
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

まさにカード合宿であった

2009.08.31 23:46  東方Projectその他

29~30日は友達の家に遊びに行ってました。
昼に到着して、翌日の8時辺りまでず~っと「幻想ノ宴」をやってた気がします。東方やったり漫画読んだりもしたけど、大半はカードゲーム。結構疲れました。



とりあえず、アリス2魔理沙2のデッキが完成しました。アリスがリーダーなので、アリマリデッキらしいです。結構良い感じ。
カードは「シーカードールズ」、「香霖堂」、「博愛の仏蘭西人形」、「人形生成」あたりがポイントのような気がします。どれだけ早く人形を集めるかで戦況が変化しますね。ゆゆ様の「暴食」が来ない限りは大丈夫……だと思う。


何にしても最初は力不足なので、人形が揃うまで耐える必要があります。
ただ、「マリス砲」の攻撃力は計り知れない。決まると大ダメージ。逆転だって可能ですよ。
genso_marisuhou.jpg
切り札になるカード。火力はこれで補うッ!



そんな感じ。それでも友達は1枚も2枚も上手でしたとさw
夜に食べた来来亭のラーメンが旨かったなぁ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「月のイナバと地上の因幡」を購入

2009.08.29 02:52  東方Projectその他

東方儚月抄 「月のイナバと地上の因幡」を買ってきました。
東方儚月抄 ?月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)東方儚月抄 ?月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/08/21)
あらた としひらZUN

商品詳細を見る
表紙の兎鍋はZUN本人が希望を出したそうです。こんな表紙、今まで見たことないw
ちなみに、裏表紙はうどんげフィギュアの元絵が描かれていました。


そして、これが例のうどんげフィギュア。
udonge_figure.jpg
よく作られてるけど、結構小さいですね。可愛らしいけど。
この漫画のサイズと同じA5のケースに入ってました。かなりケースに無駄があるような……


----****----


内容は結構あっさりしてた印象です。特にコアなネタはなく、いかにも4コマらしい4コマ漫画。
あと、そんなに儚月抄との接点はないですね。これ単品でも楽しめるようになってます。

うどんげとてゐの遣り取りが多く描かれてるんですが、個人的には輝夜のネタをもうちょっと見たかったです。それなりに原作には忠実なので、その名のごとく色々輝いてました。姫様らしいお姿! あと可愛いしね。
ちなみに、自分は姫様のニートネタあまり好きじゃなかったりします。


そうそう、後半でケロちゃん登場しましたよw 諏訪子スキーには嬉しい。
あの帽子を使ったネタもあって良かったです。守矢一家を題材にした4コマも描いてほしいなぁ。



そんな感じでした。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

幻想ノ宴 Type「人」と「風」を購入

2009.08.28 01:53  東方Projectその他

雛札製作委員会「幻想ノ宴」を購入しました。
サークルの友達がみ~んな遊んでるんですよ。遊戯王に関しては9割方やってますからね……。何というサークル。お前らゲーム・CG作れとww
まぁ、自分も人のことは言えないんですけどね。


そんなわけで、自分も興味があったので買ってみました。
gensonoutage_kaze_hito.jpg
type「人」と「妖」です。
それぞれに入ってる内容は同じなんですが、デッキに3枚まで同じカードを入れられるので3箱ずつ購入。カードの種類はパッケージに載っているキャラ関係が入っています。
イラストは有名な絵師が描かれているので、コレクションとして集めるのもアリかと。



とりあえず俺はケロちゃんスキーなので、洩矢諏訪子中心のデッキを制作。
genso_kaze_moriyasuwako.jpg
ケロちゃんのカード。

初めて作ったデッキは諏訪子3、神奈子1。友達に教わって何とか遊べるようにはなりました。
各々のスペルの特性が再現されていて面白いですよ。スペルには拡散・集中とかがあって、低速移動や高速移動という項目もある。霊夢は回避が得意で、魔理沙はパワーかなw


ただ、攻撃・迎撃・命中それぞれの計算をするのが結構大変。
カード自身がもつ効果で、それぞれの値が変化するんですよね。さらに、それからイベント・サポートカードによっても変わるので、馴れるまでは時間がかかります。実際、初回プレイは1時間かかりましたからw


カードの効果をおおよそ覚えるか、数字の記憶力を上げるか……。
やはり馴れるしかないか。習うより馴れろ、ですね、分かります。

----****----

最後に、雛札製作委員会のリンクを貼っておきます。

イラストも絵師ごとに特徴があって面白いので、興味のある人は買ってみてはどうでしょう。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

グリフォン製「博麗 霊夢」 「霧雨 魔理沙」1/8スケールフィギュアを購入

2009.08.28 01:00  東方Projectその他

バイトしてるのもあって、今年の夏は出費が激しいです。特に夏コミのグッズはずーっと吟味してたりね。見てるだけでも楽しいです。


そんなわけで、例の東方フィギュアを買ってしまいました。
アマゾンで予約して購入したんですが、結構品薄状態らしいです。
東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗 霊夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗 霊夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/18)
グリフォンエンタープライズ

商品詳細を見る
東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/18)
グリフォンエンタープライズ

商品詳細を見る
グリフォンエンタープライズ製の東方フィギュア。
ご存知、博麗 霊夢霧雨 魔理沙ですね。もう同人の枠を超えてそうな気もしますが……完全なる同人です。一時期、発売停止になりかけたとか何とか。


guri_pvc_reimu_marisa.jpg
1/8サイズって初めてなんですが、結構大きな印象を受けました。
どちらもかなり可愛いです。思わず頬がゆるくなるほどクォリティが高いw 細部まで良く作られていて、非常に満足です。文句なし!

