スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

任天堂のWiiを修理に出した時の報告

2009.08.05 01:19  Wii全般

1ヵ月ほど前の話。実はWiiを修理に出していました。
一応報告だけします。


----****----


前からゲームディスクの回転する音がうるさいという症状は出てました。「街へいこうよ どうぶつの森」を遊び始めてた頃から、違和感、というか不快感を感じるように……。あれはBGMが静かなのも影響してると思う。

YouTubeに的確な動画があったので紹介しますね。


だいたいこんな感じ。
聞く話によると、どうやら初期に発売されたWiiほど起こる現象らしいです。ソースは2ch辺り。ちなみに、俺の家にあるWiiは発売2ヵ月後に買ったもの。

フラストレーションは高まるけど、まだ我慢できるレベルでした。単に修理に出すのが面倒だったのもあるw まだこの子は出来るッ! と思ってました。



が 、 し  か  し



ある日、Wiiメニューから「はじめる」を押してゲームをしようとすると

「エラーが発生しました。イジェクトボタンを押してから、本体の電源をOFFにして、本体の取扱説明書の指示に従ってください。」

このようなメッセージが出ました。

あいにく、取扱説明書の指示に従っても改善されず\(^o^)/ 「無理なら任天堂サービスセンターに送ってくれ」と指示があったので、結局送ることになりました。
ゲームできないと意味ないしね。


なので、オンラインの修理依頼で書いた項目は2つ。簡単に言うと、

【症状1】ゲームのディスク音?ドライブ音?がうるさい。
【症状2】エラーが発生したと表示され、取扱説明書に従っても改善されなかった。

これら2つの旨をまとめて送信。あと、Wii本体も配達。保障書はなし
ちなみに、修理依頼を送信したのは6月26日。Wii本体は翌日の27日です。


----****----


数日後、修理明細票といっしょにWiiが返ってきました。7月2日に届いたので、約1週間で見積もりと修理をしたらしい。予想以上に早いです。

そしてこれが修理明細票。
wii_repaire_3000.jpg

ディスク読み込み機能部品に故障が見られました。また、本体検査器において異常がみられましたので、以下の費用にて本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。

部品代100円 + 技術料2757円 = 修理代2875円
修理代2875円 + 消費税143円 = 請求3000円


……!! 本体が新品だッ!!!

これは驚き。別に今までのWiiが汚れていたわけじゃないけど、真っ白でした。驚きの白さ。まっさらな状態で返ってきたんです。
当然、ディスク音も全くしなくなりました。ここまで静かだったとは……
ちなみに、シリアルNo.は"LJF110...."⇒"LJF154...."に変わりました。



ただ、バーチャルコンソールやWiiチャンネル、そして個人情報は全て消されています。
バーチャルコンソールは購入記録が残っているので、再びダウンロードすれば良し。Wiiチャンネルも同じ。個人情報はどこが消されたのかよく分からなかったけど、再び入力すれば問題ないと思う。

ちなみに、ゲームのセーブデータはしっかり残ってましたよw Wii専用もバーチャルコンソールも。


あと、Miiのデータも一旦消されてから戻してるようなので、「Wiiの間」や「マリオカートWii」でのライセンスも登録し直す必要があります。最初マリオカートWiiのメニュー画面を見た時は焦ったけどw




そんな感じです。
任天堂は予想以上に良い対応をしてくれました。
スポンサーサイト

テーマ : Wii - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

たった3000円で本体が新品状態になるなんで驚きです!!
異変を感じたらすぐに修理に出すべきですね(^^;)

さらる | URL | 2009.08.05 03:12

 ピッカピカで返ってきたんですか~
 そいつは良いですね

 任天堂はやはりS○nyに比べて親切っぽいですね

 ただ

 部品代100円 + 技術料2757円 = 修理代2875円
 
 これを見たとき、技術料たけぇw って思っちゃいましたけどw
 部品100円じゃないかぁ、ってw

ばすまど | URL | 2009.08.05 14:20

>>さらるさん
コメントありがとうございます。

任天堂の対応は、昔から良いと言われているそうです。
もう本当に驚きですよw 交換どころか、もう少し高い額を請求されると思ってましたから。

何かあれば修理に出すべきですね。

----****----

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

そうです。もうピッカピカです。眩しいです。
やっぱり技術代が高いと思いますよね。部品が100円ってのは信じがたい……。けど、お手頃価格でさらに新品が返ってきたので満足してます。細けぇことはいいんだよw

他社のゲームを修理に出したことはないです。どういう様に対応されるんでしょうか……。

リヴァ | URL | 2009.08.07 00:15 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリオカート DS
マリオカート DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「マリオカート DS」へ!

マリオカート DS  2009.08.05 15:35

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

