スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

自動車教習所で初めての技能教習

2008.08.02 23:52  大学生日記

どうも、こんばんは。
人生の新しい一歩を踏み出したリヴァです。


タイトル通り、今日から教習所の技能練習を始めました。入所したのは7月中旬なんだけど、期末テストとか色々あったからね。今日から学科と技能を始めたといっても過言ではない。
最初は原簿や配車券の出し方も分からないし、ましてや車の知識もサッパリなんで大変でした。

自分はMT車をとる予定なんですが・・・・これ、難しいですw
当然と言えば当然。向こうの人も「マニュアル車か~。これは難しいぞぅ」って言ってたしね。


2時からカートレーナーというシミュレーター使って、ハンドル捌きやマニュアルの使い方を学習。そして3時から技能練習という、ハードな組み合わせで行きました。
予習する暇もナシw それを知った先生は「君、度胸あるなぁ」と一言。正直、今から自分が運転するっていう実感がなかったんだよね。

そして練習は始まる。

最初は死角や座り方の話から。車の幅と長さ、道路の幅などの説明を受ける。
このあたりは押さえておかないとマズいしね。

その次は実際にエンジンをつけることに・・・・。
というかね、最初エンジンつかなくて焦った。ちゃんとクラッチ押し込まないとエンジンすらかからねぇ。その後ギアをローに入れるんですが・・・・。

ガックン!

見事にエンストしました\(^o^)/
あれ、俺カートレーナーでギア変えた後はクラッチ離すって習ったよ?なんで? ってな状態でした。どうやら最初は半クラッチとかやる必要があるらしい。それしないと出発もできないとかww

そして半クラッチの練習に入る・・・。
先生は難しそうなことを話して下さりました。なになに。回転計の1~2の間でアクセルと保ち、クラッチを徐々に話していく・・・だって? そんなテクい技、俺の脚ではできないよ。
そう思いながらも実践あるのみ。しょっぱなからアクセル踏んで4~5あたりまでメーター回りましたw やべぇよこれw 何かもう事故にあいそうで怖い。こんな敏感に反応するんだなぁ。知らなかった。フヒヒw

とりあえずエンジン音だけでメーターが1~2であることを確かめられるようにする。
その状態でクラッチを上げていくと・・・・。

こいつ・・・動くぞ!

な状態。こんなことをMT車運転してる人は毎回やってるんだね・・・。信じられねぇよw
まだ慣れないのもあって足はガチガチ。思わずアクセル踏んで速くなったりしてビビる。「ブレーキ踏んで」と言われて最初に踏んだ時も

ガックン!

てなったw いわゆる急ブレーキ?みたいなのをやってしまった。
その後は教習所の中をアクセル踏まずに回ることに。ハンドルの回し方を練習しました。こっちも腕が絡まりそうになって怖いね。持つ部分が毎回変わってる気がしてならない・・・。


今日はそんな感じでした。
これで本当に運転免許なんてとれるのか?
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

最初はそんなもんです。でもMTは本当に難しいですw

唯一、仮免、本免で落ちる可能性があるといってもいいです(;´∀`)

るみあ | URL | 2008.08.03 08:56

>>るみあさん
コメントどもです。

試験で落ちるという話は聞きますねぇ^^;
一応、何度も試験に挑戦できるようなプランで申し込んでるんですけど・・・不安ですね。

今日も教習行ってきましたが、半クラッチができずに何度かエンストも起こしましたw
はてさて、免許が取れるのはいつになるころやら・・

リヴァ | URL | 2008.08.03 21:16 | 編集

あと何回かやると坂道発進という面白いものを体験できるはずさ。

その時の日記をwktkしながら待ってます。

あるばと | URL | 2008.08.05 12:46

>>あるばとさん
坂道発進、先日やりましたよ。
また日記でも書くかもしれない。

リヴァ | URL | 2008.08.06 01:27 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

