スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

こいつ…目が笑ってないぞッ!

2009.05.15 23:20  大学生日記

 みなさんお久しぶりです。
 1週間も音沙汰なしですみませんorz あれほど課題とテスト対策は早めに終わらせろ、早めに済ませろと自己暗示をかけたのにッ! まるで成長していない俺です。
 暇がなかったと言えばウソになるけど、今週は色々積んでました。

 はい。とりあえず、最近の様子でも書きましょう。



 今週の月曜日はゲームの提出でした。もちろん大学の課題。授業の一環なんですよね。
 二人ペアになって、スクリプト込みのゲームを製作。俺のところはタイピングゲームを作りました。これが結構よく出来てるんです…相方のお陰でw プロ演の課題を3週間で終わらせちゃうスゴーな人。もう頭が上がりません。俺が担当したのは音、画像、単語…くらい?

 相方に許可とってないんで、ゲーム画像は想像にお任せします。
 とりあえず、ザ・マッチメイカァズはすごい。ニコニコの手書きで聞くSEも少しあったかな。


 ----***----


 水曜日は生体生理のレポート。
 視覚の形態覚…というのについて書きました。工業的にはカメラの顔認識AFに生かされてる~みたいな感じ。地味に時間かかったな…。

 調べていて面白い記事を発見したので紹介。

舌で物が見えるようにする感覚代行器具 (WIRED VISION)

 2001年の記事なんですが、舌の神経を介して物体が見られるかもしれない…という研究です。舌の触覚情報を処理する領域ってすごく大きいらしい。レポートにも少し書いた覚えがある。

 今はどこまで研究が進んでるのか…少し気になりますね。


----***----


 そして金曜日。機械工学のテスト!
 何かもう必死でした。A4の紙1枚が持ち込み可能だったので、前日はひたすら公式と例題を書きこんでました。普通に…難しいです。
 お陰で何とか埋めることには成功。ただし、後半は合っている自信がない。特に断面二次モーメントが…微妙。慣性モーメントと間違えて計算したかもしれない。

 (1567.8464) × (10の-10乗) N・m

 何かこんな答えが出てきたw 出てきたんだから仕方ない。とりあえず適当に有効数字2ケタに直して提出。だいたい間違ってる気がする。




 そんな感じ。




 最近家に帰るとすぐに寝てしまう。目覚めると朝3,4時みたいな日が2日ほどあった。
 俺には…速さ以前に体力が足りない!!
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

断面2次モーメントという響きが懐かしいですね。大学を出たあとだと大学で学んだことをあんまり覚えていないものですね。

第4のペロリンガ | URL | 2009.05.16 11:16

>>第4のペロリンガさん
 コメントありがとうございます。

 断面2次モーメントが懐かしい…ですか。この分野って少し高校物理から離れてるような気がして、あまり好きじゃなかったりしますw 話は面白い、けど実際に計算したくないというワガママです。

 私の場合、嫌いな教科の内容はほとんど覚えてませんね。

リヴァ | URL | 2009.05.17 00:34 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

