
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

大学・・・・・そこには何があるのだろうか

2008.03.31 21:01  大学生日記

今日は久しぶりに高校へ行ってきました。もちろん大学の書類関係でね。
家がビンボーなんで・・・、とりあえず奨学金をお願いしようというわけ。小中学から私立とか行ってるリッチマンには分からないんだろうなぁ。格差だよ格差。
とてもじゃないが4年とか持ちませんorz
まずは申請しないと始まらないしね。

で、お昼に制服を着て登校。

3月31日だからギリギリ高校生らしいです。この制服着るのもこれが最後だろうなぁ・・・とか思いながらキツい坂を登りました。
大学も制服ならいいのにね。

そういえば、手続きしてる時にクラブの先生に会いました。
その謀先生が

「その制服も今日までやな。
 明日からはコスプレになるな。」

とか言ってたw
もうコスプレでいいんで大学に制服着て行ってもいいですか? 私服とか悩みの種にしかならないんで。というか制服じゃないと身が締まらないんだぜ。
制服・・・好きですよ。色んないm(ry



というわけで、今日は3月最後の日。
明日からは4月。始まりの季節「春」ってやつです。

で、明日4月1日は大学の入学式があるんですよ。
もうね、日がね、経つごとにね、憂鬱がね、俺を襲ってくるんですよ。どんなものでも最初はみんな同じ状況だと思うけど・・・。やっぱり不安です。
結構ネガティブなんで続きにでも書きます。


※ここからスーパーネガティブタイム!※
かなりネガティブなんで見ない方がいいですw あとから見てそう思ったww

続きを読む


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

チョコボールで銀のエンゼルが出た

2008.03.29 22:03  高校生日記

どうでもいいが、チョコボール食べようとフタを開けたら銀のエンゼルが出てきました。
kyorochan_silver.jpg
銀のエンゼル・・・・・久しぶりに見た気がする。
親がMのマーク(箱の横にあるやつ)を集めてるんで、キョロちゃんのチョコボールが何個かあったんですよ。そして開けたら銀のエンゼル出現。
とりあえず喜んでおく

ヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター

今なら「おもちゃのカンヅメ」が当たる・・・・ってのはいつものことかw
裏には

チョコボール発売40周年記念
黄金のキョロ缶
当たるクエッ

って書いてありました。・・・すげぇ、もうキョロちゃん40周年迎えるのか。
これは黄金のキョロ缶もらうしかない!

ということで集めてたエンゼルを確認してみた。

・・・そして俺は驚くことになる。

あまりの多さに驚愕する

どれだけ集めてたのかというと

silver16.jpg
バロスwww

銀のエンゼル×16枚
金のエンゼル×0枚

何これw こんなに集まってたのか。今まで知らなかったよ。
しかも銀しかないという罠w
これは流石に笑うしかないww
というか缶詰3つも貰えるじゃないかwww

これはすごいな。何だかんだで10年くらい集めてました。
それにしても銀が16枚もあって金が1つもないとは・・・・。本当に金のエンゼルなんてあるのかな。確かに銀5枚、金1枚で貰えるわけだから確率は低い。それでも銀だけってのは・・・・どうだ?

まさか 「金のエンゼル? そんなもんネーヨwwww」

って落ちか? そうなのか? これは釣りなのか?
俺は金のエンゼルなんて見たことないぞ!


・・・・そう思うくらい、金のエンゼルは出ないということでしょうね。たぶん。
とりあえず40周年らしいので送ってみようと思います。

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MHP2G】 モンスターハンターポータブル2ndGを買ってきた

2008.03.28 23:24  PSP全般 (モンハンなど)

(追記)
ケータイでブログ触ってたら文章が短くなってました・・・・。クリップボード保存するツールも使ってなかったし・・。オワタ\(^o^)/ 久しぶりに真の絶望を感じた。
2時間もかけて書いたのに・・・orz どう考えてもケータイの文字制限のせいだ・・・。
一応書き直したので、よかったら見てください。


27日に「モンスターハンター2ndG」を買ってきました。
9時30分に開店する店に30分前から並んで購入。店員が客を釣ったり俺が風邪を引いたり色々したけど・・・・とりあえず買えました。風邪の話は後日・・・。
モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
こちらが公式サイト⇒カプコン 「モンスターハンターポータブル 2nd G」

「ひと狩りいこうぜ」のCMでもお馴染みのモンハン。
パッケージにいるのは今作で初登場する「ナルガクルガ」ですね。
アマゾンのレビュー見た感じ、初期からやってるプレイヤーには不評のようです。
MHP→MHP2→MHP2Gと買わされるわけだしね。確かにこれはWii版モンハンの資金集めだと感じる。
・・・・新参の俺には嬉しいけどw

とりあえずMHP2Gの紹介もしながら感想を書いていこうと思う。

MHP2からのデータ引き継ぎは無事成功しました。名前は変更できないけど、性別、声など、その他は変更できます。
2ndのプレイ時間も引き継げませんでした。これは仕方ない。170時間ほどプレイしたけど、Gは1からのスタートになります。システム的に変わったところはあまり無かった・・と思う。