ちなみに、魔理沙はドロワーズで霊夢はパンツになってます。
どうせならみんなパンツで(ry

だが、ドロワーズにはドロワーズの魅力が(ry



あと、足元のプレートには名前が刻まれていました。
guri_reimari_plate.jpg
キャラ毎に模様が違うみたいです。こういう仕様は嬉しい。



まぁ問題は飾る場所なんですけどね~
次は買うかどうか分からない。けど、八雲一家か守矢一家がでたら間違いなく買います。出ないかなぁ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモンバトンだぜヒャッハー

2009.08.27 23:53  バトン

さらるさんの所からバトン貰ってきました。
別に地雷じゃないですよ。





ポケモンバトン

■お手持ちのカセットは何バージョンですか?(緑/赤/金/銀など)
緑、銀、サファイア、リーフグリーン、ダイヤモンド、プラチナ

■主人公の名前は何と入力していますか?
毎回、最初は自分の名前。その後は色々。

■ライバルの名前は何と入力していますか?
基本デフォルトの名前。

■一番初めにもらえる3匹のうち、何を選びますか?
初回は炎タイプのポケモン。

■あなたが好き/苦手なポケモンは何ですか?
炎タイプと電気タイプは好き。ピカチュウよりもライチュウ派。
苦手ってのは特にない。一番使ってないのは毒タイプだと思う。

■必ず手持ちに入れておきたいポケモンは何ですか?
秘伝マシン一通り覚えたポケモン。

■好き/役に立つ技は何ですか?
好きなのは「エアロブラスト」
役に立つのは「みがわり」

■ぶっちゃけ必要ないだろと思う技は何ですか?
必要ない技なんてナインダヨ

■ポケモンにつけるニックネームの基準は何ですか?
ニックネーム付けないんですよね。

■あると役に立つ道具は何ですか?
とりあえずPPリカバーあると、四天王全抜きできて便利。
あれ店に売りだしてほしい。

■さっさと売る/捨てる道具は何ですか?
おにいさんの きんのたま だからね

■「にげる」を押しても逃げられなかった時の心境を語って下さい。
これが弱肉強食の世界ッ! まぁ特に心境はない。

■「めのまえが まっくらになった」時の心境を語って下さい。
正直悔しいね。

■次に回す方を5人、ポケモンにたとえつつ教えてください。
自由。でも答えてくれる人は、さぞかし器の広い方なのであろう。

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「鋼の錬金術師」23巻を購入

2009.08.27 00:52  ガンガン系コミック

「鋼の錬金術師」23巻も購入しました。
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る

何かキャンペーンをやっていたらしく、ポストカードも貰いました。
hagaren_2postcard.jpg
最近スイカ食べてないなぁ。


----****----


ついにマスタング大佐とエンヴィーの対峙する時がやってきました。
リザさんがなかなか良い立ち回りをしてましたね。エンヴィー騙したり、大佐に銃を突きつけたり。でも、本当に2人きりの時にリザって呼ばれてても可笑しくない仲だ……。
激情に流されるのはよくないです。

この23巻は何と言ってもエンヴィーの台詞が一番印象に残りました。例の162ページ。
彼の最期の言葉が胸にグッと来ます。何に嫉妬しているのか分かってからの行動がかなりストレート。本当に屈辱なんでしょうね。感情がしみじみと伝わってきて、ちょっと可愛そうでした。



エンヴィーのシーン見てると、アームストロング兄弟の活躍を忘れてしまいそうになるw
スロウスが最速のホムンクルスという発想はなかった。奴をアレックスが受け止めたシーンはカッコよかったし、オリヴィエと会話するシーンも最高にクール。あの兄弟は何なんでしょうねw
どうやら師匠も到着したようで、戦況がどうなるのか楽しみなところ。


ところで、キング・ブラッドレイはどうなったんですかね? 次は登場するかな。
そんな期待を込めて、24巻を待ちましょう。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

新装版「あずまんが大王」1~3年生

2009.08.26 23:24  その他コミックス

今更ですが、新装版の「あずまんが大王」を購入しました。
先日、本屋に行って発見。今まで読んだことなかったし、オビに「21世紀の4コマ漫画は、ここから始まりました。」というキャッチフレーズ。4コマ漫画は滅多に買わないんですが、「よつばと!」読んでいるのもあってかなり興味をそそられました。


新装版は1年ごとに内容がまとまっているようです。
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/06/11)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/07/17)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/08/18)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
本当はもう少し前に買ってたんですが、いつの間にか3巻も発売してしまったので一緒に書きます。


----****----


4コマ漫画なので深い話ではないんですが、無理な展開はなくスラスラと読みやすいです。起承転結でしたっけ、それがとても安定していると思います。

キャラもみんな個性があっていいですね。
大阪が普通に可愛いです。あれは天然キャラ……なのかな? ネタも地味に「あるあるww」な内容があって面白い。飛蚊症ネタが来るとは思わなかったぜ。
榊さんと噛みネコの話も結構笑ったなぁ。ユーモアに溢れてましたw



そうそう、あずまんが大王といえばお父さん。ちよちゃんのパパ!
あのキャラは相当ツボりましたww やばいです。特に3巻の「わが輩はネコである」が予想以上にクリティカルヒットでした。くそう、何か悔しい。あんなオレンジ色の生き物に笑わされるなんてw
お父さんのフィギュアかぬいぐるみ売ってないかなぁ。


あと読んでて思ったんですが、2chのゾヌって忠吉さんがモデルなんですかね? 顔がそっくりでした。顔の部分だけ。
それと、ちよちゃんの「幸運を!!」のAAも見たような覚えがありますね。



とりあえず、予想以上に面白かったです。
新たに書き下ろされたページもあるので、既に読まれた方も楽しめると思います。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「うみねこのなく頃に」を購入しました

