひぐらし好きな人とかは読んでて面白いと思います。原作の小説から読むのがオススメ。

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 第12話「雛身沢症候群」 放送再開

2007.09.25 21:36  ひぐらしのなく頃に解

みなさん、大ニュースです。
どうやら千葉テレビテレ玉、そしてサンテレビ

ひぐらしのく頃に
第十二話『雛見沢症候群』

が放送されたようです。
もう本当に嬉しい。埼玉と兵庫と千葉は神だよ。
ニコニコ動画にも「日本の首都、埼玉」とか「サンテレビなら運命を変えてくれると信じてた」みたいなタグが羅列してました。まさにその通りだと思う。本当にこれは崇めるに値する。本当にありがとう。

肝心の内容は大石さんやちゃんが×されていよいよ皆殺し編のラスト、といった感じ。入江も山狗にやられたっぽいし・・・・。もう部活メンバーしかいない。赤坂は温泉にいるんだよなぁ・・・・。彼には祭囃し編の活躍に期待しよう。
来週はいよいよ最終回かな。部活メンバーの活躍に期待です。

タグ : ひぐらしのなく頃に解

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に 「宵越し編2」購入

2007.09.25 20:24  ひぐらしのなく頃に解

今更だけど、「ひぐらしのく頃に 宵越し編2買って来ました。
ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)
(2007/08/27)
竜騎士07

商品詳細を見る
もう発売したのが1ヶ月前です。・・・・べ、べつに忘れてたわけじゃないn(ry
それにしても表紙がかなりカッコイ。裏表紙と中のカラーページにもトップの候補みたいな絵が描かれてました。

では感想
前半はかなり鬱な展開だった。次々に謎が明かされて少し呆気なかったかな。あんな「NHKにようこそ」みたいな展開は予想してなかったよ。十和田さんだって・・、何も殺さなくたって解決できたろうに・・・。
・・・・俺は人が変わる経緯を知った。

魅音の回想シーンは良かった。
この辺から彼女の目的が明らかになってきます。宵越し編のストーリー自体は竜騎士07さん本人が書き下ろしてるんで、最後は納得のいくキレイな終わり方でした。
魅音の正体が詩音である、という予想は当たってました。まさか乗り移ってるとは・・・・・ね・・・。最後の「私達 次も双子がいいね」は胸にキュンと来る名ゼリフ。弾丸をぶった斬る魅音カッコよかったよ。

タグ : ひぐらしのなく頃に

テーマ : ひぐらしのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 放送休止のニュース

2007.09.22 22:37  ひぐらしのなく頃に解

もう・・・みんな知ってると思うが、

ひぐらしのく頃に
放 送 休 止

だそうです。
最初はらいとうっど氏のブログで知ったんだけど・・・まさか本当とは思わなかった。未だに信じられない。公式サイトにも入れないし、ニュースにも取り上げられる始末。あの16歳少女が父を×しちゃったやつです。
特にムーブのニュース内容はひどかったと思う。

山村での連続怪死事件がテーマ。
主人公の少女は親の離婚騒動がトラウマに。
を使って敵を殺していく。

動画はこれ

もう・・・明らかに捏造じゃないか。合ってるの一行目だけだよ。どう見てもこじつけの内容としか思えない。
流石に俺もキレました。
まずレナとお父さんは仲いいし、離婚騒動など問題になっていない。人を殺すのは疑心暗鬼とかL5とかによるもので、決して殺人を助長するようなものではない。最終的には「協力すること」「相談すること」の大切さを訴えてくれる作品なんです。
むしろ惨劇を回避するために圭一たちは動き、梨花ちゃんの袋小路を脱するために、そして黒幕を止めるために協力して運命を変えていくのです。

そんな作品がなぜ放送休止にならなきゃいけないんだ・・・・。School Daysまでも休止になってしまった。放送再開のめどは立ってないだろうし・・・。正直立ち直れません。


ニコニコにも放送休止に対する動画が上がってるので紹介しておきます。
サムネが重いので、リンクだけ紹介
☆参照ニコニコ動画ひぐらし放送休止騒動まとめ
かなり吹いた動画。とにかく見たほうがいいです。ヒトラー様に強く共感できる動画ですよ。
皆殺し編もついに折り返しまで来たんです。黒幕の登場をどれだけ待ち望んだことか・・・。祭囃し編だって残ってるのに・・・、本当に悔しいです。
でも羽入は俺のy(ry

