スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ3日目】 諏訪大社上社本宮を参拝 【風神録聖地巡礼】

2008.09.19 23:55  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続きです
前回のやつ⇒【長野キャンプ3日目】 守矢史料館と北斗神社・・・ 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ



北斗神社の200段(笑)を降りた後、5分ほど歩きます。
目指すは上社本宮! 守矢史料館で言ってた「御頭祭」を執り行う神社らしい。


そんなこと考えている内に、デカい看板が目に入ってきた。
nagano3_kamihon_boad.jpg
この看板は新しそう。
駐車場も完備されてましたね。この辺りは車が多かったです。


もう少し進むと神社が見えてきます。
これは入口にあった看板。
nagano3_kamihon_fuda.jpg
神社の入り口にありました。
こちらの看板は昔からあったように見えます。

日も高くなって暑いので、早速中に入ります。手を清めてからね。

まず目に飛び込んできたのは「本宮二之御柱」
nagano3_kamihon_hashira2.jpg
前宮側から入ってすぐのところ。やはり神社の中は木に囲まれてて涼しいです。
ここも御柱は4本あるんですが、3つ目と4つ目がどこにあるのか分からなかったorz 地図で見たら奥の方? それとも見落としたのかな。


そうそう、この本宮にはアレがあるんですよアレが


それはこれだぁ
nagano3_kamihon_medoteko.jpg
目処梃子(メドテコ)というもの。
何やら、神社に建てる御柱を山から下ろすときに使用するらしい。木落としって言うんだって。これは実際に「本宮一之御柱」を木落とししたメドテコなんだそうです。ジャキーンとしててカッコイイww

立派だなぁ。風神録では八坂神奈子が背中に背負ってるやつだよねw
奇祭「目処梃子乱舞」ってのはこれが元だと思う。


あと、こんなのも見つけました。
nagano3_kamihon_tenryusuisha.jpg
その名を天流水車という。

どんな晴天の日でも雫が三滴は屋根上の穴から降り落ちると云われ、諏訪七不思議の一つに数えられている
                      写真の看板から一部抜粋

どんな日でも3滴か・・・・それはすごい。不思議で仕方がないw
これは天流「お天水の奇跡」の元ネタですね。



風神録は関係ないけど、こんなのも発見しました。
nagano3_kamihon_no1taiko.jpg
詳しい説明は忘れたけど、日本で一番大きい太鼓らしいです。正月の時に叩くのだとか。
写真じゃ伝わりにくいけど、あれは確かにデカかった。


最後に再選とお参りしてきました。これは礼儀だよね。
ここも二拝二拍一拝とか思ってたら・・・・
nagano3_kamihon_2h2h1h.jpg
しっかり賽銭箱の横に拝礼作法がありましたw これにはちょっと驚き。
こちらにも鏡がありますね。ちょっと見にくいけど・・・・。前宮でも見たけど、あれは何を意味してるのか気になる・・・・・。


本宮はこんな感じでした。


次はバスに乗るため、来た所とは別の場所から出ます。
nagano3_kamihon_torii.jpg
こっちが本当の入り口・・・かな?
誰も写ってないけど、本宮は人が多かったです。この時間帯、おじいちゃんおばあちゃんの旅行組と遭遇したんですよ。もうホント人いっぱい。後で下社も回るけど、ここが一番人が多かったです。
それもそのはず。ここ御土産屋があるから多いんだ・・・・・なるほど。

まぁいいですw

この後は手長神社へ向かいます。



次⇒【長野キャンプ3日目】 手長神社を参拝しに上諏訪へ 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

