スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

特殊アタッカー、ライチュウを育成してみた

2009.02.10 23:46  ポケモンシリーズ

 久しぶりに育成論を書く気がする。別にいいけど。書くネタがないんだよね~。


 さて、今回育成したのはライチュウです。
raichu_zukan.jpg
 便利な尻尾ですね。アースの働きをするらしい。
 何気にピカチュウの影に隠れて、マイナーっぽい気もするポケモン。しかし、リーフグリーン時代は良き友でした。サンダースもいいけど、ライチュウならではの長所も結構あります。

 では、まず種族値

HP 60
こうげき 90
ぼうぎょ 55
とくこう 90
とくぼう 80
すばやさ 100

 合計種族値475。唯一素早さが100に達しています。電気タイプの中では、マルマイン、サンダース、ライコウ、ライボルトと続き、5番目の早さ。ちなみにサンダーと同じです。

 とりあえずアタッカーがいいよね。物理ならボルテッカー用に電気玉が必要だし・・・・。やっぱり特殊型にしました。そもそもライチュウ育成しようと思ったのは、自慢の裏庭で「おくびょう」のピカチュウ♀をゲットしたからなんです。もう特殊しか道はないw


 それから卵を孵化させる作業が始まる・・・・。


 結果的にこの子で妥協しました。
raichu_090101.jpg
 2009年1月1日。元旦に生まれたライチュウです。今年が鼠年ならって強く思うw

 最速「ものおとにびんかん」も生まれたんですが、そんなピチューに限って特攻が低かったりするんです・・・。1ケタとかw これが5匹くらい続いたときは精神的に辛かったな。
 まぁ・・・素早さ28でいいです。少なくとも95族の最速は抜いてるからさ。
 俺はそれくらい適当に育てる。


 で、努力値は「すばやさ252, とくこう252, HP6」です。やはり性格は「おくびょう」(素早さ↑攻撃↓)。これが良いですね。

 技の構成はこうなりました。

10まんボルト
くさむすび
わるだくみ
アンコール

 悪だくみでとくこうを上げて、10万ボルトで攻撃。メインウェポンだからね。
 草結びは地面対策。これめちゃくちゃ優秀。
 アンコールは相手のコンボ崩したり、自身が悪だくみを使うためのサポート。やっぱりアンコール活かそうと思ったら最速が望ましいです。先制してアンコールを使うのがポイント。


 ちなみにアンコールはトドクラーから遺伝しました。230番水道にウジャウジャいますw
 あと、特性が「せいでんき」なんで、運が良ければ相手を麻痺にすることが出来ます。これが先日勝敗を決めました。何気にサポートもしてくれます。


 しかし、この型は結構メジャーなので読まれやすいのが難点。でもアンコール決まると楽しいよ。次のターンは交代するか、同じ技を出すかの二者択一。そこからはあなたの腕次第なんです・・・とか言ってみるw



 まぁそんな感じです。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