起動して最初の変化に気づいたのはロード画面。
mhp2g_loading.jpg
淵が緑色になってます。分かりにくいけど、中の絵も少し変わってます。
全体的にロード時間が長くなったように感じるのは俺だけかな。マップ移動は普通だけど、セーブする所は2~3秒長くなってると思う。メディアインストールしたらマシだと思うけど・・・俺はやってません。容量が足りないんでね。
これは仕方ない。慣れたらいいんだよ、慣れたら。

便利になったと感じるのはアイテムボックス。
一つのスポットに99個まで保存できるのは嬉しい。2ndでギリギリだったアイテムが、今は全体の半分くらいに収まってます。
これが画像→MHP2G アイテムボックス
クエスト終了時やポッケ農場でも直接アイテムボックスに遅れます。
さらにボックスの中でも調合し放題。適当にやるだけで調合リストが全部揃います。これは本当に便利。

SやUなどの防具は、部分的に色が変えられるようになりました。
こちらが画像→MHP2G 防具の色を部分的に変更
これはこれでいいけど・・・・。あまり必要ないかな。

G級のクエストが登場したので、武器もさらに強化できるようになってます。
こちらが画像→MHP2G 鬼神斬破刀→鬼哭斬破刀
俺がよく使う鬼神斬破刀も強化できるようになってたw
まぁ、でもG級の素材が必要だしね。上位でさえ一人で狩るのが難しいと思うのに・・・。
先は長そうです。

あと、ギルドカードも進化しました。
履歴の分かる「狩人生活日記」や、武器の使った回数が分かる「武器使用頻度」が登場。機能はかなり充実してます。
こちらが画像→MHP2G 狩人生活日記
こちらが画像→MHP2G 武器使用頻度
太刀と弓しか使ってないのが丸分かりw かなりイイよこれ。
使用頻度はパーセンテージではなく、使った回数で表示されるみたいです。


そして、何といってもMHP2Gの醍醐味はオトモアイルー
mhp2g_airurest.jpg
写真はアイルーキッチンで休憩してるオトモアイルー。
キッチンアイルーからの転職もできるらしい。

使ってみた感想は・・・・・・邪魔にはならない。
たまにアイルーの爆弾で吹っ飛ぶんですが、勝手に採取してくれるし、スキルを習得したら回復までしてくれます。勝手に突っ込んでいくので、囮としても活躍してくれますw いや本当に。結構これで戦いが有利になるんですよ。
ただ、攻撃力と防御力は低いので、悪魔でプレイヤーのサポートというポジションになりそうです。

アイルーと狩りに行った様子。
mhp2g_jukaiairu.jpgmhp2g_jukaiue.jpg
写真の場所は新フィールド「樹海」。森丘や密林以上に草木がすごいです。
エリアも本当に迷ってしまいそうなくらい似てるんですよ。これは迷う。最初行ったとき地図がなくて本当に迷いました。

村クエではネコートさんの上位クエストから行けるようになります。確か集会場も上位からだったはず・・・。樹海探索みたいなのがあったと思う。
ネコートさん最初の以来はヒプノックを狩れというもの。動きはイャンクックに似てるので楽でしたよ。

とりあえず違いはこれくらいかな。
大連続狩猟クエや、旧エリアはまだ行ってません。


・・・大学も始まるし、早く風邪治さないと・・・。

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

東方のスコアをXPからVistaへ・・・

2008.03.25 12:05  東方Projectその他

ビスタの機能が少しずつ分かってきました。
正直使いやすいのか使いにくいのか分らんね。同じWindowsだけどXPVistaは違う。この2つしか使ったことないけど、結構差があるように感じます。

今日もそんなVistaのエピソード


東方は前にインストールしたって話したよね。マリス砲がなんとかかんとか・・・。
その時にスコアをVistaへ移行しようとしたんです。まだ計20時間くらいだけど、EASYモードは結構クリアしてたんでね。もう移行するしかないじゃないかって。

・・・・でも、やはりトラブルは付き物のようです。

スコアのある紅魔卿、妖々夢、永夜抄、文花帖、風神録だけ移行させようと作業開始。内容は簡単。「score.dat」というファイルをProgram Fileに移動させるだけ。

なのに

なぜかスコアが繁栄されない。

しかも、最近一番プレイしてる永夜抄、風神録だけが失敗する。なぜか紅魔卿、妖々夢、文花帖はちゃんと移行するんだけど・・・。
これは・・・嫌がらせか? 嫌がらせなのか? イージーシューターいじめる嫌がらせなのかw?

原因は分らない。ちょっと新しい作品だけ移行できない・・・のかな?
そんな感じで再インストールしたり、名前変えたり、保存場所を変えたり、上書きしたり削除したり・・・・、色々やりました。それでも成功しない・・。

そして早2時間経過ww

とりあえず初めてググることにしました。「先にググれww」ってコメントは受け付けません。
何やら「東方wiki」によると、Vistaでは「replay」と「score.dat」の作成先が普通と違うらしい。そしてイヤらしいことに隠しフォルダに保存されるんだとかw
場所はここ

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files」
(隠しフォルダになっているので注意)

これは本当にいやらしいw 自分でAppDataって入力して驚いた。マジで隠しフォルダが表示されるんだから驚くよ。

そしてその「score.dat」を上書き&Program Fileに移動させてゲームを起動させると・・
fujinroku_ikou.jpg
見事に起動成功!
イージーモードだけどしっかりスコアが繁栄されてます。EXTRAが選択できるようになったのが一番嬉しかったさ。


・・とまぁ、昨日はこんな感じで過ごしました。
とりあえず早くVistaを使いこなしたいです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

VISTAのデスクトップパソコンがやってきた

2008.03.23 23:21  高校生日記

※まず初めに・・・・
前回の東方プレイ日記にED画像を貼ってしまいました。本当にスミマセンorz
親切にも教えてくれた方がいらっしゃったので助かりました。本当にありがとうございます。あ、今はもう削除してあるんで心配いりませんよ。
他にも気づいた事があればジャンジャン言ってください!

