スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ4日目】 諏訪大社下社「春宮」を参拝 【風神録聖地巡礼】

2008.09.23 02:09  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続き
前回のやつ⇒【長野キャンプ3日目】 洩矢神社と藤島神社を参拝 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ



【長野キャンプ旅行4日目】
3日目は洩矢神社と藤島神社を参拝して終了。間違いなく5キロは歩いたよッ!


というわけで、ついに長野旅行も4日目に突入。
この日は9時過ぎにキャンプ場をチェックアウトし、7人全員で行動します。

次の目的地は、諏訪大社の下社「春宮」

バスで茅野まで向かい、「茅野駅」⇒「下諏訪駅」に移動します。
ここから北に約15分ほど歩きます。思ったより長かったかな。


そして到着。
nagano4_harumiya_torii.jpg
この鳥居の前も車が走ってます。
「春宮」と書かれた看板はなかったけど・・・・春宮です。

横にある水で手を清め、いざ諏訪大社下社春宮へッ!

最初に目に飛び込んでくるのはコレ
nagano4_harumiya_kaguraden.jpg
「神楽殿」と呼ばれるものです。
1680年に造られたもので、神楽を奉納するための建物。そのままですw
しめ縄がすごく太い・・・。こんなの生まれて初めて見たよ。立派でした。


この神楽殿の横にはこんなものが
nagano4_harumiya_enmusubitree.jpgnagano4_harumiya_enmusubiboad.jpg
「結びの杉」です。根元が1つで、先で2又に分かれてるから、「縁結びの杉」ですね。
確かに真中でキレイに分かれてました。何となく、2つの幹が仲良さそうに見えます。これって何が起きたら2又になるのかな? やっぱり神様の力かな。

この杉は風神録EXの元ネタにもなっていて
th10_sugienmusubi.jpg
道中の神奈子様のスペカ、神符「杉で結ぶ古き縁」で表現されてます。
これスゴい再限度だよ。根元が1つなのに、2手に分かれて自機を狙う。・・・・後でかなり凝ってることに気づいて驚きましたw


この春宮にも御柱はあります。
nagano4_harumiya_onbashira.jpg
これ何番目だっけ・・・・・・・忘れた。
この日は境内で工事してたんで、神楽殿より左側に入れませんでした。2番目の写真見てもらったら分かると思うけど・・・・ちょっと残念。この写真のすぐ横に筒粥殿があるんです。近づいて見たかったなぁ。


本殿は神楽殿の裏側にありました。
nagano4_harumiya_honden.jpg
本殿で合ってるよね・・・? 違ったら教えて下さいな。

この木に施された彫刻がすばらしい。諏訪大社の中では一番キレイだったかも。まさに芸術です。美しい。
あと、ここにも鏡がありました。鏡についての説明ってどこ見たら分かるんだろう・・・。


諏訪大社下社「春宮」はこんな感じ。
この次は「秋宮」に向かうまでの道のりをレポートしようかな。



次⇒【長野キャンプ4日目】 万治の石仏を見てきた
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

