スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【MHP2G】 モンスターハンターポータブル2ndGを買ってきた

2008.03.28 23:24  PSP全般 (モンハンなど)

(追記)
ケータイでブログ触ってたら文章が短くなってました・・・・。クリップボード保存するツールも使ってなかったし・・。オワタ\(^o^)/ 久しぶりに真の絶望を感じた。
2時間もかけて書いたのに・・・orz どう考えてもケータイの文字制限のせいだ・・・。
一応書き直したので、よかったら見てください。


27日に「モンスターハンター2ndG」を買ってきました。
9時30分に開店する店に30分前から並んで購入。店員が客を釣ったり俺が風邪を引いたり色々したけど・・・・とりあえず買えました。風邪の話は後日・・・。
モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
こちらが公式サイト⇒カプコン 「モンスターハンターポータブル 2nd G」

「ひと狩りいこうぜ」のCMでもお馴染みのモンハン。
パッケージにいるのは今作で初登場する「ナルガクルガ」ですね。
アマゾンのレビュー見た感じ、初期からやってるプレイヤーには不評のようです。
MHP→MHP2→MHP2Gと買わされるわけだしね。確かにこれはWii版モンハンの資金集めだと感じる。
・・・・新参の俺には嬉しいけどw

とりあえずMHP2Gの紹介もしながら感想を書いていこうと思う。

MHP2からのデータ引き継ぎは無事成功しました。名前は変更できないけど、性別、声など、その他は変更できます。
2ndのプレイ時間も引き継げませんでした。これは仕方ない。170時間ほどプレイしたけど、Gは1からのスタートになります。システム的に変わったところはあまり無かった・・と思う。

起動して最初の変化に気づいたのはロード画面。
mhp2g_loading.jpg
淵が緑色になってます。分かりにくいけど、中の絵も少し変わってます。
全体的にロード時間が長くなったように感じるのは俺だけかな。マップ移動は普通だけど、セーブする所は2~3秒長くなってると思う。メディアインストールしたらマシだと思うけど・・・俺はやってません。容量が足りないんでね。
これは仕方ない。慣れたらいいんだよ、慣れたら。

便利になったと感じるのはアイテムボックス。
一つのスポットに99個まで保存できるのは嬉しい。2ndでギリギリだったアイテムが、今は全体の半分くらいに収まってます。
これが画像→MHP2G アイテムボックス
クエスト終了時やポッケ農場でも直接アイテムボックスに遅れます。
さらにボックスの中でも調合し放題。適当にやるだけで調合リストが全部揃います。これは本当に便利。

SやUなどの防具は、部分的に色が変えられるようになりました。
こちらが画像→MHP2G 防具の色を部分的に変更
これはこれでいいけど・・・・。あまり必要ないかな。

G級のクエストが登場したので、武器もさらに強化できるようになってます。
こちらが画像→MHP2G 鬼神斬破刀→鬼哭斬破刀
俺がよく使う鬼神斬破刀も強化できるようになってたw
まぁ、でもG級の素材が必要だしね。上位でさえ一人で狩るのが難しいと思うのに・・・。
先は長そうです。

あと、ギルドカードも進化しました。
履歴の分かる「狩人生活日記」や、武器の使った回数が分かる「武器使用頻度」が登場。機能はかなり充実してます。
こちらが画像→MHP2G 狩人生活日記
こちらが画像→MHP2G 武器使用頻度
太刀と弓しか使ってないのが丸分かりw かなりイイよこれ。
使用頻度はパーセンテージではなく、使った回数で表示されるみたいです。


そして、何といってもMHP2Gの醍醐味はオトモアイルー
mhp2g_airurest.jpg
写真はアイルーキッチンで休憩してるオトモアイルー。
キッチンアイルーからの転職もできるらしい。

使ってみた感想は・・・・・・邪魔にはならない。
たまにアイルーの爆弾で吹っ飛ぶんですが、勝手に採取してくれるし、スキルを習得したら回復までしてくれます。勝手に突っ込んでいくので、囮としても活躍してくれますw いや本当に。結構これで戦いが有利になるんですよ。
ただ、攻撃力と防御力は低いので、悪魔でプレイヤーのサポートというポジションになりそうです。

アイルーと狩りに行った様子。
mhp2g_jukaiairu.jpgmhp2g_jukaiue.jpg
写真の場所は新フィールド「樹海」。森丘や密林以上に草木がすごいです。
エリアも本当に迷ってしまいそうなくらい似てるんですよ。これは迷う。最初行ったとき地図がなくて本当に迷いました。

村クエではネコートさんの上位クエストから行けるようになります。確か集会場も上位からだったはず・・・。樹海探索みたいなのがあったと思う。
ネコートさん最初の以来はヒプノックを狩れというもの。動きはイャンクックに似てるので楽でしたよ。

とりあえず違いはこれくらいかな。
大連続狩猟クエや、旧エリアはまだ行ってません。


・・・大学も始まるし、早く風邪治さないと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

