スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「プラットホーム」のゲーム制作

2008.07.01 23:50  プログラミング・CG関連

今日は夜11時に帰ってきました。
夏でもさ、夜の道って不気味だよね。というか電車の中で寝てて降り過ごしそうになったw
まぁ色々あったんだよ。ちょっと今日の内容を書いてみる。



今日はゲーム制作サークルの発表会がありました。
・・・・・と言っても、みんな未完成だったので発表者ゼロ!

上回生 「ゲーム作れた人いる?」
1回生 「・・・・・・・・」
上回生 「やっぱりこの時期はレポートとかで忙しいのかなッ?」
1回生 「すごく・・・忙しいです。もうレポート地獄w」
上回生 「で、ですよね~w」

こんな感じ。
最近忙しいから無理もないけどね。こう書いてるけどgdgdしてるサークルじゃないんだよw
前回の「シューティング」に続き、今回の課題は「プラットホーム」。「マリオ」や「ロックマン」みたいな横スクロールゲームのことです。先輩いはく、「プラットホーム」作ると必ずこのどちらかになるらしい。

俺も完成してないんだけど、一応できてる部分をアップ。
prat.jpg
プラットホームの素体があるんで、あまり元と変わってません。
とりあえず口からビームが出るようになってますw ボタン押したときに口が開いて発射! しかし何も設定してないから壁は貫通するし、落ちたら帰ってこないし、ましてやモンスターすらいない。
壁に入ってるのは・・・モンスターの姿した壁ですw
とりあえずジャンプとか基本的な動きはできる・・・・。しかしそれしかできない。


その後は、学園祭に公開するゲームを作るためのチームを作りました。

俺のチームは5人。シューティング作りたい人が集まってできたチームです。東方を知ってる人もチラホラ・・・・。
しかし、一つ問題が発生。

どのソフトを使ってゲームを作るのか?

ということ。
メンバーの内2人はかなりプログラムができる。1人は「Java」、もう1人は「C++」でゲームが作りたいという話になった。・・・・ん、俺? この「GameMaker」でギリギリですが何か? というか「C言語」すら無理ですw
どっちにもメリットがあって悩むこと数十分。絶対「GameMaker」では作りたくないって言うんだもん。確かにしょぼいけどさ。

で、結局決まらずに終わったわけです\(^o^)/



その後はフェルさん家にC言語を教えてもらいに行きました。
ポインタの問題が分からないんだよね。「基本問題とか言っておきながら、実は応用くらいのレベルがあるんだッ! クソがッ!!」って内心思ってたりw ええ、捻くれてます。

とりあえず聞かないと分からない。単位落とすw

それで大学出たのは7時30分くらい。
先に行ってたM君が迎えに来てくれて、自転車で移動。
着いたら端さんがいました。さらにその後2人ほど来て合計6人にw フェルさん人望たかいなぁ。
質問する内容も似たり寄ったりだった。やはり詰まる所はみんな同じらしい。
とりあえず

int *p=&x;

と初期化できることを知った。
(ブラウザによってはアスタリスクが綺麗に表示されないかも)
これパッと見て理解できなかったw というか理解できない。明らかに比べるものが(ryってなる。

・・・・すみません、分かる人は分かって下さい。

他にもアドレスとポインタの違いとか、int, char, doubleで使用するメモリの大きさが違うとか色々教わりました。実際に自分で使えるかどうかは別だけどね。


あと、夕飯もちゃっかり貰っちゃいましたw
ご飯とかマーボードーフとか色々。もちろん美味しかったですよ。マーボードーフとか久しぶりに食べた気がする。こういうのも悪くないよね。
てか下宿性に夕飯もらうとかどうよ? あ、いや、でもまた遊びに行かせてもらいますw



今日はそんな1日だった。
とりあえずレポート課題の量がすごく多い。多すぎる。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 そろそろそちらとこちらでのプログラミングの授業の進行具合になかなかの差が出てきてますね。
 もちろん、遅いのは私たちの方ですw

 int *p=&x;

 まったくもって謎でしたw

ばすまど | URL | 2008.07.04 23:13

>>ばすまどさん
コメどうも。

あれはポインタの初期化らしいんですが・・・・自分のサッパリw
授業では教えてくれてなかったような気がします・・・。いや、言ってたのかな。最近ちょっと睡魔で(ry

リヴァ | URL | 2008.07.05 17:54 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

