スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

~緑の炎色反応~

2007.06.01 22:42  高校生日記

今日は化学部であったことを少し書きます。いつもゲームやアニメばっかじゃ面白くないしね。
今回も特に予定はなかったんで、俺の要望で炎色反応をすることになった。炎色反応は花火とかに用いられてる反応で、NaやCaを使って火に色を出す技です。
内容も火の色がメインなんで、暗幕も閉めて気分は上々。
まぁこれは見たほうが早いし画像貼ります。
fire_mix.jpg
まず最初は【アルコール】【硫化銅】【水酸化バリウム】を混ぜていざ点火!
しか~し、これではどうも上手くいかなかった。バリウムとかがアルコールに溶けず、火に当たらなかったんです。でも少しは反応してて、バリウムや銅の美しい緑色がほんのちょっとだけ見えました。
この写真はアルコールの青バリウムの緑普通の赤が一緒に見えたんで激写!

それで考えた結果、「水入れたら溶けるんじゃね?」という発想になり水を追加してみました。
よって2回目は【アルコール】【硫化銅】【水酸化バリウム】【水】をよく混ぜ、いざ点火!
そして奇跡は起こった。
barium_green.jpg
何 と い う こ と で し ょ う
こんなにも美しい緑色が出るとは思わなかった。これはカッコいいぜ!
よって実験は成功。水を入れたら上手くいくことが分かった。

そういえば、傍らでシニャたちが何か作ってたのを覚えてる。
powdermix.jpg
どこから見つけてきたのか【小麦粉】【砂糖】【水】を混ぜ合わせて加熱してました。
もう・・・何が何だか・・・よく分かんねぇ。
小麦粉と砂糖は賞味期限切れだったのに、嘗めてみたら「以外にイケル!」って言ってました。確かに砂糖は大量に入れた。でも、その組み合わせはムリだろ。俺は嘗める自信もないな・・・。
さらにシニャは、彼が持ってきた「うまい棒」をトッピングしたりして食してました。・・・その発想はなかったよ。

あと、錬金術もやりました。
亜鉛の何とかいう溶液に物質を浸して、それを火で炙れば出来上がります。今回は銅板だけでなく、ある物も練成しちゃいました。
coin_silver.jpg
これはもう・・・

やっちゃったZE☆

さすがにマズい気はしたけど・・・、メッキしちゃいました。マズければ消します。あと、元通りにはなるんですよ。
特に5円玉の完成度はすばらしい。一瞬見ただけだと1円玉にしか見えないから不思議w これでシニャの所持金のレア度が1段階上がりました。



あと少し学校の日記。

今日は放課後、silwさんに「モンスターハンターポータブル2」を少し借りて遊ばせてもらいました。
俺にとって始めてのモンハン・・・・。ニンテンダーである俺がSONY系のゲームするのも珍しい。もちろんPSP自体あまり持ったこともない。操作だって分からないさ・・・・。
~そしてプレイ~
やはりというか、数分やっただけでも面白かったです。動きはぎこちなかったけど、あのゲームには人を中毒に落とし入れる何かがあるな。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

受験モードに入ったら俺のPSPを預けるからそれでやるといいさ(´∀`)

ラルド | URL | 2007.06.02 00:04

それだったら一緒に俺もやるhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">

坊主 | URL | 2007.06.02 00:10

坊主さんもあげるっていうことですか?

ラルド | URL | 2007.06.02 07:56

いや・・・一緒に狩りに行きたいなぁhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">って思って・・・

坊主 | URL | 2007.06.02 19:09

コメント欄をチャットみたいに使わないで下さいw
PSPはたぶん借りないと思う・・・。俺も勉強するからね。


俺もまだ未熟だけど、コメントは意図が分かるように心がけて書こうね。リヴァさんとのお約束d(ry

管理人リヴァ | URL | 2007.06.02 19:18 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

