スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

1回生はSTGを改造するようです

2008.05.11 18:14  プログラミング・CG関連

今週はテストや課題で忙しくなりそうなリヴァです。
休日って怠けてしまうんだよなぁ・・・。


で、今日はゲーム&CG製作サークルのお話。

昨日のヲタサークルとは違って、こっちはしっかり活動してます。
情報系の学部なんだけど、やはりプログラムを作ったことがある人は少数らしい。もちろん俺も初心者。先日やっとディレクトリの移動やコンパイルの概念を知ったばかりw

なので、1回生の前期は「シューティングゲームを改造する」ことから始めるらしい。
今はGameMakerというソフトを使って練習してます。
gamemaker_myplanef.jpg
写真は自機から発射される弾の詳細。
敢えてややこしい場所をピックアップしてるのは内緒ww

主に変数をいじって改造するわけです。弾や飛行機のスピードを変えたり、弾が貫通するようになったり、的にあたると跳ね返ったり・・・。

まぁ、このソフト自体がそういう用に出来てるからね。

弾の連射も自由自在。
gamemaker_udon.jpg
画面はこんな感じ。シンプルだけど奥が深いです。
これ見て友達が「座薬弾幕みたいw」って言ってた。月のうさぎの座薬弾幕かぁ。なるほど。確かに見えないことも・・・ない。
これくらいなら弾の速度を落として連射できるようにしたら作れる。

・・・・・

で、俺はふと上回生に言ったんだ。

俺 「じゃあこれって某弾幕シューティングゲーム風に、当たり判定とか小さく出来るんですか?」
上回生 「( ̄ー ̄)ニヤッ 出来ます。」
俺 「うはwwマジですかw」

出来るらしい。

俺 「じゃあじゃあボタン同時押しで低速移動なんかも出来るんですね?」
上回生 「はぁーい。出来ちゃいますw」
俺 「スゲー。じゃあ・・・もしや弾幕とかも?」
上回生 「そうなんですよ。ウチに某弾幕シューティングゲームのアレを全部作ったやついますからww」
俺 「すごすぎる。なんというw」

先輩いわく、気合があれば何でもできるらしい。

とりあえず当たり判定は簡単だからやってみた。
gamemaker_atarihan.jpg
最初は飛行機の全体が判定でした。それをマニュアルで少し小さくしてみただけ。

まぁ・・・今の俺にできることはこれくらいだ。
sinカーブを描く弾も作れるらしいので、それぐらいはやってみたい。

とりあえず結論:神主ZUNはすごい。
旧作から数えて10年くらいかな。長年の経験あってこその実力なのか・・・。
音楽もできてゲームも作れて絵も描ける・・・。すごすぎる。

やっぱりみんな東方Project知ってるんだね。


あと、ゲームはググったら出てくると思うので、興味ある人はやってみて下さい。
はぁ、先は長そうだ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 リヴァさんもゲーム製作に着手しているのですか。
 私も分野は違いますが、つい最近始めましたよ。2日くらい前かな?w

 ホント、いろいろと大変ですよね。
 頭がパンクしてしまいそうですよw

 お互い頑張りましょう

ばすまど | URL | 2008.05.12 03:58

すごいな。俺なんか情報系の授業はパソコンじゃなくて

講義ですからね。いや、もちろんパソコンもあるんですけどね。

そして最近、現実を知る・・・インドには勝てない

しーる | URL | 2008.05.12 08:53

>>ぱすまどさん
いろいろと大変ですねw
UNIXだけでもパンクしそうなのに・・・。

今はゲーム制作というより、ゲームの改造がメインです。俺も具体的なとこは分かりませんw
こちらこそ、お互い頑張りましょう。

>>しーるさん
いや、別にすごくないよ。
記事にも書いてるけど、これはゲームサークルでの活動内容です。授業でもプログラム演習の時間はあるけどねw

俺もインドには勝てないと思う。インド式算数を「熱血! 平成教育学院」で知って愕然とした。
きっと頭の構造が違うんだ! そうだ、きっとそうだよ。

管理人リヴァ | URL | 2008.05.12 23:20 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008.05.13 20:07

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

