スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「赤いきつね」と「どん兵衛」、東西食べ比べてみた

2009.10.04 23:54  大学生日記

1週間ほど前の話なんですが、カップ麺の食べ比べをしました。
下宿の友達が、実家から「どん兵衛」と「赤いきつね」を持ち帰ってくれました。東日本のカップ麺……、これは食べ比べるしかないッ!

流れはそんな感じです。
参加者は6人。その内、西日本勢は5人。なんと貴重な体験だろう。



----****----



まずは、マルちゃんの赤いきつねうどん
kitsune_1.jpgkitsune_2.jpg
こちらはパッケージ。関西の方は「関西」という文字が入ってます。
粉末スープの袋は色がちょっと違います。東は赤色で、西は橙色でした。
キャッチフレーズの話。東は「鰹だし!香る!うまい!」に対し、西は「昆布だし!鰹だし!うまい!」になってます。どちらもこだわりのつゆ。


他にも異なる箇所がありました。
kitsune_4.jpgkitsune_3.jpg
左が東日本、右が西日本。
東のカップには、下に 'E' (恐らくEast)という文字が入ってます。調理方法の文字色も違いますね。青色と黒色。そんなに意味があるようには思えないけど……。


そして栄養分表。
kitsune_5.jpg
ちょっとだけ栄養も違うらしい。

1食(96g)当たり

【東日本】
エネルギー:416kcal
たん白質:10.3g
脂質:18.1g
炭水化物:2.5g
   (めん&かやく:1.0g)
   (スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:175mg



1食(96g)当たり

【西日本】
エネルギー:417kcal
たん白質:9.7g
脂質:17.3g
炭水化物:55.5g
   (めん&かやく:1.1g)
   (スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:181mg

写真を参考に書いたので、見にくい個所は間違ってるかもしれません。
栄養分が違う、と言っても少しだけですね。


できあがり。
kitsune_6.jpg
スープの色も違った気がします。確か、東日本の方が濃いんですよね。
写真では分かりにくいですが……。

味はほんの少しだけ、東日本の方が濃いです。醤油が効いてて塩辛く感じました。
それに比べて、食べ馴れている関西verは甘さがあります。比較的甘いんですよ。ほんのりと甘い。「あ、甘い」と感じるレベル。関西は昆布だしが効いてるんですね。鰹と昆布の合わせ技~。



----****----



続いて、日清のどん兵衛です。
大事なことなので最初に言いますが、今回はそれぞれ仕様が異なるので、正しい比較にはなっていません。そこだけご了承。

ではパッケージから。
donbei_1.jpgdonbei_2.jpg
左側が東日本で、右側が西日本です。
最初の「赤いきつね」もだけど、配置する場所が逆なのはキニシナイ。

とりあえず、スープの袋の色が違いますね。顕著な違いは、東が液体つゆで西が粉末スープだということ。……ただ、東のパッケージには「液体つゆ入り」という文字。これは特別仕様のどん兵衛なのかな? 買ってきた友達はカップ麺そんな食べないので分からないらしい。東日本の人教えてー。


あと、このパッケージ妙にテカッってます。
donbei_3.jpg
やっぱり特別仕様なのかな?
どちらにせよ、液体スープには驚きです。そんなカップ麺は食べたことがないッ!


空けてみて気づいたこと。
donbei_4.jpg
何か、お揚げが湿ってるんですよ。ん、湿ると言ったら語弊があるかな?
少なくとも、西verにはない加工が施されてます。


そしてできあがり。
donbei_5.jpg
やはりスープは濃いッ! 東日本が濃いッ! 同じく、味も塩辛さがありました。味は、赤いきつねのそれよりも濃いです。正に醤油ッ!という感じ。
その後に西日本verを食べると甘いんですよww これがもう頬が緩むくらい甘さを感じました。西日本だけのを食べると甘辛なんですが、東日本の味を知ってからはとにかく甘い。特にお揚げを食べると分かりやすいです。


どん兵衛の方が、味に大きな差が出ました。……ただ、赤いきつねのように種類の同じパッケージではなかったので、正しい比較じゃないかもしれません。その辺り情報求む。




それにしても、数少ないカップ麺を男6人で貪る姿はなんとも滑稽でした。
カップ麺の周りをサークル状に座るんです。よく考えるとシュールだなぁw
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

お久しぶりです
カップ麺の食べ比べ・・・少しやってみたいww
赤いきつねはそこまで違いはないんですね
どんべいはもうどっちも違う商品ww
液体スープって・・・
行く機会があれば迷わずどんべい購入ですw

四季潤 | URL | 2009.10.05 06:35

私の同期には関西出身の人もいますが、静岡のどん兵衛の汁が黒くて驚いたようです。関西と関東で商品が違うのですね。私は関東出身なので関西のどん兵衛を食べてみたいですね。

第4のペロリンガ | URL | 2009.10.05 22:16

>>四季潤さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

赤いきつねはあまり変わりませんでした。食べ比べると「違う」と分かるんですけどね。
どん兵衛の液体スープ、やっぱり意外ですよね。

機会があれば、是非どうぞ。


----****----


>>第4のペロリンガさん
コメントありがとうございます。

確かに、どん兵衛のスープは濃かったです。色的にも味的にも。
関西と関東、味の好みに違いがあるのかもしれません。関西の人は甘辛を好む傾向があると思います。
食べる機会があれば、その味の違いに是非驚いてください。

リヴァ | URL | 2009.10.07 00:36 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