2009.08.24 17:16  ひぐらしのなく頃に解

本当に今更ですが、「うみねこのく頃に」を買ってきました。
uminekononakukoroni_soft.jpg
ひぐらしで言う「問題編」Episode1~4が収録されています。
前からうみねこ買う予定だったんですが、気づいたら問題編全て詰まったのが発売されていましたw ……というのは嘘で、問題編が終わるのを待ってたんですけどね。


この夏コミで発売された「うみねこのく頃に」Ep5じゃないですよ。
今どこ行っても売り切れみたいですが…。


とりあえず公式サイトを紹介しておきます。
umineko_bnr_but.jpg


今のところインストールして動作確認しかしてないので、内容については何も言えません。
アニメも見てないので、ほとんど知識は0に等しいです。

この夏はゲーム色々発売するので、何となく積みそうな予感がする……。
何とかしないとな~

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「あまんちゅ!」 1巻購入

2009.08.24 16:47  コミックブレイド系コミック

続いて、「あまんちゅ!」の1巻です。
「ARIA」の作者、天野こずえの新連載ですね。
あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
(2009/08/10)
天野こずえ

商品詳細を見る

アニメイトで初めて見かけたので購入。コミックブレイド買わないので、新連載があったことすら知りませんでした。
ちなみにアニメイトの特典、しおり。
amanchu_shiori.jpg
制服とペチコートって可愛らしいですよね。


----****----


キャッチコピーは「日常ときどきダイビング」らしいです。
今回は「ARIA」と比べてギャグ多めな印象。主人公ぴかりの顔がよくデフォルメ?になる辺りがそう感じさせるんですかね。キャラクターは灯里をはっちゃけさせたようなイメージ。お淑やかじゃないです。マイペースなのはいいけど、笛をどこでも吹いちゃうのは痛い子に見(ry

てこと火鳥先生は髪型が似てるので、パッと見分けのつかない時が最初ありましたねw
けど、黒髪ロングって素敵です。うん、素敵だ。



今のところメインキャラは主人公2と先生1の3人。

この1巻ではダイビングするシーンがほぼなく、キャラ紹介と潜り方の説明がほとんどでした。ちょっと気圧の知識が増えましたよ。導入だからそんなモンですよね。

2巻に期待です。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「タビと道づれ」5巻購入

2009.08.24 16:02  コミックブレイド系コミック

今さらですが、買った漫画の感想をパパッと書いていきます。

一番古いのは「タビと道づれ」5巻。
タビと道づれ 5 (BLADE COMICS)タビと道づれ 5 (BLADE COMICS)
(2009/07/10)
たなか のか

商品詳細を見る
毎回、このマンガは表紙がふつくしい……

----****----

5巻はかなり驚くシーンがありました。
ニシムラさんもセキモリかな……なんて思ってたけど、本当にそうでした。しかも結構腹黒い。真黒ですw かなり役者ですね。
まぁツキコさんに関しては腹黒+ヤンデレかな。80ページあたりは素で怖いぜ……。


あと、タビの本名も分かりました。本田美苑でタビというあだ名。なるほどなー


とりあえず、ニシムラさんのエピソードには感動しましたよ。伏線回収でちょっと鳥肌。
ユキタ君が彼を説得するシーンもカッコイイです。このあたりは物語の核心ですよきっと。




何となくクライマックスも近い予感。6巻が楽しみです。
それにしても三角関係って怖いな~

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

時限発火付きのバトンだと!?

2009.08.24 14:46  バトン

NIKIさんからバトン回ってきました。
3日以内というのは、回した日を含めるんですかね? そうなら友達に言いふらしてくるか……。何という罰ゲーム。一度も貰ったことはないぜ。





3日以内にバトン

 ・3日以内に書く
 ・嘘偽りなく
 ・回した人はその人がちゃんとやったか見に行く
 ・やっていない人には罰ゲーム


 ■回す5人
 強制はあまり好きじゃないんで、フリーにしたいな。
 「リヴァが答えてるなら俺も答える」なんて変人がいたら、答えてやって下さい。

 ■あなたの呼ばれ方
 友達からは君付けちゃん付け色々。

 ■あなたの年齢
 19歳。あと10年近くで魔法使いですね、はい。

 ■好きなもの
 ゲーム全般的に好きです。
 ブログ書くのも好き。

 ■今現在の恋人
 イチャイチャしてる人はいいですよねー。
 ……現実って非情ですよね。

 ■好きなタイプ
 特に拘りはない。というか、あまり考えたことがないというorz

 ■嫌いなタイプ
 陰口を言う人。これは絶対。

 ■好きな映画
 最近見た中では「サマーウォーズ」 

 ■好きな音楽
 東方原曲・アレンジ
 ただし、ボーカルはあまり聞かない。

 ■好きな食べ物
 うどん大好きです。

 ■送り主を色にしたら
 やまぶき色、かな。

 ■回す人を色にしたら
 指定しないバトンに答えるくらいだから、さぞかし輝いておられるのだろう。
 このバトン答えてくれた人には、リア充になる魔法が強制的にかけられます。


 なんてね。


 ■3日以内に実行しなかった人の罰Game
 そうですね。リア充になる恩恵を受けないのだから、自然と非リア充に(ry

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

……お分かり頂けただろうか

2009.08.22 23:40  大学生日記

これが、小学生と高校生の違いである。


大学の体験学習みたいなイベントが終了しました。20日で全部終わった……なんて思ってたら、21日は高校生向けにゲームメーカーの使い方を教えるハメになりました\(^o^)/ 正直あまり使えないので、ボロ出まくりでしたとさ。


やっぱりね、小学生と高校生って全然違います。当たり前だけど全く違うよッ!
小学生は加減をしらない。自由。フリーダム。元気。強い。これが若さッ!サイキョー。
逆に高校生は落ち着いてる。礼儀が身に付いている。安定。社交辞令。

