スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【旅行1日目】 岐阜県の白川郷ですか? いいえ、雛見沢です。Part1

2008.08.15 22:43  旅行・キャンプ・聖地巡礼

みなさんお久しぶりです。

前の日記でも書いたとおり、12~13日は岐阜&石川県を旅行してきました。岐阜県は「白川郷」、石川県は「金沢周辺」。・・・結構安い旅行コースだったりしますw

写真をそれなりに撮ったので、アップしていきたいと思います。
一応観光した順に話していきます。



【1日目前半】
京都から出発して、まず目指すは「白川郷」。この白川郷といえば「世界遺産 白川郷合掌集落」として世界的に有名ですよね。
しかし、俺の観光目的は違う。ここを回りたい理由はこうだ。

ひぐらしのく頃に(解)の舞台元だから

これも含まれます。
ひぐらしの世界である「雛見沢」はこの「白川郷」をモチーフにしてます。背景に使われている画像も、ほとんどがこの白川郷で撮られたもの。知ってる人が多いけど一応紹介しておきます。
もちろん合掌造りにも興味はあるけどね。


※白川郷の合掌造りは世界遺産です。※
※マナーを守り、節度ある行動をしましょう。※


~ここから本題~

せせらぎ公園にバスが止まり、最初に向かったのは「合掌式建築民家園」
ここはその名の通り、合掌造りの民家を見学できます。
この民家園には水車小屋があるんですが・・・・・
suishagoya.jpg
これ、どっかで見たことありません?

実はこの水車小屋、魅音との待ち合わせの場所なんです。ちょっと撮る角度が違うけどね。もう少し左にずらせばピッタリです。
もちろん水車は動いてますよ。その動力で、中にある木の棒が上下に可動します。


そういえば民家園で「どぶろくアイス」なるものを食べました。何で出来てるかは知らないけど、美味しかったですw ちょっとお酒の味がするアイス。甘酒みたいなイメージです。


その後「であい橋」を渡り、続に向かったのはここ。
yawata_left.jpgyawata_right.jpg
これは分かりますね。綿流しの祭りで盛り上がる古手神社です。
思わず「おおぅ、古手神社ッ! 古手神社じゃないかッ!」って言ってましたw

ここは「白川八幡神社」。白川郷の南側に立ってます。何か「どぶろく祭り」ってのを宣伝してました。かなり賑わうらしいです。
左の写真は角度完璧b 右の写真は角度間違えたorz でもイメージは分かるよねww
もちろんお賽銭もしました。二拝二拍手一拝でね。


ちょっと接近して富竹フラッシュッ!!
yawata_ema.jpg
サーセン箱の右側にあった絵馬の写真です。
もうね、9割以上がひぐらし関係でビックリしました。思わず「これはひどいww」って言ってしまうレベル。まぁ確かにひどいけどね。ちょっと自重するべきかもしれない。
中にはどっかで見たような絵柄があったりなかったり・・・


こっちは神社の祭壇側から下を見下ろした様子
yawata_back.jpg
これもゲーム中に出てくる背景。
ここまでキレイに当てはまると我を忘れます。「美しい」の一言です。


言ってなかったけど、この「白川郷」は自由散策の場所でした。時間は1時間20分。もう民家園と白川八幡神社で30分ほど使ってました。これはまずい。
ということで、古手神社を名残惜しみながら白川郷の北側へ移動。


途中、こんな場所にも行ってみました。
renamachiawase.jpg
これも分かる人はピンと来ますね。
そうです。この場所はレナとの待ち合わせの場所。角度はこんな感じだったはず。原作の背景に使われてるのは赤いポールが立ってたけどね。
ここかなり雰囲気が出てて嬉しかったなぁ。


そのすぐ近くに川が見えたので撮影。
watanagashi_river.jpg
白川郷のそばを流れる圧川です。
確か「綿流し」の祭りで登場した川だったと思う。間違ってたら「ちげぇよw」ってコメント下さい。
時間なかったから降りてないけど、その景色はとてもキレイでした。


さっきからひぐらし関連ばっかりの画像ですみませんw
Part1の最後に、白川郷の合掌造りを見に来たってのをアピールしときましょう。
gasshoudukuri.jpg
合掌造りですよ。
やっぱり実物は写真では分からないインパクトがあります。思ってたより縦に長いってのが最初の印象。屋根に角度があるんだよね。
この合掌造りも昔は300軒ほどあったそうです。それが今では110軒まで減ってしまい、保存活動が進んでいるとか。・・・・そうバスの添乗員さんが言ってました。


このあとは竜宮家、北条家、古手家、そして梨花ちゃん秘密の場所である展望台などを紹介していきます。画像が多いので2つに分けますね。

Part2に続く

Part2⇒【旅行1日目】 岐阜県の白川郷ですか? いいえ、雛見沢です。Part2
スポンサーサイト

テーマ : ひぐらしのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