・・・こんな話から入ってすまんw 俺の不注意です。反省反省・・・


まぁ、気を取り直していきます。

先日、ついにマイパソが届いたので報告します。
↓スペック紹介

DELLの「Inspiron530」
Windows Vista
Intel Core 2 Duo CPU E6850 @ 3.0GHz
NVIDIA GeForce 8600 GT

嬉しい事この上ない。親には本当に感謝してますよ。

とにかくパソコン設置するまでが大変でした。
掃除に5時間かかったり、LANケーブル&ルーター買ってきたり色々ありました。もちろんトラブルも多々発生。そもそもパソコン置くスペースがないから本を整理したり、LANケーブルを柱に取り付けたり、etc・・・。

とりあえず俺の部屋の狭さに 絶 望 した!

ぶっちゃけ2畳分しか面積ないんだぜ? この中に机も本もパソコンも暖房もクーラーもコンポもプラモもフィギュアも全部詰め込まにゃならん。ありえない。ありえない狭さだ。


とりあえず多重起動したデスクトップ画像をうp
ビスタスクロール
とにかくスゴイの一言。
ニコニコは動画&コメがスムーズに再生されるし、ワイド画面だからウィンドウを半々にして見るのもアリだと思う。これはその時の画像。
ウィンドウの奥が透けるエアロもイイですね。

メモリやCPUも格段に上がったし、操作にストレスを感じない。いろいろ同時に起動しても問題なし・・・だと思う。今まで使ってきたXPも古かったんだけどね・・・。前はメモリが224MBとかだったw 中途半端だし、アカウントが5つもあってかなり重かったです。
ニコニコの動画がカクカクしたり、弾幕流れたら止まったり、最悪には再起動したりしてました。

VISTAスゲーって思った所はこれくらいかな。


ちょっと気になったこと
ビスタ中国語
・・・・・なぜか知らないけど、時々ニコ動のコメントがおかしくなります。俺の嫌いな中国の言葉がイパーイ。コメントの数も極端に少ないし、見た時はビックリしました。
最初は「この動画すげぇ中国人多いなぁ(´∀`)」って思ったんですよ。のんきにね。でもランキング見たら全部中国w カオス。そして俺バカ。しっかり日本語に設定してるのに・・・・なぜ?

あと、同人ゲー

東方はすぐにインストールしました。ちゃんと起動するし、処理落ちもしない。あとはスコアを移行してめでたしめでたs・・・・。
と、思ってたけど問題発生。
とりあえずshiftキー連打したら止まります。・・・・・・・・・そんな目で俺を見るなw もちろん固定キーは無効に設定しましたよ。Ctrl、Alt、Num Lockとかも色々ためしました。
それでも止まるんです。shiftを素早くパパッと2回入力するとゲームがストップ。この時shift5回の固定キーは作動しません。これって・・・何か見落としてる?

とりあえずマリス砲が撃てない俺涙目wwwww
・・・・・とでも言っておくか。

でも真剣に悩んでるんで、何かアドバイスあったら教えてください。

テーマ : PC不調 - ジャンル : コンピュータ

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【永夜抄】 マリアリの詠唱組でEasyクリア

2008.03.22 11:12  永夜抄

はい、タイトル通りです。
まったりプレイしてる永夜抄ですが、何とか魔理沙&アリスの詠唱組でEasyクリアしました。
(※ED画像でしたので削除しました。スミマセン・・・)
アリスの攻撃範囲が意外と狭いんでちょっと大変でしたw

とりあえずマリス砲がかなり面白いです。1週目のえーりんルートは普通にやって、1週目のてるよルートはマリス砲使用。この差はすごいよ。並みのショットとは比べ物にならないZE

まぁ・・・魔理沙ゆえに事故も多かったんだけどね。交差弾で3回くらい落ちましたw

それでも段々と避けられるようになってきたと思う。苦手な交差弾も何とかクリアできる・・・かな。今のところ基本的にうどんげは決めボム使ってます。何気にてるよ以上に強い気がするのは俺だけ?


とりあえず永夜抄はそんな感じです。プレイ時間は10時間くらい。まだ短いですねw
あと残るは咲夜&レミリアだけ。とりあえずこっちを先にクリアするつもりです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

今日は春分。春ですよ~

2008.03.20 21:13  高校生日記

  ___
  .!  \
  i≡===ヽ、     .☆.。.:*・゜
(\i リノルレリ
(ヾノリi ゚ ヮ゚ノi     春ですよ~
''//く//つT(つ      
(/(く_,_,_λ>″
   し'ノ

リリーホワイトが春を伝えに来たようです。
というわけで、今日は春分です。AAを貼ってみたんですが・・・、どうでしょう。「リリーホワイト AA」でググって出たのを貼りました。
このテンプレート(08年3月20日現在)はちょっと改行にスペース使ってるから縦長になりますw あまり気にしないで下さい。

Q.春と聞いて何を連想する?
A.リリーホワイト!

