
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ4日目】 万治の石仏を見てきた

2008.09.23 23:36  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続きです
前回⇒【長野キャンプ4日目】 諏訪大社下社「春宮」を参拝 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ



「春宮」の後は「秋宮」に向かうんですが、ここで少し寄り道をします。
この春宮から西の方に数分歩くと、「万治の石仏」なるものがあるらしいのです。

とりあえず向かうことに・・・

本当に歩いて数分。「春宮」と隣り合わせと言っても過言ではない。
nagano4_haruaki_banjiishi.jpgnagano4_haruaki_banjihata.jpg
石の看板や、「みのもんたの朝ズバッ!」で紹介されたという旗がありました。
なかなか宣伝してますね。岡本太郎って太陽の塔を設計した人らしいんだけど・・・・何でここに名前が入ってるんだろ。

途中、川が流れてたので撮影。
nagano4_haruaki_kawa.jpg
こういう景色いいなぁ。写真では伝えにくい清々しさがあります。
川っていいね。


そして、俺は「万治の石仏」を目の当たりにする・・・・


あったッ!
nagano4_haruaki_banji2.jpg
.......!!!


な、何かいる。


正面からの図
nagano4_haruaki_banji1.jpg
これは・・・・・・・思わず「こっちみんなw」と言いたくなるw
何というか、もの凄いユーモア溢れる石仏だわ。クォリティ高い。ってか、センスありすぎるよ。何でこんなものがwww

とりあえず横に説明があったので、読んで理解はした。簡単に書くと、

春宮の大鳥居を造る時、この石にノミを入れたら血が流れ出た。その夜、神のお告げを聞き、言われた場所にて良材を見つけることが出来、鳥居は完成したのだとか。それ以来、阿弥陀如来をまつって記念とした。

 たぶん合ってる。石から血が出るって少しホラーだなw



そんな感じで、春宮の周辺散策は終了。
ここから「秋宮」をめざします。



ついでなんで、途中で通った道をうp
nagano4_haruaki_michi1.jpgnagano4_haruaki_michi2.jpg
こういう道ってさ、何かアニメで出てきそうじゃない?
俺はこれを見て真っ先にそう思ったw 何だろう・・・こう上手く説明できないけど、高低差の激しい道というか、S字カーブというか・・・・分かる人は感覚でとらえてほしいww

ちなみに、左の写真は、右の写真の左下のところです。下から見上げる感じ。

こういう道・・・・すごく・・・・好きです。毎日キツそうだけど、通学とかで通りたい!



そんなこと思いながら、「秋宮」を目指します。



次⇒【長野キャンプ4日目】 諏訪大社下社「秋宮」を参拝 【風神録聖地巡礼】
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

