スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「東方地霊殿」が家に届きました!

2008.09.17 22:34  地霊殿

【追記】9月19日21時
Vistaで地霊殿をプレイする方法は、一番下にまとめました。



今日、ついに「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 」が家に届きました。
いやぁ、委託って意外と長いようで短かったかも。
th11chireiden_packagecard.jpgth11chireiden_ura.jpg
ヘリッシュでラブリーな弾幕シューティング地獄だそうですw
自分が予約したショップでは、かるーあみるくのととねみぎ先生のポストカードが付いてきました。奥の方にヤマメとキスメが写ってます。


早速インストール。
今回の待ち時間は黄身時雨を食べるそうです。・・・・どんな食べ物だろ? やっぱり和菓子かな。


しかし、ここで問題は発生する・・・。
.exeをクリックしたら「th11.cfgがないから起動無理ww」みたいなのが出てきたorz 非常にウゼェ。体験版の地霊殿といい、Vistaでは必ずと言っていいほど不具合が出てくる・・・・。Vistaにも対応してくれたらいいんだけどなぁ。
というかインストールして作られなかったのは何故?

とりあえず中身カラッポのth11.cfgを作って放り込んで起動ッ!!
chireiden_top.jpg
見事に起動したZEb


最初は霊夢&萃香ペアでEASYモードに挑戦。
4面まではほぼノーミスだった気がする・・・うん多分・・・。しかし、5面のお燐という猫に3~4つほど持ってかれますww 抱え落ちおいしいです^q^
そして6面。ギリギリのところでスコア記録画面に\(^o^)/


・・・もう抱え落ちなんてしない。あの日、俺はそう誓(ry


2回目は残機をちょっと残してクリアできました。風神録のイージーがなかなかクリア出来なかった頃と比べたら上出来じゃね? とか偉そうに思ってたり。
それにしても6面には驚いたね。まさに核ゲーですw あのCAUTIONが頭から離れねぇ。
あと、今回はグレイズしたらアイテム回収できるんですね。これは面白いって思い、何度かかすりに行ってピチュった記憶が・・・w


まぁそんな感じ。1時間くらい遊んだのかな。


そしてゲームを閉じたとき、事件は再びやってくる。
chireiden_error.jpg

DirectInput SetCooperativeLevelが使用できません
リフレッシュレートを60Hzに変更を試みます
T&L HALで動作しま~す
DirectSoundは正常に初期化されました
error : スコアファイルが書き込めない
error : スコアファイルが書き込めない
error : スコア(ry

スコアファイルが書き込めないってどういうことだよ!!!
頼む・・・本当に頼むよ・・・・・。もう何言ってるかサッパリ分かんねぇよorz

落ち着いて再び起動たら、見事に初期状態に戻っていました。
インストールし直してもダメ。その後、場所を変えてもダメ。CDに最初から入ってるのをコピーしてもダメでした。Vistaで東方やってる友達もいるんですが、その人はCDの中身コピーして改善出来たらしいです。・・・それでもダメな俺はどうしたら?


・・・・連続でEXまでやれってか(;゚д゚)


そんな訳で、今はスコアが記録できない状態です。まるで内臓電池が切れたポケモン金銀みたいだw ゲームできるけど、セーブできないという辺りがww

何でもいいので、何か心当たりがあればコメントで教えて下さいm(_ _)m



【追記】9月19日21時
 問題解決しました。地霊殿体験版と同じように、CドライブのProgram Files以外の場所にインストールすれば大丈夫なようです。自分はDに入れました。とりあえず場所を変えたら良い。もちろん、「th11.cfgがねぇ」「スコア書き込めねぇ」なんてことも起こりません。体験版もプレイしたのに何故気付かなかったんだorz

 コメントで教えて下さった方に感謝。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

同じ症状に陥り検索でたどり着きますた。

互換性ファイルが何とかという無駄な機能があるため、programfiles以外のディレクトリに直接インストールすればいいようです。

通りすがり | URL | 2008.09.19 17:22

>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
一回消して別の場所にインストールしたらできました。感謝感激です。

リヴァ | URL | 2008.09.19 20:36 | 編集

助かりました。

うちもvistaだったから助かりました。感謝です。ほぼ徹夜でもできなかったのにありがとうございます。

灰色ロボ | URL | 2009.02.12 13:06

>>灰色ロボさん
 初めまして。そしてコメントありがとうございます。

 徹夜までされたんですか・・・・お疲れ様でした。Vistaでも上手く起動してくれたらいいんですけどねw 困ったものです。
 それでは楽しい東方ライフをお楽しみください。

リヴァ | URL | 2009.02.12 20:17 | 編集

同じ症状でまよいました・・・。
これで地霊殿プレイできそうです!!
ありがとうございました(><)

keiiti | URL | 2009.05.23 23:29 | 編集

>>keiitiさん
 初めまして。コメントありがとうございます。

 東方もVistaに対応してくれたら良いんですけどね。互換性があっても上手く作動してくれないのが難点ですw

 とりあえず、問題が解決できて何よりです。
 楽しい楽しい東方ライフを満喫して下さいね。

リヴァ | URL | 2009.05.23 23:48 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

