スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

プラチナでマニューラを育成してみた

2008.10.20 23:05  ポケモンシリーズ

 大学の友達がDSLite買ってました。しかもポケモンプラチナをセットでw
 いったい彼に何があったんだろうか・・・・。とりあえず努力値とか個体値について話しました。彼も極めだしたら・・・それはそれで面白い・・・・。



 というわけで、今日はマニューラの育成論を書こうと思う。
 ダイヤモンドで育成途中のニューラを先日発見しましたw 中途半端はよくない。俺が責任をもって育成してみせるッ!

 とりあえずマニューラを紹介。
pra_manyuzukan.jpg
 No.481のマニューラ。タイプは「あく&こおり」
 ニューラになつき+夜に「するどいツメ」持たせてレベルアップさせると進化します。結構メンドクサイだよねぇ・・・・。だが育成するッ!


 そして、こちらがマニューラの種族値です。

HP : 70
こうげき : 120
ぼうぎょ : 65
とくこう : 45
とくぼう : 85
すばやさ : 125

 「こうげき」と「すばやさ」が高いですね。
 素早さ125はサンダースやクロバットの130に劣りますが、ポケモン全体としてはトップクラス。ここは性格でカバーしたいですね。

 とりあえず性格は「ようき」(素早さ↑特攻↓)。努力値は「攻撃252、素早さ252、HP6」。うん、これでいこう。細かいダメージ計算とかしたくないしw
 「攻撃」はシンジ湖で釣ったギャラドスとアズマオウ。「素早さ」はチャンピオンロード水上のフローゼルがお勧め。ゴルバットはどこにいったのかな・・・・・。



 さて、問題は技です。



 マニューラは物理型なんで、「れいとうビーム」や「あくのはどう」は使えません。「れいとうパンチ」「つじぎり」が欲しいところ。少し威力が弱いのがネックだけどね・・・・。先制攻撃できる「こおりのつぶて」も良いかな。
 しかし、マニューラは自力で「れいとうパンチ」を覚えてくれないんです。・・・・・ここで遺伝技なんですね、分かります。・・・メンドクサイなぁ。

 れいとうパンチの遺伝の仕方は

チャーレム (ひとがた)

ミミロル (りくじょう&ひとがた)

ニューラ (りくじょう)

 こんな感じ。技は「ハートのうろこ」で思い出させます。
 最初は「カウンター」もカラナクシから遺伝させてたんですが、何か失敗してしまいました。あれって両方遺伝できるの? どっかで間違ったのかな?
 マニューラの「おいうち」も魅力的なんですが・・・・まぁいいか。


 とりあえず努力値降ったマニューラをどうぞ
pra_manyuste.jpg
 ん、何? 個体値が低いだって? 気にするなッ!
 性格を「ようき」に出来たので俺は満足なのSA レベル50超えてるけど・・・あまり気にしてません。Wi-Fiやればいいんだよ。


 技の構成はこんな感じ

れいとうパンチ
こおりのつぶて
つじぎり
******

 あと1つ何にするか迷う・・・・。

 「つるぎのまい」で積んでもいいけど、どうせ襷を使うなら必要ないかな。「ちょうはつ」で読み合いの熱いバトルも面白そうだけどw 扱いが難しそう。
 意外と「きあいパンチ」とか良いと思うんだけど、どうかな? 相手が居座ったら負けるけど、後退を読んでパンチ当たったらカッコイイな。一度試してみたい・・・・。無難に「かわらわり」か「つばめがえし」でも行ける気がするけど・・・。

 難しいね。とりあえずガブリアスが倒せたらいいよ。



 【追記】
 プラチナでは教え技で「れいとうパンチ」覚えるらしいです。知らなかったなぁw
 あと、噂によると「おいうち」も強力らしいです。逃げるフーディンやゲンガーに対して使うと効果的とのこと。まぁ遺伝させるのが面倒なんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

ポケモンから離れすぎて、これが強いのか弱いのかわからないですw
ただ「なんか1撃で殺されそう」とか思ってしまいました。装甲が紙っぽかったので。

とりあえず、私が知る限りではニューラは進化しないですw

ばすまど | URL | 2008.10.21 19:50

>>ばすまどさん
 わざわざコメントありがとうございますw

 「こうげき」と「すばやさ」が高いのは確かです。ただ、耐久性はありあせんね。装甲は紙ですw 例を挙げるならフーディンみたいな感じ。攻撃されたら1撃っぽい。

 そんなマニューラですが、工夫すれば間違いなく1体は倒せます。敵のドラゴン、エスパー、ゴースト系のアタッカーを翻弄できるのは大きいです・・・多分。

 強くても弱くてもカッコよければ・・・それでいいッ!

リヴァ | URL | 2008.10.22 02:43 | 編集

初めましてこんばんは

Hiiといいます。

マニューラの最後の一つの技は悩みますよね。
たいていその3つは決まりであと一つで個性が出るって感じで。

猫だましっていう手もありかもしれません。


まえ戦ったことのある型では

身代わり、守る、うらみ、つじぎり

というプレッシャー型使う人もいましたけど。

あともしよかったらですが、相互リンクをお願いしたいのですが
どうでしょうか?

Hii | URL | 2008.10.22 23:46 | 編集

返信が遅れてスミマセン

>>Hiiさん
 初めましてHiiさん。

 やっぱりマニューラは技の構成が難しいですね。プレッシャーを上手く使うのもアリですが、今回は攻撃と素早さに振ったんでアタッカーで行こうと思います。

 相互リンクは大丈夫ですよ。こちらこそお願いします。

リヴァ | URL | 2008.10.24 00:39 | 編集

ありがとうございます。

それではこれからよろしくお願いします。

Hii | URL | 2008.10.24 18:14 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

