--.--.-- --:--  スポンサー広告

| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【長野キャンプ4日目】 諏訪大社下社「秋宮」を参拝 【風神録聖地巡礼】

2008.09.24 03:08  旅行・キャンプ・聖地巡礼

長野旅行の続きです。これが最終章なんだぜ
前回⇒【長野キャンプ4日目】 万治の石仏を見てきた
まとめページ⇒長野キャンプ&諏訪大社参拝レポートまとめページ

さて、「万治の石仏」を見た後はいよいよ「秋宮」です。
「春宮」から東へ道なりに歩くと到着。約15分くらいかな。

こちらが鳥居です。
おお、立派だ。ちゃんと右の看板に「下社秋宮」と書かれています。上社の本宮並にすごい。
この辺りは人が多かったです。近くに駐車場があるし、他にもオルゴール館や時計博物館がありました。観光スポットらしいよ。

早速、手を清めて中に入ります。

最初に見えて来るのは大きな杉。
「根入りの杉」というものです。
この杉は丑三つ時に寝入り、子供に木の小枝を煎じて飲ませると、夜泣きが止まるらしい・・・・。すげぇ。ちょっと貰ってもいいのかな? いらないけどw

そして、ついにやってきました。

これが「秋宮」の神楽殿です。
どーん!
やばい。すごすぎる。このしめ縄が一番デカいよ。「春宮」にも神楽殿はあったけど、ここまで太くはなかった。近づいて見たけど、軽く直径50cmは超えてると思う。たぶん。

横に風神録EX道中のスクショ貼ったけど・・・・これ、背景が一緒なんですよ。6面も含めて、神奈子の背後に見える建物は「秋宮」の神楽殿なんだそうです。確かに照らし合わせると同じ・・・・です。もうちょっと接近するべきだったかなw

毎度おなじみ、御柱もあります。
写真これしかなかったw 見上げて撮るべきだったね。
やはり諏訪大社に立ってる御柱は太いです。

あと、秋宮にはこんなものが
これは「さざれ石」。ほら、国家に出てくるアレですよ。説明書きによると、何千年、何万年とかけて作られるらしい。
これがさざれ石・・・・・。初めて見たよ。

で、こちらが本殿です。
パッと見た感じ、ほとんど「春宮」と変わりません。でも微妙に違うんだなぁ・・・。
こちらも彫刻が芸術的で・・・ふつくしい。

そしてお参りとお賽銭です。
これで諏訪大社+手長神社+洩矢神社+藤島神社を全部参拝したことになります。いよいよ・・・この旅も終りか・・・。

「秋宮」を見た後は、すぐ近くの展望台に行きました。
ここからの景色がまた美しい。
遠くに見えるのは諏訪湖です。ちょうど南を向いてるのかな。出来るなら、湖近くまで行ってみたかったです。

これで長野の旅はおしまい。キャンプは色々大変だったけど、長いようで短い4日間でした。9月9日~12日は天気にも恵まれ、スケジュール通りに進めることが出来ました。ケガ人も出なかったしね。
この後は下諏訪駅まで戻り、高速バスに乗って帰ります。約5時間の旅。しかし、家に着くまでが旅行なのですw

この記事も長かったなぁ。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |