
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ずっと課題のターン

2008.06.29 22:42  大学生日記

また少し日が空いた・・・orz

相変わらず「課題ヤベェエエ」を連呼してるリヴァです。

ていうか昨日大学あったんですよ。ゴールデンウィークの振り替えとかで、朝から行ってました。
ゆとり教育で育った俺に土曜日大学とか・・・・やめてくれw 体がもたない。

その日は端さん家に遊びに行ってました。課題やばいとか言ってるのにねw
そこでメロンを御馳走になる。もちろん美味しかったさ。
そのあとは緋想天やったり花映塚やったりして時間をつぶしてた。帰ってきたのが10時すぎだったけどね。それで今日起きたのが夕方の3時くらいorz どう見ても寝過ぎ。





さて・・・・ とりあえず課題が多くて倒れそうだ
今あるだけでも

物理 学問をする意義と価値について~のレポート
物理 力学の式を証明するレポート
キャリア育成なんとかのレポート
プログラミングの演習課題
HTMLで自己紹介作れ
英語の本の内容をまとめるレポート
サークルAのゲーム制作(発表)
サークルBの評論

色々たまってきました。
この時期にまとめて出してくるとかやめてくだしあ。

よりによって今日「地霊殿」の体験版が上がったり、「緋想天」が面白くて遊んでたりしてて・・・・・・タイミングが悪い。悔しい・・・でも(ry
そして今に至るわけだw 東方関連の話は後日やります。

忙しい時に限って遊びたくなる心理って不思議だよね。

じゃあなぜブログ書いてるのかだって?
もちろん現実逃避に決まってるじゃないかw


ということで、しばらく更新が停滞する可能性アリです。今までもあまり更新してなかったけどね。

あと、ちなみに「DS Lite」はまだ帰ってきてません。これ・・・どうなってんだ?

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

なっちゃん!フルーティパラダイスを買ってみた

2008.06.26 23:29  大学生日記

大学のクーラーって効き過ぎだよね。
「ちょっとは省エネに取り組めよ」って思うのは俺だけじゃないはず。

俺の家は30度超えないとクーラー点けないよ。
というか扇風機なんて先週出したばっかだしww これはもっと早く出すべきだったと後悔してるわけだが・・・・まぁいい。とりあえずクーラーの設定温度上げろ。慣れてないから真剣に寒いんだよ。

今年も40度を超える場所が出てくるんだろなぁ。



書くこともないんで、最近飲んだドリンクをうp
natchanparadice.jpg
みんなお馴染み?の「なっちゃん」です。
夏ということで「FRUITY PARADISE」ってのが大学生協に売ってました。セール期間らしく、今なら115円で買える。普段は140円するらしい。

最近そんな理由でよく飲んでる気がする。
今日で4本目ww

これが結構うまい。本当に暑いときに飲んだ方がおいしいです。それは何でも同じだけどね。でも暑いときの方が酸味がいきて美味しく感じる。
サマーミックスって名前だから味の説明に困るなぁw
興味があったらご賞味ください。


・・・・さて、本格的にC言語がやばくなってきましたw
ポ イ ン タ が 分 か ら な い \(^o^)/
土曜日にプログラミング演習振り替えとかやめてくれorz



どうでもいいけど、今回は予約投稿でアップしてみました。
正確に言うと、この記事書いたのは水曜日。おそらく木曜日は色々死んでると思ったからw
プレゼンの準備が・・・まずいw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

今夜が~山だぁ~

2008.06.24 23:04  大学生日記

ちょっと日が空きましたねぇ。
最近、ずっと「課題がYABEEEEEEEEEEE(ry」って言ってる気がするリヴァです。

まぁ実際それで忙しかったわけだw
昨日と一昨日は朝の4時までLaTeX触ってました。Windows上でうまく起動しないのでUNIXで制作することに・・・。配列のプログラムのレポートなんだけど、軽く6時間くらいかかってます。70行くらいのプログラム・・・。基本の割に結構難しかったorz

とりあえずフェルさんありがとう。また質問させてもらいますw

というか下宿生の友達は昨日集まってレポートやったらしい。・・・いいなぁ。
男だらけの夜も悪くないw 下宿生の家に6人入ったらしい。今度泊まりに行こうかなw
8人メンバーがいて、その内2人は自宅生。もちろん2人の内1人は俺。やっぱり通学に時間取られるのは辛いな。ちょっとだけ下宿生活が羨ましい。

