スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

清水寺を観光してきた

2009.10.09 01:02  旅行・キャンプ・聖地巡礼

2週間以上も前の話なんですが、清水寺を観光してきたので紹介します。

日時はシルバーウィークの9月21日。高校時代の友達2人と俺の3人で行ってきました。全員京都出身だけど、そこまで京都に詳しいわけじゃない。きっかけは、「京都って金閣寺くらいしか行ったことないぜ…」みたいな会話から。

まぁ、俺は金閣寺も行ったことないんだけどね。





これが当日歩いたルート。
正確には、清水寺~ねねの道~八坂神社~四条河原町をぶらぶら散策してます。
kiyomizu0921_root.jpg(キョリ測より引用)
バスも結構走ってるんですが、その日はシルバーウィークで天気は晴れ。人はめちゃくちゃ多いし、道路は渋滞してます。京都駅を同じ時間に出発したのに、バスと人で到着時間が同じ。
お金は浮くし、体力もつくし、地理に詳しくなる。歩けば良いと思うよ!





そんな感じで東山五条に到着。大谷本廟から入って行ったので、途中墓地がたくさんありました。軽く山を登る気分です。


清水寺の境内に入り、最初に目に入ってきた建物。
kiyomizu_1.jpg
左が仁王門。右には、西門三重塔が見えます。ちょっと神聖な雰囲気。
よく晴れてたので、写真撮ってる人が多かったです。


仁王門を正面から。
kiyomizu_2.jpg
両サイドには狛犬。青い空に朱色が映えます。


最初の写真にあった三重塔
kiyomizu_3.jpg
見る場所によるけど、遠くからだと三重に見えない罠。
思ったより幅が狭いと感じました。そもそも、三重塔を近くで見るのが初めてかもしれないんですがw とりあえず高さはあります。昔のビルみたいなイメージがあったりします。


細かいけど、西門にあった彫刻。
kiyomizu_5.jpg
西門自体はそこまで見栄えしないんですが、柱の部分にキレイな彫刻がありました。まさに芸術作品です。美しい。
あれって全部掘って作られてるんですかね?


三重塔・西門のある場所から、西側を撮影。
kiyomizu_4.jpg
この日撮った写真の中では、一番のお気に入りかも。この青い空と白い雲! すばらしい。
京都市内が一望できる……とは言えないかなw よく晴れてたので向こうの山まで見渡せました。写真では分かりにくいけど、左大文字の形が見えるんですよ。


----****----


いよいよ清水寺の舞台に入ります。ちなみに、ここから拝観料300円。
kiyomizu_7.jpg
清水の舞台から見える奥の院です。もうホント人多すぎ。


その下には、音羽の滝がありました。
kiyomizu_6.jpg
50mくらい長い列ができてたので、ここはパスすることに……。流石シルバーウィーク。


そして、これが清水寺の本堂と舞台。
kiyomizu_8.jpgkiyomizu_9.jpg
左は奥の院から。右はもう少し離れた場所から。
有名なのは左の写真なんですが、逆光で黒くなってしまいました。じゃあ載せるなって話ですけどねw 少し場所を変えると、あの三重塔といっしょに撮影できます。

清水の舞台を出てから分かったんですが、あそこの足場って十字の柱があるだけで、×の柱がないんですよ。あれは古い造りなのかな? 建築詳しくないから分からんけど。


舞台の下に咲いてた彼岸花。
kiyomizu_10.jpg
丁度お彼岸の時期だったので、綺麗に咲いてました。
ちなみに、左上に見えるのが舞台の足場。縦横の柱がない。



まぁそんな感じです。



続き⇒ねねの道~八坂神社~円山公園を散策
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

金閣寺は何年か前、修学旅行で行ったのですが、
運良く金箔の張替え直後だったので汚れ一つ無い真金色。
雨後曇り空だったのが残念だと思ったのですが、
聞くと、雨が降った後、池の水が濁った状態が一番綺麗なんだそうです。
それは濁ってた方が金閣寺が水面に綺麗に映るからだそうですよ。
あれは一度見たら忘れられません。
銀閣寺を見た時のがっかり感も忘れられませんが。

yaise | URL | 2009.10.10 15:50

>>yaiseさん
コメントありがとうございます。

金閣寺、貼り替え直後とはうらやましい。水面に映る姿も美しいと聞いたことがありますが、それほど綺麗なんですね。
これは見に行かないと……

もしかして、銀閣寺は「銀色」だと思ってガッカリするやつですか? 金閣寺の影響があるのか、銀色のイメージを持つ傾向があるんでしょうけど。
名前が元々違うので、仕方ないですよね。

リヴァ | URL | 2009.10.11 00:31 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

