スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

すばらしき偉人たち

2006.05.07 21:11  映画・テレビ

今日は「超大型歴史アカデミー史上初1億3000万人が選ぶニッポン人が好きな偉人ベスト100発表」というのを見てました。歴史は嫌いなんですが、その人その人のエピソードを面白おかしく紹介されてて、少し勉強にもなり楽しめました。
学校でもあんな授業をすればイイんだよ!成績だってグングン上がるんだよ!起きたことだけをダラダラ言ってる授業なんてツマらないんだよ!って思いましたよ。そう、サイドエピソードが欲しい。歴史出来ない自分に自分勝手言わせると、その人物や事柄に興味をもつような話をして欲しいです。
桶狭間の戦いだって、織田信長の入念な計画があったからこそ勝つことが出来たんだと今日知ることが出来ました。自分をバカだと思わせて相手を油断させ、砦に兵が集まってるスキに、回り込んで武将をやっつける。信長が長年、自分をバカだと思わせてきた努力が報われたわけです。面白いじゃないですか。これだけでも彼がどういう人物だったのかが読み取れます。
ちなみに、彼はニッポン人の好きな偉人No.1に選ばれた人です。自分的には坂本竜馬だと思ったんだけどなぁ。彼は2位でしたよ。
面白かったのといえば、ナポレオンのエピソード。
Napoleonこのように、馬に乗ってる絵が多いんです。が、実はこの絵、カッコよさを出すためにウソで描かれてる所があるんです。それは彼の乗っているです。山を超えるために実はロバに乗ってるんですが、それでは迫力に欠けるということで馬になってるんです。

面白いじゃないかぁッ!
 

それだけで彼に興味が湧きます。

これは永久保存版ですね。学校で流しても問題ないと思う。楽しんで観られるし、その方が頭に入ると思います。楽しんでやることは理解も早いし、忘れないものです。

ちなみに、自分の好きな偉人はアインシュタインです。特殊相対性理論を考えた人ですね。彼は13位でした。
Pf2080有名なこの舌を出してる写真。誕生日の記念にとアーサー・サスという人物が撮ったそうです。この写真からはオチャメな人に見えますが、本当は滅多にこんな顔をしない人なのだとか。
これは知らなかったので驚きです。
年をとってからは子供たちに勉強を教えたりしたんですが、それは面白くてとても分かりやすかったようなんです。例え話がとても身近なことで、学校の先生よりも分かりやすいと子供たちは言ったのだそうです。彼は自分の中で一番会ってみたい偉人でもあります。

今日は長くなったので、明日あたりに「裏ゼルダ攻略日記」をアップしようと思います。どうでもいいことでしたね。はい・・。

スポンサーサイト

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

