スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ3日目】 諏訪大社上社前宮本殿を参拝 【風神録聖地巡礼】

2008.09.15 23:26  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続きです。
前回のやつ⇒【長野キャンプ2日目】 渓流釣りと大滝
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ



【長野キャンプ旅行3日目】
さて、ついにこの日がやってきました。諏訪大社参拝です!
諏訪大社は上社に「前宮」「本宮」、下社に「春宮」「秋宮」がある大きな神社です。詳しいことはWikipediaを参照してください。

その他にも色々回ったので、神社を1つずつレポートしていきます。
東方Projectを御存知の方は、風神録の元ネタとして知名度が高いのかな。


とりあえずレポートします。
3日目は自由行動だったので、友達3人と見に行きました。



最初に行くのは「諏訪大社上社前宮本殿」
この日の朝は7時50分に蓼科湖を出発。バスの来るのが遅いので、茅野駅までタクシーで移動しました。やはりタクシーは高い・・・・。
茅野駅からは、8時40分に出発する「上社・大熊行き」のバスに乗って「前宮前」というバス停まで移動。お値段220円。

そこで降りると・・・・早速見えてきました。
nagano3_maemiya_boad.jpg
かなり大きい看板。
ここを左に曲がると鳥居が目に入ってきます。

nagano3_maemiya_1torii.jpg
立派な鳥居ですね。
ちょっと奥の方に石像が立ってるんだけど、見えるかな? そこには「大社諏訪上社前宮」と書かれています。諏訪大社という順番じゃないのが少し気になるけどねぇ。

だんだんwktkしてきましたw

奥へ進むとまた鳥居が!
nagano3_maemiya_2torii.jpg
最初のよりも立派に見えます。そしてかなり大きい。

これで前宮なら他のはどんなデカいんだろう? そんなこと思いながら進みます。この日も暑かったんですが、神社は木々に囲まれててヒンヤリしてました。
やはり生の狛犬は迫力あるなぁ。

ここからさらに上へ昇ります。

そしたら・・・例のアレが見えてきました!
nagano3_maemiya_1onbashiraall.jpg
おおお、あれはッ

\オンバシラ!!!/

ありましたよ御柱が。というか、あまりにそのまんま過ぎて笑ってしまった。しかし、近づくとかなり見ごたえがあります。そして結構長いです。御柱祭ってこの木を山から下ろしてくる祭りなんだよね。そうだよね?

これは近くで撮った写真。
nagano3_maemiya_1onbashiraby.jpg
よく見たら「前宮一之御柱」と書かれています。
それもその筈。周りを見たら全部で4つありました。中央に社を置く形で4隅に立ってます。

こちらが本殿
nagano3_maemiya_yashiro.jpgnagano3_maemiya_kagami.jpg
なんて言うか、こう・・・昔から建ってるという雰囲気があって好きです。それも山の方にひっそりとね。
右は賽銭箱から奥を見たときの写真。神社の人が何かしてました。真中に見える鏡は何を意味してるのかな? 多分、八坂神奈子の胸についてる鏡の元だよね。

当然参拝もしました。二拝二拍手一拝で。

9月の平日ということで、人はかなり少なかったです。
後で気づくんですが、上社の本宮まで同じように参拝してる青年がいました。この前宮で会って、次の資料館で会って、そして本宮で会うという・・・・偶然が重なりますww


その社の近くにこんなものがありました。
nagano3_maemiya_suiga.jpgnagano3_maemiya_suigaboad.jpg
名水「水眼」の清流です。
横の説明には

 古くから”すいが”と呼ばれ、山中より湧出する清流は、前宮の神域を流れるお手洗川となり、昔からご神水として大切にされた。
                          名水「水眼」の清流の看板より


これでピンと来た人は勘がいい?
風神録EXTRAステージ道中、神奈子の神符「水眼の如き美しき源泉」の元ネタだそうです。確かに名前からみてもそれっぽい。それに形も弾幕に似てるよね。

水はかなり綺麗でした。自分は飲まなかったけど、友達が一杯口に含んでました。味はどうか聞いてないけど・・・・美味しかったのかな?


上社前宮はこんな感じ。

ここから守矢資料館に向かいます。



次⇒【長野キャンプ3日目】 守矢史料館と北斗神社・・・ 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