こういうのを見てると、中学生時代の反抗期は重要なんだなぁって漠然と感じます。
どこかで聞いた話によると、反抗期は性格形成に大きく影響しているらしいです。そういえば、自分も小学生時代とはキャラが違うような気がする…。今の方がはっちゃけているような。



まぁ、終わったことはどうでもいいです。





そんな今日は、ほとんど寝て過ごしてました。
寝すぎるのは良くないけど、それ以外は充実した夏休みを送っています……それなりにね。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

テンプレートを変更しました

2009.08.19 23:58  ブログ関係

見てわかるように、ブログのテンプレートを変更しました。しばらくはこれで行きます。
テンプレ変えるのは何回目だろう……。管理ページを見る限り、少なくても今までに3回は変更しています。文字の大きさ、背景は白、色遣い、カラム、ブラウザ毎によるレイアウトの崩れなど、地味に色々気にしてます。

結局、前のテンプレ作った人の新作を使いました。いいね。


----****----


ついでなので書きますが、毎回メニューを右側に設置しているのには理由があります。
それは、記事の表示を少しでも早くするためです。こういうテンプレートにすると、「記事」→「メニュー」の順で読み込まれるので、僅かながらも早く記事が早く表示されるんです。

どこかの研究によると、ユーザが我慢できるWebページの待ち時間は平均10秒らしいです。それ以降は諦めてしまうわけ。表示されてもストレスが溜まります。
そんな理由で、少しでも早く記事に目が行くように設定しています。


……というのが、昔別のブログサービスを使っていて思ったこと。あの時は結構プラグイン入れてましたからねw それなりに重かったんです。
その名残で、今でも右側にメニューというスタイルを使っています。




実際あまり変わらないのかな? どうなんでしょう。
まぁいいです。







今日は小学生向けにボランティアに行ってきました。大学でね。いわゆる体験学習かな。
俺のサークルでは「CGを作ってみよう」という企画をしました。メタセコイアを使うんですが、思ったよりどの子もスムーズに作ってました。発想力もすごいけど、予想以上にパソコン使い慣れている感がありますw これが若年化か……。

とりあえず、その純粋さをいつまでも忘れないで頂きたい。



このイベントのおかげで、普段メタセコイア使わない俺でも、雪ダルマとてるてる坊主は作れるようになりました。
まだ入門モードは解除してないけどさw



明日はそのお手伝いに行ってきます。
色々書きたい記事が増えてきたので、いつかまとめて更新します。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

京都の風物詩「五山の送り火」を見てきた

2009.08.16 23:35  旅行・キャンプ・聖地巡礼

【09/08/17】送り火の名前を修正。
→事前にしっかり調べておかないと恥をかきますね……



今日は友達と「五山の送り火」を見てきました。男2人でね。


阪急の河原町に集合したんですが、そこから賀茂大橋まで歩いて行きました。……分かる人には分かるけど、かなりバカなことしてます。なぜ電車で今出川まで行かなかったのか今でもよく分からない。
地図で表すとこんな感じ。
09okuribi10km.jpg
1時間で約3km。最終的に10kmですよ。もう救いようがないですね。若さが俺たちの脚を動かしてました。

まぁいいじゃない。19歳の夏だから~



----****----



賀茂大橋は人でごった返してました。人大杉。過去に経験してたんですが、やはり人気スポットらしいです。

そしてこれが大文字の様子。携帯のカメラなので荒いですが…
09hidaridaimonji_chika.jpg
20時丁度に浮かび上がった「大文字」です。地図にも山の場所をマークしておきました。
最初、普通に友達に間違えて教えてしまいましたorz もう京都人失格だわ。


少しズームアウトして撮った写真。
09hidaridaimonji_to.jpg
写真ではチャチですが、生の大文字ははっきり見えました。燃えている点がくっきりと分かるんですよ。大文字だけなら、賀茂大橋は絶好の場所です。

一応この場所から「舟形」が少し見えました。木が邪魔で部分的にしか見えませんが。




その後、「妙法」を見ようと北に移動しました。下鴨神社の方ですね。ここまで来ると本当に河原町から来たのか分からなくなりますw
川を上れば良かったのにね。妙に遠回りしてしまいました。

結局見られたのは「妙」か「法」の右下あたり。この頃には北大路にいましたよ。
やはり、前もってスポットを確認するべきでした。無計画 & 粘り強さ(笑)でこんな有様になりましたからね。でも楽しかったので個人的には満足です。良い運動にもなったし。



そんな大文字の送り火でした。
嵐山の灯篭流しにも行ってみたいな。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

子どもは元気が一番、なんて言うけどねぇ

2009.08.14 23:13  大学生日記

今日は家にいとこが来ています。
まぁ話はそれだけなんですが、小さい子の相手をするのはすごく疲れます。小さいと言っても小学生くらい。俺は肉体的にも精神的にもボロボロw ……うん、あまり多くは言いません。若さには勝てないのです。


これが……若さッ!! 純粋さッ!! そして行動力ッ!!


