
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【確率論】 サイコロを100回振ってみた 【ムズカシイ】

2008.02.26 17:13  高校生日記

ちょっと久しぶりの更新です。

最近は地味に忙しい。
大学からの入学前講座があるんだけど・・・、これが難しくて難しくて・・・・。ぶっちゃけ入学してやっていけるのかが心配で涙目ですw 締め切りも近いし・・・・
とりあえず3月上旬まで更新が停滞すると思います。


そんな毎日を送ってるんですが、課題に面白い問題があったんで紹介します。

数学ⅢCなんて二度と見たくない、って人は回れ右!
テスラコイルのパワーでも眺めといて下さい。

ピカチュウの10万ボルトを再現した動画。
やろうと思ってもなかなか出来ない実験。オゾンの臭いがしてきそうです。


面白い課題の問題は続きへ
※本当に数学が苦手な人は、見ないほうがいいです※

さて、ここを見てるのは数学が得意な人かな?
本当に注意してくださいよ。理系でも見るのが嫌になりますorz


面白い・・・、って程でもないんですが、「確立論」にユニークな問題があったから紹介します。
そもそも確率論とは

変数Xの値を直接的にも間接的にも人間がコントロールできない~~~~



一般に確率変数Xの平均μ(ミュー)、分散σ2(シグマ二乗)、標準偏差σ(シグマ)は、それぞれ~~

・・・・まぁ色々書いてありますorz
とりあえず一般にμ=3.50 σ2=2.92 σ=1.71となります。


そこで問題

3. サイコロを100回振り、出た値を記録せよ。i回目に出た値をXiとし、次式のmを計算して、1.で計算したμとほぼ一致することを確かめよ。
 m=X1 + X2 +....X100 /100

実際にサイコロを100回振るそうです。

なので

実際にサイコロを100回振ってみた

こちらが結果

5 4 2 5 2 2 3 5 3 6
2 5 5 3 2 3 2 1 4 4
6 1 2 5 5 5 2 5 6 1
5 6 2 2 1 6 5 4 1 6
5 2 5 1 1 3 3 3 6 4
4 5 1 5 6 1 4 6 4 4
1 5 1 3 3 5 5 5 2 4
5 1 6 3 2 2 4 3 5 1
2 2 2 6 3 3 4 1 2 6
5 6 5 6 6 6 5 2 4 6

休み時間の10分をつかってシニャと一緒に振りました。

合計365。つまり平均が3.65であることが分かります。
全体的に5が多かった気がする。理論的には3.5になるんだけどね。0.15の誤差が出ました。


ちなみに、分散をs2、標準偏差をsとして計算すると
s2=2.9475・・・
s=1.716828
になりました。

最初に説明したσ2=2.92 σ=1.71とあまり誤差はありません。


・・・・これで説明、というか問題終了。
分かったのか分からなかったのかが正直分からない・・・・。もうこんな問題やりたくない。大学ではもっと難しいことやるのかな・・・・。


正直に言おう
大学生活が不安です ←結論

もうダメポ

テーマ : 算数・数学の学習 - ジャンル : 学校・教育

| コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

何度もコメントして下さりぁりがとぅござぃます!!
風邪から復活したアイナ♪です☆

ヒノアラシを頂けるとぃぅコトで。
本当に今、必要なポケモンだったのでぁりがたぃです(^・^)
交換ゎイツがいいでしょうか?
平日ゎいつでも(夕方4時~6時or10時以降)
平日も夜10時以降が交換できます。

コチラゎ何を出せばいいでしょうか?
持ってるか分かりませんが、一応・・・
返信をお待ちしています・

未承諾広告ゎ色々ゃってるんですけどね・・・。
IPで規制したりと・・・。一向に減りませんね。
あの記事を書いた後も1件書き込まれましたし・・・。
最近でゎ最新の記事でゎなく、
過去の記事にコメントされるようになってしまい・・・。
マジメに困ってますね(汗)

アイナ♪ | URL | 2008.02.26 18:38 | 編集

締め切りに苦しむなんて・・・・・・・・まるで、漫画家みたいですね。
頑張ってください。きっとできますよ。
暇だったら手伝いに行きましょうか?
問題見てませんが多分一問も解けませんよ?

ラルド | URL | 2008.02.26 21:56

コメント返信

>>アイナ♪さん
コメントありがとうございます。

交換する日にちは・・・・2月27日の午後10時30分なんてどうでしょう? もう今日の話なんですけどね^^ あくまでこちらの都合です。そしてまだ未定です。
アイナ♪さんのブログで色パチリスを出してもらえると聞きましたが、基本的に何でも良いですよ。色違いは持ってないんで出来たら欲しいですけど・・ ポケトレあんまりやらないんでw

最期に、こちらの友達コードを貼っておきます。
【ダイヤ】4854 2128 5304
名前は実名なんですよ・・、これが。
あと、ボイスチャットは無しでお願いしたいです。・・・恥ずかしいので。
それと、最近パソコンの調子が悪いので、もしかしたら交換する時間帯が前後するかもしれません。・・・その時はすみません。


スパムはなかなか減りませんね・・・。
アイナ♪さんのブログでも書かせてもらったんですが、FC2によると「コメント画像認証機能」というのが追加されたそうです。ブログの環境設定でできます。これでスパムはかなり減ると思いますよ。

管理人リヴァ | URL | 2008.02.27 01:07 | 編集

コメント返信

>>ラルドさん
まさに漫画家。
手伝ってくれるのは嬉しいけど・・・・、「一問も解けませんよ?」って初めから弱気なんだなw
フローチャート見たら多分分かると思う。とりあえず今は読書感想文がやばい。

管理人リヴァ | URL | 2008.02.27 01:16 | 編集

交換の件、了解です(^^ゞ
今日の10半以降にスタンバってます☆
こちらゎ色パチリスを出しますよww
私もボイスチャットゎ恥ずかしぃんでね(笑)
アイナ♪のともコゎプロフに書いてあります。
ダィャの方だけでも構いません。

アイナ♪ | URL | 2008.02.27 15:56 | 編集

交換、ぁりがとぅござぃましたm(_ _)m
ヒノアラシ、大事に使わせていただきますww
もちものがショボくてすぃませんm(_ _;)m
たくさん余ってるので・・・。使うポケモン2体しかぃなぃのに(^^;)

ミライゎ本名でゎなく、前ブログのHNです☆

アイナ♪ | URL | 2008.02.27 22:38 | 編集

コメント返信

>>アイナ♪さん
いえいえ、こちらこそ交換ありがとうございましたm(_ _)m
アイナ♪さんのパチリスが、ダイパでは初めての色違いですよ。こちらも大切に育成させてもらいます。
わざわざ「やみのいし」まで付けてもらって・・・すみません。

また何かあれば交換しましょう。

管理人リヴァ | URL | 2008.02.27 22:44 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