最近そんなレベル。東方キャラは全員覚えましたよ。新作オンリーだけど名前と顔が一致する。
やはりゲームやってると早く覚えられるよね。百聞は一見にしかず・・・みたいな。


春って祝い事が多いけど、近年は花粉ってイメージが強いです。自分で言うのもなんですが、俺はかなり症状がひどい。差し出がましいけど、医者に「君はかなり花粉症辛そうだねぇ」って言われたw
これは日本の抱える大問題ですよ。ここまで花粉が人を苦しめるなんてなぁ・・。信じられねえ。


まぁ何がともあれ春です。
何気に大学生活が不安なんですが・・・・たぶん大丈夫だろう。
   __
  .!  \
  i≡===ヽ、     .☆.。.:*・゜
(\i リノルレリ
(ヾノリi ^ ヮ^ノi     たくさんの人に春を伝えられましたー♪
''//く//つT(つ
(/(く_,_,_λ>″
   し'ノ

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモンセンターに行ってみた

2008.03.19 23:25  ポケモンシリーズ

今日は友達と「空の境界」という映画を見てきました。
感想は・・・まぁ、何というか、あまり良く分からなかった。キャラの名前も知らないし、もちろん設定や世界観も分からない。初見の感想としては「ちょっとホラー」。でもアクションシーンはカッコよかったよ。
・・・好きな人には悪いが、原作知らなかったし仕方ない。

まぁ感想はこれくらいにして

終わったあとにポケモンセンター行って来たんです。
pokemoncenter.jpg
写真で分かる人は分かるかな。
みなさんご存知「ポケモングッズ」の専門店です。近くにあるから行ってみました。

なぜポケセンに寄るのかって?
そこにポケセンがあったからさw

というわけで行きました。
中は予想通り小さい子どもが多かったです。そこに堂々と入っていく俺は間違いなく浮いてたに違いないw 俺も含めて4人いたんだけどねぇ。もうすぐ大学生になる男共4人がポケセンに入っていく・・・・。
これは痛いなぁ(ノ∀`)

いや、でもポケモンに年齢なんて関係ない。そう割り切って入りました。

・・・・やっぱり微妙に視線が痛かったけど・・・。
それでもポケモングッズ見て結構喜んでました。・・・俺はね。フィギュアとかは見てて楽しかった。ダイパのグッズが多かったけど、中には懐かしいものもいくつかあったしね。
そしてコレ買いました。
poke_rizasanbak.jpg
バクフーンリザードンサンダースの3体。
金銀あたりの思い入れは結構あるんで買っちゃいました。ヨドバシでもっと安く買えたけど・・・俺はポケセンで買ったよ。そう、ポケセンで買ってこそ意味がある。

まぁ今日はそんな一日でした。年齢という分厚い壁に気づいた一日でもありますw
金銀はリメイクして欲しいな。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【永夜抄】 みょん&ゆゆ様の冥界組でEasyクリア

2008.03.18 22:12  永夜抄

とりあえず東方のプレイ状況を報告しときます。

あれから霊夢&紫でがんばったんですが・・・・・、やっぱり無理でした。ですよね~
うん、EXTRAは難しいよ。永夜抄はまだNORMALクリアしてないけど、これって思った以上に難易度があると思うんだ。ある情報によるともこたんの通常弾は特に難しいらしい・・・。
ハハッ、もう避けきれねーよw

道中のけーねもそうだけど、永夜抄って交差弾が多くない?
あれで毎回やられるのは俺だけかな。

まぁそんな感じで永夜抄EXTRAはちょっと一休み。
とりあえず先にEasyから全部クリアしていこうと思います。
eiya_myonyuyuclear.jpg
写真はてるよ戦の前だけど、一応みょん&ゆゆ様の冥界組でクリアしました。
これ2回目のやつなんだけど、かなり残機が残るようになりました。イージーシューターとしてこれは嬉しいw 最後は1つ落としたけど、それでも6つあるしね。

あとは魔理沙&アリス咲夜&レミリアの2ペア。何とかクリアできそうな感じ。
それが終わったらノーマルモードに挑戦するつもりです。


それにしてもゆゆ様がいいキャラしてるなぁw みょんとの会話が色々と楽しかった。
妖々夢ではあまりの難しさに嘆いた覚えがあるけど・・。自機として使えるのはいい。ゆゆ様は攻撃範囲が広いから使いやすかった。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「任天堂バトン」を答えてみる

2008.03.17 23:27  バトン

*WISH*のアイナ♪さんから「任天堂バトン」が回ってきました。
任天堂と聞いて黙ってるわけにはいかない。

↓ここから↓

最近のモノから懐かしいモノまで、あなたは任天堂のゲームをどれだけプレイしたことがあるかっ!?
プレイしたことのあるソフトには○、プレイしたことがないソフトには×。
最後に任天堂ソフトを一本追加して、最高5人に回すこと。(追加したソフトには★マークをつける)