もはや、俺も何が言いたいのか分からなくなってきたw
もう寝るべきだ。


----****----


あと、今日は車の免許を取ってから初めて高速道路を走りました。
高速道路を走るのはまだ良い。朝だったので、入る時も問題はなかった。ただ、地道や料金所に抜けるときが怖いんですよね。自分が思っているよりも感覚は麻痺しているということ。慣れとは恐ろしいもんです。

高速は車間距離しっかりとってない人が多いから、それも怖いんだけどね。



今日は疲れました。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

映画ポケモン「アルセウス超克の時空へ」を観てきました

2009.08.13 23:49  映画・テレビ

劇場の招待券があったので、弟とポケモンの映画を観てきました。
第12作目は「アルセウス超克の時空へ」というタイトルらしいです。

これがポスター↓
aruseusu_movie_poster.jpg
映画館で気づいたんですが、ダイヤモンド&パールの映画って三部作になってるんですねw ディアルガとパルキアが登場するの3回目ですよ。


あと、最初のCMでハートゴールド&ソウルシルバーの宣伝もやってました。結構いろんなシーンが見られて良かったかな。
これは余談ですが、来年の映画はルギアとホウホウが登場するみたいです。最後、その2体が戦闘しているシーンが流れて終了。来年も劇場でまってるよ!だって。


では追記より映画の感想。

続きを読む

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MH3(tri)】 ラギアクルス撃退、オンラインに挑戦

2009.08.12 23:12  Wii全般

モンスターハンター3(tri)、結構楽しんでます。


オフラインの方はLv★3まで全てクリアしました。
Lv★4は半分くらいかな。緊急クエストのチャナガブルは想像以上に苦労しました。最初はハンマーで行ったんですが、上手く間合いが取れなくて時間オーバー。失敗したのはこれが初めてでした。無理にタメ3で殴ろうとしたのが敗因ですw

ちなみに、初めてダウンさせられたのはボルボロス。突進が非常に怖い相手。地味に誘導するから、気を抜くとふっとばされます。あと堅いしなぁ~。



そんな俺も、本日ラギアクルスの撃退クエストをクリアしました。
ティガレックスみたいな奴だと思って防具強化したりアイテム揃えたりしたんですが、意外と簡単でした。特に陸上にいるときはメチャクチャ楽。ティガみたいにドリフトはしないし、ハンターが足でダメージ受けることもない。水中戦はむしろチャナガブルの方が難しいと思います。


オフはそんな感じ。太刀も使えるようになったけど、今は素材がないので使ってません。



----****----



そして、今日はオンラインにも突撃しました。「お試し20日間無料券」というのがあったので、少なくとも20日間はネットワークで通信し放題。

時期的にマナー悪そうな人が多そうですが、意外とそうでもなかったです。
もちろん年齢は分からないけど、みんな敬語を使ってましたね。やはりキーボードは必須です。ただ、チャットの横幅がせまいので、長い文章は切れてしまいます。改行してでも表示してくれたら良かったのに……。



とりあえず、今日だけでも普通に3~4時間は狩りに出てました。
最大4人でいけるので、モンスターをさくさく倒せます。素材は集めやすいですね。何気に部位破壊もしやすくなるので助かります。すげぇ面白いよッ!!

で、今はHR6。まだ初級です。
「RIVA」という名前で登録してるので、もし見かけたらよろしくお願いします。




そうそう、心配してたタイムラグはほとんどありませんでした。結構滑らかに動きます。
ちなみに家のWi-Fi環境はこんな感じ ⇒ J:COMの50Mbpsのモデムを使い、それをルータに繋ぎ、BUFFALOのWi-Fi Gamersを使って接続してます。



----****----



現段階でのプレイ時間は30時間になりました。ハマるとあっという間ですね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

映画「サマーウォーズ」を観てきた

2009.08.11 09:11  映画・テレビ

タイトル通り、細田守監督の「サマーウォーズ」を観てきました。男3人でね。

河原町にある映画館に行ったんですが、俺が普通に道に迷ってバタバタしてましたw お前本当に京都住んでるのかとッ! マジ情けねぇ。下宿生に案内されるという有様です。
京都民と京都民は違う、違うんだよきっと!





とりあえず、こちらが公式サイト
参照⇒サマーウォーズ (SUMMER WARS)

サイトにあった宣伝用の画像。いくつか貼ってみた。
sas_poster01.jpgsas_poster12.jpgsas_poster16.jpg


正直、想像していたよりも面白かったです。情報系を学んでいる人にはもちろん、インターネットという世界を楽しんでいる人にはぜひ観て欲しい映画です。

ネタバレあると思うので、感想は追記に。極力抑えるけど……注意。

続きを読む

テーマ : サマーウォーズ - ジャンル : 映画

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ポケモン 「ハートゴールド&ソウルシルバー」 のフィギュア付き予約完了

2009.08.09 23:16  ポケモンシリーズ

タイトル通り、ポケモンのハートゴールド&ソウルシルバーの予約をしてきました。

今回は例のフィギュアが欲しくて取扱店を調べてたんですが……フィギュア付き終了になっているところが意外と多かったです。7月4日から予約スタートして、ゲームの発売は9月12日。そして今日は8月9日。ちょっと焦ったね。これはヤベェとw



とりあえず、某ジャスコには残っていたので良かったです。
もしかしたらアルセウスが無いかも……って言われたけど、欲しいのはルギア=ホウホウ>|壁|>アルセウスなので良し。これで予約完了b

ちなみに予約特典のフィギュアはこれ。
hgss_figure_display.jpg
ホウオウルギアは1つゲームを注文すれば付いてくる。
アルセウスは2つ注文すれば付いてくる、というわけです。

そういうわけで、ハートゴールド、ソウルシルバー両方予約しました。ソフトは1つでいいんだけど、結構フィギュアが欲しいのでw ホウオウとルギアは金銀時代の夢。あと、フィギュアは海洋堂が作ってるそうです。


----****----


一応パッケージの画像も載せておきます。
dspokemon_hg_package.jpgdspokemon_sl_package.jpg
かつて、ここまでカッコいいパッケージがあったであろうか。……いや、ない!
この対峙している構成がすばらしいと思う。絵柄を見るだけでもゾクゾクしますね。