☆参照ニコニコ動画ひぐらしのなく頃に解 キャスターに八つ当たりしてみた。
これも皮肉さを形にした動画。発想が斬新でイイです。もっとミックミクにしてやれ。
キャスター自身は悪くないんだけどね。

☆参照ニコニコ動画

不覚にも半泣きになった動画です。これだけはサムネイルで貼りたい。
今こそひぐらしの教訓を生かすべき瞬間なんだと思う。そんな意思が伝わってきた動画です。きっと何か出来るはず。鬼ヶ淵死守同盟の結束力が今になって鮮明に蘇ってきました。
今は待つことしか出来ない。でも圭一たちが沙都子を救ったように、運命は変えられる。胸にすごく響きました。

ひぐらしは、惨劇アニメじゃないんだ。
生きる意味を知るアニメなんだ。

で俺はやられた。目から一滴の涙が流れた瞬間です。


未だに信じられないんですが、とにかく今は待ちます。「放送休止」だから「打ち切り」というわけではないはずです。
ひぐらしは1週間ある内の楽しみの一つだったんですが・・・・、今は堪えるしかない。事件が早く解決してくれるのを願います。

タグ : ひぐらしのなく頃に解

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらしのなく頃に解 ~目明し編2~

2007.08.16 23:32  ひぐらしのなく頃に解

遅ればせながら、「ひぐらしのく頃に解 目明し編2」を買ってきました。
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス) ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
竜騎士07 (2007/07/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
表紙の悟史くんがカッコいいです。クマバットという組み合わせが何とも言えない雰囲気出してるよね・・・。
これも「罪滅し編」と同じく、3巻まで続くらしいです。
もう1ヶ月前に発売してたなんて・・・・。知らなかったよ。

では軽く感想。
2巻ではだんだんと詩音が狂ってくる所ですね。
まず初めに・・・・・とにかく痛々しかった。詩音が拷問を受けるシーンですよ。原作でも冷や汗ダラダラだった記憶があります・・・。
ご丁寧にも爪が剥れる所を忠実に描かれてるんで、心臓に悪いも何も寿命が1年くらい縮んだかと思ったくらいヤバかった。手ってスゲェ神経が通ってるんだよね? そうだよね? それを自らの力で剥がすんだぜ? 未だに衝撃的すぎてイメージしづらいです・・。
俺みたいに肝っ玉がない奴は気絶するんだろうなぁ・・・。したことないけど・・。

その後、悟史くんが失踪してしまう所は・・・やっぱり辛いです。
消えることが分かってても「消えないでくれェ!」と願ってしまうシーン。裏の事情を知ってるから分かるんだけど、目明し編って良くできてるんです。こんなにも悪いタイミングで悟史くんが××になって△△たちに○○されるなんて・・・。運命ってひどいもんだ。
原作でも悟史くんが失踪した理由は推理できなかったなぁ。皆殺し編の最後でさえ焦らすあの嫌らしさ。今でも忘れないさ。

オヤシロ様が憑いてくるシーンは結構印象的。
あの不気味な感じがイイよね。正体が分かるからこその感想。今思えばあんなに付きまとう必要なかったと思うんだけど、どうなんだろ?

まぁそんな目明し編2でした。
今回はシリアスなシーン多かったんで、笑いをとったのは圭一の固有結界のみ。あのサイヤ人化はよかったよ。

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「ひぐらしのなく頃に解」放送開始

2007.07.14 22:55  ひぐらしのなく頃に解

7月からの新アニメが始まって早2週間ほど経ちました。結構たくさんある。
色々あるんですが、何と言っても俺のイチオシは

ひぐらしのく頃に

なわけです。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
既に2話終わってるんですが、これだけは見た方がいい・・・と思う作品。この夏は「ひぐらし」「リリなの」「らき☆すた」さえあれば乗り越えられますw

作画はかなり良くなったと思います。1期以上にキャラの顔がしっかりして、良い意味でシリアスになりました。とうとう本気になったんだな、スタジオディーン。
本編もというわけで、細かいところに磨きがかかってました。皆殺し編祭囃し編が楽しみだな。