スーパーマリオサンシャイン→○(夏って感じがいいよね
ルイージマンション→×
ポケットモンスターダイヤモンドパール→○(金銀からのプレイヤー
ポケモンスナップ→○
ピクミン2→○(1か2の片方は少しやった
マリオカート64→○(DSの方が好き
ゼルダの伝説時のオカリナ→○(任天堂が誇る神ゲー、ミヤホンは尊敬に値する
大乱闘スマッシュブラザーズDX→○
アイスクライマー→×
パルテナの鏡→×
MOTHER3→×
おいでよどうぶつの森→○
マリオパーティ8→○(友達の家で
スーパードンキーコング→○(少しだけやった
ドンキーコング64→×
ディディーコングレーシング→×
スーパーマリオRPG→×
スーパーペーパーマリオ→○(あの発想は斬新
さわるメイドインワリオ→○
大合奏バンドブラザーズ→×
ウェーブレース→×
マリオテニス64→○(早くVC出て欲しいと思うタイトル
スターフォックス64→○(これも神ゲー
スターフォックスアドベンチャー→○
バンジョーとカズーイの大冒険→○(こんなのあったなw 懐かしい
パーフェクトダーク→×
星のカービィ64→×
カービィのエアライド→×
F-ZERO X→×
パネルでポン→×
ファイアーエムブレム紋章の謎→×
ファイアーエムブレム封印の剣→×
ドンキーコンガ→×
ヨッシーアイランド→○
ファイアーエムブレム烈火の剣→×
マザー2→×
スターフォックスアサルト→×
ゼルダの伝説風のタクト→○(スマブラXに登場してくれて嬉しかったさ
大乱闘スマッシュブラザーズX→○
ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア→×(コロシアムはやったw
ポケダン時の探検隊・闇の探検隊→×(青の救助隊はやったよ
ポケモンバトルレボリューション→○
ポケモンスタジアム金・銀→○
TETRIS DS→×
★ゼルダの伝説ムジュラの仮面→○(ミニゲームの充実度がすばらしい。VC欲しいな。

*回す人5人どうぞ~。
ラルドさん、坊主さん、シニャさん、/Clownさん、夜風さん、あとはフリー
基本的に誰でも答えてください。もうジャンジャンどうぞw

もしバトン済みなら、スルーして下さい!

↑ここまで↑

こうして見るとファイアーエムブレムとMOTHERシリーズやったことないんだなぁ。64時代は本当に良作揃いだったと感じます。
やはりスーファミとかやってないから基本的に64以降が多いですね。

お金があれば是非ファイアーエムブレムとMOTHERシリーズをVCでやりたい。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

PSP版の「ぷよぷよ!」を購入

2008.03.16 22:42  PSP全般 (モンハンなど)

先日・・・というか一ヶ月ほど前に「ぷよぷよ!」買いました。
ぷよぷよ!ぷよぷよ!
(2007/03/21)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSP版です。本当はWi-Fiに対応したDS版が欲しかったんだけど、調べてみると色々バグが多いそうで・・・・。そんなこともあってPSP版を購入。ソフトもなかったしね。

で、このぷよぷよは「Puyopuyo 15th anniversary」ということで、新旧いろんなモードが詰まってます。パズルゲームの王道とも言える「ぷよぷよ」なんですが、実はプレイしたことがなかったりしますw テトリスを携帯で少しやったくらい・・かな。
15年もの歴史をもつ「ぷよぷよ」。パズルゲームも欲しかったし買うしかないじゃないか。

というわけで買っちゃいました。

まだ自力で3連鎖くらいしか出せないんですが、これは面白いですよ。「アコール先生の連鎖授業」みたいなのがあって、俺みたいな素人でも連鎖ができるようになります。・・・・・まだ3連鎖だけどw
とりあえず今はストーリーモードをじっくり攻略中
puyopuyo_amithi.jpg
左上のアミティから順にクリアして行ってます。ぷよ対決が始まる前のデモ漫才は見てて楽しいし、キャラクターも可愛い。デフォルメって言うのかな。こういう絵柄って好きです。
PSP版はDS版と違ってフルボイスになってる辺りも良いですね。DSのWi-Fi対戦も惜しいんですが、そっちは上級者揃いらしいんで、初心者はPSP版の方がお得かな。個人的な感想だけど、音や映像も美しいと思う。

まぁ、まだ最高でも5連鎖くらいしか出したことないんでね。頑張りますよ。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

昔の東方のMADムービー

2008.03.15 23:07  東方Projectその他

今日はあるMADを少しだけ紹介します。
まぁ日記に書くほどじゃないんだけど・・・・印象深かったんで書きます。


突然ですが、俺が東方の存在を知ったのはニコニコ動画(γ)の時代なんです。IOSYS「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のプロモーションFLASHを見たのが初めて。

この女の子が魔理沙か・・・・・。
そう思っていた頃が私にもありました。

当時はかなり驚いたよ。最初は「何これ?曲イミフww」だったのに、今だと違和感なく聞くことができる。原曲の「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」のアレンジとして有名ですね。
個人的には「お嫁にしなさいっ!」の原曲「ブクレシュティの人形師」の方が好きだったりします。

・・・まぁ話したいのはこれじゃないんだ。

今日のお昼頃、ふと数年前に聞いたMADの曲が頭に浮かんだんです。それも突然。独特なメロディーが印象的だったし、サビの部分の歌詞が分かったんで検索してみました。
そして俺はあるブログで発見する

澪音の世界 SoundHorizon


これ東方のMADで聞いた!