発売日が待ち遠しいな~

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Webカメラとヘッドセットを購入

2009.08.09 01:14  その他ゲーム&ソフトウェア&機器

先日、Skype用にWebカメラとヘッドセットを購入しました。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos130万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ブラック BSW13K05HBKバッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos130万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ブラック BSW13K05HBK
(2008/05/12)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る
ロジクール ステレオヘッドセット A-302Rロジクール ステレオヘッドセット A-302R
(2004/03/19)
ロジクール

商品詳細を見る


Webカメラは130万画素。amazonで値下げされてて、かつ評価も悪くなかったので選択。
基本インストールも必要ないので、手軽に始められました。特に問題なく動きます。フレーム数も変更できるらしいので、滑らかにしたりカクカクにしたり色々試してました。

ただ、パソコンのCPUやメモリの性能が低いと動作が鈍くなるかもしれません。
参考までに、Vista, 3.00GHz, 2.00GB RAMという環境では、Skype使用時にCPU使用率が30~40%になりました。ちょっと重いのかな。Webカメラ自体が初めてなので、良く分かりませんが……。

それ以外は満足です。形はスマートだし、映像はキレイなので文句なし。


----****----


ヘッドセットは自分専用のものがなかったので購入。これもamazonでは安かったw
箱にはSkype推奨みたいなシールが貼られてました。確かに値段は手ごろだし、頭にもフィットします。ただ、音質は必ずしも良いとは言えない。比較してないから詳しく分からないけど、高い音が少し籠って聞こえるような気がします。

まぁ、1500円の割には良くできてると思います。Skypeで会話するには十分です。



それだけさ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ページランクを判定するデータサーバについて

2009.08.07 23:24  ブログ関係

ちょっとしたブログの話。個人的なことなので、あまり気にしないでください。
一応メモとして残しておきます。



今日、ブログを確認して驚いたこと……それはこれ↓
data08_7.jpg
右のプロフィールに表示しているツールなんですが、ページランクが0になってたんです。

これ真剣に驚きました。昨日まで3あったのに、いきなり今日になって0はないだろうと……。3⇒0に普通落ちない。過激なSEO対策なんてやってないし、もちろんスパム行為もやってない。



とりあえず再現性を確認するために、ページランクを色んなサイトで検出してみました。
そこで、ある矛盾が発生することが発覚。0と表示されるツールもあれば、3と表示されるものもある。ページランクの変わり目かな……なんて思ってたんですが、どうやらページランクを判定するサーバが複数あることが分かりました。


そして、これが検証した画像。
pagerank8_7.jpg
参照⇒PageRank調査ツール プレミアムドメイン

なぜか、9番目にある「66.249.93.104」のサーバだけページランクが0と表示されます。
他のサイトも同じようになるのか検証したところ、いかなるページも0と表示されました。任天堂はPR6なのに0、ソニーも0、ニコニコも0、全て0です。



やっぱりサーバが馬鹿になっちゃったんですかね? ⑨番目なだけにw


それだけです。早く復旧してくれー。

テーマ : googleページランク - ジャンル : コンピュータ

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「モンスターハンター3(トライ)」とクラシックコントローラーPROを購入

2009.08.07 02:53  Wii全般

Wiiを修理したことも書いたので、ゲームの話に移行します。


8月1日はみなさん御存じ、モンスターハンター3(tri)を購入しました。
アマゾンで注文したのに、発売日にしっかり届きました。ちょっと驚き。
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
mh3tri_headfigure.jpg
それと、特典でモンスターヘッドフィギュアが付いてきました。
俺の箱にはリオレウスが入ってました。思ってたより良くできてます。あと大きいねw
他にもラギアクルスとクルペッコがあるようです。


そして、こちらが公式サイト
モンスターハンター3(トライ) (CAPCOM)


PVも貼っておきます。


PVで見ると、より一層迫力を感じます。これがPVクォリティーw


----****----


【ゲームやってみての感想】

今現在、プレイ14時間です。とりあえず、ボロボロスまでは倒しました。
その状態での感想。


一番驚いたのは、モンスター達の生態系がよく再現されていたこと。……本物の竜がどんな生態系なのか知らないけどね。

例えば、最初のドスジャギィはハンターが表れると味方を呼ぶんです。ボスが逃げる時も、仲間はそれに着いていく。また、ボスが狩猟された時は、ボスに向かって吠えるんですよ。
この辺りがp2gと比べてリアルに表現されていました。



水中の操作は馴れると楽です。最初の採取クエでは戸惑うけど、ロアルドロスを倒す頃にはコツを覚えてます。水中でも陸上と同じように、基本は時計or反時計回りにグルグルしてると大丈夫。さらに上下にも回避できるので、結構自由が効きます。



p2g経験者なら、難易度もそんなに高くないと思います。
防御が10くらいでも、☆3のボルボロスまでは行ける。……そこで初めて1落ちしましたがw
ああいう突進系は怖い。直撃すると半分くらい持ってかれるからw



今のところ、そんな感じです。
オンラインはまだ試してません。もう少し上手くなってから突入してみます。
太刀はいつ使えるようになるのかな……。


----****----


追記は、武器とシステムについて

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

すべてがエフになる(ロックマン風に、そして単位的な意味で

2009.08.07 00:52  大学生日記

別にタイトルに深い意味はない。突然パッと頭に浮かんだだけw



昨日は某団体の飲み会に行ってきました。3時間くらいかな。
現役生や研修生を含む20人くらいで盛り上がってましたね。お酒が入るとさらにテンションが上がってて楽しかった。俺は酒飲まなかったけど、テンションは酔ってると思われて可笑しくない状態でしたw

こうなれば、自然と出てくるのが恋愛トーク。特にイジられキャラに人が群がります。
……まぁね、理系の大学、もしくはキャンパスにいるカップルなんて少数ですよ。友達にイケメン多いけど、彼女持ちなんて1人か2人。こんなもんです。まず授業で女性を見ることが少ない。

