スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ブログ名変更のお知らせ

2008.05.13 23:28  ブログ関係

突然ですが、みなさん、ついに俺は決意した!!

ブログ名を変えます!

俺は本気だぞ。マジだぞ。もう後戻りはでkn(ry

はい。

というわけで、先日話してたようにブログ名を変更することにしました。
なぜか友達も最近になってタイトル変更してるんですよ・・・・。なんでだろう。そういう時期なのかな。

とりあえず先に名前を発表

蒼界の空

「そうかいのそら」と読みます。
相互リンクして下さってる方は変更お願いします。

色々と案は出たんですよ。色々なことを検証した結果がこれです。

少しだけ経緯を書いてみようと思う。

まず最初に考えたのは、このブログのイメージというかコンセプトみたいなもの。最近は少ないけど、ゲーム、アニメ、マンガなどジャンルが多い。普通の生活日記も書くし、「~のゲームブログ」みたいに特定するようなのはダメだと考えた。

次に英語にするか日本語にするかの問題。

最初のころは「英語の方がカコイイ」って思ってたんです。日本語と違って・・・何かこうスタイリッシュだしね。憧れでした。
その時に考えたのがコレ

+RiverSide
+RiverSystem

などなど。
見て分かるようにリヴァというHNは「川」からもじってます。だから、川つながりで「RiverSide」とかイイなって思った。・・・・彼岸帰航も好きだしww
で、最初につける「+」もポイントでした。あるサイトさんが「+(英語)」みたいな名前でカッコよかったのが切っ掛け。最近はプログラミングで「+」には馴染みがあるしね。

「+」には結構こだわったね。ディレクトリ的な意味で最近は印象が深い。つまり

ーRiverSide
|-ゲーム
|-アニメ
|-日常

こう・・・開いていく感じw 「+RiverSide」の中にまとまってるイメージです。
でもこれで行くと「多分ググってヒットしないだろうな」と思い断念。実際にRiverSideで被ってる所が多かったしね。

じゃあ日本語しかない。

そう思い、自分の好きな「青色」みたいな名前をつけようと考えました。
そこで思い当たったのが「蒼」という字。これも「青い」と意味は同じ。ただ、こっちには「くすんだ青」というニュアンスが入ってたりします。

この「蒼」という字も人気で「蒼天」や「蒼空」、「蒼穹」は被る。
ちなみに「蒼天」には東方の空という意味がありました。・・・はい、何でもないですw

ここで試行錯誤した結果「蒼界の空」という名前が出てきます。
ちょっと順番を変えただけなんですが、被ってるサイトは見つかりませんでした。
「+蒼界の空」でもいいかな・・・とか思ったけど、日本語に「+」は微妙だと感じたんでやめました。漢字の「十」とも間違えやすいし。

そんな感じで「蒼界の空」になりました。
長くなりましたが、これからも蒼界の空をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

そうなんですかーw
俺もブログ名変えたいのですがいい案がないんですよね・・w

夜風★ | URL | 2008.05.14 13:24

>>夜風★さん
名前考えるのは難しいですね。
辞書とか使ってゆっくり考えるしかないです。たぶん。

ちなみに考え始めてから決定するまで半日くらいかかりました。優柔不断な俺の性格が原因ですが・・w

管理人リヴァ | URL | 2008.05.14 20:30 | 編集

あ、俺のブログ名はアレだ。
ネトゲ仲間にバレた記念&気分転換だよw

らいとうっど | URL | 2008.05.15 17:39

>>らいとうっど氏
そーなのかー
まぁタイトル変更したらリンクの方も変更しときます。

管理人リヴァ | URL | 2008.05.16 23:23 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