・・・・・東・・方・・・。


とりあえず気になるので色々調べました。

そしたらこんなMADが見つかった。

Sound Horizonという音楽ユニットの「澪音の世界」という曲を使ったMADです。
・・・・・・はっきり言おう。俺かなり昔にこのMADを見たことがあります。ニコニコに投稿された時間は2007年03月17日だけど、もうちょっと前に見たような気がするんだ・・・・。

何であれ、東方の存在を知らなかった頃に俺はそのMADを見てたことになるんですねw ちょっと驚きました。曲は東方のじゃないけど気に入ってます。

それにしても・・・・このMADいつ出来たのかな? 「俺これ知ってるZE」って人がいたら教えてください。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ARIA12巻購入

2008.03.14 15:36  コミックブレイド系コミック

先日、「ARIA」の12巻買ってきました。
ARIA(12) (BLADE COMICS)ARIA(12) (BLADE COMICS)
(2008/03/10)
天野こずえ

商品詳細を見る
待望の12巻・・・・なんですが、これがARIA最後の単行本になってしまいました・・・。アニメ第3期もやってるのに・・・。少し残念。


~感想~
今回も内容は良かったです。相変わらずARIAは癒し空間が満ち溢れてますね。
前回はアリスが飛び級でプリマになって驚いたけど、今度はさっそく藍華が昇格してました。これは・・・意外とアッサリ。個人的にはもう少し詳しく見たかったと思うところ。
それでも3人の仲の良さは変わらない。ここは見ていて微笑ましいです。

もちろん灯里もプリマに昇格。通り名は「アクアマリン(遙かなる蒼)」だそうです。確かにアクアマリンみたいに透き通った心をお持ちでですね。
本当によかったよ。

ただ、プリマになると忙しくなるのは仕方ないらしく・・・・色々切ない部分も多かったです。
Navigation59「未来」はそんな切なさを感じさせるエピソード。灯里が涙ぐむシーンはちょっと胸に来ました。俺も少し涙が流れかけたのは内緒。
この部分は本当に感動。構成がよく出来てました。

最後は数年後?のARIAカンパニーが描かれてました。
あの灯里の髪型・・・サマになってきてるよね。あと、新しく入ってきた愛ちゃんがかなり可愛いです。


そのくらいかな。
人気あるからもう少し連載してほしかったです。来年はどこのカレンダー使えばいいんだw

テーマ : ARIA - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ブログが2周年を迎えました

2008.03.11 16:43  ブログ関係

らいとうっど氏のブログに続いて、俺のブログもついに2周年を迎えました。
ちょうど2006年の4月から始まる「ひぐらしのく頃に」のアニメを宣伝しようと思ったのがキッカケ。当時は行き当たりばったりだったw もう昔の記事は見たくないね。

まぁ途中ココログからFC2に移行したから、このFC2だけなら1年くらいだと思う。
それでも実質2006年3月11日から書き始めて今日が2008年3月11日なわけです。月日が経つのは早いよ。


せっかくなので自分のブログを振り返ってみようと思う。

「リヴァのBLOG」 Since2006.03.11~
・アクセス数 24533HIT (3月11日0時現在)
・ページランク 2
・書いた記事の数 430件
・コメントの数 248件
・トラックバックの数 28件
・アップロードした画像の数 828枚 (20.98MB

こう見ると歴史を感じる。とりあえずアップロードした画像の数がヤバいです。
コメントの半数は俺の返信だと思うけど、それでも100件はあると思う。


あと、このブログの右下にある「アクセス解析」見たら分かるんですが、毎日15~20の方がブックマークなどのお気に入りから訪問されてます。ええ、本当にありがとうございます。
昔は10~15人くらいだったのに、ここ最近少しばかり増えました。嬉しいです。


いつまで続くか分からないけど、これからも色々書いていくのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【永夜抄】 EXTRAまだまだクリアできず・・・

2008.03.10 22:51  永夜抄

永夜抄のEXTRAは特に進歩なしです。
相変わらず道中のけーねが強い・・・いや、強すぎる。普通にボム4個くらい使いますw あれって横にちょん避けだけじゃ無理だよね。

もちろん最後の妹紅も倒せてない。EXTRAってEASYシューターでクリアできるものなのか、って少し疑問になったんだが・・・どうだろう。風神録はNormalもクリアしたけどEXTRAは難しく感じたし・・・。
それでも少しずつ上手く避けれるようになってきたのは嬉しいな。道中でのミスは減ったと思う。

気晴らしに普通のEASYモードやったらこんなに機がたまった。
touhou_eiyakaguya.jpg
最終的に輝夜で2つほど機が減ったけど、この時点で8つも機が残ってるとは思わなかったw
風神録でも5つくらい機があれば良い方だったのに・・・・。これは永夜抄よりも風神録が難しいのか、それとも俺のスキルが上がったのか・・・・。できれば後者でありたい。

まぁそれでも永遠夜のEXTRAはクリアできないわけだorz
でも、いつかきっとクリアできるはず!


