スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

テンプレートを変更しました

2009.08.19 23:58  ブログ関係

見てわかるように、ブログのテンプレートを変更しました。しばらくはこれで行きます。
テンプレ変えるのは何回目だろう……。管理ページを見る限り、少なくても今までに3回は変更しています。文字の大きさ、背景は白、色遣い、カラム、ブラウザ毎によるレイアウトの崩れなど、地味に色々気にしてます。

結局、前のテンプレ作った人の新作を使いました。いいね。


----****----


ついでなので書きますが、毎回メニューを右側に設置しているのには理由があります。
それは、記事の表示を少しでも早くするためです。こういうテンプレートにすると、「記事」→「メニュー」の順で読み込まれるので、僅かながらも早く記事が早く表示されるんです。

どこかの研究によると、ユーザが我慢できるWebページの待ち時間は平均10秒らしいです。それ以降は諦めてしまうわけ。表示されてもストレスが溜まります。
そんな理由で、少しでも早く記事に目が行くように設定しています。


……というのが、昔別のブログサービスを使っていて思ったこと。あの時は結構プラグイン入れてましたからねw それなりに重かったんです。
その名残で、今でも右側にメニューというスタイルを使っています。




実際あまり変わらないのかな? どうなんでしょう。
まぁいいです。







今日は小学生向けにボランティアに行ってきました。大学でね。いわゆる体験学習かな。
俺のサークルでは「CGを作ってみよう」という企画をしました。メタセコイアを使うんですが、思ったよりどの子もスムーズに作ってました。発想力もすごいけど、予想以上にパソコン使い慣れている感がありますw これが若年化か……。

とりあえず、その純粋さをいつまでも忘れないで頂きたい。



このイベントのおかげで、普段メタセコイア使わない俺でも、雪ダルマとてるてる坊主は作れるようになりました。
まだ入門モードは解除してないけどさw



明日はそのお手伝いに行ってきます。
色々書きたい記事が増えてきたので、いつかまとめて更新します。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 テンプレ変えて気分も新たにですね
 表示速度は全然気にしたこと無かったですw
 私のブログは閲覧者のことをまったく考えずに作られてますw


 今の子はPC使い慣れてますよね~
 将来その子たちがこの日習ったCG体験をもとにエr(ry
 いや、なんでも……

ばすまど | URL | 2009.08.20 05:46

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

まぁ、今はブログパーツをそんなに載せてないので、気にすることもないと思うんですけどね。
近頃はネットの通信速度も速くて快適とか。あまり詳しくないのでよく知りませんが。


PCネットの若年化って結構怖いと思うんですよ。どこかのサイトで感受性がなくなる……という記事を見たような覚えがあります。
CGに馴れてそんな方向に進んでも良いですけどね。むしろその方が(ry

リヴァ | URL | 2009.08.21 23:58 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

