スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

先生、それフラグ壊してますよ!

2009.04.21 22:48  大学生日記

 前期セメスターは15コマ入ってる俺です。結構忙しそうな予感。
 そう言いながらも、なかなか良い講義を選択したと思ってます。下調べって大事だね。面白い授業はとことん楽しめる。

 ある授業で、面白い問題が出たので紹介します。

 ある致命的な感染症にかかる確率は1万分の1であるとする。あなたがこの感染症にかかっているかどうか検査を受けたところ、なんと結果は陽性であった。医者はこの検査の信頼性は99%であると言いました。あなたが実際にこの感染症にかかっている確率はどの程度でしょうか?

 受け売りなんで、既に知ってる人がいるかもしれない。
 答えは追記に書きます。





 さて、今年の夏もどこかへ行こうと企ててたりします。
 ちなみに、去年の夏は長野キャンプ&諏訪大社参拝に行きました。流石に青春18切符でキャンプ(笑)は大変だったので、次はそれを踏まえてプランを立てたい。

 ただ、今回は「**に行きたい」という願望がないので、1から決める事になりそうです。希望があれば、それを実現させるための予定を組めばいいんですが…。とりあえず、船と飛行機は高いので却下。お金がないなら青春18をつかえばいいじゃない?



 そんな事を昼ぐらいにジョン氏と話してました。
 また聖地巡りでもいいんじゃない?って話になったけど、それでは満足する人としない人が出る…。長野の時はキャンプもあったからね。あれは本当ににバランスよく予定が出来た。

 とりあえず、沖縄や北海道は無理だと思う。案は出たけど、青春18だと辛い。特にジョンなんかは日本列島縦断してたからねw 絶対にYAMETOKEだってさw

 で、今有力なのは日本三景を見て回る…というもの。松島、天橋立、宮島の3つですね。



 ここで空気を読まない俺は、岐阜県の白川郷をオススメしたいッ!
 去年行ったけど、もう少しゆっくり見て回りたいんですよね。ひぐらしとか関係なく、白川郷は観光する価値があると思う。

 以上。



 では最初の問題の答えです。1例を挙げて説明。


 そのウィルスの感染率は1/10000。つまり、4万人いれば4人が感染している事になります。逆に言うと、39996人は感染していない。これをStandard Rateと言うらしい…。
 で、検査の信頼率99%というのは、逆に言うと1%は間違うという事。今のように4万人いれば400人が間違って陽性と判断されています。

 つまり、陽性と診断された人は、実際に感染している4人+間違って診断された400人で合計404人。そして感染率が1/10000。今は4万人で考えているので、求める式は

    4人  _
 4人 + 400人

 これを計算すると、約0.01。答えは1%未満。ちょっと信じがたいけど、じっくり見ると納得してしまう不思議。細かい場合分けは省略してるので、納得いかない人は華麗にスルーして忘れて下さい。



 これが別に成績に反映されるわけじゃないんです。議題が「人間は合理的に判断できるか」というもので、人は確立に弱い事をアピールする問題でした。

 俺は普通に99%と書いたさw
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

確立こわいよ~

とりあえずこの世に100%など無いッ!!
確立は気休めなのです
そして医者が言ってくれる気休めこそが最も残酷ですの

そんなわけで検査とか絶対に行きたくないでござる!!行きたくないでござる(殴

ヒサカワ | URL | 2009.04.22 22:59

>>ヒサカワさん
 コメントありがとうございます。

 確率…確かに言われてみれば気休めですね。それは悪魔で確率。当たるとは限らない。だが、当たるかどうかの割合を示すものッ!

 要は騙される人間になるな、という事らしいですw

リヴァ | URL | 2009.04.23 22:50 | 編集

 私も普通に「99%だろ」と思いましたw はずかしいw

 夏休みの旅行いいですねぇ。
 今年こそ私もどこか行きたいです。冬にハワイに飛ぶ(予定)ですけど、夏にもどこかいきたい。

 とりあえずキャンプとか温泉旅館に行こうぜっ、と友達に何度も持ちかけてますw

ばすまど | URL | 2009.04.24 01:58

>>ばすまどさん
 コメントありがとうございます。

 いや、そうなるのが普通なんですw 最初から1%とか言う奴は人間じゃねぇッ!

 ハワイ、いいですね。私はまだ日本から出た事がありません。個人的に、外国ならイタリアに行ってみたいです。
 温泉旅行もいいなぁ。有名所を回るのも楽しそう。

 とりあえず、キャンプ×青春18切符はやめといた方がいいですよw

リヴァ | URL | 2009.04.25 01:59 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

