スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「Ubuntu Linux」のインストール・・・それはッ!

2009.02.20 23:36  その他ゲーム&ソフトウェア&機器

 昨日ですが、今使ってるPCにUbuntu Linuxなるものをインストールしました。
 俺もよく分からないけど、Linuxの一種だそうです。ほら、WindowsにもXPとかVistaとかあるでしょ。あれの1つ。そんな解釈でいいと思うよッ!


 Ubuntuのロゴとか擬人化キャラとか
ubuntu-logo.jpgubuntu_character.jpg
 とりあえず公式サイトのリンク貼っておきます。
 参照⇒Ubuntu Japanese Team


 一応、パソコンに仮想Linuxは入ってたんですよ。今まではそれでプログラミングの課題やってた訳です。・・・まぁ、前期セメスターしか使わなかったけどさw 画面が小さくて操作しづらかったんです。WindowsとLinux、それぞれでUSBメモリをマウントし直したりとか。
 そんな俺に友達が紹介してくれました。「Ubuntuとかどうよ?」って。


 経緯はそんな感じ。


 で、俺は最新版のUbuntu8.10を入れました。インストール用のCDとか作ったんですが、それは省略。友達がやってくれたので分からない。

 とりあえず、ハードディスクのパーティションを切るのがすごく怖かった。友達に結構脅されたんですよね。「データ\(^o^)/するかもしれないよww」って。デフラグは必須らしいです。
 そして結局パーティション2回切ることになりました。今のubuntu、20GB×2回で40GBの容量を使ってますw step7で「初期化されます~」みたいな文が怖くて戻ってしまったんですよねorz まぁデータ消えなかったからそれで良い。改めてDropboxすごいと思った。


 これで一つのPCに、VistaとUbuntuの両方が入る事になりました。起動した時に「どちらのOSを使うか」と聞いてきます。何かカッコいいぜ。
 環境も揃っており、C言語やJavaも扱うことが出来ます。まぁ、最初の設定がちょっと大変だったけどね。メッセも出来るのが何気にすごいと思った。


 そんな感じです。
スポンサーサイト

テーマ : UNIX/Linux - ジャンル : コンピュータ

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

マジレスさせてもらうと
それはマスコットキャラじゃないよね

じょん | URL | 2009.02.21 21:46

>>じょんさん
 コメントありがとうございます。

 ん~、何でしょうね? 擬人化キャラとでも紹介するべきでしたか? 画像漁ってたらマスコットキャラと書かれてたので、あまり気にしなかったんですが・・・・。

 こちらが参照ページ
 *紫藤のWiki
 *http://sites.google.com/site/shidoinfo/

 いわゆるOSたんシリーズのマスコットキャラですね。少し記事の方修正しておきます。

リヴァ | URL | 2009.02.21 21:59 | 編集

 OSの擬人化とか、ホント日本ですよね。さすがとしか言いようがないです。

 僕はPCにはXPしか入ってないです。なんかOSが複数入ってるとカッコいいですよねw
 

ばすまど | URL | 2009.02.22 00:35

>>ばすまどさん
 コメントありがとうございます。

 日本ってすごいですよね。昔あったタミフル擬人化には本当に驚かされましたw
 流石と言わざるを得ない。

 一応Ubuntu入ってます。が、しかし今現在あまり使ってませんw 慣れるまでは、宝の持ち腐れですね。

リヴァ | URL | 2009.02.22 02:52 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

