スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【東方】GeForce8600GTでアスペクト比を固定する方法【フルスクリーン】

2008.07.31 21:51  東方Projectその他

コメント見た方は知ってると思いますが、

東方のアスペクト比が揃いました!

もうね、思わず笑ってしまうくらい嬉しい。「テストなんてもういいや」って本当に思ったからねw
教えて下さった方には本当に感謝してます。ありがとうございます。



というわけで、一応アスペクト比を固定する方法を紹介しておきます。「Vista+GeForce8600GT」の場合です。ぶっちゃけ大したことじゃありません。でも、同じように困ってる方もいらっしゃると思うので・・・参考になれば幸いです。
ついでなんで、固定できなかった頃の記事も紹介しておきますね。
参照⇒GeForce8+DVI接続でアスペクト比固定できない件について(5/28)

あれから東方やるときは、解像度をギリギリまで下げてプレイしてました。
1680×1050⇒800×600 もちろんウィンドウで遊ぶ。これで結構変わりますw

では紹介します。
やることはただ一つ

ドライバを163.67にする!

本当にこれだけ。「またまたご冗談を」って思うかもしれませんが、これでキレイに揃います。
もちろん、「NVIDIAのコントロールパネル⇒フラットパネルスケーリングの変更」「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にチェックしなければなりません。
もしかしたらデジタル出力のDVI接続にする必要があるかもしれません。青い端子から白い端子に変更でいけたはず・・・です。

多分この設定で完璧。あとはフルスクリーンで起動するだけ。

では、フルでアスペクト比が固定されてる写真をどうぞ。
tohoaspect4_3.jpg
もう文句無しです。これで細かい弾幕にも対応できますw

もちろん、風神録だけでなく紅魔郷、永夜抄、緋想天でも揃ってくれます。恐らく東方は問題ないです。他のゲームでは試してないので、それ以外は分かりません・・・。

ドライバはググると出てきますよ。
ちなみに自分はここで落としました。
参照⇒SOFTPEDIA

大ざっぱに言うとこんな感じ。
自分はこれでフルスクリーンでもアスペクト比が固定されるようになりました。



【追記】
GeForce8600GTに限らず、何かドライバのバージョンを変えるだけでも固定されるようです。片っぱしからドライバ当てると成功するかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

おお、おめでとうございます。

楽しい東方ライフを過ごしてくださいねw

reito | URL | 2008.08.01 22:00 | 編集

>>reitoさん
コメントどうも。お久しぶりです。

この通り、無事アスペクト比が固定できるようになりましたよ。ありがとうございます。
思う存分に東方ライフが送れますねw

リヴァ | URL | 2008.08.02 01:00 | 編集

googleの検索で来ました。
こちらはVista+GeForce7600GSですが、
同様の方法(最新版ではなく過去Ver.)で対処できました。
参考までに、nVIDIA公式で落とせる163.75を使いました。
(次にあった169.25では×)
大変参考になりました。ありがとうございました。

通りすがり | URL | 2008.10.05 19:05

>>通りすがりさん
いえいえ、こちらこそお役に立てたようで何よりです。
アスペクト比がそろった時の感動は忘れられませんねw

リヴァ | URL | 2008.10.05 21:52 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