そんな感じでした。
最近レポート多いからまた停滞するかも・・・。いきなり更新止まったら恐らく「無茶しやがって・・・」な展開になってるはずw

続きは深夜の戯言

続きを読む

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

関数の次は配列ですか・・・

2008.06.18 01:13  プログラミング・CG関連

「USBフラッシュメモリ無事でよかったね記念」で2度目の更新ですw

大学のプログラミング演習もだんだん本格的になってきました。
最初は計算したものをprintfで表示する、forで繰り返して表示する、ifで場合分けする、みたいにシンプルでした。しかし数週間前に「関数」というものを習って世界は変わる・・・。

もうね・・・全く理解できなかったんだよ。先生に質問しても「なぜ分からないの?」みたいな目で見られた気がしてちょっと悲しかった。(´Д⊂ ・・・分かる人には分かるもんね。チクショー、ぜったいに見返してやるw
まぁ2~3時間くらい友達を質問攻めにして使えるようにはなったけどさ。完全じゃないけど・・・・。
あれは積んだなぁ。プログラミングって形容しがたい難しさがあるよ。
そして教えてくれた某人物ありがとう。また質問攻めにするからねw

で、今日は演習で「配列」のプログラム作りました。
proenkadai81.jpg
実はこれでも1週分遅れてたりしますorz
本格的にできる人とできない人の差が表れてきました。

えっと、このプログラムは何回そのアルファベットが出たかを数えて表示するというもの。
こちらの「配列」も軽く2時間かかってますw まずプログラミング演習で1時間半。ゲームサークルの先輩に聞いて15分くらい。そして放課後パソコンルームにこもって30分くらい?
しかもこれ、・・・基本問題なんだぜ?信じられねぇ。1回生いじりかよコノヤロウw

できる人はホイホイ作るのに・・・プログラミング経験ない人にはホント難しい。
ゲームサークルでも、ある人がJavaなんてものを使ってたりする・・・。しかもうまい。もはや天と地の差。俺の作ったゲームなんて・・・ゲームなんて・・・(´Д⊂


まぁ、この「配列」も理解するまでかなり時間かかりました。
今日は「ポインター」とやらを習ったんだけど・・・もうサッパリですorz 笑いごとじゃねぇよw 少しウトウトしてたのは反省するけど・・・あれは難しい。読み直しても分からなかった。
先生も「ここで躓く人はヒジョーに多い」って言ってたのに・・・。そこにすら到達してない俺はどうしたらいんだろうなぁ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

バックアップは小まめにとりましょう

2008.06.17 23:09  プログラミング・CG関連

昨日はマジで「鬱」という名の極みを味わったリヴァです。
俺…本当にこの頃ついてないぞw

とりあえず説明します。

昨日はプログラミング演習やってました。PCに仮想OSのLinuxが入ってるんで、大学でやった残りなんかをUSBフラッシュメモリに入れて持ち帰るんです。もちろん、LaTeXのデータや英語のプレゼンテーションの原稿、ゲーム制作サークルのデータまで入ってます。
まぁ色々入ってるよw

で、昨日それをLinuxで使ってたんですが・・・・・・
寝ぼけてたのか、「アンマウント」ってのを押してしまって・・・

(;゚д゚) ナ、ナニガオコッテシマッタンダ.....

再び開いたリムーバブルディスクの中に・・・・・おれの睡眠不足と努力の結晶であるデータたちが消えていた。な、何を言ってるかw(ry

お、おおおお落ち着けリヴァ。少なくともあれはフォーマットなんかじゃねぇ。そもそもUSB外すときにアンマウント必要だろ。削除されるときは確認のメッセージが出るはず…・出る、出るはずだ。い、いや出たのか? う、違う、出てなんかいねぇ。俺はそんなヘマするわk(ry

・・・・・・・・

まぁその後いろいろやって元には戻りました(;´∀`)
落ち着いてハードディスクの容量見たら「あ、これ絶対残ってる。こんなに容量があるわけねぇ。」ってことで希望を持ち直しましたw この状態になるまで軽く10分くらい経ってます。

いやぁホント心臓止まるかと思ったよ。いや、たぶん止まってたw
C言語のプログラムとかLaTeXのデータは残ってるんだけど、他のものが全部ないんだよ。あれは焦る。真夜中の2時15分くらいの話です。一瞬時間が止まったのは間違いない。「頭が真っ白になる」という言葉が一番当てはまる。ガチでちょっと半泣きになったのは内緒ですw

結論 → バックアップは小まめにとりましょう!
消えたら後の祭りだからね。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

長野県の諏訪大社に行ってみたい

2008.06.14 23:35  大学生日記

大学ってホントに色んな人がいるね。

出身地によって価値観が微妙に違ってるのも面白いし、話題がどんなことでも飽きることはない。俺が想像してる以上にみんな色々やってますね。何かしらみんなスキルを持ってるんだよなぁ・・・。

とりあえず俺は絵が描けない、曲が作れない、プログラムできない、勉強できないw と4拍子で誇れることがありません\(^o^)/
それで、最近は友達から

何というマイナス思考w
ネガティブすぎだろw

ってよく言われます。・・・まぁ高校の頃からネガティブな感じは負けてなかった気がするけどさ。あまり俺みたいなキャラはいない、ってみんな言うんだ。それが面白いらしいですw
そんなに俺は変わってるのかな?