一応第二期のPV貼っておきます。

こちらはOP⇒ひぐらしのなく頃に解OP「奈落の花」(YouTube)
※ネタバレ注意

PVは結構見てるんだけど、何故かトミーが死ぬシーンでいつも吹いてしまう・・・。もうダメだな俺。
OP見ただけでも完成度は高そう。アニメの最後で泣いてしまいそうな気がしてならない・・・・。いや、間違いなく皆殺し編で泣く。原作で泣いたからね。

というかOPってほとんど梨花ちゃんなんだね。正直驚きました。てっきりK1の事を忘れるとこだった・・・。
OPで十分ネタバレなんだけど、色々と奥が深いです。悪魔で今回は梨花ちゃんメイン。もう主人公は梨花ちゃんでいいよ。オヤシロ様もいるけどね。
途中あの人の幼少期が映るあたりも好きです。もうあの回想シーンだけで泣いてしまう。・・・・ああ、心が痛む。原曲の「ひとり。ふたり。」聞いたら泣きます。


厄醒し編1話は学校××事件の30年後・・かな。
レナの虚ろな感じが見てて辛かった。当時の壮絶な出来事を物語ってます。今思えばよくバレなかったよなぁと思います。謎にはなってるけど黒幕はすごいと思う。・・色んな意味でね。

2話はその事件が起こる前・・・だと思う。
梨花ちゃんの少し怪しいリアクションや動作が印象的だった回。部活のシーンは心底面白かった。イリーにも役があるとは思ってなかったしね、驚いたよ。
でもやはりひぐらしはひぐらし。最初と最後の梨花ちゃんみたいに少しシリアスな所があるのがいいね。

次回も楽しみです。オヤシロ様はいつ登場するのやら・・・

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(2) | トラックバック(2) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

鉄平フルボッコ☆

2007.07.13 23:52  ひぐらしのなく頃に解

今日は「罪滅し編2」の感想書きます。
買ったのは発売日。もう3週間も前なんだな。忙しかったんだよ。
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)
竜騎士07 (2007/06/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
てっきり2巻で終わると思ってた罪滅し編。どうやら3巻まで続くようです。

※モザイクはイメージしてね
内容は鉄平を××する所から始まる・・・。んだけど、結構ムゴい。ページめくって早々にグサッは不覚にも笑えた。
△△が見つかって約束し合うシーンは良かった。見開きで描かれてるとこがグッと来るね。「困った時は仲間に相談する」ことの大切さが改めて分かった気がする。というか、皆殺し編って協力し合うことがテーマになるんだしね。ここは名シーンだ。
その後たかのんにスクラップ帳渡されて変わっていくレナ。やっぱり鷹野さんが話をややこしくさせてるんだよなぁ~。内容も核心をついてる部分が少し入ってるから凄い。そんな黒い鷹野さんも好きです。

最後は白いワゴン車が出てきたところで終わり。
あの方便なまりが印象的な方もすっかりお馴染になってきた感じがするよ。

ということで罪滅し編2は終了。
次の巻が楽しみだな。何と言っても最後のシーンは歴史に残るほどの名シーン。オヤシロ様の片鱗も見られたらいいな。

テーマ : ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「蔵出し編」到着!

2007.06.08 23:59  ひぐらしのなく頃に解

ついに今週の月曜日、ひぐらしのく頃に「蔵し編」が届きました。
kuradashi.jpg
前に応募した「猫殺し編」の表紙に似てます。
タイトルも「蔵し編」ということで、本編では語られなかった裏話が収録されてます。IFの世界ですね。(少し言い換えると、ボツになった話)

月曜日に届いた割りには、まだ半分しか読んでない・・・。
それでも色々なIFの話があって面白かった。竜騎士07さんはスゴいです。こんなにテキスト書いてるとは思ってなかったよ。

少しネタバレの危険もあるので、隠しますね。

続きを読む

テーマ : ひぐらしのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ついに今日は祭

2007.02.22 17:22  ひぐらしのなく頃に解

ヤバい
最近になって花粉の量がかなり増えました。1月末あたりから鼻水ダラダラなんですが、最近は特に酷い。何より鼻水が止まらない。3分に1回鼻を啜るペースですよ。クスリ効いてねぇよマジで・・。お陰で今日は学校休んでます。・・・ううっ、頭が割れそうだ・・・

だが、今日ばかりは更新する!

