スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ループのプログラムが厄介

2008.05.23 23:06  プログラミング・CG関連

最近ちょっと生活リズムが崩れてきたリヴァです。
家に帰ってすぐに寝て、午前3時くらいに起きて・・・みたいな感じ。やっぱり高校と同じようにはいかない。電車って疲れます。

昨日は下宿してる人の家に遊びに行きました。
これで3人目。大学周辺の地理も詳しくなってきた感じがしますねぇ。とりあえず卒業アルバム見たりマンガ読んだりして終わりました。
また行きますw



さて、少しプログラミングの話でもします。
先日プログラム演習の時間にfor, while文を作りました。講義の方は関数まで行ってるんだけどね。ぶっちゃけfor, whileの時点で難しいと感じてるんです。

そもそもfor, while文は繰り返し演算するプログラム。つまりループしまくるんです。
たとえばこんな感じ。
proen_mugenloop.jpg
intのsに1を足し続けるプログラム。かなりシンプル。
写真じゃ分からないけど、左の画面はずっと下にスクロールしてます。計算して表示を繰り返してるわけ。

でも初めて見たとき感動したんだよコレ。今までは文章表示するだけとかキーボードから文字読み込んでアスキーコードで表示するとかだったからさ。ループはいかにもプログラムって感じがします。マジでかっこいいw

でもこれ難しいんですよ。

この前は「入力した数字nが素数がどうかを判定するプログラムを作りやがれ」って課題があったんです。判断の仕方は「2からn-1まで繰り返し割って、あまりが0かどうか」を見るわけ。
で、俺が作ったプログラムではこうなった

% ./kadai
正の整数:10
10は素数です。
10は素数ではありません。
10は素数です。
10は素数ではありません。
10は素数です。
10は素数ではありません。
10は素数です。
10は素数ではありません。
~~
10は素数でhry

なるほど。10は常に変化してるんですね、分かります。

・・・ねーよw

ループから抜け出すコマンドが必要だったり、書く順番が違ったりするだけでこのザマですw この前はテストの点数の平均を出すプログラムで「テストの平均は0.0000342815ry」みたいに値がおかしくなったりした。そうそう、数週間前までint, floatの変換で困ってたんですよ。

もうダメだな\(^o^)/

プログラミング経験者と初心者とでかなり差が出てきてます。
早い人とか俺の2倍以上のスピードでやってるからね。もうアリエネ。AO入試で来てるやつはすごい。なんかもう色々悔しいぞw

まぁプログラムはそんな感じです。
明日はGWの振り替え授業とやらがある・・・。振り返え授業するならGWいらないじゃん、って俺は思った。ゆとりから週休2日を奪うなんて・・・ひどいな。
スポンサーサイト

テーマ : Linux - ジャンル : コンピュータ

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

俺もこの前同じことをやったぞ!!!

俺の友達に高校2年間、Cプロ?やってた奴がいて、
授業中(人数90人)に「これ簡単」を大きな声で連呼するから困ってます

しーる | URL | 2008.05.24 12:59

 うちの学校もC言語くらいだと既に終わってる人がクラスに3,4人くらいずついて、実に悔しいですw
 forってなんかややこしいですよね。でも、慣れてしまうとすっごく便利ですよ。といっても、僕もforを使うだけで、上手に使えているかどうかわかりませんけどね……。

 でもやっぱり自分のプログラムが起動すると快感ですよねw

ばすまど | URL | 2008.05.24 13:30

>>しーるさん
そーなのかー

出来るからって天狗になる人は嫌だよね。1年間やるだけでも随分違うらしいよ。

>>ばすまどさん
やっぱり悔しいですよね。
でも俺が見た感じ、ぱすまどさんはかなり使いこなしてるイメージがありますよ。先日のプログラムの記事とか難しく感じましたから・・・。

あー俺プログラム向いてないのかもなぁww

管理人リヴァ | URL | 2008.05.25 01:22 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