そんな最近は「夏なにする?」というテーマで話すことが多い。
特に予定ない、コミケ行ってみてぇw、京都の寺めぐり、旅に出ないか、など色々挙がってます。まぁ京都くらいなら案内できるかな? 清水寺とか行ったことないけどw

とりあえず「君の出身地に行きてぇ」みたいな意見は多い・・かな。よく一緒に行動する友達が5人いるんだけど、一人を除いて三重県、静岡県、福岡県、愛媛県、と出身がバラバラ。これ・・・どこも行ったことがないかもしれんw

ちなみに、俺は「長野か岐阜に行きたい」って思ってます。
ほら、岐阜といえば白川郷。ひぐらしの舞台元になった場所です。あそこはひぐらし関係なくても行ってみたい所。合掌造りとか生で見たことないし。
で、長野県は諏訪大社、諏訪湖。これは・・・、東方風神録のネタ元になった場所です。EXTRAボスのケロちゃんの名前が洩矢 諏訪子なのはご存じのとおり。

この動画見て長野県に行きたいと思った。

ホントすごいよ。最後まで見るといかにスペルカードが巧妙に出来てるかがよく分かります。まだケロちゃん倒してないけど率直にすごいと思った。スペルカード1つ1つの意味が深い。


まぁそんな感じ。
どうなるか分からないけど夏休みが待ち遠しいです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

暑い暑い夏がやってきました

2008.06.11 23:19  大学生日記

夏っていいよね。

突然だけど、俺は「夏」が好きです。一年の中で一番好きな季節だと思う。近年は猛暑が続いててダルい、ってよく聞くけどね。これも温暖化の影響なのかなぁ。
具体的に言うと「夏の風景」が好きなんです。
最近はこんな動画ばかり見てる気がする。

夏のいろんな風景が流れます。「夏影」や「summer」のBGMが本当によく合う。

青々とした空、大きな入道雲、スイカ、花火、ホタル、ひまわり、夏祭り、風鈴。もう切りがないくらい俺の中では魅力たっぷりの季節です。いろんな物が活き活きしてるんですよ。
昼間は暑かったのに、夜になると少しひんやりしてて、ちょっと違う雰囲気が味わえたり・・・。マンガでは白昼夢を使った魅力的なエピソードがあったり・・・。
あ、ARIAの夏の話とかすごく好きです。もう何度読んだことかw


小学生の頃はよくセミを捕まえてました。
今は虫苦手だけど、当時はアミを手に取りあちこち行ったものですw 友達といっしょに木のある場所を巡回して誰が一番多く取れるか競ったりもした。そんなに田舎でもなかったんで、アブラゼミとクマゼミくらいしかいません。

そういえば中学生くらいの時にセミが羽化する瞬間を目撃しました。
あれは本当に神秘的。最初は羽が白いのに、時間がたつと透明になるんです。1週間しか生きられないのに立派だなぁってあの時は呆然と思ってた。

ニコニコにセミが羽化する瞬間の動画あったので貼ります。
参照⇒【ニコニコ動画】セミの羽化
サムネイルが釣り仕様でアウアウなんで、テキストリンクにします。
名前もちょっと危険だったので変えてます。真実は自分の目で確かめろw

今考えると感動ものだよ。セミの一生って本当に短いんです。たった一週間しか空飛べないのに、セミは土の中で7年もの歳月を過ごすんです。その一週間も子孫を残すために一生懸命に鳴くんですよ。命を無駄にしてはいけない。人が自殺しようと考えるのがどれだけ哀れなことか・・・・。
そんな意味もこめて、この動画は是非見てほしい。感動して俺は涙が出た。


あぁ、いいなぁ夏。この童心をいつまでも持ち続けたい・・・。
でも毎年ダラダラ過ごして終わるのがオチなんですけどねぇ。
今年こそ何かやりたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