そうです。
今日は「ひぐらしのく頃に」の発売日なのだ!

ひぐらしのなく頃に祭(通常版) ひぐらしのなく頃に祭(通常版)

販売元:アルケミスト
発売日:2007/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひぐらしファンとして待ちに待ったコンシューマー版。
というわけで、ゲームの内容を販促用ムービーでチェックしてみよう。

ちなみにOPはこちら
ttp://www.youtube.com/watch?v=2lT_mIh0XfQ&mode=related
↑ひぐらし祭OP
OPも雰囲気でてます。怖いシーンはもちろん、オヤシロさまの足が気持ち悪くてインパクトがあった。あれが羽○の足なわけn(ry
PS2には新しく「盥回し編」「憑落し編」「澪尽し編」が追加されて、原作プレイした人も十分楽しめる内容に。「澪尽し編」は原作の「祭囃し編」に代わるストーリーらしいです。
ヤバい、すごい面白そう。キャラが喋るのも魅力的だけど、新しいストーリーは是非とも読んでみたい。1枚絵も見てみたい! 選択肢も興味がある!

・・だが、しかし・・・

俺はPS2を持ってないのだ。
ガッデムッ! しまった。ここまでPS2のゲームがやりたいと思ったことはない。なのにそのPS2がないとは・・・
くそう。どうすれば・・・

・・いや、でもいいんだ。俺にはらいとうっど氏から貸していただいた原作の「ひぐらし」があるんだもん。
別にい~もん。いいも~ん。何であれ原作が一番なのな変わらないと俺は信じてるんだ。

というわけで、暇があれば1からまたやってみようかなぁと思ってたりしてます。「ひぐらしのく頃にの感想は、いつかきっと書くからもう少し待ってください。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

目明し編1巻購入

2007.01.31 18:20  ひぐらしのなく頃に解

今日は、遅ればせながら「ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1)」を買ってきました。

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1) ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1)

著者:竜騎士07
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひぐらしのく頃にの第一編。目明し編がついに発売されました。
原作もそうでしたが、目明し編は初めて感動させられた話でした。もちろん怖いシーンもたくさんあります。主に綿流し編の裏側を描いてるんですが、それだけで謎が全部解けないのが怖い。マジで怖いんです詩音が××に耐えるシーンは冷や汗ダラダラでした・・・。

そんなわけで感想
目明し編といえば悟史くんですね。詩音を助けるシーンがカッコよかったです。
でも、やっぱり詩音と悟史くんのやりとりは切ないですねぇ。北条家の家柄詩音の立場を考えると、胸が締め付けられます。・・うぅ、見てるのが辛い・・・・。
悟史くんが追い詰められて××化していく様子も、きめ細かに描かれてました。オヤシロ様も許してあげればいいのに・・ねぇ。
あと、マンガでは原作以上にイリーが大暴れしてました。メイド・イン・ヘヴンがスゴかったです。裏表紙の4コマにはかなり笑いました。

2巻が楽しみだなぁ。例の怖いシーンはドキドキですが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ガソリン籠城

2007.01.29 18:26  ひぐらしのなく頃に解

今、ゲーム市場を最も騒がせている「Wii」が友達の家にあると聞き、
そこに行って

「これがWiiリモコンかぁ」

とか言いながら、初めてWiiリモコンを手にとって、楽しそうに振っていたというを見ました。
今朝です。マジで見ました。テレビのサイズは普通なんですが、その横にはちゃんとWiiが置いてあるんです。Wiiリモコンも握った感触が残っているような残ってないような・・・・。

そんな感じで1日が始まりました。もう少し寝てたらゲーム始めてたかもしれない・・・。
まぁいいや。本物はもうすぐ手に入るハズなんだから・・・・・・。

で、今日はひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1)を買ってきました。またしてもリー○ルにひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1)が無かったので、今日は1冊だけです。

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1)

著者:竜騎士07
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宵越し編は、平成18年の雛見沢が舞台になってます。
ネタバレをしない程度に言うと、ある場所がバーベキューパーティになってしまった後の世界です。その時点で、原作知ってる人は表紙に写ってる彼女が誰なのかが分かりますよ。多分。実際どうかは知らないけど・・・。
本人は××と名乗ってるけど、本当は多分きっとあの人だと思うんですよ。現場にいなかったしね。乙部を悟史くんと見間違える所とか・・・。もうキュンキ(ry

