
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

初音ミク VOCALOID2に驚いた

2007.09.12 23:39  その他ゲーム&ソフトウェア&機器

今日は最近注目してるソフトを紹介します。
まぁニコニコ見てる人は知ってるかな。
初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る
クリプトン・フューチャー・メディアから発売されたVOCALOID2

初音ミク

です。発売日は8月31日。ニコニコには少し前から上がってたような気がする・・・。
これがかなりスゴいんですよ。あまり詳しくは言えないんだけど、音声で合成された歌声を使ってボーカロイドに歌わせる・・・というソフトらしいです。・・うん、俺も使ったことないし知識もないので、詳しいことは自分で調べて欲しい。
ロボットが歌を歌う、って言ったらいいのかな?
というか、想像以上に歌が上手いんです。今まで文章を読み上げるソフトとかは見たことあるけど、ここまでキレイな声で歌うものは見たことが無かった。

まぁ、文字より実際に動画見たほうが分かりやすいので、下のリンクを参照にしてください。キャラクターも可愛いし、見る価値はあると思う。
最近、俺がこれの中毒になりつつあるのは間違いないハズ。



下のリンクはニコニコ動画から引っ張ってきました。
サムネイルでも重いので、1つ以外はリンクだけになってます。★印は個人的オススメ作品。

★参照ニコニコ動画↓

ご存知「ひぐらしのなく頃に」で有名な「You」です。教えてくれなかったら電子音とは思えないほどのハイクォリティ。これはマジですごい。

★参照ニコニコ動画初音ミクが歌う「そらのむこう」
自然な感じがイイ。可愛らしかった。何といってもコーラスが美しい。

★参照ニコニコ動画VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
これはかなり中毒性あります。俺も10回くらいは聞いてると思う。それにしてもミク可愛いよ。

★参照ニコニコ動画初音ミクに「片道きゃっちぼーる」を歌わせてみた(フルバージョン)
1番胸に響いた曲だと思う。何か歌詞がミクの心情を表しているようで・・・イイ。好きです。3:50からは本当に人が歌ってるように聞こえる。これはオススメ。

参照ニコニコ動画初音のもじぴったん
バックのコーラスがキレイ。シンプルなのがまたイイ。

参照ニコニコ動画初音のアクエリオン
少し音痴なのが良いね。 ぁあ? つるれらひ~

★参照ニコニコ動画true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク 高音質版
きしめんでお馴染みの「true my heart」です。やっぱりボーカロイドだから喋るのは難しいのかな。

参照ニコニコ動画「カントリーロード」アレンジ feat 初音ミク(VOCALOID)
カントリーロードのアレンジ。電子音とは思えない。

★参照ニコニコ動画雪、無音、窓辺にて、スネークと初音ミク。(修正版)
スネークとミクが歌う夢のコラボレーション。これが意外と合ってるから困るw ミクだけが歌う元バージョンもあります。


何かもう・・・スゴいな。
アイドルマスター初音ミクさえあれば完全なる2次元の世界が作れるハズだw

正直な話、この技術は本当にすごいと思った。人の声で反応するセンサーなんかもあるけど、やはり完全なものまでは出来ていない。AIBO(ロボットの方だよ)みたいなのも、人それぞれがもつ声の抑揚やアクセントまでは、まだハッキリ区別はできないはず。
そんな背景を見ると「科学は進歩したんだなぁ」としみじみ思う。

・・・・まぁ所詮シロウトが言うことなんで気にしないでください。

でも本当にそんな感じ。時代はどんどん変わっていくんだな。

タグ : 初音ミク Windows ニコニコ動画

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

いつかマルチのような美(ry

らいとうっど | URL | 2007.09.14 18:57

>>らいとうっどさん
マルチのようなってw
ゲームは原作知らないから分からんけど、初音ミクは今でも十分に「美(ry」だと思うよ。

管理人リヴァ | URL | 2007.09.14 19:11 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

true my heart 歌詞/true my heart 歌詞
true my heart 歌詞について悩みを解決するには、まずはtrue my heart 歌詞についての正しい知識が必要です。そこで、true my heart 歌詞についての情報を集めました! true my heart 歌詞について調べて、true my heart 歌詞に関する悩みを解決しちゃい...

なるほどキーワード  2007.09.16 01:21

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