お昼に来る睡魔は異常

2008.06.10 23:50  大学生日記

今日はプログラミング演習のテストがありました。
いわゆる中間テストです。でも思ったよりは簡単でした。あぁ、ホント関数の問題が出なくてよかったよw日曜日から練習はしてたけど不安で不安で・・・

とりあえずこれで前期の中間試験は終了。ちょっと余裕が出てきたかもしれない。
6月は自由に過ごしたいです(´ー`)



最近友達とのやりとりが面白い。
似たような趣向もってる人が多いし、とにかく気が合います。

今日は帰りの電車でゲームの話してました。普通にポケモンとかゼルダとか東方とかパワプロとか色々。そこまで深い話じゃないけど、金銀リメイクしないかなぁ、最初何選んだ?、曲は何が好き?、時オカは泣いた、64からのゲーム離れ、任天堂の考えとかetc だんだん濃くなってたかもしれんw

とりあえず「時のオカリナは是非ともプレイしてもらいたい!」ってお願いしてた気がしますw

うん、熱くなるとすぐこうだ。ゼルダ初代からやってる人は微妙って言うんだけど、俺は64からのプレイヤーなんで率直に神ゲーと言ってしまう。
あとDSの「おいでよどうぶつの森」にも話が進んでた気がする。久しぶりにやってみるかな。

あと、今日は大学で悲しいニュースも聞きました。

「昨日モンハンやってたんだよ。で、セーブしようとベッド寝た瞬間プチッて電源切れてさー。それで次データロードしたら記録消えてたんだよw(ノД`)」

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
友達のセーブ記録が破損したそうです。もう・・・ご愁傷様としか言えないよ。

最近は数学やプログラムの勉強会なんかもやってます。
こう気軽に質問し合える友達がいるのも嬉しい所。



どうでもいいけど、VistaにService Pack1入れました。
インストールしたのにCドライブの容量が少なくなってた・・・。これは仕様だよね?ちゃんとシステムのとこにService Pack1て書いてあるし・・・。
インストールしたのはいいけど、特に変わったところはなかったw
これで動作が軽くなると思ったら大間違いだよ!


最近いろんなブログ巡回してて思うんですが、俺の文章ってなんか固いよね。
何というか・・・・・読みにくい。面白みがない!

文章力も上げたいものです。

続きを読む

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MHP2G】 ついにハンターランク9に

2008.06.08 23:01  PSP全般 (モンハンなど)

今日は高校の頃の友達とモンハンやってました。
まだ俺がHR7ってのは前に話したかな。とりあえずお前遅れてるからハンターランク上げようぜ、というわけです。いやぁホント助かる。もうアクションゲー苦手だし、上位で十分だろって思ってたくらいですからw

で、今日4~5時間かけてようやくHR9に昇格しました。
mhp2g_hr9.jpg
もうHR8とか通り越してHR9です。
ちゃっかり胴がG級装備だったり・・・。これで防御420くらいかな。

7→8のナルガクルガは結構ダメージ喰らってた気がする。もちろん俺がw この時点でナルガ狩猟数が2回だったのは内緒。
ヤマツカミはもちろん初めて。あの吸い込むやつは奇跡的に喰らわなかった。熱風ガスは何度も当たって吹っ飛んでたけどね。触手のビターン攻撃もなかなか・・・。

それ以外にショウグンギザミ亜種ババコンガ亜種なんかとも戦った。
ギザミ亜種は・・・まぁいいとしよう。
問題はババコンガ亜種。あいつには苦労した。普通以上に屁をするから大変。どのタイミングで出るかも予想しにくいし・・・当たったら回復もできなくなるし・・・もうありえないよ。しかも、落とし穴にはまっても尻だけは出てるという邪道っぷりw あれでみんな吹っ飛びました。もういいです。
あまり奴とは戦いたくないな。

ヴォルガノスとも戦ったけど、・・・奴ともあまり戦いたくないです。
這いずりはダメージでかいし、尻尾から足までの距離が長くて接近しにくいし・・・・。もう魚はガノトトスだけでいいよ。魚のアタックで何度挫折したことか(ノД`)

まぁそんな感じ。



どうでもいいけど、最近自分の語呂がホントに少ないなって思うんです。
あまり本読まないし、人とコミュニケーションとるのも苦手だし・・・。つまり同じようなことしか言えないわけです。ということは、人に何か伝えようとしてもその伝える方法手段が少ないので、思ってることが伝わりにくい。

最近バイトやってみようとしてて、ふと思ったことです。これは不安だorz

さらにどうでもいいが、今週火曜日はプログラミング演習のテスト。ぶっちゃけ遊んでる暇とかないですね。はいw

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

毎日必死に生きてますよ

2008.06.07 12:39  大学生日記

おおおおお、私は帰ってきた!