感想
外伝のエピソードということで、原作をやってるときに感じたドキドキや怖さが感じられました。解で真実を知ってても怖い。なぜこうなるのか分からない感じが実にイイですね。この不気味さがたまらなくツボにハマります。
展開が何となく「名探偵コ○ン」に似てるかなぁ・・・とか思ったんですけど、これまたひぐらしさが出ていて良かったかな。
これは続きが楽しみです。

「ひぐらしのなく頃に礼」は、2つ目の昼壊し編まで終わりました。もうオマケってレベルじゃないですね。賽殺し編とかスゲェよく出来てました。
感想はまた後日書こうと思います。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらし礼を借りました

2007.01.15 19:06  ひぐらしのなく頃に解

今日、家のパソコンが激しく重い理由がついに分かりました。アカウント数5にメモリ256MBはヤバいよね。そりゃぁもうヤバかったんだね。突然パソコンが再起動するのも当然だ。
新しいパソコン欲しいなぁ。

そんなことを思っていた今日

「ひぐらしのく頃に礼」を貸してもらいました。
Higurashirei
というわけで、今回もらいとうっどさんに貸してもらいました。

ありがとうございます!

で、早速やってるんですが、初っ端から「エェエエエェ!?」という展開。おいマジで?予想はしてたけどこれはないよ~。梨花ちゃんが・・・梨花ちゃんが・・・・この巻き込まれていく感じが何とも言えない・・・・。
まだ初めの1区切りですが、改めて色々と気を付けようと思った。実際、自分も最初のアレは経験したことがあります・・・。擦れたぐらいでしたが生死を彷徨う瞬間ですよ。

ドライアイで目も疲れるんで、ぼちぼち読んでいこうと思います。
今後の展開が楽しみだな。

あと、月刊少年シリウスにて「怪談で踊ろう、そしてあなたは階段で踊る」が漫画化されるそうです。これもひぐらしの竜騎士07さんが書き下ろしてる作品で、実はひぐらしとの・・・・、おっと、これ以上は言えねぇ。
これも買うつもりでいます。楽しみだ。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらし「罪滅し編」購入

2007.01.05 21:37  ひぐらしのなく頃に解

もう5日かぁ。
時が経つのは早いものですね。パーッと遊んで、後から自己嫌悪になるのがオチだったりするんですが、今は休みを満喫中です。
休みじゃなきゃ出来ないことも多いんですよ。意外と。

今日は漫画の感想でも書きます。

1月3日、遅ればせながら「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (1)」を買ってきました。

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編  (1) ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (1)

著者:竜騎士07
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いよいよ「ひぐらしのく頃に」も真相が明らかになる(回答編)に突入。俺の睡眠時間を圧倒的な恐さで極限まで削らせた出題編と比べ、では感動させられるような内容になってます。ネタバレかな・・・
表紙もになったことで、黒と白の配置が逆になってました。

感想
やはり最初は明るいシーンからのスタート。レナがすごく楽しそうに部活してるのが印象的でした。原作でも罪滅し編の部活シーンはリアルに作られてたなぁ、と思いながら読み進めていく・・・・・。
そしてレナの過去。鬼隠し編の印象とは全く違い、知れば知るほど悲しくなります。レナはしっかりしてるよなぁ。そんな経緯もあるから罪滅し編のレナが出来てしまうんですよねぇ。恐ろしいものだ・・。
そして例の××ボッコボコ!なシーンまですぐにやってきて、レナの恐さを改めて知る・・・。マジ洒落んなんないt(ry

というか、まず最初のカラーのページで気になることがあった。
梨花ちゃんが一人クールに喋ってる所へ、色の違う字でセリフが・・・。ついに、ついに△△の面影が垣間見えた瞬間でした。
何よりも先に書くべきだったかな。

これは第二巻が楽しみですね。圭一の過去や、梨花ちゃんの謎めいたセリフ。さらに最後の○○や、やはり起きてしまう結末。楽しみだ。
早く皆殺し編の連載も始まらないかな~。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

漫画3冊購入No.3

2006.12.24 15:08  ひぐらしのなく頃に解

今日買った3冊の漫画。その次は「ひぐらしのなく頃に」

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2 (2)

