スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Windows Vistaに「Vine Linux」を入れてみた

2008.05.05 23:17  プログラミング・CG関連

最近ボンヤリすることが多くなったリヴァです。
これは・・・もしや5月病?

いや、それはない。そう信じたい。そうでありたい!

というわけでGWも終盤に迫ってきました。
休みはアッっという間に終わるからね。計画的にやらないと後で後悔することになる。



そんな今日はパソコンの中に「Vine Linux」を入れてました。
今あるOSの上に、仮想マシンとして別のOSを起動させる、という技です。
学校のプログラミングでLinux使用⇒家でもやりたい⇒しかしOSはVista⇒仮想でLinuxやればいいんじゃね?、ということで入れますw

こちらが仮想マシン⇒VMware Player仮想マシン,仮想化ソフト

これにプラス動かすOSを落としてきます。
そして手順にそって起動すると・・・・
vinelinux.jpg
見事に成功!

背景の射命丸は気にしないでくださいw WUXGAの壁紙がこれくらいしか見つからなかったんです。でもお気に入り。

C言語のプログラムを作るemacsも無事起動。
emacs@.jpg
拡張子が「.c」で開いてなかったり、<stdio.h><stdiio.h>とかになってたり、「{」が抜けてたり、中途半端だったりするのは仕様です。勢いでやったんだもん☆。だからスルー。

これくらいかな。

あとはエラー。タイプミスだけでも上手く動かないのがプログラム。「&」や「;」、「%」がないだけで「エラー」の文字が押し付けられます。
linuxerror.jpg
何か・・・下の方に

error ・・・・・
error ・・・・・
error ・・・・・
error ・・・・・
・・・・・

ってあるのがエラーです。見たらわかるね。
上にある「そのようなファイルやディレクトリはありません。」というのは単なるコンパイルミス。ただ書く順番を間違えただけなんですよ。てへっ☆

こんな感じで四苦八苦しております。

プログラムなんてこんなもんだろ。
本当にしょ~もないミスしか出てこないww 教えてもらって「あぁあ、こぉこぉかぁ」って反応する。だが、ケアレスミスゆえに見つけるのが難しい。セグメントエラーとやらに1時間かかった俺がいるw


まともなプログラムが作れるのはいつになるかな~
スポンサーサイト

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 LinuxもUnixとほぼ同じなんですね。
 まぁ当たり前といえば当たり前なのかもしれませんがw

 僕も仮想マシン使おうか悩みましたが、OSの準備がだるいのと、結局宿題とか出す場合は学校のアカウントにログインする必要があるとで、Puttyを使う方法を取りました。
 プログラミングはミス探すの大変ですよね。自分では気づかないものです。他の人のだとわりと直ぐに見つけられるんですけどね。

ばすまど | URL | 2008.05.06 03:08

>>ぱすまどさん
コメントどうも。

ほぼ同じというか、Unixの中にLinuxってのがある・・・らしいです。確かWindowsの中にXPやVistaがあるような感じだったハズ。たぶんw
違ったらすみません。

こちらも学校のアカウントに入る方法があるんですが、その方法をまだ知らなかったので入れちゃいました。画面の切り替えもスムーズで使いやすいですよ。

今やってるプログラミングが基礎だなんて・・・認めたくないものですw

管理人リヴァ | URL | 2008.05.06 18:01 | 編集

俺も仮想マシン導入してLinux使いたいんだけど
仮想ドライブのダウンロード画面のジェネラルインフォメーション
の入力画面が英語だらけでわからないんだ。
おしえてくれええぇえぇぇえぇ

ラルド | URL | 2008.05.20 20:15 | 編集

>>ラルドさん
そう言われてもねぇ・・・。
俺も大学のサイトの手順でやったから詳しく分からないんだ。ごめんよ。
インストールの説明してるサイトも多いはずだから・・・頑張ってくれ。

管理人リヴァ | URL | 2008.05.21 05:38 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

