
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

まさにパソコンって感じがするよね!

2009.05.06 05:16  大学生日記

 はい、おはよ~ございます。
 今さっきまで大学の課題やってましたw 10進数を2進数にしたり、16進数にしたり…、その足し算や掛け算など色々。講義中に小テストもあるんですが、結構すぐ忘れてしまう俺orz
 ぶっちゃけ英語で理解しろとか無理なんですよセンセー


 そんなわけで、友達と4時間くらいSkypeでチャットやってました。
 提出期限まで時間はあるんですが、タイミングが良かったので作業開始。深夜のテンションで明け方は下ネタ多かったけどねw 楽しかったです。

 とりあえず、自力で計算しなくても解ける事が分かりました。
 [Windowsロゴ]+[R]で、「calc」と入力すればいい。そうすれば関数電卓なるチートアイテムが出てくるではないかッ!! (ちなみに、[表示]で関数電卓にします。)
 これで面倒な計算をしなくても答えが導き出せる!! スバラシイ!

 …俺、これ知らなかったんですよね。




 別に関数電卓使わなくても、Google先生に聞いたらいいんだけどさ。
 0b1100110+0b110101 (適当、2進数の計算、最初に0bを入れる)
 0x36CF7E+0xAA0BF2 (適当、16進数の計算、最初に0xを入れる)
 0o37321+0o11724 (適当、8進数の計算、最初に0oを入れる)
 これをGoogleの検索バーに入力したら答えは出てきます。
 ぶっちゃけ何も考えずに数字並べたので、どんな答えになるかは分からない。

 ちなみに、その後にスペースを入れてin decimalと加えると10進数で表示される。さらに、in binaryで2進数、in octalで8進数、in hexadecimalで16進数になります。
 暇なら試してみてくださいな。



 というか、テストでは自力で計算しないとダメなんだよねw なんて面倒なんだorz
 こんな計算、やべぇww16進数楽しすぎるwwwwフヒヒwwwwとかいうレベルにならないとやってられん。ある友達は昔そんな感じだったらしいけど…

 最低でも2のn乗は覚えておくと便利らしいです。それは実際計算して理解したw



 で、結局徹夜になってしまったw たまにはいいよね、こんな日があっても。
 とりあえず、俺は寝ます。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 2と16進数はやりましたが、8はやったことないです

 8とか何に使うんでしょうね?

ばすまど | URL | 2009.05.06 23:31

>>ばすまどさん
 コメントありがとうございます。

 8進数…いったに何に使うのでしょうw 存在するという事は、イラナイ子ではないはずッ! でも使いたくないですね。

 この科目、地味にヤバい気がします・・・。

リヴァ | URL | 2009.05.07 01:20 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

