スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ねねの道~八坂神社~円山公園を散策

2009.10.12 23:42  旅行・キャンプ・聖地巡礼

一応、ひとつ前の続きになります。
前回⇒清水寺を観光してきた

せっかく写真撮ってきたんだからUPしよう。そうしよう。それがいい。せっかくだしね!




清水寺を見たあとは、八坂神社に向かって歩きます。
to_yasaka_1.jpg
写真は、二年坂か三年坂のどちらか……。う~ん、どっちだったかなw
シルバーウィークの晴れた日だったので、人はかなり多かったです。もう清水寺の境内に負けないくらいにね。

この辺りは土産物屋もあるので、観光にはもってこいのスポット。京都に20年住んでるけど、ここは「まさに京都」という雰囲気があって良いです。



高台寺を通りすぎた時に見えた大きな像。
to_yasaka_2.jpg
調べたところ、霊山観音という像らしいです。高台寺は拝観してないんですが、外から見えたので撮影。


この高台寺の周辺には、ねねの道もあります。豊臣秀吉の妻、ねね様。ここに住んでおられたのでね。
to_yasaka_3.jpg
あまりネットには上がってない場所を撮影……。ただ人が少なかっただけです。
ねねの道の小路はキレイでしたよ。石畳やら昔ながらの建物やら色々。歩くだけで楽しい、撮って楽しい、最高です。一言に京都が味わえました。

ねねの道は非常にオススメ。清水寺から三年坂、二年坂の順に周って欲しい!


----****----


そしてやさ八坂神社に到着。左の画像は南楼門、右の画像は本殿です。
yasaka_1.jpgyasaka_2.jpg
八坂神社には四条河原町から行ったことがあるので、そこまで面白みがなかったかなぁ。言ったら失礼ですが……。ファーストインプレッションは大事です。


八坂神社の隣には、円山公園という場所があります。
maruyama_1.jpg
こんな池があったり。右側にサギがいました。
枝垂桜の木がたくさん植えられてるので、春になると花見目的の観光客が増えます。俺はここの桜見たことないけどね。

この円山公園には、「坂本龍馬・中岡慎太郎の像」もあります。
maruyama_2.jpg
公園の奥の方にひっそりと佇んでいらっしゃいました。
何か渋さがあってカッコイイです。


そういえば、この日は大道芸のパフォーマンスしてる人がいました。
ジャグリングやらディアボロやら色々。トークも面白くて楽しめました。新人の人はミスが目立ってまたけど……それでも迫力あったなぁ。頑張ってほしいです。

ちなみに、俺は中学生時代に文化祭でディアボロを披露したことがあります。もちろんクラス内で役柄を分けるんですよ。そんな経験もあってか、妙に親近感もあったわけです。


話が脱線しましたが、帰りは西楼門から出ました。
yasaka_3.jpg
こちら側の方が見なれた感じ。



この後は四条河原町をブラブラし、最後は京都駅まで徒歩で帰りました。10kmはかなり堪えるねw でも地理は完璧に把握できたので良し。
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

