スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「モンスターハンター3(トライ)」とクラシックコントローラーPROを購入

2009.08.07 02:53  Wii全般

Wiiを修理したことも書いたので、ゲームの話に移行します。


8月1日はみなさん御存じ、モンスターハンター3(tri)を購入しました。
アマゾンで注文したのに、発売日にしっかり届きました。ちょっと驚き。
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
mh3tri_headfigure.jpg
それと、特典でモンスターヘッドフィギュアが付いてきました。
俺の箱にはリオレウスが入ってました。思ってたより良くできてます。あと大きいねw
他にもラギアクルスとクルペッコがあるようです。


そして、こちらが公式サイト
モンスターハンター3(トライ) (CAPCOM)


PVも貼っておきます。


PVで見ると、より一層迫力を感じます。これがPVクォリティーw


----****----


【ゲームやってみての感想】

今現在、プレイ14時間です。とりあえず、ボロボロスまでは倒しました。
その状態での感想。


一番驚いたのは、モンスター達の生態系がよく再現されていたこと。……本物の竜がどんな生態系なのか知らないけどね。

例えば、最初のドスジャギィはハンターが表れると味方を呼ぶんです。ボスが逃げる時も、仲間はそれに着いていく。また、ボスが狩猟された時は、ボスに向かって吠えるんですよ。
この辺りがp2gと比べてリアルに表現されていました。



水中の操作は馴れると楽です。最初の採取クエでは戸惑うけど、ロアルドロスを倒す頃にはコツを覚えてます。水中でも陸上と同じように、基本は時計or反時計回りにグルグルしてると大丈夫。さらに上下にも回避できるので、結構自由が効きます。



p2g経験者なら、難易度もそんなに高くないと思います。
防御が10くらいでも、☆3のボルボロスまでは行ける。……そこで初めて1落ちしましたがw
ああいう突進系は怖い。直撃すると半分くらい持ってかれるからw



今のところ、そんな感じです。
オンラインはまだ試してません。もう少し上手くなってから突入してみます。
太刀はいつ使えるようになるのかな……。


----****----


追記は、武器とシステムについて


----****----


【武器について】

新武器のスラッシュアックスは面白いです。ちょっと動きは単調な気がするけどね。
この武器、トライで登場しない双剣、ガンランス、狩猟笛の特性をよく持ち合わせてると思うんです。斧と剣の切り替えは、双剣の鬼人化によるパラメーターの変化。属性解放突きは、ガンランスの竜砲撃。そして斧の振り回しは、狩猟笛の振り回す動作に似ています。

とりあえず、この武器は変形するのがカッコイイ。そこにシビレル。
最近よく使ってるけど、意地でも属性解放突きは最後まで出し切りますw めちゃくちゃ隙が多いけど、成功すると非常に快感です。漢のロマン。



他の武器は、操作に少し修正がされていました。
印象的だったのは、大剣とハンマーの2つ。

大剣はタメの長さが変化。最後まで溜めると、逆にパワーが低下します。けど、最大タメのタイミングがつかめると楽しい。あと、横殴りが増えたから敵をスタンさせられます。これは嬉しい。
ハンマーは派生の仕方がp2gと結構異なります。派生しやすくなったのは良いけど、その順番を覚えるのが少し大変でした。これも馴れると使いやすい。


【システムについて】

Rスティックでのカメラ操作が個人的にやり辛かったです。
初期の設定ではp2gと同じように、見たい方向に入力すると、見たい場所が写る仕様になってます。プレイヤーの目の向きを操作する、といった感じでしょうか。
ちなみにRスティックと十字キーは同期してます。

ここで登場するのが、「ゼルダの伝説 風のタクト or トワイライトプリンセス」。
ゼル伝のカメラ操作は、見たくない方向に入力すると、見たい場所が写る仕様になってます。カメラ自体を動かす操作、と言った方が分かりやすいかも。
この操作に馴れていると、Rスティックで操作する際に違和感を感じるんですよね。


つまり何が言いたいかというと、十字キーとRスティックのカメラ操作を個別に設定したかったんです。個人的にそれだけが残念な点でした。


まぁ、馴れたらどうってこと無いんですけどねw
というか、今作は水中操作を考慮するので、統一する必要があったんだと思います。



それだけ。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

3買ったんですか!?
wiiがあればorz

リオレウスのやつでよかったですね
友人はクルペッコテで嘆いてましたww

NIKI | URL | 2009.08.07 05:15

 リヴァさ~ん!!! 3買ったんですか~

 私wii持ってないので買えないです……
 友人も買ったっぽいので欲しいんですけどね

 wiiごと買おうかちょっと悩んでますw

ばすまど | URL | 2009.08.07 12:48

>>NIKIさん
コメントありがとうございます。

ええ、3買ったんですよ。
Wiiは25000円とはいえ、結構高いですからね……。

フィギュアはリオレウスで本当に良かったです。大変満足してます。
クルペッコも悪くはないんですけどね。あー、でもクルペッコかぁw 残念でしたね。友人の嘆かれている様子がイメージできて思わず笑いましたw

----****----

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

ばすまどさ~ん! 3買ったんですよ~

そういえば、このモンハン3のためにWiiを買った人も多いみたいですね。黒いWiiなんてそれが狙いですから。
Wiiはネットに繋がるとより楽しめます。レトロなゲームがお好きでしたら、バーチャルコンソールあたりも満足できると思います。

なんて宣伝してみたり。
あとは財布との相談ですね。

リヴァ | URL | 2009.08.07 23:34 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

