スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

関数の次は配列ですか・・・

2008.06.18 01:13  プログラミング・CG関連

「USBフラッシュメモリ無事でよかったね記念」で2度目の更新ですw

大学のプログラミング演習もだんだん本格的になってきました。
最初は計算したものをprintfで表示する、forで繰り返して表示する、ifで場合分けする、みたいにシンプルでした。しかし数週間前に「関数」というものを習って世界は変わる・・・。

もうね・・・全く理解できなかったんだよ。先生に質問しても「なぜ分からないの?」みたいな目で見られた気がしてちょっと悲しかった。(´Д⊂ ・・・分かる人には分かるもんね。チクショー、ぜったいに見返してやるw
まぁ2~3時間くらい友達を質問攻めにして使えるようにはなったけどさ。完全じゃないけど・・・・。
あれは積んだなぁ。プログラミングって形容しがたい難しさがあるよ。
そして教えてくれた某人物ありがとう。また質問攻めにするからねw

で、今日は演習で「配列」のプログラム作りました。
proenkadai81.jpg
実はこれでも1週分遅れてたりしますorz
本格的にできる人とできない人の差が表れてきました。

えっと、このプログラムは何回そのアルファベットが出たかを数えて表示するというもの。
こちらの「配列」も軽く2時間かかってますw まずプログラミング演習で1時間半。ゲームサークルの先輩に聞いて15分くらい。そして放課後パソコンルームにこもって30分くらい?
しかもこれ、・・・基本問題なんだぜ?信じられねぇ。1回生いじりかよコノヤロウw

できる人はホイホイ作るのに・・・プログラミング経験ない人にはホント難しい。
ゲームサークルでも、ある人がJavaなんてものを使ってたりする・・・。しかもうまい。もはや天と地の差。俺の作ったゲームなんて・・・ゲームなんて・・・(´Д⊂


まぁ、この「配列」も理解するまでかなり時間かかりました。
今日は「ポインター」とやらを習ったんだけど・・・もうサッパリですorz 笑いごとじゃねぇよw 少しウトウトしてたのは反省するけど・・・あれは難しい。読み直しても分からなかった。
先生も「ここで躓く人はヒジョーに多い」って言ってたのに・・・。そこにすら到達してない俺はどうしたらいんだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 僕の学校とリヴァさんの学校だと進め方が違いますね。
 僕のところはcharは華麗にスルーされていますw 

 配列自体は簡単ですが、配列を使っていろいろやろうとするとこんがらがっちゃいますよね。
 僕はたまにこんがらがってしまいますw

 プログ頑張りましょう

ばすまど | URL | 2008.06.18 06:57

配列なんて行ってない俺が来ましたよ。

「関数」を今終わった当たりだから次は「配列」かな?

関数はわけわからんね。
引数と戻り値がわけわからなくて、複数の関数を使うプログラムが意味不だった。

俺の所はwhileが華麗にスルーされてます。

しーる | URL | 2008.06.18 15:01

>>ばすまどさん
char型スルーですかw また後からやるんでしょうか?
配列・・・簡単そうに見えたんだけど、いざ自分で組むと難しいです・・。

まぁ、お互い頑張りましょう。


>>しーるさん
大学によって順番はバラバラらしいね。
関数は真剣に分からなくて困った。でも意外と引数と戻り値を理解したらすぐだったり・・・。俺はそこに到達するまで軽く数時間経ってるわけだがw

whileがスルーということはfor文をやったのかな。

リヴァ | URL | 2008.06.18 21:37 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