ちょっと参考にした動画

動き方がすごく安定してます。俺とは大違いだw
コレ見て俺と一緒に「これなんて無理ゲーwww」って叫んでほしい!

霊夢&紫の結界組はこれしかなかったような気がする。全体的にみょん&ゆゆ様の冥界組が多かったかな。こっちの方が初心者には向いてるらしい・・・・

そっちでやるか。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【永夜抄】 霊夢&紫の結界組でEXTRAモードに突入

2008.03.09 23:24  永夜抄

ついに永夜抄EXTRAモード突入しました。
EASYはもう5回くらいクリアしたかな。結界組で輝夜ルートを何回も行ってます。最後の弾幕かなりだわ・・・

まぁ、何がともあれEXTRAです。
これってEASYとは比べ物にならないくらい難しくなるよね。風神録のEXTRAでそれを思い知った。ケロちゃんが強くて未だに倒せない・・・w


それではプレイ日記書いてくよ。
EXTRAの1週目はボム撃ちまくって、何とかラスボスの所まで行けました。
touhou_eiyamokotan.jpg
もこたんこと藤原 妹紅。もこたん可愛いよ!
写真は2週目に撮りました。どう見ても安地にいるのが丸分かりだけど気にしない。そこで死んだらもこたんにさえ会えないからな。

まぁ・・・この後すぐにピチュるわけだが

もう4回ほど挑戦したけど、不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」のところでいつも死にます。もちろん抱え死になんてしないんだけど、なぜかそこで残機0、ボム0でやられる。最初は誘導できるんだけどねぇ・・・・、その後がもたないんだ。結局あの不死鳥にボワッっと焼かれます。
つまりその先は未知の世界。・・・あれを攻略するためにニコ動で勉強してくるよ。



あと、道中でけーねに会った。
touhou_eiyakimokene.jpg
気も遠くなるような麗しいけーねッ!
何か緑色になって角も生えちゃったハクタク状態の上白沢 慧音さん。話し口調もちょっと違うし、弾幕はいやらしいほど難しく感じた。満月のけーねはとても強い。ボムでしか対処できないくらいに。

今のところ、どのスペルも2ボムで対処してます。あの交差弾は俺には無理じゃね、って思い始めたくらい。ただ転世「一条戻り橋」はクリアできそうな感じがします。


とりあえず頑張ってみるよ。


それと、今回スクリーンショットを上げてみることにしました。写真の撮り方がわかったんでテストもかねてうp。なかなかイイ感じです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MHP2】 村クエ終了。ハンターランクも6に・・・ 【プレイ日記その3】

2008.03.08 23:02  PSP全般 (モンハンなど)

ぼちぼちプレイしてるMHP2ndも、プレイ時間が130時間くらいになりました。
村長クエストも終了。緊急クエストはどれも苦戦したけどクリアしました。最後に倒したのがテオ・テスカトルだったよ。あの突進がウザいやつ・・・


はい。そこGK! GK!って言わない。


とりあえず今現在のステータスを紹介します。
mhp2_batorus.jpg
mhp2_hr6.jpg
いつの間にかバトルS装備に変身しました。武器は太刀の鬼神斬破刀です。
・・・・前にモンハンの日記書いたときはHR:3だったような気がするんだけど・・・・・・まぁいいか。気になる人はカテゴリ確認して下さい。


今日は坊主さんに協力してもらって狩りに行きました。おかげでハンターランクが6に昇格。欲しい防具もあったんで助かりました。
レイアSの防具を作ろうとしてるんですが、なかなか集まらずに苦戦してます。今日やっと雌火竜の上棘が手に入ったくらい。あと腰のパーツが足りませんorz もうレイアだけで15回は行ってるのに・・・・。雌火竜の紅玉があと1つ、・・あと1つさえあれば完成するんだ・・・・・・。チクショー

どうみても物欲センサーが働いてます。
本当にありがとうございました。

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【永夜抄】 霊夢&紫の結界組でEASYモードをクリア

2008.03.07 23:21  永夜抄

何とか大学の課題が終わったんで、東方をまったりプレイしてます。

今は永夜抄をプレイ中。もう5時間くらい遊んだと思う。
とりあえず霊夢&紫の結界組でEASYモードクリアしたから報告しときます。
GOOD ENDING No.1
他と違ってイージーでもグッドエンドになるのが嬉しいね。風神録のノーマルはギリギリだったからな。ええ、嬉しいですとも・・・

永夜抄は奇跡的にも1回目でクリアできました。
1週目はえーりん。最後の弾幕以外は何とか避けることができる。それよりもウドンゲやてゐの交差弾でピチュることが多いですw
2週目はてるよ。永遠亭のお姫様である輝夜も、最後の弾幕には苦戦した。ニコ動でNEET! NEET!言われてるけど、あの強さは引きこもってないですw
とりあえず、てるよ可愛いよてるよ!

