スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

GameMakerでサインカーブの弾を作ってみた

2008.05.17 22:47  プログラミング・CG関連

さて、今日は前に書いたGameMakerの進行状況を紹介します。

実際あまり進んでないけどねw

とりあえず当たり判定は極限まで小さくしました。
gamemaker_atarismallest.jpg
見えるかな? 飛行機の中に□が見えるはず。もう絶対当たらねぇw


あと、弾の種類も増やしましたよ。
今のところ前にしか飛んでいかない通常弾だけでした。でもシューティングだからね。やっぱり色んな弾を打ってみたいじゃないか。

という訳で、ちょっと難しいサインカーブの弾に挑戦してみました。
ほとんど先輩のアドバイスに頼ってますw

まず2DゲームはX軸とY軸で表現されるので、普通の弾も「X軸方向に-5」みたいに方向とスピードを決めて作ります。まさにベクトル。
同じようにsinも「X軸方向にsinの性質を持たせる」わけです。・・・ただ、まっすぐ進む弾と違って、sinカーブは任意の位置に対して座標を指定して動かすらしい。つまりグラフで書くと連続してないことになる・・・のかな。
自分でも分からなくなってきたw
とりあえず写真を上げます。
gamemaker_sin1.jpggamemaker_sinyokomove.jpg
写真では分からないけど、動かすとスムーズに弾がsinカーブを描きます。
右の写真は右に移動しながら撮ったやつ。
このカーブはX軸方向に「xstart+(sin(degtorad(kakudo))*100)」と指定してます。100は半径、degtoradは度数をラジアンに変換、xstartはX軸を基点にサインを描け、という意味。

・・・何かスゲェこと書いてるように見えるかもしれないけど、俺も未だによく理解してません。それにあまり難しくもないらしいです。はいw
まだプログラム初めて1ヵ月くらいの人間でも「できちゃった☆」みたいな感じですから・・・。

そういや東方地霊殿のスクショにもサインカーブあったなぁ。
あれは自機狙いのサインカーブ・・・・。どうやってプログラム組んでるんだろう。最近マジで神主がどうやってゲーム作ってるのか知りたくて仕方ない。その過程がすごく・・・知りたいです。

まぁゲームはそんな感じ。次は弾にホーミング機能とか付けてみたいな。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 日々頑張っておられますね。
 それに比べ私のサボりっぷりといったら……。

 ふと思ったのですが、たとえば東方のゲームのプログラムを書いてある部分を抽出して出力することってやっぱできるんですかね?
 一回調べてみたいものです。

ばすまど | URL | 2008.05.18 23:27

>>ぱすまどさん
いえいえ、俺も普通にサボってますよ。
週一の活動日にしかゲームメーカー触ってませんからw
記事に書いてることしか実践してません。

抽出ですか。確かにできそうな感じ・・・。
でもその辺は詳しくないんで分かりません。しかし、もし出来るのなら・・・。
ちょっと気になりますね。

管理人リヴァ | URL | 2008.05.19 00:54 | 編集

とりあえず、文系の僕にも理解できるように、近代主義の勃興と原理主義の萌芽にたとえて説明してくれ。

ミリタリスト+ | URL | 2008.05.21 00:43

>>ミリタリスト+さん
「近代主義の勃興と原理主義の萌芽」とか分からんw
すまない。ゆとり理系なんだorz

これでも分かりやすく書いたつもりなんだけどね。

(追記 20時45分)
↑そんな謝らないでくれ。
俺も公民とか見たら拒絶反応起こるしw

管理人リヴァ | URL | 2008.05.21 05:40 | 編集

>>リヴァさん

ごめんね。
純粋文系になってしまったから、数学の用語を見ると本能的に
拒絶反応が起きるんだw
ごめんね。

ミリタリスト+ | URL | 2008.05.21 18:30

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

