スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

伏見稲荷大社を参拝してきた Part1

2009.09.20 03:18  旅行・キャンプ・聖地巡礼

9月16日に行ってきた伏見稲荷大社についてレポートします。参加者は俺含め6人。
今回は純粋な好奇心で参拝しに行きました。あの有名な千本鳥居や、山の上まで続く鳥居を生で見たい、というもの。家から伏見区までも遠くないんでね。


----****----


京都駅から奈良線に乗り換え、稲荷という駅まで約5分。
fushimiinari090916.jpg(キョリ測より引用)
駅を降りてすぐの場所にあります。
地図は実際に歩いた道。約4kmといったところ。この稲荷山を回る「お山めぐり」をしました。


現地には、朝の10時ごろに到着。
これが最初目に入ってくる鳥居です。
inari_1.jpg
立派ですね。この奥に楼門とご本殿があります。どちらも朱色で大きく見栄えがありましたよ。
月日は9月の中旬なので、修学旅行生も何人か見ました。制服から察するに、3校くらいは来てたのかな。


そのまま奥に進むと、赤い鳥居のトンネルが見えてきました。
inari_2.jpg
この辺りから、約1万基ほどある鳥居の道が始まります。何かワクワクしますね。
余談ですが、ここで女性二人組に写真の撮影をお願いされました。大学生かな?


そして、ついに見えてきました。
inari_3.jpg
これが有名な千本鳥居です。本当に千本あるかは数えませんでしたw
それにしても、かなりの密集度ですね。光が少ししか差し込みません。そのせいか、中は少しヒンヤリしてましたよ。時間帯によっては暗いのかも。

鳥居の中は、本当に神秘的でした。何ともいえない不思議な気分。圧倒されますよ。
出口は同じなんですが、狐につままれると別の場所に抜けるんじゃないか……なんて思ってみたり。……あれですよ、「となりのトトロ」みたいな感じに。


まぁそんなことは起こらず、奥社奉拝所という場所に到着。
inari_4.jpg
ここには「おもかる石」がありました。
灯篭の前で願い事をした後に空輪という石を持ち上げ、それが自分の予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶いにくいという試し石です。

自分も試したんですが……重かったですw うん、重かった。何を願ったかは秘密。
……重かったなぁ~。人生甘くありません。


さて、まだまだお山めぐりは始まったばかりです。
inari_5.jpg
時間や場所によっては暗い道もあるみたいです。けど、ヒンヤリして気持ちいい。
今更ですが、この稲荷大社には狛犬がいないんですよね。代わりに狐さんが出迎えてくれます。口にくわえているモノも違いました。


山を登って行く途中に、こんな小さい鳥居も見つけました。
inari_6.jpginari_7.jpg
上には猫が気持ちよさそうに寝てました。可愛いので撮影。これは和む。
この後も何度かネコと遭遇したんですが、いずれも人懐っこいやつが多いです。


まだ登っていきます。
inari_8.jpg
今更ですが、これらの鳥居は信仰で奉納されたのがほとんどらしいです。
この場所どこか忘れましたが、これまでに結構な数の鳥居を見てきました。ちゃんと裏側には奉納した人や企業名が載ってるんですよ。これはすごい。


そんなこんなで、四ツ辻という場所に到着。
inari_10.jpginari_9.jpg
ベンチや店が少しあり、ちょっと休憩できるスペースになってました。ここに来るまでにも何件かあったけどね。

右の写真は、何とも涼しくノスタルジックな気分にさせてくれたので撮影。
左の写真は、伏見稲荷大社から西側を見ています。京都駅の南側にある京都市内が一望できます。こんなところまで登ってきました。



続き⇒伏見稲荷大社を参拝してきた Part2
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

 修学旅行で稲荷行きましたよ
 なかなかよい雰囲気の場所だった記憶があります

 そろそろ秋なので紅葉で京都が本気出す季節ですね~

ばすまど | URL | 2009.09.20 15:13

お盆に行ってきましたばかりです伏見稲荷。
近くでウズラの開き焼いてませんでした?
食べる勇気なかったんですけど。

ティエリ | URL | 2009.09.20 20:32

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

修学旅行で行かれてたんですね。何か嬉しいです。
稲荷大社って比較的マイナーな観光場所だと思うんですが、どうなんでしょう。京都にくる人は、清水寺、金閣寺、銀閣寺を観光する……というイメージがあったり。偏見ですみません。
十二分に観光する価値があります。

秋の京都は観光したことないなぁ。人もかなり多そうですし…。


----****----


>>ティエリさん
初めまして。コメントありがとうございます。

ウズラの開きですか? 私は見かけませんでした……。
んー、見つけても食べたかどうか分かりませんね。味は気になりますが。

リヴァ | URL | 2009.09.21 01:05 | 編集

ちょっと出遅れ感が^^;

去年近畿の方に2ヶ月間ほどいたのですが、GW中京都周囲を
一人でうろうろしてました。

墨染駅とか降りてわざわざ切符まで買ったりとかしましたね。

伏見稲荷も立ち寄りました。
あまり方向感覚なかったらしくちょっと迷いそうになったのは
秘密です。

惜しむらくはデジカメとか持っていなかったことです。

古い携帯だったので画質が残念でした。

全然関係ない話ですが「Lipton」っていう喫茶店をご存知でしょうか。
パスタやオムライス、他には軽食があってなかなか美味しいですよ。

ケーキも種類いろいろあるしオススメです。

まぁ、味覚は人によってそれぞれですからね。
こんなこと言ってる人がいるんだな・・・っていう程度で参考な感じで。


ああああ、京都旅行いきたいなぁー。

楓 | URL | 2009.09.21 19:26

伏見稲荷ですか~懐かしいですね。 小学校のときにはよく遊びに(?)行きましたね。 でもあまり覚えてないので今迷わずに行けるかな・・・
 リヴァはGPSユニット知ってる? 位置ログを記録するものでこのログとデジカメの写真をくっつけてグーグルアースにタグ打ちすると自分の通った道と風景を地図上にアップできるのです。 ちょっとおもしろいよこれ(^^)
>>ティリエさん
それはウズラでなくすずめではないでしょうか? 昔、参道のところで売っていた気がします。 でも食べたことないです(^^;) 

/Clown | URL | 2009.09.21 23:51 | 編集

>>楓さん
コメントありがとうございます。

墨染駅周辺は行ったことがないです。稲荷から結構近いんですね。
カメラは残念でしたね。けど、やっぱりモノより思い出なんだと……言ってみてたりw

「Lipton」という喫茶店は、んー、分かりません。すみません。ほとんど外食しないので……。

紅葉の季節は風景も美しくなるので、ぜひ秋におこしやす。


----****----


>>/Clownさん
コメントありがとうございます。

GPSユニットは知りませんでした。てか、グーグルアースはそういう機能使ってたんですね。あぁ、なるほど。

そういえば、下調べした時に「雀の肉」が売られてるという情報を見てました。実際、食べることはありませんでしたが……。

リヴァ | URL | 2009.09.23 03:39 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