まぁそんな感じ。

それでも最後のラストスペルはクリアしたことがない! プラクティスでは何回かあるんだけど・・・・本番で即ミスるんです。もう何か避けきる自信がありませんorz
そんなこともあって、BGMの「ヴォヤージュ1970」は微妙にトラウマw

・・・・・いつかきっとクリアできるさ



最初は紅魔卿からクリアていこうと思ってたんだけど、色々あって永夜抄からプレイしてます。妖々夢もパスしてます。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
べ、別にクリアできなくて変えたんじゃないんだからねッ!!////
・・・・・・悔しくないモン


はい。両方ともEASYならクリアできるんだけど・・・・NORMALが難しいです。
紅魔卿はお嬢様レミリアが倒せないし、妖々夢は妖夢で苦戦する。・・・・抱え死にしないよう注意してプレイしてるのに妖夢に3回くらい落とされましたw 「チョン避けで余裕だZE」って思ってて3回もピチュるなんて・・・・俺涙目w そこまで思ってないけど精神的に辛いな。
みょんは強い。 ←結論


最初に買った風神録はNORMALクリアしたけど、EXTRAはまだしてません。
ケロちゃんには会えるんだけど、必ず中盤でピチュる。名前覚えてないけど、ケロちゃんの周りを回るやつと、自機狙いの川が苦手。そこから先は未知の領域です。

風神録はPCのスペック上処理落ちがひどいんで、買い換えたらプレイするつもりです。・・・・何か、処理落ちしてる状態でクリアしたら負けかな、って思ったんだw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』のサービス開始

2008.03.06 22:32  Wii全般

3月4日から『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』のサービスが始まりました。
こちらは参照サイト
参照⇒任天堂 テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
参照⇒iNSIDE 任天堂、『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』本日より配信開始


とりあえずダウンロードしてみた。
teretomo_samu.jpg

だんだんWii Channelの種類も増えてきたな、と思う今日この頃。

中身は名前の通り、WiiがテレビのGガイドになります。
登録した地域の1週間先までのテレビ番組表が表示される。ジャンル別に検索もできるし、Miiのアイコンを使って気になる番組にスタンプも押せるという・・・。
teretomo_menu.jpg
メニュー画面はこんな感じ

これすごいZE
リアルタイムで表か更新されるし、メールを設定したら番組が始まる30分以内にお知らせメールが届いたりする。さらに「みんなの注目度」というやつで、何に人気があるのかも分かるらしい。
設定すればWiiリモコンでテレビのチャンネルや音量も変更できるのだとか。

・・・・・すばらしい。ついにゲーム機でテレビを操る時代が来たらしい。
今までテレビ放送局とゲーム会社ってテレビ画面を奪い合う仲だったよね・・・・。流石は任天堂。Wiiならではのサービスだな。

まだ少ししか使ってないけど思った以上に便利です。Wiiのリモコン操作だからストレスにならないし、使いやすい。「投票チャンネル」みたいに集計するあたりも良いと思った。




もちろんアニメもチェックできますw
リモコンでドラッグした所をすぐに検索できるのもイイね。
teretomo_okami.jpg
・・・ただ、やっぱり常時ネットに接続できる環境じゃないと楽しめないかもしれない。俺のとこはUSBコネクターでWi-Fiに繋いでるけど、当然ネットにつながないと番組表はダウンロードされないわけで・・・・。

まぁそこは仕方ないさ。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

大学の学部課題終了のお知らせ

2008.03.06 09:33  高校生日記

タイトル通り。
ついに大学の課題が終わったZE

イ゙ェアアアアアア!

もう本当にこの2週間は大変だった。時間見たら分かるけど、昨日は徹夜しましたw 終わったと思ったらもう朝。東の空に上がる太陽を久々に見た気がする。

「俺、この課題が終わったら東方をやり込むんだ・・・・。」
・・・・そんな死亡フラグを立てながらやってましたw 何とか生きてます。


とりあえず、更新しなかった戒めとして読書感想文に使った本を紹介
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る
その名の通りウェブの進化論。
グーグルの個性的なやり方、オープンソース、Linux、アマゾンのロングテール、Web2.0、ブログの将来性など。
グーグルのすごさが分かります。ブログやってる人や、情報系に興味のある人にはオススメ。


情報セキュリティ読本―IT時代の危機管理入門情報セキュリティ読本―IT時代の危機管理入門
(2006/12)
情報処理推進機構

商品詳細を見る
こちらはセキュリティ全般のことについて書かれた本。
スパムはもちろん、P2P、フィッシング詐欺、SQLインジェクション、ハイブリット暗号方式、DoS攻撃などなど。ちょっとパソコンに詳しくなるかもしれない本。


・・・・・・とりあえず、もう二度と読書感想文なんて書きたくないね。


そんな最近でしたが、課題が終わったのでブログもどんどん更新していくつもりです。長い間ほったらかしですみませんでした。



話は変わるけど、2月29日(金)に高校の卒業式がありました。
4年に1度のうるう年。しかも29日ジャスト。特に意味はないけど・・・珍しいよね。まさか当日になるとは・・・。

その前日は化学部のイベントがあり、アルバム貰ったり打ち上げに行ったり色々あった。・・・3年間って長いのか短いのかよく分からんね。卒業して自由になるのは嬉しいけど、何か複雑だ。
大学まであと一ヶ月。楽しみ、というより不安の方が大きかったりする。

まぁそんな感じ。かなり眠たいんで、また夜にでも更新します。

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