出会いなんてねぇぞw
m9っ`Д´) オオオォォオオ


そういえば、高校時代に出会いを夢見てた男子学生がいたのを思い出しました。

「大学には何をしに行くの?」
「出会いを求めに行くのさ (キリッ」

そう答えてた気がするw ……多分無理だろうなぁ。
分かる人は分かってください。





例のレポート課題を提出しました。部分的に出来てないから点数は低いと思うけど……。

ある賢い友達が言ってたけど、「プログラムが苦手な人は条件式が書けない」みたいなことを言ってました。ちょっと表現に違いがあると思うけど、だいたい合ってる。
要は、数学の数式をプログラムで再現できないのは問題である、と言いたいらしい。本日胸にグサッときた一言です。あれが出来ないと苦労しますよ……。

数学ってどこまでも憑いてくるよな……。あ、足音が1つ余計に(ry


ちょっと使いどころ違うかw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

任天堂のWiiを修理に出した時の報告

2009.08.05 01:19  Wii全般

1ヵ月ほど前の話。実はWiiを修理に出していました。
一応報告だけします。


----****----


前からゲームディスクの回転する音がうるさいという症状は出てました。「街へいこうよ どうぶつの森」を遊び始めてた頃から、違和感、というか不快感を感じるように……。あれはBGMが静かなのも影響してると思う。

YouTubeに的確な動画があったので紹介しますね。


だいたいこんな感じ。
聞く話によると、どうやら初期に発売されたWiiほど起こる現象らしいです。ソースは2ch辺り。ちなみに、俺の家にあるWiiは発売2ヵ月後に買ったもの。

フラストレーションは高まるけど、まだ我慢できるレベルでした。単に修理に出すのが面倒だったのもあるw まだこの子は出来るッ! と思ってました。



が 、 し  か  し



ある日、Wiiメニューから「はじめる」を押してゲームをしようとすると

「エラーが発生しました。イジェクトボタンを押してから、本体の電源をOFFにして、本体の取扱説明書の指示に従ってください。」

このようなメッセージが出ました。

あいにく、取扱説明書の指示に従っても改善されず\(^o^)/ 「無理なら任天堂サービスセンターに送ってくれ」と指示があったので、結局送ることになりました。
ゲームできないと意味ないしね。


なので、オンラインの修理依頼で書いた項目は2つ。簡単に言うと、

【症状1】ゲームのディスク音?ドライブ音?がうるさい。
【症状2】エラーが発生したと表示され、取扱説明書に従っても改善されなかった。

これら2つの旨をまとめて送信。あと、Wii本体も配達。保障書はなし
ちなみに、修理依頼を送信したのは6月26日。Wii本体は翌日の27日です。


----****----


数日後、修理明細票といっしょにWiiが返ってきました。7月2日に届いたので、約1週間で見積もりと修理をしたらしい。予想以上に早いです。

そしてこれが修理明細票。
wii_repaire_3000.jpg

ディスク読み込み機能部品に故障が見られました。また、本体検査器において異常がみられましたので、以下の費用にて本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。

部品代100円 + 技術料2757円 = 修理代2875円
修理代2875円 + 消費税143円 = 請求3000円


……!! 本体が新品だッ!!!

これは驚き。別に今までのWiiが汚れていたわけじゃないけど、真っ白でした。驚きの白さ。まっさらな状態で返ってきたんです。
当然、ディスク音も全くしなくなりました。ここまで静かだったとは……
ちなみに、シリアルNo.は"LJF110...."⇒"LJF154...."に変わりました。



ただ、バーチャルコンソールやWiiチャンネル、そして個人情報は全て消されています。
バーチャルコンソールは購入記録が残っているので、再びダウンロードすれば良し。Wiiチャンネルも同じ。個人情報はどこが消されたのかよく分からなかったけど、再び入力すれば問題ないと思う。

ちなみに、ゲームのセーブデータはしっかり残ってましたよw Wii専用もバーチャルコンソールも。


あと、Miiのデータも一旦消されてから戻してるようなので、「Wiiの間」や「マリオカートWii」でのライセンスも登録し直す必要があります。最初マリオカートWiiのメニュー画面を見た時は焦ったけどw




そんな感じです。
任天堂は予想以上に良い対応をしてくれました。

テーマ : Wii - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

滅多に食べないからこそッ、だからこそッ、焼き肉は輝くッ!

2009.08.04 23:30  大学生日記

昨日はサークルの人たちと焼き肉を食べてきました。
何か月ぶりだろう。焼き肉を食べに行くという行動自体は、一年ぶりな気がする。滅多に行かないからこそ肉が際立つんだけどさ。


あと、サークルでゲームとCGの部内コンテストをやりました。
俺は例のUFOを使いまわして提出w 意外と評価が高くて良かったです。UFOなんて一番最後に加えたオブジェクトなのに……。あれがインスピレーションをかき立てるっぽいです。


そして今日は大学にレポート作成へ……。
これさえ終われば完全にMUTEKIです。最終形態ですよw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図」を購入

2009.08.02 16:40  PSP全般 (モンハンなど)

1ヵ月ほど前の話。PSP「ぼくのなつやすみ4」を購入しました。
もちろん発売日にね。
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る
amazonで注文したので特製のPSPテーマも付いてました。
ぼくなつは前から遊んでみたかったゲームの一つ。やっぱりさ、子どもの頃の夏休みって夢があるじゃない?

