スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

LaTeXなんて死んじゃえバインダー!

2008.12.10 23:02  プログラミング・CG関連

 フフッ・・・、やっとレポート終わりましたよ。昨日は色々と修羅場でした。「できるだけLaTeXで作れ」と書かれてたので、その作業をやってたんですが・・・頻繁にエラー出てオワタ状態orz もう何? 何なのあれ? C言語のセグメントエラー並に、いや、それ以上にタチが悪いよw

 だから手書きでやりました( ´ー`)
 ふーんだ。いいもん。いつかきっと僕らのWordがLaTeXを超越する日が来(ry

 粘っても良かったかもしれない・・・・けど、それでレポート自体完成しなかったら元も子もないでしょ。[エラー]→「なん・・・だと!?」。この無限ループだけは避けたい。エラーはプログラムだけで十分です。





 LaTeXでレポートを書くにあたり、せっかくなので自分のパソコンにも導入することにしました。前に1度挑戦して挫折したんだけどね・・・。でも友達が「Vistaでも行けたよw」って言うもんだから・・・

参照サイト⇒Latex(tex)のダウンロードからインストールまで

 コマンドプロンプトなんかも操作した。
commandwinshell.jpg
 何か・・・カッコイイよね。LinuxのGNOME端末みたいな物だよね? 英語イパーイだけど、実際やってる事はシンプルでした。
 そしてWinShellも無事インストール完了。最後、文字コードで30分くらい手間取ったけどね。改めて文字コードは統一するべきだと思った。前に話したかもしれないけど、ココログからFC2ブログに移転した時、文字コードで涙目になって全部コピペで移し替えたんですよ。あれは軽くトラウマ。俺にもっと知識があれば・・・。

 とりあえずtxtファイル扱う時にTeraPadはお勧め。てかもう使ってるよねw メモ帳とは違うのだよ、メモ帳とは。





 やはり最近あまり有意義じゃない気がします。授業はしっかり出席してるけど・・・ほとんど身についてない。睡眠しっかりとってもウトウトする事が多くて・・・orz

 プログラミングとか純粋に楽しめてないです。何なのヒープソートって? 選択と挿入でいいじゃん。リストあたりから積んでる俺には無理ゲーです。
 でもなぁ、実際に出来てる人が結構いて悔しい。理解してる人ってホント楽しそうに話すよね。そう、そこのアンタだよッm9っ`Д´)  あぁ、これが努力の結晶なんですよね・・・あぁ妬ましい。

 もっと上手に時間を使えるようになりたいです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 なんだか大変ですね。

 LaTeXですか、僕は前期に使いましたね、大分。学校でsofficeとかいうの使うといいよとか言われてたんですが、日本語の打ち方不明。コピペすると文字化けというクソっぷりだったのでレポート全部LaTeXで作ってたのはいい思い出。もう既に使い方大分忘れましたがw

 windowsのコマンドプロンプトって凄まじく使いづらいです。
 勉強する気にならない……。でも、やっぱ便利ですか?

ばすまど | URL | 2008.12.10 23:13

>>ばすまどさん
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、ただ私がダラダラ過ごしているだけです・・・はいw 本当にそれだけの話でして・・・。

 かなりLaTeXを使いこなしてらっしゃるようですね。過去に2回LaTeXでレポート書きましたが・・・どれも苦戦したのを覚えてます。是非とも教えていただきたいw

 WindowsのコマンドプロンプトはWinShellのセットアップに使っただけなので、私もよく知りません。もちろん勉強しようとも思ってはいませんね。私の場合、C言語の方がヤバイのでw

リヴァ | URL | 2008.12.10 23:55 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

