
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「スーパーマリオギャラクシー」、『社長が訊く』開発スタッフインタビューも公開

2007.10.05 22:12  Wii全般

今日はゲームの紹介をします。
知ってる人も多いと思うけど、「スーパーマリオギャラクシー」11月1日に発売されます。
スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
「スーパーマリオ64」「マリオサンシャイン」「スーパーマリオギャラクシー」という流れ。正統なマリオシリーズになるそうです。
だんだん規模がデカくなってるな。ピーチ城の次はドルピックタウンに行き、その次は宇宙に旅立つそうだ。もう配工管とは言わせない勢い。宇宙冒険するんだぜ?

公式サイトは10月2日くらいにオープンされてます。「社長が訊く」開発スタッフインタビューも公開されました。
参照サイト任天堂 「スーパーマリオギャラクシー」
参照サイト任天堂 「社長が訊く」開発スタッフインタビュー(Vol.1) 

とにかく公式サイトに載ってる動画は見たほうがいいです。プロローグは必見。
グラフィックも非常に美しくなり、アクションも豊富になりました。「走る」「ジャンプ」「スピン」「スターピースを集める/撃つ」「スターリング」「スターキャプチャー」など色々。

とにかく動画を見てみよう。
こちらは2007年、3月5日から9日まで開かれたGame Developers Conference(GDC 07)でのPV

すごい。いや、すばらしい。スケールがデカすぎる
宇宙を飛ぶシーンとかは爽快感がありそうだ。最後☆のようなやつを集めてたよね? あれが「スターピースを集める」という動作らしいです。ポイントするだけでOKらしい。

続いて、7月11日に開かれたE3でのPV

このPVは色んなステージや様々なアクションがアピールされてますね。
今作ではマリオが変身するらしいです。途中出てきたやつは「ハチマリオ」「オバケマリオ」。ハチマリオは少し違和感あるんだけど、オバケマリオは案外可愛かった。
後半、敵に向かってスターピースが飛んでいくシーン。あれが「スターピースを撃つ」という動作です。スターピース自体も50個集めると1UPキノコがもらえるらしい。

あと、この動画からすべての星が球状ではないことが分かります。スタッフいはく、「ジャンプで敵を倒せなきゃマリオじゃない」かららしい。確かに球状じゃジャンプも難しいしね。それゆえに「スピン」というアクションがあるのか。


舞台も宇宙ということで、カメラワークにはかなり苦労されたそうです。スタッフインタビューではそれについても語られています。
上のスタッフインタビュー以外に、こちらも参照してみてください。
参照サイトニンドリドットコム ~宮本茂さんインタビュー~
あのカメラワークはディレクターの小泉歓晃さんが考案したもので、「酔わないカメラ」と呼ばれてるらしい。GCのデモンストレーションであった「マリオ128」がきっかけになってるようで、球状地形でどうやれば自由に走れるのか研究されたそうです。・・・・難しい問題なんだろうな。

そう思うと、発売日が予定より伸びたことも仕方ないようね。最初に貼ったインタビューでもカメラワークや難易度に時間がかかったと書かれてました。
最初に貼ったインタビューを見ると、どうやら宮本さんもかなり「スーパーマリオギャラクシー」に携わっていたみたいですね。ゼル伝の時の「ちゃぶ台返し」ならぬ、今回は「ちゃぶ台をかたづけた」そうでw。そんな宮本さんも珍しい気がするな。


ゲームの内容や細かいことについては後日アップします。

タグ : Wii スーパーマリオギャラクシー

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