こちらが公式サイト
参照⇒ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 (PlayStation.com)


----****----


実はテスト期間中も少しやってましたw
今は10日目ぐらいかな。ちょうど虫相撲の練習大会が終わった辺り。操作に少し癖があるけど、馴れたらどうってことはない。時間の流れが設定できるのは嬉しいね。内容的にもかなり満足してます。


あぁ、何から書けばいいのか迷うな……。

特に行動は強制されないので、自由に散策できます。それが楽しい。それだけで楽しい!
虫相撲やモン消し相撲も面白いけど、最近は海の中をずーっと泳いでるのが好き。空きビンは結構見つけたので、かなり長い時間潜っていられます。深海のあの不気味なBGMがイイ……。


それと、時々起こるイベントも見ごたえがあります。
個人的にはキミコちゃんとの肝試しが印象的だったかな。少しニヤニヤもあるんだけど、夏の夜という時間は神秘的で、すごくワクワクします。


あとは、少しずつ行動範囲が広がるのも楽しみの一つ。
となり島にはいつ入れるんだろなw



そんな感じです。
何で夏ってここまで美しく映るんだろう。よく考えるとすごく不思議。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【地霊殿】 何故EasyがこれでNormalがダメなのか

2009.08.02 15:27  地霊殿

久しぶりに地霊殿をやってました。
遊んだのは前期テスト終了日。やっぱり最初はEasyだよねw


そしてこれが結果。
t11_easy_36_8.jpg
普通にクリアできた。それなりに残機も残ってて良い感じ。
何気にハイスコアも更新してるしw

一応リプレイも上げてみます。

「地霊殿Easy 霊夢×紫」
th11_01.txt

6面だけ上手く再生されないけどね。


----****----


その後、この勢いでNormalも挑戦したけどダメでした\(^o^)/
お燐が凶悪w 強い、強すぎます。毎回5面でガッサリ残機をもってかれてる気がする。ボムは撃ってるけど、それによるパワー低下が地味にキツイかも。


だが、星蓮船が発売されるまでにはクリアしてみせる。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「The Grimoire of Marisa」を購入しました

2009.08.02 14:59  東方Projectその他

先日、グリモワール・オブ・マリサを買いました。
The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)
(2009/07)
ZUN

商品詳細を見る
上海アリス幻樂団公式のファンブック。
霧雨魔理沙が書き溜めた、スペルカードの研究と考察をまとめた書物らしいです。もちろんZUN氏が魔理沙として書かれたものです。

中身はアキバblogさんの写真を参照してください。
参照⇒東方フルカラー弾幕集+α 「The Grimoire of Marisa」発売 (アキバblog様)


----****----


どのスペルも魔理沙視点で説明されてます。このスペルは真似できない、カッコイイ、嫌いだとかetc とりあえず、挿絵はどれも可愛いので満足。それだけでも楽しめるかな。

あと、結構スペルごとにマメ知識が書かれてたりしますね。この言葉は○○を意味する、これは△△をイメージしてるとか。普通に「へぇ」なんて思いながら読んでましたw
スペルカード、よく考えられてます。



原作を遊んでいる人には楽しめる内容になってますよ。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

C言語で神経衰弱……のようなもの

2009.08.02 09:32  プログラミング・CG関連

色々書くとは言ったけど、久しぶりにブログを書くと感覚がおかしくなってる。
書き方を忘れた……っていうのかな。

まぁいいです。





この前期はレポートがとにかく多かったです。AIBOの話は少し書いてたけどね。
その中には、プログラミングの自由課題なるものも含まれてました。せっかくなので、公開してみることにします。

C言語 「神経衰弱」
shinkei.txt

ルールは簡単。2手に分かれて、交互に2枚ずつカードをめくる。そこで同じカードが現れたらポイントを獲得。カードを全てめくり終えると終了。そこでポイントの多い方が勝者。人生の勝ち組。


まだまだ未熟なので、結構ムダがあるのはご愛敬。動けばいいんですよw
ソースは普通に見られます。ただ、見にくいのだけは勘弁して下さい。
あと、プログラムの説明は割愛します。多分gdgdになると思うので。


もの好きな人は、拡張子を'c'に変えて触ってやってください。
Linux環境では一応動きます。動作確認したのはVine LinuxとUbuntuです。

----****----

【追記】同日20:10

Windows上で動かすと、コンパイルエラーや無限ループ等のバグが発生するようです。プログラムの動作を中止するときは、[Ctrl]+[C]で止まります。
Windowsで動かされる方は注意して下さい。というより、動かない可能性が高いです。

そのような旨を、大学の友人やブログのコメントでRiSKさんが教えて下さいました。ありがとうございます。

【追記】ここまで

----****----


とりあえず、実行結果だけ追記に書きます。結構長いので注意。

続きを読む

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

単位モリモリ宣言(笑)

2009.08.01 04:21  大学生日記

みなさん、お久しぶりです。

ついに今週の木曜日、テストが終わりました。その日は疲れて寝てしまい、翌日は昼から大学へ某ミーティングに行ってました。
そして夜は、友達とSkypeで「夏休みどこに行く?」、「映画観にいかね?」、「オープンキャンパスで女子高生見に行こうぜ」とか、そんな会話をダラダラしてました。

そしてこの時間に更新。……本当にどうしようもないなw



とにかくテストが終わった今、俺は完全にMUTEKIなんです。さいきょーです。




単位の方はたぶん大丈夫。……大丈夫だと思う。2つほど危険な予感がするけど、レポートを出せば60%超えるはず。だから、まだ完全に夏休みじゃないんですよね。


そんな感じです。
今日からどんどん更新していく予定なので、よろしくお願いします。





ある友達が、琵琶湖を自転車で1周するプランを立ててるみたいです。
2日で回るみたいだけど、そのくらいかかるのかな? 彼は本当にアクティブな人間だ。あの行動力を見習いたい。

また、ある友達は自動車の免許を取るらしい。
思いっきりエンストしてきて欲しいですねw あの感覚を覚えるのは大事だと思う。MTで山走るのが面白いと感じるまで、頑張ってくださいな。


今年は下宿先に残る人が少なそうです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

