スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

京都駅から四条河原町までの最短ルートは……

2009.09.05 23:51  旅行・キャンプ・聖地巡礼

最近、京都の四条河原町まで歩いていくことが多いです。
ICOCAで京都駅は乗り降り自由なので、そこから徒歩で寺町あたりまで。……生まれも育ちも京都だけど、地理はサッパリなんでねw 歩いて行くから金は浮くし、体力は付くし、京都の地理にも詳しいくなるッ! まさに一石三鳥というわけです。



で、いくつかルートが見えてきたので紹介します。地図の画像はキョリ測様のものを使ってます。
地図の出発地点は京都駅で、到着地点はLoftやメロンブックスがある辺り。

まず1つ目。
kyoto_sijokawaramachi1.jpg
歩いて行き始めたころのルートです。
烏丸通をずーっと上まで2kmほど歩き、四条通で右折します。

このルートは精神的にキツいですね。東本願寺あたりは景色も良いんですが、五条通を過ぎたころから風景が単調になって面白くない。同じ道をずっと歩いてる感じ。ビルばっか。
早歩きのペースで40分程度でした。後の2、3と比べると、途中で飽きてスピードダウンしたのかも。



次に2つ目。
kyoto_shijokawaramachi2.jpg
その後、地図を見て発見したのがこれ。
七条通を右折し、先に河原町通へ出るルート。後は道沿いに歩くだけ。寺町通りを隅から隅まで歩けるお得コースw

河原町通が斜めに伸びているのがポイントですね。当然斜めに進むので、距離が少し短くなります。1つ目のコースと比べると飽きない。曲がるたびに景色が少し変わります。
ちなみに、寺町通りの入り口は「パソコン工房」が目印です。四条までの寺町通は、パソコンやゲーム関係の店が多いのが印象的。楽しい。

こちらは早歩きのペースで30分くらい。



最後に3つ目。
kyoto_shijokawaramachi3.jpg
これは友人が「五条で曲がって帰ってみよう」と言ったのがキッカケ。前方を歩く家族連れ?を追跡して発見しました。抜け道のようなルート。
写真では見にくいですが、本覚寺や新善光寺の裏にある富小路通という道を通ります。

これは何でしょうね。1と2の中間的なコース。抜け道を歩いてるワクワク感が味わえます。多分。
近道だと思ったけど、距離は2とあまり変わらないんですよねw 渉成園の裏をもうちょっと上手く通ればショートカットできるかもしれません。

ちなみに、早歩きのペースで30分程度。



まぁ普通に地下鉄や阪急を使えばいいと思うよッ!



----****----



どうでもいいけど、京都タワー。
kyoto_tower.jpg
東本願寺の入り口がある向かいの歩道で撮影しました。たまたま東本願寺を撮っている人と、京都タワーを撮っている人がいたのでw 中には外国人もいたような。

東本願寺も京都タワーも入ったことないなぁ~。よく見る割にはね。



----****----



更にどうでもいいけど、昨日寺町で買ったショルダーバッグ。
newbagmyself.jpg
A4サイズのファイルを入れられる鞄が欲しかったんですよね。GRAND STONEのショルダーバッグ。なかなか良い感じ。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

京都とか中3の修学旅行のときにいったことしかないから、最短ルートとか使えないorz

僕もそんなショルダーバックがほしいよ~
なかなかそんな理想なの売ってないんですよね

NIKI-弐季- | URL | 2009.09.06 04:09

>>NIKI-弐季-さん
コメントありがとうございます。

お金と時間に余裕ができたら、またおこしやす~
といっても、そこまで歩いて行く人は少数ですよ。きっと。


理想のカバンを見つけるのって結構大変ですよね。このショルダーバッグも見つけて買うまでに時間かかりました。
あまり買い物しないので詳しくは分かりませんが、ジャスコみたいな大きい店には揃ってると思いますよ。

ちなみに、写真のショルダーバッグは6000円でした。

リヴァ | URL | 2009.09.06 22:04 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

