スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

GeForce8+DVI接続でアスペクト比固定できない事について

2008.05.28 23:06  東方Projectその他

はぁ、もうVistaいりません(笑)

前にも書いたけど、いまだにアスペクト比固定できなくて困ってますorz
グラフィックボードは「NVIDIA GeForce 8600 GT」使ってて、画面は1680×1050のWSXGA+使ってるんですが・・・・。ただデカイだけですw ホントに

東方起動するとこうなる
WSXGA_fujinroku.jpgWSXGA_fujinrokuplay.jpg
横にのび放題なんです。


今日はこれを解決しようと奮闘してました。
ちょっとその過程を書いてみます。

絶対にアス比固定機能はついてる! GeForceにそれが付いてると聞いて買ったんだからな! できる、できるさ!

そう思い、最初にググって分かったことは

DVI接続にする必要がある

ってこと。デジタル出力したら「フラットパネルスケーリング変更」ってのが出てくるらしい。それ以外にディスプレイで固定するのは不可能とか・・・。

そしてDVI接続にしてみたところ・・・

asupekuto.jpg
確かに出てきた。
よし、これで快適にプレイできるZE

そして東方を起動すると

WSXGA_fujinroku.jpg
※使い回し※

Σ(゚Д゚;)・・・!?

比率が揃ってない・・・だと?

落ち着けリヴァ。まだ再起動してない。ブートし直せば・・・きっと・・・きっと揃ってくれるはず。
あれですよ。何かインストールしたときは再起動って定番じゃないか。

そして再起動すること数分

それから東方を起動すると・・・

・・・・・

WSXGA_fujinroku.jpg
※使い回ry

(#´∀`)

ダメでしたorz
ちくしょう。ゆっくり横にのびのびしやがって・・・。シャキッっとメリハリつけろよコノヤロウw

とりあえず確認してみる。それが大切。
DVI接続にした。GeForceは最新版にアップデートした。「固定された縦横比の~」にチェックした。再起動した。あと何が必要なんだ?

分からない。ネットではこれでOKのはず・・・。


それじゃあ今度は解像度を変えてみようと思い、1280×1024のSXGAにしてみた。

WSXGA_chiltate.jpg
壁紙は気にしないでくださいw

見た感じ、上手く行きそうじゃないかこれ?
東方やるときだけ解像度を下げてプレイする。この画面内で動いたら良いんだもん。何もややこしい設定しなくてもいいのさ。
俺ってば天才ね!

これは成功フラグktkr

そう思い再起動した。
そして起動すると・・・・

ついに!

・・・・・

WSXGA_fujinroku.jpg
※使ry

。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・また、またダメでしたw OTL
解像度を下げてるのに画面全体にのびのびしやがるww 確かにフルスクリーンって書いてるけどさ。これはねぇよw
何がいけないんだ・・・。Vistaよ答えてくれ。俺にはもうこれが限界なんだ。


……………・


いや、まだだ。まだ終わらんよ。
必ずどこかに突破口があるはず! 諦めたらゲームオーバー。って誰かが言ってた気がする。絶対にこの環境で成功してる人はいるはず!

とは言ったものの、解決策は浮かばない・・。困ったものです。
ディスプレイ買い替えるしかないのかなぁ。設定うまく行かないことを想定して4:3にしとくんだった・・・。自分のあまりの知識のなさに嘆いたよ。


もし・・・何か分かる人いたらコメ下さい。
きっと俺が泣いて喜びますw

【追記08/07/31】
ある方のおかげで、無事アスペクト比を固定して拡大することができました。ありがとうございます。
その方法を記事にまとめたので、よかったらご参照下さい。
参照⇒【東方】GeForce8600GTでアスペクト比を固定する方法【フルスクリーン】
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

僕もアスペクト比固定できませんw
何も考えずに、ただただディスプレイ付きのお買い得PC買った結果がこれだよ。

結構、ディスプレイの品質がものを言うみたい・・・

ミリタリスト+ | URL | 2008.05.29 23:07

できるか確証ないけど、思うのは2つ・・。

っ相互モードで起動
っwindowsモードで起動

しゅんく | URL | 2008.05.30 07:46 | 編集

リヴァさん、はじめましてこんにちは。

自分も同じことがありました。なに横に伸びちゃってるのとよくつっこんだものです。笑

自分はこれを使ってます。ちなみに自分のノートパソはvistaのvaioで、きちんと動いてます。
風神録→http://niisaka.s33.xrea.com/application2.html

