
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

貴様、そんなことを知って何の得になるんだ!

2009.05.17 00:23  大学生日記

 ごく稀にブログにアクセスできなくなるんだけど・・・何故?
 23時ごろから「ページが表示できません」状態になってた。もしかして俺だけ? 土曜日と時間帯でかな。もう何でもいいです。





 Information Scienceがヤバい! そんなわけで、金曜日は友達に勉強を教えてもらってました。16bitでsigned magnitudeと2's complementを表現しろという問題。とりあえず理解できたので良し。

 ついでに基数変換も遊び半分でやってたんですが、その時の話が面白かったので紹介。

「リヴァは2の8乗を意識したらいいんじゃね?」

 2のn乗計算が遅い俺にそんなセリフが投げかけられた。1~4乗、10乗くらいしかパッと出てこないんですよね。そこで、なぜ8乗かを問いかけた。


 「ポケモンの種族値は2進数の8bitで表現できるんだぜ」


 そんな答え。よく分からなかったら聞いてみると
 「ポケモンの最高種族値ってハピナスの255でしょ?」って返って来た。……!!!確かにそうだ。8bitだwwってなった。つまり(2の8乗 - 1)の範囲で表現されてるんですよ。これには正直驚きを隠せないw
 参考までに、ハピナスの種族値を紹介してみる。

HP : 255
こうげき : 10
ぼうぎょ : 10
とくこう : 75
とくぼう : 135
すばやさ : 55

 おい、これ凄いぞw 今まで気付かなかった…。
 とりあえず、2の8乗=256は完璧に覚えた俺です。やったね。



 そういえば、努力値の上限も255ですよね。合計510だから252+252+6で振り分けろと、ある人は言いました。これも2進数の8bitで表現可能。



 さらに、個体値は32進数で表現できるんですよね。
 あまり意識しなかったけど、今思うと確かにそうです。

10進数 : 1, 2, 3, ~~~~~30, 31
32進数 : 1, 2, 3, ~~~~~U, V

 31をVって言うよねw とりあえず、プログラムの一部をVに変えたら6Vのポケモンも育成可能…ということさ。ステータスは6つだから、やっぱり16進数の6bitで表現されてるのかな?

 それ以前に、ゲームの中って進数統一されてないのかな? この場合はやっぱり2進数の5bitで表現されてる? あれ、何か分からなくなってきた。そもそもコンピュータって2進数しか理解できないんだっけw



 もういいや。これ以上は俺の力で説明できないッ! あとは任せたw
 そんな憶測でしたとさ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

はじめましてニキと申します

Lancerさんのブログの相互リンクであなたのサイトを知りました

高校生で型月厨やってます、ちなみにひぐらしもうみねこも大好きです!!!
今はリトバスやってますが

よかったら相互リンクしていただけませんか?

僕のブログのコメントにでも返事を書いておいてください

http://katatsukityuugaheris.blog47.fc2.com/

ニキ | URL | 2009.05.17 20:01 | 編集

こんばんはー
今ニュースでは豚インフルエンザばっかりしてるね。 大阪の大学では休校処置がとられだしてるよ。 俺の大学も近いうちに1週間休校だと・・・夏休みこれで減ったな(TT)  リヴァの大学も影響でてますか?

/Clown | URL | 2009.05.18 00:52 | 編集

>>ニキさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 相互リンクの件了解しました。あまりTYPE-MOONには詳しくありませんが、よろしくお願いします。


----***----


>>/Clownさん
 コメントありがとうございます。

 豚インフルエンザ、流行ってますね。大阪の高槻で何人か感染した…というニュースを夕方見た気がします。
 今のところ休校措置は取られてないけど…もしかしたら同じようなことになるかもしれません。
 夏休みは減ってほしくないなぁ。

リヴァ | URL | 2009.05.18 01:56 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

