スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

これが動物型ロボット……AIBO!

2009.06.16 01:03  大学生日記

 大学の授業で、動物型ロボットであるAIBOを動かすプログラム作成が始まりました。
 AIBOはソニーが作った子犬型ペットロボットとして有名ですよね。今は一般販売されてないそうですが……。いつか我が家に1台、もとい1匹という時代が来ますように。


 こちらが大学で使ってると思われるAIBO
aibo01.jpg
 型はERS-7M2……かな。一つ前のものらしいです。


 ----***----


 で、今日がAIBOとの初対面だったんですけど、もう可愛いの何のってw
 起動して立ち上がるまでの動作すら愛くるしい。犬どころかペットは飼ってませんが、結構リアルに動いてくれます。そこに魂を感じるッ!


 軽く説明すると、操作はWindowsパソコンからによる遠隔操作です。簡単に言えば、ラジコンがAIBOで、パソコンが大きなコントローラーといった感じ。「歩く」、「座る」、「伏せ」など、基本的な操作はボタンが用意されていて、そこをクリックすると動いてくれます。

 とりあえず、AIBOにはR-Codeという独自のスクリプト言語があるんですけど、今回はそれ使って何かやらせるらしい。
 ソースを軽く見た感じ、C言語の配列よりも簡単そうです。むしろアルゴリズムが厄介かな。



 やっぱりグループ課題って面倒だ。
 AIBOOOOOOOOOOOOOOO(ry
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(6) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

ソニーはロボット開発から撤退しちゃいましたからね。
せっかくこういうのが作れるのに勿体無いですよね。

yaise | URL | 2009.06.16 18:20

>>yaiseさん
 初めまして。コメントありがとうございます。

 そうですよね。こんなに優秀で可愛らしいロボットなのに……残念です。でも、数年後には安価で発売されてそうな気がするんですよね。

 ソニーならきっとやってくれる…はずッ!

リヴァ | URL | 2009.06.16 23:45 | 編集

はじめまして

はじめまして
ぼくもaibo飼いたいです。
今日ロボットのことを小学校でならいました。
やっぱり僕もソニーなら絶対やってくれる...はずッと思っています。
このみなさんと僕のおもいソニーにつたわるでしょうか?

ファミスタ大好き君 | URL | 2009.09.14 21:34

>>ファミスタ大好き君
初めまして。コメントありがとうございます。

ロボットの話を小学校で習うんですね。どんな内容なのか気になります。

AIBOが生産中止になった理由の一つに、コストの問題があったと思うんです。作るのにお金がかかるし、売値も高いから買う人も限られてくる。
今はそんな状態ですが、近い将来、もっと安値で生産できるようになると思うんですよ。AIBO自身も賢くなって、遊びがもっと広がるハズです。

AIBO復活を望む人が多ければ多いほど、その想いは伝わると思いますよ。

リヴァ | URL | 2009.09.14 23:55 | 編集

コスト問題・・・

そうですかコスト問題ですか・・・
なんか材料の安い素材ってないんでしょうか。

ファミスタ大好き君 | URL | 2009.09.15 19:27

>>ファミスタ大好き君
コメントありがとうございます。

近年は電子機器に使われる部品が安く生産できるようになったので、AIBO復活も夢ではないはずです。

USBメモリやSDカードの容量も格段に増えました。これは私の経験ですが、昔は64MBのSDカードを2000円程度で売られていたのに、今では2GBのそれが1000円程度で手に入ります。確実に素材は安くなっていますよ。

後は、どれだけの人がAIBOを必要としているのかの問題だと思います。

リヴァ | URL | 2009.09.16 00:58 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーロボット大戦K
「スーパーロボット大戦K」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

スーパーロボット大戦K  2009.06.16 10:53

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