NVIDIAでは動かない可能性もありますので注意してくださいまし。

ちなみに・・・、風神録は5日前にノーマルをノーコンでクリアーしたばかりです。笑
東方シリーズをプレイしている仲間を発見できてうれしいです。
問題が解消して心おきなくプレイできるようになるのを祈ってます。

ごじらら | URL | 2008.05.30 21:37

コメント返信

>>ミリタリストさん
そう言えば俺もお買い得とか安いとかで買ってしまった気がする・・・。
品質はこだわらないとね。

どんなモニターにもアス比固定昨日はある。そう思っていた頃がry

>>しゅんくさん
久しぶり~
相互モードは最初から設定してます。Vista環境では少し映像がぶれたりマリス砲が撃てなかったり色々あったんで・・・。
Windowモードでも起動します。ただ自機が見にくいとかの理由でフルスクリーンでしたいのですよ。

もうWindowサイズでがんばるかな。

>>ごじららさん
初めまして~。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
紹介してもらったツールなんですが、前に試して上手くいかなかったんですよね・・・。
あ、でもDVI接続とかにして環境変わったからできるかもしれません。また挑戦してみますね。

それと、風神録ノーコンクリアおめでとうございます。
俺もノーマルは1回クリアしたきりですw

リヴァ | URL | 2008.05.31 12:43 | 編集

ども、同じ症状になって調べててここに辿り着きました。

いろいろ試してみた所どうも新しいドライバに問題があるようです。
geforce9000系のボードが出る以前のドライバに戻したところ
しっかりアス比が固定されて全画面になったので。

東方以外にも一昔前のゲームはこの症状に陥るものが多いので
問い合わせしてみたのですがもろ見当違いの回答・・・(・ω・)

僕の場合9600GTなのでどうしようもないのですが
8600GTならどこかから古いバージョンのドライバを落とせば
なんとかなるかもしれませんよ。

ぼた | URL | 2008.06.19 21:58 | 編集

>>ぼたさん
ぼたさん初めまして。

ほほぅ、ドライバに問題があったんですか。今確認したら最新版になってましたw
もう最近は諦めてほったらかしだったので・・・。コメントして下さって嬉しいです。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

ちょっと挑戦してみますね。

リヴァ | URL | 2008.06.19 22:32 | 編集

今更コメントすみません。

こんにちは、同じ症状でここにたどり着きました。
原因はわかってたんですが、ぼたさんの言うようにドライバですね。

解決策その2として
http://niisaka.s33.xrea.com/application2.html
このようなものもあるのでチェックしてみては如何でしょうか。

風神録と地霊伝(体験版)は動作しますね。

reito | URL | 2008.07.13 02:58

>>reitoさん
初めまして~。
そんな今更だなんて言わないでください^^

ドライバの方は挑戦してみたんですが・・・どうやってバージョン落とすのか分からず保留状態ですw
今はモニタの解像度を下げてウィンドウ画面でプレイしてます。

参照サイト見せてもらいましたよ。ありがとうございます。
実はあれも過去に挑戦して上手くいかなかったんですよねぇ・・・。はい、ただ私の根気が足りないだけです。

最近テスト前で忙しいので、それが終わったら再度挑戦してみますね。
わざわざありがとうございました。

リヴァ | URL | 2008.07.13 22:10 | 編集

長文失礼します。

自分はVISTA+GF8600GTでドライバは163.67を
使っていますが、このバージョンならフルスクリーンでも
ちゃんとアスペクト比固定されます。

ただしVISTA+GFの鬼門の現象である
「ディスプレイドライバの応答と停止」が
でる可能性がありますので注意してください。
(これがでると3Dゲームはまず強制終了となります)
(東方とかの2Dは滅多にでないか、出ても30秒足らずで
復帰して、ゲームも続けられます)
どっちも良し悪しですが、試す価値はあると思いますよ。

ちなみに「フラットパネルスケーリング変更」で
気になることを一点だけ

163.67
●固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する
→こっちがデフォルト
175.19
●NVIDAスケーリングを使用
→こっちがデフォルトです
(うる覚えなので間違っているかもしれません)

同じ現象の方へ | URL | 2008.07.28 00:07

お礼

わざわざコメントありがとうございます。
早速163.67のドライバを入れてみました。

そしたら、見事にアスペクト比が揃ってくれました!

もう驚くばかりです。感謝感激です。
本当に教えて下さってありがとうございます。

リヴァ | URL | 2008.07.28 14:42 | 編集

改善されたようで何よりです。
こっちのドライバなら緋想天もアスペクト比固定です。
近々新作も出ますからお互い東方ライフを満喫しましょう。

同じ現象の方へ | URL | 2008.07.29 00:00

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

