スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ3日目】 守矢史料館と北斗神社 【風神録聖地巡礼】

2008.09.16 23:55  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続き
前回のやつ⇒【長野キャンプ3日目】 諏訪大社上社前宮本殿を参拝 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ



さて、前回は上社前宮を参拝しました。
その次に向かうのは本宮です。前宮の場所から北西に1キロくらい歩いた場所にあるんですが・・・・・。

今回はその道のりにあった建物ついてレポートします。
まぁ目当ての場所もあるんですけどねw


早速見えてきました。
nagano3_shiryou_boad.jpgnagano3_shiryou_name.jpg
神長官 守矢史料館です。
大人の入館料は100円。時間は9時~16時半。毎週月曜日が休館です。
その名の通り、諏訪大社に纏わる史料が展示されています。聞いた話によると、現当主の守矢早苗さんが本当に住んでるらしい・・・・。

というか、館長さんが早苗さんだったw
優しそうな人でしたよ。他の人には分からないけど、高校時代の数学の先生に雰囲気が似てたんですww 少しおっとりしてるというか何というか・・・。


中に展示されているものの一部
参照⇒少しグロ注意
これは御頭祭(オントウサイ)についての展示。”神と人との饗宴”というらしい。禁祀になってるそうです。
鹿の頭か・・・・やはりグロいのはダメですorz


外に出て撮った守矢史料館
nagano3_shiryou_gaiken.jpg
この角度の写真はニコニコでも見た気がする・・・・。ちなみに右側から入ります。

立ってる場所の左には社がありました。
nagano3_shiryou_mishaguji.jpg
何とこれ、「ミシャグジ様」を祭ってるのだとかッ!
いやはや、こんなところにミシャグジ神がおられるとは思わなかったw

守矢史料館はこんな感じ。
この史料館は、前宮と本宮のちょうど間にあります。



この後、メインの本宮を目指します・・・
時間は10時前くらい。段々と太陽の日差しがギラギラ照りつける時間帯に・・・。空には雲ひとつなく、文句の付けどころがないほどの快晴でした。

が、しかし、

俺達3人はとんでもないものを見つけてしまったのだッ!


これを見てくれ。
nagano3_hokuto_kaidan.jpg
なん・・・・だと!?

意味が分からないw
左の路肩を歩いてたら目に入ってしまった。車で走ってたら多分気付かないような隙間。俺自身、突然そこに階段が表れて驚いたんだ・・・・。

・・・ゴクリ

大学生男3人。もう登るしかねぇだろjk
ということで登りましたw 後に来る悪魔も知らずに・・・・


これね、最初は結構行けるんですよ。スイスイね。
しかし、半分も登らないところで思わず立ち止まってしまうorz もうそれくらい急な階段でした。あれ何回立ち止ったっけ・・・4~5回くらい? とりあえず運動不足の体にはこたえましたw

そして頂上に到着。
nagano3_hokuto_yashiro.jpg
そこには社?があった。
名前は北斗神社。・・・・何の神様だろう。長い階段あるからスポーツ系?
とりあえず数分休憩しました。これノンストップで登れる奴いたら正直にすごいと思う。

どうせだから、ここから町を撮ってみた。
nagano3_hokuto_keshiki.jpg
見て驚いたけど、これ結構高いZE

どうでもいいけど、友達が言うには200段あったそうです。それも丁度200段。嘘か真か知りたい人は是非北斗神社へおいでませ。



・・・・・疲れたOTL
まだ・・・無駄な体力を使ってしまったのぅ。
このレポート全部終わるのはいつになるのかなw



次⇒【長野キャンプ3日目】 諏訪大社上社本宮を参拝 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008.10.26 14:53

 コメントありがとうございます。
 2番目ということは結構偉い神様・・・なんですね。参考になりました。

リヴァ | URL | 2008.10.26 18:27 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