著者:竜騎士07
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついに出ましたね、暇潰し編2巻。
1ページ目の赤坂&梨花ちゃんが最高に良かったです。梨花ちゃんが可愛い。
内側の表紙と背表紙のネタも面白くて1巻でも笑わせてもらいました。

そんなこと思いながら読み始め、

読み終わって半泣きになりました・・・・。いや、本当に・・。俺の一番好きな「皆殺し編」「祭囃し編」の感動がよみがえってきて・・・。よみがえってきて・・・・・。赤坂さぁ~~~ん。
それだけ梨花ちゃんの警告やSOSが、大きな意味を持ってたんだなぁとつくづく実感します。梨花ちゃんが見開きで助けを求めてるページを見ると、胸にグッって来るんですよ。本当に胸が痛みます・・・。
ゲームやった時は、物語の世界をさらに分かりにくくした怖い話だった・・・。なのに今見ると「暇潰し編」の印象は大きく違うんですよね。これが「ひぐらしのく頃に」のスゴいところ。真相を知っただけで、キャラクターの印象が全く違うんですから。

そう思ってみると、祭囃し編の赤坂さんはスゴかったなぁ・・・。
何といっても

徹甲弾!!!

ですからね。
また「祭囃し編」がやってみたくなってしまった・・・・。またこの冬休みにやろうかな。
アニメも第2期が決定したみたいです。今度こそ、アノ娘が出たらいいなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらし収納BOX

2006.11.10 22:55  ひぐらしのなく頃に解

今日ついに「ひぐらしのく頃に」の応募者全員サービス、『出題編コミックス完全収納BOX』が届きました。
裏は無地です。(机のシートの中にある写真が映るので、本で隠しています。)
higushunobox_omote
higshunobox_ura
コミックスも入れるとこんな感じです。
12月に発売する「暇潰し編 2巻」も入るようになってます。これはこれで使うのがもったいないなぁ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ひぐらし、ついに最終回

2006.09.27 21:23  ひぐらしのなく頃に解

今日は9月27日。
ついに明日「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」発売です。すでに今日、手に入れてる方もいるかと思います。近くのファ○ザでは今日店頭に並んでるのだとか・・・・。すごいですねぇ。
情報が漏れてるのか、あるサイトではもう更新されてました。裏情報かな?

ああッ、俺も早くやりたい!!

 

話は変わって
昨日でアニメ「ひぐらしのく頃に」が終わってしまいました。最終回は罪滅し編、「リテイク」。
最終回を見るのが切ない・・・。アニメはこれで終わってしまう。だが、それでも見ないといけない。俺たちは見なければならないのだ。惨劇を、運命を、乗り越えようとする瞬間を、この目で、見届ける!!

軽く感想書きます。
しっかり展開が構成されてて良かったです。
やっぱりBGMは原作の方が好きかな。でも最後の部活シーンは雰囲気が出てました。彼女命台詞も健在。

「遊んであげるわ、おいで鉈女・・・!」

俺の期待を裏切らず、クールに決めてくれました。あッ、いや、でもモップは持ってて欲しかったなぁ・・・。
確か彼女、一話前のゴミ山のシーンに来なかったんですよ。あのシーンカットしたらダメだろ!あれがあってこそ、彼女の・・・彼女の・・・あの謎めいたセリフが聞けたのにッ!
でも鉈女は良かった。

エンディングも凝ってましたね。
最後のガス災は見せず、この世界の裏側というか真実というものが、軽く、触れる程度に語られてました。
終わり方が良かったですね。

となると、やはり見たくなる皆殺し編と祭囃し編。コレをやって見ないことにはひぐらしの世界が分かりませんよ。

俺はOVA希望です!

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

液体窒素No.1

2006.09.23 21:14  ひぐらしのなく頃に解

昨日は「ひぐらしのく頃に 鬼曝し編」「ソウルイーター」買って来ました。

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2)

著者:鬼頭 えん
販売元:角川書店
発売日:2006/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鬼曝し編、最終巻。
あまり赤坂さん活躍しなかったなぁ。最後あたりは惨劇の正体(少しネタバレ)が開かされてました。これを語るとネタバレになっちゃうのが困る。
この編の赤坂さんや大石さん見てると「祭囃し編」を連想します。暇潰し編鬼曝し編を経て、ようやくたどり着ける未来
記憶だね。全ては記憶なんだね。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