というわけで1週間ぶりの更新かな。。予告通り停滞しましたよサーセンw
じゃあ、まずは更新しなかった言い訳からします。

一言に今週は忙しかった。  いやホントだよw

プログラミング言語のテストはあるし、英語のRole-Playの発表はあるし、数学は課題のテイラーとかマクローリン分からなかったし・・・・。あ、とりあえずロピタルは便利ですw

LaTeXにいたっては徹夜しました。5時間くらいかけてシェルの設定やったのに文字化けしやがる・・・・。もう氏ねよwww
それで結局は大学に行って済ませました。下書きしてて良かったって本当に思う。

プログラミングは筆記だったんだけど、「N;」て答えるところを「;」書き忘れてて泣いた
\(^o^)/ セミコロンくらい許してくれ


ロールプレイとかすげえ必死にやりましたよ。

「アィウォントゥインジョィマィカァリッジライッ」

みたいな感じ。
そもそも日本人が英語を発お(ry
あえてカタカナにしたのは俺の必死さを伝えるためw「無茶しやがって」ってなくらい俺はアクターでしたね。はい。もう二度とやりたくないです。

それと昨日はバイトの面接に行ってきました。詳しく言うと、キャンパス内にあるパソコンルームの運営をするというもの。言っちゃ悪いが、イスに1時間座るだけで儲かりそうなバイトですw でも質問されたらそれにこたえないとダメだけどね。
それでさ、俺すげぇ噛んでたんですよ。もう噛むってレベルじゃねぇよ。グループ面接なんだけどさ、俺だけ詰まりまくっててオワッテタorz あぁもう嫌だ嫌だ。体震えまくってたよ。

そんな一週間でした。言い訳はこれくらいにします。



気づいてる人も多いと思うけど、相互リンクの数が増えました。
今まで履歴でちょくちょく見に行ってたサイト様です。

私とあなたは~友達じゃないけど~
私の友達と~あなたは友達~
だいたいそん(ry

そんな関係もあったりなかったり。大学ではしょっちゅうありますw
何がともあれ、これからも宜しくお願いしますね。

あと、このブログやっぱり重たいよね。
前もそんな話した気がするけど・・・・。何で重いんだろ。テンプレートも色しか使ってない軽いの使ってるんですよ。・・・やはり横のプラグインか? そうか、あれが悪いのか?
うん、これは消すべきだろうな。確かに多いし・・・。

とりあえず今日一日はゆっくりして過ごします(´ー`) 俺乙!

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

uniの『クルトガ』なるものを買ってきた

2008.06.01 20:51  大学生日記

まぁタイトル通りです。
最近ちょっと流行ってるっぽい「KURUTOGA」を買ってきました。
kurutoga_package.jpg
クルトガ・・・・その名の通り、芯がくるくる回って尖った状態をキープするという代物。

こういうのって昔から需要あったよね?
ペンを回さないと芯が太くなって困る~みたいな話はよく聞くし・・・。いつか出るのを待ち望んでたのかも・・・。そんな俺も0.5mmとか使ってるから欲しいなぁって思ってた。

そんな感じで買ってしまった。大学生協にあったんでね・・。
いわゆる衝動買いってやつだw



で、使ってみた感想は・・・・・結構いい。
前はドクターグリップ使ってたから、持つところに少し違和感はある。でも芯が太くなることはなかった。ドクターじゃないからカチャカチャする重いやつも入ってない。
これは軽いZE
kurutoga_sharp.jpg
このオレンジの部分が回ります。ペンを上げる度に歯車が少し回る。

( ゚Д゚) おぉぅ

そんな一言を発していた気もする。
基本的に俺は新しいものを見ると「スゲー」「最 先 端 ダァ ー」って言ってしまう癖があるw まぁすぐに飽きたりするんだけどさ。
この前も友達が持ってるiPodみたいなの見て驚いてた。ネットにも繋がるしタッチパネルだしスゲーみたいな・・・。

あ、一応情報系の人間ですよ。プログラミング難しすぎて泣いてますがorz

まぁそんな感じです。芯が太くなってウゼエエエっていう人向けのクルトガです。
やっぱり細い方が字がキレイに見えるよね。



とりあえず今週はテストと課題が多すぎて死にそうだw
ぶっちゃけブログ書いてる暇ないかもしれない。数学のテイラーとか分からんし、プログラムは関数でつまづいてるし・・・・。LaTeXを使った課題も出さにゃならん。
もう初心者向けの授業じゃねぇよw 

しばらく停滞するかもしれません。その時はスマン

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

